本文へスキップ

活動報告report

クリーンアップ作戦(第5弾)

3月21日(土)秋のクリーンアップを不発にしてしまった反省から、数年来の懸案事項だった校庭側のガラス窓の砂ぼこり清掃を行いました。

日吉中餅つきに参加

3月8日(日)微力ながら、準備など手伝いお持ちをごちそうになってきました。

子育てフェアさいわい参加

2月28日(土)幸市民館にて「みんなで子育てフェアさいわい」が開催。例年通り、おやじの会として昔遊びコーナーの出展

もちつき大会参加

1月17日(土)幸市民館にて実施しました。今年も陸上部の有志が集まって協力してくれました。

多文化フェスタ参加

11月8日(土)幸市民館で開催の多文化フェスタに参加しました。(詳細はFacebook

川崎市総体応援

2014年10月25日@古市場陸上競技場

男女共に検討して、10位〜20位以内に入ったようです。1位は、女子西中原中、男子西高津中でした。男子は最終コーナーまで他校と競り合う接戦でした。

ふれあいフェスタ協力

2014年10月18日(土) 8:30〜

自転車の誘導整理とやきそばのお手伝い。

ソフトボール(おやじ対教職員)第3回

2014年6月14日(土) 8:30〜

梅雨の中休みで快晴の元で行われました。今回は、おやじの会という枠組みを外して保護者、子ども、卒業生、教育実習生、PTAなど多様な方の参加で行いました。試合の方は、教職員チームの圧勝となりましたが、今後の活動方針に影響を与える自由参加形式での開催は成果があったと思います。試合後は、戸手町内会館をお借りして昼食懇親会を行いました。

クリーンアップ作戦第4回(側溝掃除)

2014年3月22日(土) 14:00〜

校庭の側溝掃除を行いました。雨の日には昇降口付近が水たまりとなって、皆さん不便に感じています。側溝の半分は砂で埋もれていて、雨水ますも水が流れない状態でした。U字溝はキレイになりましたが、雨水ますの砂は取り切れず、排水口の先も砂で埋まっているようです。これ以上は素人では無理かも?

参加人数が不足で校庭全部の側溝清掃まで終わりませんでした。無理をせず、次回以降のリベンジに期待して、実を落とし始めた夏みかんの収穫を行って、参加者のおみやげになりました。参加生徒には、ボランティア活動証明書も発行しています。(貯めると良い事あるかも?)

合同おやじの会

2014年3月15日(土)

初の3校合同おやじの会
戸手町内会館をお借りして日吉中、塚越中、御幸中のおやじの会が集合しました。

創立20周年の御幸中、19周年の日吉中、2周年の塚越中と歴史の違いはありますが、学校、生徒、地域への熱い気持ちに変わりなく、現役おやじ、OBおやじ、校長、教頭、教職員の総勢26名の会合となりました。

御幸中校長は、塚越中で教員時代を過ごし、日吉中の校長と教頭、塚越中の校長は御幸中で教員をされていた縁の深い3校です。

日吉中のOBおやじは、御年73歳との事。「学校を応援し隊」と横断幕を掲げ学校をはじめ地域を応援されていて、「おやじの会は地域活動である」との言葉に、「おやじの会は一生だ!」との声もあり、OBおやじのパワーに感服した集まりでした。

クリーンアップ作戦

2013年9月22日

ゴム製のワイパーのような「スクイジー」という物を調達して外窓の砂ぼこり取りを行いました。伸縮性の棒を付けて手の届かない外窓もキレイになりました。各学年用に3本用意したので、残りの資材を含めて学校に常備します。

第1回定例会(平成25年度)

2013年4月20日(土)

冷たい雨の降る夜になってしまい、新規参加者も残念ながら訪れませんでしたが、おやじと先生で約10名の参加で校長室にて行われました。
昨年度の活動実績と今年度の学校行事年間予定表を見比べながら、平成25年度の活動計画を検討しました。内容については、活動計画ページに掲載してあります。会議&懇親会の定例会と汗を流す活動がありますので、ぜひ力を必要とする活動へ参加していただけるよう期待しています。

クリーンアップ作戦第2弾

2013年3月16日(土)

終了後は、おやじの会定例会への合流を考えて午後4時から2時間の予定で行いました。参加人数により対象範囲を決めようと思っていましたので、今回は教室や廊下の「壁」の汚れ落としを中心に行いました。来週末には生徒の大掃除もあるので、その時に手を付けられない場所を一足先にキレイにしてきました。(分かりづらいですが、左作業前、右作業後)

メラミンスポンジ(激落ち君等)で水を含ませて軽くこするだけで、かなりキレイになります。仕上がりはムラさえなければ新品?と思うほどの達成感があります。生徒でも遊び感覚で効果が実感できるので、学校日程を検討して生徒参加の人海戦術で壁掃除を進めたいと思います。

子育てフェアさいわい

2013年2月23日(土)

幸市民館で行われた「子育てフェアさいわい」に昔遊びのコーナーとしてけん玉、こま遊びなどで参加しました。来場者数は800名とのことで、例年より多数の家族連れで賑わっていました。

ソフトボール懇親会

2013年2月17日(日)

おやじの会+PTA対教職員でソフトボール懇親会を行いました。戦績は教員チーム16対13おやじチームで惜敗してしまいましたが、点数の通り白熱した試合となりました。試合後に軽く懇親会で、お互いの顔を知る機会ができました。

1月定例会

2013年1月19日

教職員7名、おやじの会2名と少なめの参加でしたが、おやじの会主要メンバーは地域の賀詞交換などと重なってしまいました。主な話題は、御幸小140周年行事への参加の事で、教頭先生は初めて御幸小に入ったとの事で、来賓の待機するランチルームに入った時点で、御幸中との違いに驚いたそうです。学区の西御幸小、戸手小も御幸中に比べれば新しい校舎ですので、御幸中に入学する時には生徒はビックリするだろうなぁという話で盛り上がりました。急遽決まった予定ですが、2月17日(日)に教職員とおやじの会でソフトボールをやりましょう!という話になりました。生徒はテスト期間中で部活動停止のタイミングですので、グランドは自由に使えます。近日中に勧誘のお知らせを行いますが、書面で全校生徒に配布するのも大げさですので、情報メールでのご案内を予定しています。「ソフトボールの練習と懇親会」が目的ですので、終了後にお疲れ様会を予定しています。

9月定例会

2012年9月15日

多文化フェスタへ昔遊びの紹介でコマやけん玉の紹介を行いました。そちらのスタッフ関係者と兼務されている方のご出席が無かったため、少々少ないメンバーでしたが、11月定例会がないため、年末までの計画について日時の確認を行いました。年間計画を更新して日時を掲載してあります。

日吉中おやじの会の活動に参加

2012年8月12日

友好団体の日吉中おやじの会の活動に参加してきました。梅干し作り&ペンキ塗り替えを行い、那須さん、森松さん2名が活動に参加してきました。梅の実は日吉中、日吉小校内にある梅の木から収穫したもので、梅干しは2012年10月21日開催の日吉中フェスティバルで販売されます。収益金は、日吉中・日吉小卒業生への『卒業祝い紅白もち』に変わります。

第65回体育祭

2012年9月8日

来場者の自転車置き場への誘導、整理を行いました。門外での喫煙も含めて、皆さまのご協力により問題なく終了致しました。PTAでも学校周辺の清掃を行いましたが、たばこの吸い殻などは捨ててありませんでした。皆さまのご協力に感謝致します。

定例会

2012年7月21日

9月の体育祭、10月のバザー改め「ふれあいフェスタ」など、今後の予定について集合時間の確認など。PTA情報メールの加入促進、横断幕作成検討など

金環日食観測会で自転車整理

2012年5月21日 早朝より自転車整理実施

朝6時からのイベントでしたが、入場者の誘導などで協力しました。

体育祭での自転車整理

2011年9月4日 体育祭での自転車整理


ご来場の皆さんのご協力もあり、整然と置かれた自転車
2011年9月24日 多文化フェスタ

けん玉、コマ、ベーゴマ、ヨーヨー、韓国ゴマなどで来場した子どもたちと昔遊びで楽しみました。

文化祭バザー

2011年10月22日文化祭&バザー
会場設営や自転車整理を行いました。

中学校駅伝応援

2011年10月29日古市場陸上競技場にて川崎市中学校駅伝大会で応援に参加しました。。

御幸中生徒の集合場所も見つけられないほどの混雑でしたので、のぼり旗をおやじの会で作る事になりました。

のぼり旗20本寄贈

2012年3月、寄贈させていただきました。「PTA」や「おやじの会」などの併記を無くし、学校管理として自由に使っていただく事としています。