元手なし!経験なし!飲食店開業!
Qooの開業お助け
  ホーム | Qooってどんな人? | メールマガジン | 飲食店開業 | どうしたら良いの? | Qooからの助言 | 飲食店開業レシピ

 

詳細メニュー

ホーム
Qooって?
メルマガ
飲食店開業
どうしたら良いの
Qooの助言

 

お店を出すのに何が必要か?

 では実際にはどんな事が必要でしょうか?

 飲食店を開業する作業の中で特に重要な事は沢山ありますが、ここでは資金調達と 店舗物件の選定を挙げたいと思います。
 

資金

 どんなに素晴らしいプランがあったとしても、必要資金が用意出来なければ、お店を出 す事は出来ません。
 これから初めてお店を出そうという人の殆どは、その資金を全額直ぐに用意出来るという人 は少ないと思います。
 解決する方法は二つあります。

 1.無駄な支出を省き出来るだけ少額でお店を出す

 2.自己資金で不足する分を他から調達してくる。

 1.は当たり前の様に思われるでしょうけれど、では何が必要で何が必要でないのかは、 初めてお店を出そうという人には分からないと思います。
 また、必要であっても、本当にそれだけの金額を出さなければならなかったのか?
 もっと安くする方法はなかったのか?

 2.については、借りると言うのが最も普通だと思います。
 借入先については家族や友人知人などのつてを使うか、金融機関から借りるのが普通 でしょう。
 金融機関も色々ありますけれど、間違っても消費者金融系を利用しようなどと思っては いけません。  そういう事を考える時点で経営者として失格ではないかと思います。
 ではどういう金融機関から借りるのかといえば、銀行や政府系の金融機関です。
 でも普通は銀行から借りるのは無理だと思った方が良いです。
 事実上、普通の人がお店の資金を借り入れる事が出来るのは、政府系の金融機関 だけだと思っておいた方が良いですね。

 しかし、いずれにせよ融資を受ける場合は、綿密なプランを立て、それを誰にでも分か って貰える様に事業計画書を作成する必要があるでしょう。
 融資の成否はこの事業計画書がしっかりしているかどうかによるところも大きいと思います。
 

店舗物件の選定

 結構勘違いしてる人が多いのか、それとも全然気にもしていないのか分かりませんけれど、 店舗物件の選定にあまりにも無頓着な人が多すぎます。
 物件を決めるという事はかなり重要な事です。  一旦お店を出してから移転するというのは とても大変な事ですし、「 しまった! 」と思って移転しようにも大抵の人の場合は無理ではない でしょうか?
 お店の移転には、新たにお店を出す場合より高くつく事だって特別な事ではないのです。

 自分の業種には、「お店の立地なんて全然関係無い。」
 「辺鄙なところで流行っているお店もあれば、街中でもダメな店もある。」

 皆さんはどう思いますか? 「なるほど、確かにそうじゃないか?」そう思われた人も結構いると 思います。 

 でも冷静に考えて下さい。

 立地条件が悪くても流行っているお店は、条件が良ければ更にもっと繁盛しているのではな いでしょうか?
 立地条件が良いのに苦戦しているお店は、条件が悪いところではもうとっくに潰れているかも しれません。

 では、その自分のお店に合った良い物件、悪い物件はどう判断すればよいのでしょうか?
 例えば、渋谷のスペイン坂にお店を出せるとします。(お洒落な感じだし、まわりの人にも自慢できますよね?)
  でもあなたにとってはどこかの小さな私鉄沿線の方が儲かるという事だってあり得るのです。

 もちろん、店舗物件の選定を誤ったからといって、それでお終いとはいえませんけかなり違う 結果になった事は間違いないでしょう。
 その時は、変えられない条件について嘆いても仕方ありませんから、変えられる部分で努 力を重ねるだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Produced by Qoo
e-mail:zbm71699★sky.zero.ad.jp
(c)2002-2005 Qoo, All rights reserved
 
New!
E-MAIL