本文へスキップ


各務原子ども劇場
子どもたちに優しい心と夢と勇気を!

 遊びます

子どもがやりたいこと。子どもに体験してほしいこと。大人がやってみたいこと。
「この指とまれ」で仲間が集まり、みるみる形になって実現できます。
年齢の枠をこえて、遊びや体験をたくさん重ねて、子どもも大人も育ち合います。
   
ファミリーキャンプ(会員限定・親子参加) 子どもキャンプ(会員限定・小4~青年)

大自然を満喫しながら、大人みんなで子どもたちを見守る ファミリーキャンプ は毎年大人気!
寝食を共に過ごして、友情が深まります。活動の様子はこちら


小4以上が参加できる 子どもキャンプ は高校生がリーダー。(見守り大人スタッフも同行します)
食事メニュー決め、買い出し、火起こし、調理など、すべてを子どもたちの力でやり遂げます。
活動の様子はこちら

劇場まつり

年に一度、会員外の親子さんがたくさん遊びに来てくれる劇場まつり。
飲食、ゲーム、工作コーナーなど、さまざまなブースがあって、全て会員の手作りです。
子どもと大人が一緒になって出店内容を考えることから始まり、
準備製作、当日のお店番までを協力してこなします。
みんなで作り上げる楽しさ、一人一人の成長を感じる場になっています。
活動の様子はこちら


各夢ON!かかみがはらプレーパーク
  
一人一人が自由に楽しむ遊び場。何もないけれど、なんでもできます。
あぶない(=A)きたない(=K)ばかばかしい(=B)
子どもが好きなAKBの遊びを、大人は禁止するのではなく見守ります。
遊びの中で生きる力が育まれます。
畑で野菜作りもしています。活動の様子はこちら

場所:各務原市鵜沼各務原町4丁目268-1(畑と空き地です)



プレーパーク詳細
不定期開催(おもに第3日曜日) 開催日はホームページやfacebookで告知します。
時 間:10時~15時 雨天決行(警報発令時は中止)
持ち物:手洗い用の水(2リットルくらい)
    あるといいかな~➡ 長靴、着替え、食べ物、飲み物、遊びたいもの
駐車場:しらき歯科さん(各務原市鵜沼各務原町3丁目236)
    ※日曜日のみお借りしています。
参加費:無料
※水道・トイレはありません。


会員も一般の方も お気軽に遊びに来てください(^^)

子どもたちのつながり

未就園児~低学年親子の活動は、親子でいっぱい触れ合うことを大切にしています。
未就園児親子活動の様子はこちら  低学年親子の活動の様子はこちら

小4~小6対象の子ども実行委員会では、あそんだり、目的を決めて作り上げます。
活動の様子はこちら

中学生~青年の活動は、子どもたち自身が計画します。企画したり、ただおしゃべりを楽しんだり。
忙しい毎日を過ごす子どもたちの「ほっ」とできる居場所になっています。
活動の様子はこちら

バナースペース

NPO法人各務原子ども劇場

 〒509-0141 岐阜県各務原市
 鵜沼各務原町5-278-3
 TEL&FAX 058-370-5893
 npokkg@agate.plala.or.jp
 開局 月・水・金 10:00~16:00