本文へスキップ

opics

新年度の予定(2015/4/18)

昨年度までは、入学式に配付する資料におやじの会の加入案内を同封させていただいていました。しかしながら、昨年度の新規加入も少なく、大量にある提出書類の山に埋もれて読んでいただけないだろうとの思いがあります。今年度は、GW前に配布して、お子さんも学校に慣れた頃での加入案内を配布したいと思います。GW明け早々に定例会、体育祭とイベントがありますので、ぜひ新規の助っ人をお待ちしています。

離退任式(2015/3/25)

おやじの会の主力メンバーとして活躍していただいた、藤澤教頭先生が離任されました。おやじ対教職員のソフトボールを提案していただいたり、クリーンアップに率先して参加していただいたり、在任中の3年間はおやじの会としても親しくさせていただきました。(4月1日付けで臨港中学校の校長に就任されました。益々のご活躍を祈念いたします)

第6回クリーンアップ作戦実施(2015/3/21)

校庭に面した校舎の窓ガラス掃除で、砂ぼこりを落としました。まずは、B棟1階を重点に行いましたが、ガラススイーパー7本で手分けしても2時間ほどかかりました。

ふれあいフェスタ終了しました

10月18日(土)晴天の中で行われました。生徒は体育館での演示の部鑑賞や校内の展示の部をまわり、室内ではもったいなk好天でした。おやじの会では、自転車整理の他にやきそばの焼き手として汗を流しました。参加された皆さん、ありがとうございました。

年間予定更新しました

活動計画表とGoogleカレンダーを更新しました。「御幸中で遊ぼう!」「皆既月食観測会」「春のミカン狩り」等企画中の物もありますが、実現に向けて進めたいと思います。

新年度定例会4月19日(土)開催

平成26年度の定例会は、4月19日(土)18:30より行います。気楽な懇親会ですので、新入生のおやじも顔合わせのつもりでご参加下さい。円卓があり都合がいいので校長室で行っています。

第4回クリーンアップ作戦実施(2014/3/22)

 校庭の側溝清掃を行いました。予想以上の砂の量でB棟前の側溝をこなすのがやっとでした。生徒の登校時に大きな水たまりが出来る場所です。雨の日の状況を見て、側溝掃除のリベンジを行います。

第4回定例会開催(2013/9/21)

ふれあいフェスタでの自転車整理の打ち合わせ。体育祭でも自転車数増加が顕著でしたので、ふれあいフェスタ文化祭での自転車置き場の増設について相談しました。
10/26(土)市総体駅伝大会の応援に参加します。のぼり旗にて集合場所を示しますが、ランナーがトラックへ入場する付近を予定しています。今年は補欠選手と一緒に熱い声援を送る予定です。集合時間:9時頃 女子駅伝スタート9:30 男子駅伝スタート10:30予定です。

第3回クリーンアップ作戦実施

午後2時〜5時までの約3時間で、教室や廊下の窓を主体に清掃を行いました。教室の机もアルコール除菌を行いましたが、参加者のいる教室は済ませたものの、全員の机除菌はまだです。3学年は、全員の机のらくがき消しと除菌を済ませました。1、2年生は参加者の教室のみとなります。窓や机、蛍光灯の傘など、間近で見ると驚くほどの汚れでした。

体育祭にて自転車整理を行います。(9/7)

お手伝い可能な方は、8:30通用門集合にてご協力願います。

第3回定例会を開催しました(7/20)

祭礼時のパトロール(8/3,8/4)18:50正門集合にて各町内会祭礼会場を巡回します。9/7体育祭、8:15集合自転車整理

平成25年度第1回定例会にて年間計画を検討しました。

決定内容は、年間計画ページに掲載してあります。近いところでは、5月18日の定例会と6月2日のソフトボール懇親会があります。先生方との懇親の意味もありますので、活動と堅苦しく考えずにお気軽にご参加ください。

塚中もおやじの会活動中です。

この春からFacebookでの情報発信もスタートしたそうです。現役世代主体の集まりなので、賑わっているようです。今後、相互交流やイベント協力なども計画していますので、子どもみたいに対立で無く親として協力の姿勢を見せられたら良いと思います。

川崎市立塚越中学校おやじの会 Facebookページ

以下は平成24年度までのトピックス

クリーンアップ作戦第2弾実施しました。
広い学校をキレイにするには、まだまだ人手が足りません。

教職員とおやじの会,PTAを含めて10名ほどで行いました。今回は廊下や教室の「壁」の汚れを重点に清掃しましたが、すべて終わらせるには、100人体制くらいのパワーが必要です。次回はより多くの方に参加していただきたいと願っております。(活動報告にて詳細記載)


ソフトボール懇親会
教職員とおやじの会+PTAにてソフトボールと懇親会を行いました。活動報告にて写真掲載しています。

友好団体の「日吉中おやじの会」の活動に参加しました。

8月12日に日吉中の門や塀のペンキ塗りと梅干し作りに参加してきました。活動報告に写真掲載してあります。

クリーンアップ作戦実施しました。 9月15日(土)

教室内の蛍光灯反射板、手の届きにくい場所のホコリ除去、市民教室のブラインド清掃など、生徒が行う清掃で手つかずの場所を重点で清掃活動を行いました。(PTA主催、おやじの会共催)

次回定例会は、懇親会として12月15日(土)18:00より川崎駅西口狸小路飯店にて

在校生の新加入おやじも是非ご参加下さい。会場準備の関係で事前予約が必要です。通常の定例会は予約不要ですので、直接校長室へお越しください。(保護者配布資料
ご質問があれば、学校へ「おやじの会」についてお問い合わせいただければ、担当教員がおります。(本ホームページでのメールでお問い合わせでもOKです)

体育祭での自転車整理&警備実施 9月8日(土)

自転車での来訪者の置き場への誘導、会場内警備を行いました。

「御幸中情報メール」登録のご案内

御幸中PTAとして緊急連絡網に変わる連絡手段としてメール配信を開始しました。おやじの会としても現状のメール連絡だけでなくメンバーのアドレス管理不要で一括送信できるようになりますので、「おやじの会」グループを設けました。登録方法詳細は定例会でのご案内、説明書配布となりますが、登録URLを掲載しますのでスマホ、携帯の方はリンクより登録してください。「情報メール登録」より「おやじの会」グループへ登録、空メール送信を行って、送られてくる手順で登録を進めて下さい。登録と管理用携帯サイト「川崎市立御幸中学校PTA」2012年6月現在、お知らせに簡単な説明と登録方法を掲載してあります。

2012年3月18日 Facebookページ開設

こちらの案内と同内容となりますが、Facebookにて、よりタイムリーな情報発信やご意見も受付けできればと考えています。PCからの利用が便利ですが、FBアプリもあり多くの方にご覧いただけると思います。まだ、運用は初心者マークですので不手際はご容赦下さい。
http://www.facebook.com/miyukioyaji

2012年3月5日「のぼり旗」寄贈

おやじの会より20本の「のぼり旗」を寄贈し、三送会にて生徒にお披露目しました。また、例年通り御幸賞(3年間みんなのために陰ながら頑張った人に与えられる)の表彰を行いました。

2012年1月12日

携帯、スマホ向けとしてサイトをオープンしました。PCでの閲覧も支障ないので、多くの方にご覧いただけるよう、スマホ向けをメインとして運用します。