本文へスキップ

田島諏訪神社の祭りと三条神楽を紹介

祭り、神楽のことお気軽にご連絡ください

お問い合わせ

美食を楽しむ旅をご提案。○○町の宿 三条神楽 田島諏訪神社

秋祭り更新しました。
たくさんの方にご来場いただき誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

【ポスターデザイン募集】
春祭りや秋祭りで使用するポスターデザインを募集しています。
かわいくて、子供からお年寄りまでわかりやすいデザインのポスターを
作ってみませんか?
採用されたポスターは三条市内で掲示させてもらったり、ホームページ上で
使用させていただきます!

◆デザイン希望
 @春、秋で文字、日にちのみを変えて使えるもの
 Aかわいいくて、見やすいもの
 BA3でプリントアウトできるもの
 C今後5年くらい使用可能なもの
 Dフリーソフト等で閲覧、編集が容易なデータで作成されたもの

◆募集期間、募集要項
 2017年10月1日〜2018年2月28日まで
 お問い合わせからメールにてデータを送ってください。
 男女、年齢、プロアマ問いません!
 どなたでもご自由に応募ください。

◆当選方法
 田島諏訪神社の伶人一同できめさせていただきます。
 2018年の春祭りから使用させていただきます。

◆当選者&副賞
 ポスターに当選者の名前等を記載させていただきます。
 副賞として、田島諏訪神社のオリジナルポロシャツをプレゼント。
 三条神楽の宝物である面や衣装に着替えて写真撮影OK。
 2018年春祭り後の打ち上げへご招待(食べ放題、飲み放題)
 余談ですが、田島諏訪神社に関わると結婚できるジンクスあります!

◆その他
 その他ご質問等あればいつでもメール、電話等で連絡ください。

みんなでかわいいポスターを田島町内にはりまくろう!!!

2017年度のポスター





 田島諏訪神社のお祭りと三条神楽を楽しく紹介します。

 三条神楽は、出雲神楽系統の神楽であり約200年から新潟県三条市に伝わる伝統芸能の1つです。この三条神楽は昭和38年に新潟県無形民俗文化財にしてされ、現在も三条市内の6社、八幡宮(八幡町)、神明宮(神明町)、中山神社(大崎)、白山神社(塚野目)、小布勢神社(保内)、諏訪神社(田島)で伝承され続けています。この6社で活動している三条神楽保存会は、長年にわたる地域文化への貢献が認められ、地域文化功労者文部科学大臣賞を2008年に受賞させていただきました。三条市がこの賞を受賞するのは初めてのことでした。

 三条神楽は主に各神社の春季例祭(春祭り)、秋季例祭(秋祭り)の神事のあとに奉納されます。三条神楽の大きな特徴は、他の神楽に比べ伝承され続けている舞が32舞と多数にわたる点です。32舞の中には神話にもとづいた舞や、五穀豊穣を感謝した舞、演劇的な舞など様々な舞があります。また、舞手が一人の大舞や、複数人で舞う舞、稚児の舞う稚児舞など舞手も様々です。

 本サイトでは、田島諏訪神社のお祭りを中心に、三条神楽の楽しさをご紹介します。三条神楽については管理人もまだまだ勉強中であり、多々未熟な点があるかと思いますが、三条神楽に興味をもっていただければ幸いです。

Change log更新履歴

2017年9月27日
秋季例祭(秋祭り)更新しました。

2017年8月7日
春季例祭(春祭り)更新しました。秋祭り情報告知。

2016年10月29日
秋季例祭(秋祭り)更新しました。

2016年4月1日
春季例祭(春祭り)更新しました。

2016年1月8日
年間スケジュール(2016年)、おすすめ情報を更新しました。

2015年9月24日
秋季例祭(秋祭り)更新しました。

2015年5月9日
ホームページをリニューアルしました。

2015年4月17日
春季例祭、おすすめ情報のページを更新しました。

2015年2月27日
2015年の年間スケジュールをアップしました。

2012年9月〜2014年12月
各種ページを更新

2012年8月1日
初代ホームページを開設しました

店舗写真

information店舗情報

田島諏訪神社
(Tajima Suwajinja)

〒955-0044
新潟県三条市田島2-11-9

→お問い合わせ