千代田区神田神保町の「デンタルエステ・インプラントセンター」を併設した野本歯科医院です。
東京都千代田区神田新保町 野本歯科医院 千代田区神田新保町 野本歯科医院 デンタルエステ インプラントセンター
お口に関する悩みお気軽にお電話下さい。
03−5276−5454
メールはこちら メール
 
野本歯科医院トップページ
診療日・地図
医院内紹介
ホワイトニング
インプラント
虫歯と歯周病
審美治療
かみあわせ治療
予防歯科治療
口臭治療
ドライマウス治療
 
各種治療と費用
野本歯科の安心治療
 
サイトマップ
メール
 
 

 ドライマウス(口腔乾燥症)

人口の25%の人がドライマウスの潜在的患者数と言われています。
つまり日本には3000万人いることになります。
これだけ多くの患者さんがいるのに受け皿となる医療機関は少なく、どこで相談すればよいのかわからず悩んでいるのが現状です。
しかしながら、ドライマウスは歯科医院において適切な処置を行うことによって症状を緩和し、進行を止めることが可能です。



ドライマウスの症状
自覚症状として、口がかわく、のどがかわく、口がねばねばするなどの口腔乾燥感、口の中の痛み、味覚異常などが一般的です。
重度になると虫歯や歯周病の悪化、義歯が痛くて入れていられない,舌がひりひりして食事ができないなどの深刻な事態となります。
ご本人の精神的苦痛は計り知れません。



ドライマウスの原因

さまざまな原因により生じることが知られています。
ストレスによるもの、薬剤性によるもの、老人性によるもの、全身疾患によるものなどが唾液分泌の低下を招きドライマウスを発症させています。




ドライマウスの診断

唾液分泌量を測定する検査が一般的です。



ドライマウスの治療

各種の原因によってその対処法は違ってきますのでご相談してください。




Copyright (C) 2005 Nomoto Dental Office All Rights Reserved