本文へスキップ

田島諏訪神社の祭りと三条神楽を紹介

祭り、神楽のことお気軽にご連絡ください

お問い合わせ

美食を楽しむ旅をご提案。○○町の宿 三条神楽 田島諏訪神社

2017年もよろしくお願いします。
暖かくなってきたと思ったら、春祭りがあっという間です!

【今後の予定】
4月8日(土)春祭り 宵宮祭 
4月9日(日)春祭り 本宮祭

【練習日】
3月29日(水)PM7:00 - PM9:00
3月30日(木)PM7:00 - PM9:00
3月31日(金)PM7:00 - PM9:00
4月4日(水)PM7:00 - PM9:00
4月6日(水)PM7:00 - PM9:00
※お稚児さんの練習時間はPM7:00 - PM8:00です。

三条神楽をやってみたい方や出店希望者、随時募集しています。
お気軽にご連絡ください。




 本サイトは三条神楽と、田島諏訪神社のお祭りを楽しく紹介するために開設いたしました。
 三条神楽は、出雲神楽系統の神楽であり約200年から新潟県三条市に伝わる伝統芸能の1つです。この三条神楽は昭和38年に新潟県無形民俗文化財にしてされ、現在も三条市内の6社、八幡宮(八幡町)、神明宮(神明町)、中山神社(大崎)、白山神社(塚野目)、小布勢神社(保内)、諏訪神社(田島)で伝承され続けています。
 三条神楽は主に各神社の春祭り、秋祭りにて、神事のあとに奉納されます。三条神楽の大きな特徴は、他の神楽に比べ伝承され続けた舞が32舞と多数にわたる点です。32舞の中には神話にもとづいた舞や、五穀豊穣を感謝した舞、演劇的な舞など様々な舞があります。また、舞手が一人の大舞や、複数人で舞う舞、稚児の舞う稚児舞など舞手も様々です。
 本サイトでは、田島諏訪神社のお祭りを中心に、三条神楽の楽しさをご紹介していきたいと思います。三条神楽については管理人もまだまだ勉強中であり、多々未熟な点があるかと思いますが、三条神楽に興味をもっていただければ幸いです。

NEWSお知らせ

2016年10月29日
秋季例祭(秋祭り)更新しました。

2016年4月1日
春季例祭(春祭り)更新しました。

2016年1月8日
年間スケジュール(2016年)、おすすめ情報を更新しました。

2015年9月24日
秋季例祭(秋祭り)更新しました。

2015年5月9日
ホームページをリニューアルしました。

2015年4月17日
春季例祭、おすすめ情報のページを更新しました。

2015年2月27日
2015年の年間スケジュールをアップしました。

2012年9月〜2014年12月
各種ページを更新

2012年8月1日
初代ホームページを開設しました

店舗写真

information店舗情報

田島諏訪神社
(Tajima Suwajinja)

〒955-0044
新潟県三条市田島2-11-9

→お問い合わせ