錦江湾ドルフィンエコツーリズム協会

umiera

協会 錦江湾 錦江湾のイルカ 鹿児島の海 スクーバダイビング イベント,ツアー後記,写真 リンク 海陸情報 掲示板 その他 TOP


海,陸情報

毎日?の海や陸の情報・・・独り言を楽しみに



2015年5月某日


最近フェイスブックにかまけて?

海陸UPしてない


って御指摘あり

申し訳ございません




快晴でも雨でも海はベタ凪で透明度も良し



ナビゲーション



ナイスバディのお二人でした



めずらしい形のブロックがあるのだけれど・・・




昼間はあんまし漁礁って感じではないっす



他の四角いオーソドックスなブロックは

とてつもない魚影なんですが・・・




平崎の入り口は


諸事情であんまし人が入らないので

岩だらけのエントリー口は

こんなにワッサーってなってます




毎年この時期に

同じ場所で大量発生する

シロイバラウミウシ

真っ白で綺麗なんですが、ワンサカいると・・・チビット





ワンサカ・・・といえば




奴らが・・・



30cmオーバーが大量発生

今後の対策を検討中です




「江良食堂」もオープン中でしたが

食べ物の画像がPCには入ってないので

フェイスブックでご覧下さいませ・・・

!?また御指摘があるか〜




2015年1月

大変遅くなりまして
申し訳ございません


あけましておめでとうございます

本年度もよろしくお願い致します


今年も前向きに頑張ります



11月27日(木)

久しぶりの更新で申し訳ございません・・・

あんまし

海に出ていませんでした・・・

今回の「江良食堂」22日〜24日


リクエストが
地産地消&ヘルシー&美味いもの


いつもそのつもりなんですが・・・

なんせいつも食いすぎが問題なのではと・・・



久しぶりに

丸木浜



木々を抜けてのエントリー

ドリフトで流し

とてつもないキビナゴの群れに巻かれ

あいかわらず

ナイスなところ


(今回の海の勇者達)



ホームの宿に帰り


飲み会

深夜まで?呑んでいたはずなのに・・・


いやぁ〜

「えらぴょん写真は?」っていってくれる人いたはずなのに

一切写真ナシ・・・

すみません



次の日は



「007は2度死ぬ」の撮影地

秋目の近く





黒瀬でダイナミックな地形&馬鹿でかい魚影を楽しみました



あざぁ〜した



そんでもって

ここからが

またまたの失態・・・

霧島に帰り

「第1回目大忘年会」

13名の勇者達が来てくれて

あんなに盛り上がった?のに

写真・・・一枚もナシ


可愛い子?男前?達が沢山来てくれたのに

ほんと申し訳ございません


これからは

私の顔みたら

「写真は?」と声を掛けてください


皆さんありがとうございました

またやりましょ





10月24日(金)



デトックスツアー座間味

いってきました


色々ありましたが

楽しいツアーでした


参加頂いた皆様 JOYJOYの皆様 島でお相手して頂いた皆様

ありがとうございました

ツアー後記



10月3日(金)



3年ぶりのH〜チャン



「それにしてもAちゃん遅いわねぇ〜どこいったのかしら」



ホバーリングの練習中でした





「おまたせ〜



H〜チャン:「遅いよ〜」

Aチャン:「ごめんごめん」




はい 決め



Hチャンまた遊びましょう

Aチャン講習終了おめでとうございます

これからもよろしくです



「おめでとさん会開催予定」

全国より!?参戦者募集


独身者♂♀大歓迎


コンパと違うよ 呑み会だよ



10月1日(水)



今日から10月



命のデトックスツアーで

楽しいことが目白押しの月である








昨日は出張学科

総合運動公園の体育館

昔・・・よ〜く通ったジムもあり

色々なスポーツやイベントが格安でできる


22時まで

フットサルや、バスケや、バドミントンや、バレーや、空手

体育館の2階の外周を走る人などで

とても活気のある良い場所である


そう居るだけでスポーツした感覚に陥る・・・




Aちゃん遅くでご苦労様でした

3日は最終の海

台風さえ来なければ・・・(^^)



9月25日(木)


今月17日からの「江良食堂」の写真を

OBが送ってきてくれたので・・・



今回は温泉で始まりました
食材は・・・

炭水化物抑えめの

ヘルシー希望なので・・・
弁当をわけわけ
少食?


いやいや

朝食で朝マック
  してるんです

海は

美しく

裏切りません

2本潜り

さんまで乾杯


炭で焼けば

もっと

美味いんでしょうが・・・

テフロンで焼くと

ひっつかなく

こんがり焼けます
そのままの勢いで


野菜イッパイの

天然ブリ鍋です


早々に就寝

明日に備えます
朝は

松茸ご飯で元気をだして

潜ります

透明度も申し分なく


いい感じにデトックス



ロングな

ランディナの始まり


稲庭うどんに始まり
黒豚しゃぶ肉の

甘辛いため
なぜか

うなぎの肝

鹿児島元気鶏せせり
黒豚とアオリイカの

贅沢皿うどん



で少しばかり

仮眠・・・
OB特製

具沢山の水餃子


美味かったっす



就寝・・・
じじぃばばぁ

早く寝れば

早く目も覚めます

散歩後


栗ご飯で

元気モリモリ

いやはや

良い海でした


2本潜りぃ〜の
お昼は

蕎麦に肉に卵

残り物の整理をし


この後に

指宿温泉郷へ
山川砂蒸し温泉に

玉手箱温泉 堪能後は


指宿 錦江楼 で会席
温泉もナカナカの泉質
朝飯食ったら

早々に

観光モードに切り替えて


鹿児島市内から

霧島まで周りました



指宿線を走る

オレンジ色の「なのはな」

嘉例川駅


鉄にはたまらんらしいが
たまたま


霧島⇔鹿児島をはしる

「はやとの風」

に出くわした

鉄ファンの気持ちが

わかるような気がする
霧島神話黒豚のカツどんに
霧島神話黒豚のカレーに
霧島神話黒豚の南蛮


冒頭書いていたように

「炭水化物」抑えめ控えめのヘルシーツアーの予定やったのに


海でデトックスし ストレス発散すると


2日目頃から

欲するんすやね〜炭水化物・・・


あたくし・・・坊津泊になると

何かが足りなんだとしても、買出しにも一苦労するため

少し多めに買い出しするのですが


今まで、あんまし残った事もなく


しかも 皆様

買出し時に

買った食材は大体覚えてるので


それ相応な覚悟もできているはず


なので

「〇〇食べる?」と聞くと

食べるに決まってるやんみたいに即答



まぁ〜

温泉5エリア 湯12本 海6本 と

なかなかカロリー消費もしたし 沢山遊んだのでヨシっちゅ〜ことで


あざぁ〜した




9月21日(日)

今回の江良食堂は雨・・・


まぁ子供達が多かったので

BBQ

腕を振るう機会があんましなかったのだが

久しぶりに会えた

小僧たちダイブン大人になって

身長も超えられた






雨がシトシト

写真も少なく

申し訳ないです・・・

手抜きではないので・・・ご了承くださいませ


N&Mファミリー

また遊びに行きましょう



そうそう



壁一面にキカモヨウウミウシが

勘定しただけでも12個体

種族を残すために集まってきているのはわかるのだが

できれば

小分けして出てくれればいいのだが・・・




9月17日(木)



少し前のスーパームーンとやら

そもそも

見え出した時はいつでも大きく感じるので

さほど大きくは見えなんだけど・・・



今回の「江良食堂」

の始まりは



まずは1本目・・・

霧島温泉郷


新湯温泉

色々な効能があるのだが

皮膚にかなり良い


露天は混浴

肌は

チュルッチュルッになる



で2本目は

妙見温泉郷


石原荘

川沿いにある鉄分の湯

心地よい・・・



坊津に移動し


「江良食堂」




一部の食材


今回はご要望にお答えして

ヘルシー鍋中心


画像はおいといて!?




雑念を洗い流しに「海」へ



透明度も非常に良く

カンパチの群れやシマアジの群れに囲まれたり




ゴンズイ玉に魅了され





3日間 動かなかった小指の爪くらいのやつがいたり





こいつは次の日にはいなくなったツマジロ・・・当然




大物あり〜の小物あり〜の


6本すべてのダイビングが

面白く心地よく

満足いく よい海でした




潜りまくり

食いまくり

呑みまくり

寝まくり

の〆は



山川温泉郷へ

山川砂蒸しに玉手箱温泉






指宿温泉郷の


「錦江楼」へ



「江良食堂」には無い文字・・・「会席料理」




最終日には


鹿児島市内を観光しもって


再び

霧島で足を延ばし


硫黄谷温泉でラストダイブ・・・



潜り倒しました





温泉5エリア

湯12本

海6本


いやぁ〜相変わらず

どれが本業かわからん潜りをしています・・・が



参加頂いた勇者の皆様

ありがとうございました



また

私を温泉に連れてって





8月30日(土)



雨だったのだが・・・

晴れ間もでて

快適なダイビング日和


NさんAちゃん




Tくん&Mファミリー

ありがとうございました






まだまだ小さいですが

アオリイカも色んなところに






サンゴの隙間に

フサカサゴとサンゴモエビが仲良く寄り添っていたりと




ギンガメアジがキビナゴを追っかけまわしたりと

魚影もなかなか豊富


楽しい週末でした

皆さま ありがと〜





8月23日(土)〜25(日)



今週も始まりました

「江良食堂」・・・

今回の勇者達




AちゃんのOWの講習が始まり

ビッケのダイブマスター講習が始まり

SGのレスキューダイバー講習が再開?し

N子は相変わらず呑みのみ参加で



沢山楽しみました

まぁマメな方ばかりなので・・・

食事の写真は初日の昼のみ

あしからず








こんなかっき〜やつ頂きました

Mさんありがとうございます


参加頂いた皆様

平崎のKご家様

ありがとうございました







25日(月)の勇者




ある筋で色々世話になってる

Yさん


台風で流れナガレの念願の初ダイブ




見上げる太陽や光の線に

心地よい藍で良い時間を過ごせました


また

遊びましょう


これからもよろしくね



8月18日(月)


速攻送ってきた仕事の速いOBの写真をば・・・


今回の「江良食堂」

全メニュー

かなり「めんどくさく」「うっとうしい」コメントですので

観ない方がいいかも・・・

フローリングになり

洋式トイレに変わり

縁側にも屋根ができ


とても奇麗になった公民館




テーブルクロスにランチョンマットも持参


お昼は

焼きたてパンに

コールスロー&ふわふわ卵
潜ろ!!
夕食

まずは

ゆし豆腐の三種もり

カンパチの腹身のお刺身

もどり鰹のたたき
ヤりイカの肝炒めコリアンダー風味
アオリイカのお刺身
大隅産

うなぎの蒲焼
黒豚ばら肉を

残ったうなぎのタレで
黒豚ばら肉の韓国キムチ炒め
アオリイカの明太子パスタ
黒豚ウインナーのエラーメン






就寝
次の日の朝〜〜


卵5個を使った

バリバリ炭水化物ふわふわ卵焼き

おろしシラス


2本潜って・・・
早々に

お昼から


鹿児島元気鶏のお刺身
だだちゃまめ!



オニオンサラダ
串木野産 つけあげ(さつまあげ)
元気鶏に焼き鳥
ジーマミー豆腐に黒豆豆腐



このあたりから

多少雑に・・・
讃岐そうめんの薬味三昧




3時間ほど睡眠
夕飯の部スタート

黒毛和牛サーロイン
黒豚の冷しゃぶ水菜あえ
黒毛和牛バラ炒め
黒毛和牛ハツ
黒毛和牛味噌ホルモン炒め
パッションフルーツの焼酎割り
砂肝のトマトソースパスタ





就寝
朝〜

代わり映えしない

卵 5個キャベツ焼

etc...
で 2本命の洗濯
上がってきて昼食

生姜ねぎタレの黒豚肉団子トマト和え
で〆は

やまもり薬味の

冷麦に冷やしそば




目標2kgUPツアー全食事でした

写真は全部 OBです

ありがとうございました




最終日の晩は霧島の「なごみ」さんで食いまくり呑みまくりです

写真も撮ったのですが

「江良食堂」の影が薄れるので・・・割愛





8月17日(日)





毎年のことなんですが

お盆は透明度いいんです・・・






砂地も



心地よく





6本すべて大満足のダイビングでした





陸上写真&豪勢な食事は後日

OBのデータを頂いてからオイオイと


まぁ

最高の海と食いまくりの楽しい4日間でした


SG、OB

どうもありがとうございました


また遊んでくださいませ




8月6日(水)


先週の12号も週末

今週の11号も週末



今日はこんなに奇麗なのに



水中から見上げても良い感じ



まぁ〜しゃーないか

先週、今週予定していた皆様

すみません



14日〜17日坊津ツアー2泊3日
「お盆だけど炭水化物ですが・・・なにか?ツアー」

23日〜24日坊津ツアー1泊2日
「錦江湾サマーナイト花火大会ですが・・・あえて坊津で線香花火ツアー」

参加者募集中



7月19日(土)

ここ何日間のUpをば・・・



梅雨も空け

良い感じになってきた・・・





沖にあるのは

ビロウ島



よ〜くみると



台風8号の爪あとが・・・



びっくりなのが

平崎の防波堤



削り取られたかのよう




水中も珊瑚が群生しているエリアが

根こそぎやられている所もあり


自然の摂理とはいえ

残念


復活を願うのみ





Fファミリー


Mファミリー


TS君

ありがとございました

また

遊びに行きましょう









7月7日(火)


もうすぐ台風8号ノグリーくるけど

ベタ凪快晴



透明度はもう一つだが

ここ数日の長雨と潮で こりゃ しゃ〜ない



こんなに良い天気だからヨシっちゅ〜ことで





F元ファミリーの初参加S君

Kさん、T君

ありがとうございます


参加できなんだMさん

待っちょります



6月14日(土)


ここのポイント


奇麗な砂地のポイントなんす



反対側には


格別に美味い

車えびの養殖場が






快適な水温になってきたが



水温が上がると透明度が・・・


まっ天気が良かったので「ヨシ」ちゅ〜ことで




6月3日(火)


今年の御蔵島


イルカ達が疲れていない

週末をはずして

6月19日(木)深夜 東京竹芝発

金曜日に


泳ぎにいきます



彼らはきっと 



あなたに興味津々に近寄ってきて

「一緒に遊ぼう」と訴えてきます



そしてきっと彼らは



あなたに最高の時間を与え

心より癒してくれることでしょう








・・・あまりにも臭いか




参戦者 まだまだ 募集中です





それでは 本題



TOKYO 呑み会 最終戦のご案内

22日(日) 東京月島 もんじゃの「花菱」の 呑み会 参戦者も求む (予定)

遠方の方々も参加しやすいのではと・・・

昼過ぎから予定していますので

家族、友達、参加大歓迎

2次会からの参加も遠慮なく



19日(木)21:30頃まで浜松町あたりで
21日(土)21:00頃から浜松町あたりで

飲み会も考えてますのでよろしくお願い致します



イルカ&呑み会のお問い合わせは

090-3013-5554

erapyon.booh@docomo.ne.jp






6月1日(日)

え〜

またまた

お久しぶりの更新申し訳ございません


今日で「うみえら」10年になります

なんやかんやありましたが

これもひとえに

皆様のご支援があったことと

心から感謝しております


これからも

なんやかんや頑張ります


よろしくお願い致します




4月26日(土)



え〜

10年ぶりに座間味のGWを過ごします・・・


本決まりしたのは2週間ほど前




こんなんに逢いにいったり





こんなんと泳いだり





こんなん食ったり




10年前のGWの様に

1日4本&早朝&ナイトと潜り倒します


皆さんよろしくです




3月15日(土)


海に出ていないわけではないのですが


最近の残念な事を・・・




近所にある「朝日」というミカン畑の里山


とうぜん道は狭く行き交う車も、さほど多くは無い


ゴツゴツした岩が所々から露出していて

男らしい山であるが

梅や桜や色々な花々も咲く、美しい山である



そこにある大きな桜の木


道沿いに咲き誇り毎年満開を楽しみにしている


しかしながら道路拡張で切る事になったらしい・・・




住んでいる人々も残念がっていた・・・


道が広くなれば利用する人も多くなり

色々な人的な害が心配である



住んでいる人達も望んでいないのに

なんのための拡張なんやろ・・・




次回はたまった?海ネタをば m( _ _ )m



2月某日


鹿児島に来てくださいました



嘉例川駅は鉄にはタマリマセン


パワーをいただきに・・・霧島神宮へ


丸尾の滝でマイナスイオンも


お猿さんもいました



静流荘で会席です


早々に・・・ダウン




朝食からビール



龍馬とおりょうと


篤姫ゆかりの地も歩き


海の中ものぞきに




しめは


火山灰でマスクが必要です




勇者達は

「マスク外して」とお願いすると

即座に取ってくれます


実に

「霧島神話黒豚とんかつ」に始まり

「黒豚しゃぶしゃぶ」に「鰻」に 市場食堂で朝から海鮮づくし

霧島、指宿、天文館 と遊びまくりの食いまくり


あたくし・・・

楽しすぎて写真を撮ることすら忘れてしまい

申し訳ございませんでした



ダイビングも

さくらさくら温泉に始まり

岩崎温泉

静流荘

山川砂蒸しに

玉手箱温泉

5ポイント

計7本程度潜りました


予定の本数はクリアできませんでしたが


また次回もディープなダイビングをご希望していただきました



また遊びに来て下さいませ〜〜〜

ありがとうございました





2月15日(土)




夜明け前

いつものごとく 男前ぶりを披露




ナカナカ良い感じで噴煙があがりだす




雲にかかる



そろそろ非難か・・・



もう少し・・・






いやはや限界・・・逃げろ〜




1月5日(日)


え〜年明け早々ではありますが

昨年末のお話をば・・・ちびっと


座間味にある「JOYJOY」が30周年ってことで

いってまいりやした



今の私があるのはJOYJOYのおかげでもあります

いや〜めでたい

おめでとうございました





んでトンボ帰り?で

恒例坊津年越し呑んだくれツアー






透明度も良く




差し込む光もよかったです





バーニャカウダ


うまかった〜っす




毎回「楽しく」「のんびり」「ダラダラ」させて頂いて申し訳ございません



参加頂いた皆様ありがとうございました



1月1日

新年明けましておめでとうございます。

昨年同様、よろしくお願い致します。

本年が皆様にとって、格別な一年になる事を願っています。





本年度は年男

飛躍の一年かと・・・目標を高く掲げてキバロかなっと