千代田区神田神保町の「デンタルエステ・インプラントセンター」を併設した野本歯科医院です。
東京都千代田区神田新保町 野本歯科医院 千代田区神田新保町 野本歯科医院 デンタルエステ インプラントセンター
お口に関する悩みお気軽にお電話下さい。
03−5276−5454
メールはこちら メール
 
野本歯科医院トップページ
診療日・地図
医院内紹介
ホワイトニング
インプラント
虫歯と歯周病
審美治療
かみあわせ治療
予防歯科治療
口臭治療
ドライマウス治療
 
各種治療と費用
野本歯科の安心治療
 
サイトマップ
メール
 

 院長の語り場


イメージ画像



2007/5/27

今年も20年以上続けている畑仕事に汗を流してきました。秋以降手を入れていないので荒地化してる土地の草取りから始めて土を耕し、消毒をして種や苗を植えました。今日、植えてから3週間経って芽が出ているのを確認して、喜んでいます。普段、外に出て太陽の光をあびることの少ない仕事ですから月に2回ほど行う畑仕事はとてもリフレッシュできます。ただ、畑が田舎にあるので、片道2時間かかるのがちょっとつらいです。これからも、この趣味は一生続けていきたいっと思っています。ただ、最近腰がちょっとズキーンと痛むことが・・・運動不足かな・・?


2007/4/22
 気が付けばいつの間にか4月も半ばを過ぎ、寒かった春から急に初夏の日差しを感じることの出来る今日です。昨日今日は南の風が強く、今まで停留していた寒さを吹き飛ばしているようです。天気というのはほんとうに不思議ですね。あっと言う間に変化します。最近は体がその変化に付いて行くのが大変です。診療室でも1日を通して冷房と暖房が切り替わったりしています。体調管理には十分に気をつけましょう。
話は変わりますが、最近いわゆる飲み屋さんのお店がものすごく増えたと思いませんか?私は長いこと千代田区で生活をしていますが、八百屋さんや魚屋さん、お肉やさん、雑貨屋さんなど生活に密着した店はほとんどなくなりましたけど、飲み屋さんだけは今でも増えています。仕事帰りの一杯が増えて、家庭で家族一緒に食事をする日は減っているのでしょうかね。ちょっと心配ですけど、お店の数が増えれば行って見たいと思う店も増えるので楽しみです。歯科医院もそうですね。最近はいっぱいありますので、自分に合った歯科医院を選択できるようになりました。この歯科医院に行って、診てもらって良かったと思われるように、今後も努力していきます。


2007/2/24
 2月もあとわずかとなり春の気配を感じるような今日このごろです。地球温暖化と言われて久しいですが、今年の冬は本当に実感できました。少なくとも東京ではこの30年で確実に変化しています。今後、地球は今までにない速さで急速に自然環境に変化が生じていくんでしょうか、環境の変化に我々が対応できるのか、とても心配です。
 さて、歯科医院での急激な変化と言えば、インプラント治療の普及です。歯を失くして困っている人にとっては選択肢が増えてとてもよい事ではあります。
 ただし、急速に広まるということはよい事ばかりではありません。長期間の高度なトレーニングが必要なインプラント治療に、多くの歯科医院が急速に取り組めば、当然質の低い医療行為が増えてきますので、今後トラブルは確実に増えていきます。その事が、インプラント治療そのものへの批判になることを心配します。
 少なくともインプラント手術後、3年から5年以上の良好な経過症例を持っている医院での治療は、医院を選択するひとつの基準となります。また、たとえインプラント治療が不良経過の場合もリカバリーがきちんとできる医院が安心といえるでしょう。



2007/1/8
明けましておめでとうございます。今年も皆様に満足していただける体制で、誠心誠意診療に望みたいと思いますのでよろしくお願いします。
今年はあまり寒さを感じないお正月だったような気がします。穏やかな休日をゆっくりと自宅で休めました。有難いことです。
5日からの診療でしたが休み明けはやはり、初診の患者様が多くいらっしゃいました。今年も頑張るぞという気持ちに改めてなります。
また、今年は診療体制をより充実させていく予定です。そのための準備に今取り組んでいますのでご期待ください。



2006/11/5
秋も深まり、東京で過ごすにはとても落ち着く良い季節になりました。
またしても2ヶ月以上のご無沙汰でした。この2ヶ月はいろいろな事がありまして、ものすごく忙しい日々を送りました。土日は学会や、大学などの研究会で休みなしでした。おかげ様で?7キロぐらいやせてスリムになったのですが、服の寸法が合わなくなり、大変です。寸法を直そうかと思っているのですが後戻りしてまた、太ったら着れなくなってしまうし、どうしようかと考えてます。今は筋トレして筋肉が落ちないようにしようと思っています。
先日、1日ようやく休みがとれたので、わたしが作っている畑に芋掘りに行ってきました。自然と触れあう事、土をいじること、種をまいて収穫することの楽しさは格別です。元気がでました。
 さて、最近医療の場ではミニマムイノベーション (最小限の治療で効果を上げる) が注目されていますが、結局はいかに患部が良く見えて、微小の手術侵襲で刺激を少なく、きれいに、早く直していくかということだと思います。当院では以前から行っていたマイクロスコープ(顕微鏡)を使った治療を今までのような特別な外科的手術の時だけではなく、歯周病の治療を含む全ての治療で行えるように準備、訓練を行っていきます。間違いなく、今後の歯科治療ではじっくり時間をかけた、高品質の治療が望まれていくと思います。マイクロスコープによる治療は通常の治療の数倍の時間と高度なテクニックを必要としまので、自費治療にはなりますが、治療結果は明らかに違ってきます。その治療成果に今後、ぜひ注目してください。

今年は、このようにいっぱい芋を収穫しました
                                     

2006/7/26
あっという間に2ヶ月過ぎました。うっとうしい季節も、もうすぐ終わりそうです。体調をくずさないように気をつけてください。私は1週間前に、うかつにもク−ラ−をつけたまま寝てしまい、風邪をひいてしまいました。結構しんどかったです。6月、7月は学会シ−ズンであちこち地方に出かけて忙しかったこともあって体が弱っていたのかもしれません。でも、もう大丈夫。今日の夏空で元気になりました。私は昔から太陽にあびると元気になります。あなたはいつも黒いねと皆さんに良く言われますが、昔はこんなもんじゃなかったです。仕事上いつも室内にいますので、休みの日は必ず太陽のもとで汗を流すようにしています。今年は日照時間が少なかったこともあって趣味の野菜作りの出来はイマイチです。本当に農家の方は大変だなとつくづく感じます。
2006/5/27
またしても2ヶ月近くもご無沙汰でした。ボストンでは有意義な日を過ごせました。4月から5月にかけてのボストンは気候もたいへんよく、観光などで訪れる時期としては観光客も少なく最高です。歴史のある古い街で趣があります。小さな都市ですから地下鉄と歩きで大体何処でもいけます。この小さな都市に数十の大学があり研究者や学生が世界中から集まってきます。地元でおいしい料理はロブスター料理とクラムチャウダーですかね。ウェスティンホテルのクラムチャウダーはお勧めです。今回はハーバード大学でのフォーラム発表と歯学部長によるインプラント手術のライブオペ見学、最新の研究成果の講演、そのほかにストローマン社の最新のインプラント研究施設の見学などハードスケジュールでしたが、最新の学術研究と技術を学べた事に感謝しています。
最近はどこの大学や企業でもバイオ技術の研究に力を入れていますが、ここ数年の変化を考えると、10年後には歯科を含めて医療技術は大きく変化していくと思われます。安全でいいものに関してはそれらの技術を積極的に取り入れたいと考えていますし、少なからず私も研究の一端を担いたいと考えています。


  ロブスターはとにかくいでかいです。



2006/4/2
4月1日より健康保険の改訂がありました。今回の歯科の保険改訂は今まで保険でできた治療の一部が出来なくなるような内容も多く含まれました。特に歯周病治療のメンテナンスを保険治療でやりづらくしています。誰のための保険改訂なんでしょうか?
4月の下旬にはボストンに行ってきます。今回は向こうの大学院生にプレゼンテーションをする事と最新のインプラント治療の視察です。その準備でこれからは少し忙しくなります。
今日は桜が満開で本当にきれいでした。



2006/3/4、
昨日はひな祭りでしたね。桜餅を頂きましたが年に1度しか食べないのですが、この日は毎年習慣で食べてます。日本は季節の節目に行事があって必ずその季節に取れる食材を使用したお菓子がありますが本当に良い習慣ですよね。これからも続けてほしいと思います。さて、今日はインプラントの手術の偶発症についてお話したいと思います。インプラントの手術は今では一般的に成功率は95パーセント以上と言われてます。安全で確実性の高い手技と言えます。しかしながら、偶発症の発生もあります。その1番はやはり患部の腫れでしょう。時には患者さんの予想以上の腫れがあります。しかし、1週間もすればほとんど引きます。次に、皮下内出血です。時には首の下鎖骨付近まで広がります。皮膚の表面が黄色になってきます。2週間ぐらいで引いてきます。それ以外には非常に稀ですが、歯肉、骨の壊死、神経損傷やインプラントの感染といったところですがゼロではないでしょう。しかしながら、これらは適切な処置でリカバリー可能ですから恐れることはありません。
きょうの日差しは暖かく、春を感じさせてくれました。



2006/2/12
今日は寒い1日でしたが、日頃の自分自身の運動不足と日照不足?解消のためにと、はりきって朝早起きしてゴルフに行きました。はりきったわりにはゴルフボールを3球池に寄付してきました。風も強く、寒かったですが、太陽の光と緑のパワーを貰ってリフレッシュできました。やはり人間は自然のもとで体を動かすことは大切で、いつも室内で仕事をしている人には必要なことですね。また、昨日は品川カンファレンスセンターで朝から夜遅くまで私の所属グループの勉強会でした。このグループの臨床レベルの高さにはいつも刺激されますし、私自身の臨床のはげみになってます。今後もしっかりと科学的な根拠に基づいた治療を行い患者様のニーズに答えられるよう努力していきたいと思います。
最近、ホワイトニングで歯を白くすること意外に歯ぐきの黒ずみ(メラニン色素の沈着)を気にされる方も増えています。治療方法としては歯ぐきの表面を削る方法、表面に薬品を塗ってとる方法、レーザーでとる方法などがありますが、それぞれに特徴がありますが、当院ではレーザーを用いて行います。先週の日曜日にはレーザーの学会があり出席してきましたが、レーザーによるメラニン除去の治療成績はいい結果がでています。今後もレーザー治療についてお話したいと思います。

2006/1/14
先日、岐阜で行われた学会の帰りに名古屋に行ってきました。岐阜と名古屋はとても近いんですね。例によって名古屋のおいしいもの、ひつまぶしの有名なお店に行きました。やはり、東京のうなぎ屋さんとは一味違う食べ方に満足でした。その後、手羽先で有名な世界の山ちゃんにも行ってきましたが、神田にも支店がある事をきいてびっくりでした。今まで名古屋は通過していた場所だったんですが、おいしいものが食べたくて昨年は3回途中下車してしまいました。訪れた各地でおいしい物を見つけるのはとても楽しみです。
ホワイトニングについてお話したいとおもいます。歯を白くすることの効用のひとつに人前で積極的に笑顔を見せられる事がありますが、これはメンタル面でおおきな効用があると実証されています。また、歯を白い状態に保つために歯磨きもしっかりするようになりますので歯周病や虫歯の予防にもなります。アメリカでは10年くらい前にホワイトニングの大ブームになり、歯科医院以外でも各種のホワイトニングのキットが通販やドラッグストアーで売られましたが、安くて手軽なのですが知覚過敏がひどくなるなどの問題も多かったようです。今でもテレビをつけていると必ずホワイトニングのコマーシャルが流れています。ニューヨークにある有名なホワイトニング専門クリニックでは1回で約500ドルと高いのですが来院する人が多くて盛況でした。やはり、薬を用いて行う事ですからしっかりとした方法で専門のクリニックでホワイトニングをしたいと思っている方は多いようです。当院でも今後、アメリカのクリニック治療法の良い点はリアルタイムで取り入れていきます。


2006/1/7
あけましておめでとうございます。ほんとうに長い間ご無沙汰しましてすみません。しばらくの間パソコンの調子が悪く、ついには壊れてしまったため、本日ホームページをリニューアルしました。しかしながら、まだ本調子ではなく、ご迷惑をおかけします。ホームページの内容をバックアップしていなかったため、復旧に苦労しています。皆さんもパソコンはいつ壊れるかわかりませんのでぜひ、バックアップは取っておきましょう。さて、当院もリニューアルしてからあっという間に5ヶ月が過ぎまして、すっかり今の環境になれました。今後とも患者様が気持ちよく診療が受けられるように努力していきます。
最近はホワイトニングをする方が増えてきています。社会的に認知されてきたようです。当院では10年前からホワイトニングを取り入れてきましたが、最初のうちはなかなか認知されず特殊な扱いでした。当時、日本では認可されていなかったため薬品も全てアメリカから個人輸入していました。ところが4年ぐらい前に一部の薬品が日本でも認可されたため一般の歯科医院でも手に入るようになり急速に広がっていきました。以前よりも費用も安くなりましたし、これからも、もっと広がっていくでしょう。歯を白くするという事のメンタル面への良い影響はとても大きいと考えてます。この年末には、ニューヨークの審美歯科の視察に行ってきました。アメリカの最先端の審美歯科治療についてその良い点、悪い点については今度お話したいと思います。また、この3ヶ月間の出来事も順次お話していきますのでよろしく。


2005/9/24
1ヶ月半くらい前から足の親指がしびれていて気持ち悪かったので、今日、都内の大学病院に行って来ました。この病院にはとても良い先生が大勢いらして私も他の科にかかっていたので迷わずに行ったのですが今回診てもらった先生は最悪でした。30代の先生はとても事務的な対応で患者さんの話を親身になって聞いてくれるというタイプではありませんでした。私にとっては何の解決にもならない対応でしたが、反面教師として、私はそうあってはならないなとあらためて身を引き締める思いがしました。
話は違いますが、今年の夏の野菜作りは思いがけない狸の襲撃を受けて散々でした。今まで20年間で一度も経験のないことでした。やはり全国的にも猿や熊の出没が報じられてきているので環境の異変がおきているんでしょうか。10月になったら芋掘りです

2005/8/21
今月ついに、リニューアルオープンしました。患者様には、お祝いの言葉やお花をいっぱいいただきほんとうにありがとうございます。大幅なシステムの変更にもかかわらず当院のスタッフは完璧にこなしてます。ほんとうに有難く、感謝しています。そんな中、私にとって本当に悲しい出来事が起きました。スタッフの一人の先生が交通事故に遭い怪我をしてしまいました。本人はとてもつらいとおもいますがゆっくりと休んで、怪我を治して、無理をしないで笑顔で復帰してもらいたいです。

2005/7/22
野本歯科医院は、リニューアルオープンまで後10日に迫りました。10年前には、当時最新の設備で開院しましたが、ここ数年の機器の進歩改善はめざましく、医院の構造的な改革の必要性から移転開院することになりました。場所は現医院から15メートルの近さです。(ほとんど斜め前です。)皆さまには、常に最新の機器と最新の医療技術を提供できるように努めていきます。もちろん、一番大切な患者さまに信頼されるハートとやさしさも忘れずに移転します。

イメージ画像
2005/7/5
私は畑を耕して農作業ををするのが好きです。自然の中で土をいじり、もう20年ぐらい続けています。毎年3月に土を消毒して耕します。もちろん体に害のある薬は使いません。ですから育った作物は虫くいでいびつです。でもそれがまたいいんです。4月には土を良く耕して有機肥料をいれます。5月の連休中に種や苗を植えます。それから収穫の8月までは草取りと間引きと追肥です。同じ条件で同じ袋の種を同じ場所に植えても不思議と育ちが違います。とても差がでます。DNAの違いによるのでしょうか。遺伝子というのはどうにもならないものですね。人の体もおなじです。遺伝子の力をうまく利用していきたいものです。今年の農作物の出来具合については、また報告します。さて、話は変わりますがいよいよ8月に野本歯科医院はリニューアルオープンします。従来に比べて格段にX線被爆の少ないデジタルレントゲンシステムの導入。より幅広い治療を可能にする特殊レーザー機器の導入。エステティックな治療を可能にするマイクロスコープによるミクロの治療。無影灯を備えたクリーンルームのオペ室などを設置します。今まで以上の環境で皆様のご期待に応えられる治療を今後も続けていきたいと思っています。

2005/6/5
最近、人の体の不思議さを感じます。先日来勉強会で、あごの骨の幅が薄いためにインプラントの埋め込みが困難なケースにおいて、骨を2枚に若木骨折させるように切断して、そこに横からネジを埋め込み、回転させると2枚の骨が離れてゆき、その部分に徐々に骨ができてきて骨幅が厚くなるというテクニックの習得を行いました。このテクニックは限られた大学病院などで数年前より行われていましたが、症例報告が少なく研究段階でしたが、多くの症例の経過報告や器具の簡便化により、クリニックレベルで行えるようになりました。今までのように骨の採取や移植が少なくなるため患者様にとっては朗報です。このように器具を用いて、骨の形状を変える事ができたり、血管や一部の臓器が人工物で機能できるようになると本当に助かります。人の体と人工物の共存と融合は、これから飛躍的に進んでいくんじゃないでしょうか。バイオ技術と人工臓器物の発展共存により、SFの世界でしかありえなかったサイボーグは意外と近い将来誕生しそうな気がちょっとしています。  語り場への書き込み さぼりすぎですみません。

2005/4/10
先日、名古屋で2日間の学会に参加した際に、せっかく名古屋に行くのでと思い朝一番の新幹線で向かい午前中に万博へ行ってきました。予想どうり混み合っていて、入りたいなと思うパビリオンは軒並み1時間待ちで、立って並んでいる人たちを多く目にしました。これってもうすこし方法がないのかなと考えてしまいますね。特に遠くから時間をかけて来ているかたや、お年寄りにはつらいですね。もっと休憩できるベンチやお弁当をひろげられる場所があってもいいんじゃないかな・・・と思いました。 夜の名古屋の街はにぎやかで名古屋コーチンのさしみとやきとりは絶品でしたね。味噌カツとエビフライもいけてました。名古屋はおいしいところでした。

2005/3/18
昨日インプラントの手術予定の患者さんに術前の血圧等のモニタリングを行ったところ20分間で最高血圧が180mmhgから210mmhg(最高血圧は150mmhg以下が望ましい)の間を4回記録しました。.この状態で処置を行うことは大変危険です。ご本人は普段から血圧について少し高いのかなぐらいの自覚しかありませんでしたので血圧が安定すような治療をうけるように勧めました。インプラントの手術は血圧が安定してからやりましょうと説明しました。このようにご本人に自覚はなくても危険な状態が隠れていることがよくありますので、処置前のモニタリングはとても重要なことなのです。マージャンやゴルフのプレー中に脳出血で倒れる事は良く耳にしますが歯科治療のストレスも人によっては大きく感じられます。当院では10年前から心電図と血圧、心拍数、酸素飽和度のモニターを使用していますが今までにも多くのこういう患者さんをみてきています。自分の体の状態はぜひとも把握していたいですね。

2005/3/8
このホームページ、本日ついにヤフーデビューしました。これからは大勢の皆様に見ていただけるようになります。ヤッター!お口の悩みを持つ方が少しでも減っていくような話ができるようにしたいなと思っています。もし今、歯の調子が悪いんだけど歯科医院には行くのがいやだなーと思っている方がいましたら本当に気軽な気持ちで歯医者さんに行ってみてください。相談だけでもしてみてください。歯医者に行くきっかけを作ってください。最近は、もう少し早く来院してくれたらもっと簡単な処置で済んだのにと思うことがよくあります。定期的なお口のチェックはとても大切ですよ。

2005/2/19
ホームページを公開して1週間経ちました。今後この場を使って歯科に関する色々な情報を提供する予定でいます。皆さんがこのホームページを見ることで少しでもお役に立てればいいなと思っています。虫歯という名前は面白いですよね。虫歯の原因が細菌感染にによるものだと昔はわからなかったはずなのに歯が本当に虫に食べられたように崩れていくのでそうゆう名前がついたんでしょうね。細菌も生物ですからはずれてないですよね。

2005/2/12
今日初めてホームページを公開します。パソコンは20年も前から使っているのにホームページの公開には消極的でした。しかし、今の時代はインターネットでの情報取得が一番早く身近であることを身をもって感じてます。何か自分にできることを発信していけたらいいなと思っています。今後もよろしかったら見てください。