本文へスキップ

田島諏訪神社の祭りと三条神楽を紹介

祭り、神楽のことお気軽にご連絡ください

お問い合わせ

おすすめ情報HEADLINE

大祓を年2回実施しています

 2016年1月8日(記載)
 田島諏訪神社では年2回、6月と12月に大祓を実施しています。
 大祓とは、
『日本人の伝統的な考え方に基づくもので、常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう、自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としています。
この行事は、記紀神話に見られる伊弉諾尊(いざなぎのみこと)の禊祓(みそぎはらひ)を起源とし、宮中においても、古くから大祓がおこなわれてきました。中世以降、各神社で年中行事の一つとして普及し、現在では多くの神社の恒例式となっています。
 年に二度おこなわれ、六月の大祓を夏越(なごし)の祓と呼びます。大祓詞を唱え、人形(ひとがた・人の形に切った白紙)などを用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅や藁を束ねた茅の輪(ちのわ)を神前に立てて、これを三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。また、十二月の大祓は年越の祓とも呼ばれ、新たな年を迎えるために心身を清める祓いです。』
 ※神社本庁HPより転載

 特に12月の大祓は新年を迎えるにあたり、使い終わった注連縄やお札、またお守りなどをお焚き上げにより燃やします。
 また町内の方々からお預かりした人型もお払いの後に燃やしています。





田島諏訪神社では毎年下記日程で大祓を実施してます。
6月30日、12月30日
神事は両日ともに午後8時よりおこないます。
参加自由ですので、興味ある方はどなた様もご参加ください。

また、田島諏訪神社では12月30日に翌年のための準備もしています。
ぜひ注連縄がきれいなうちに2年参り、初詣におこしください(笑)













恋愛成就の神様がいる?

 2015年某日(2017年追記)
 田島諏訪神社で活動すると結婚できる?

 約4年ほど伶人として活動していますが、その間に田島諏訪神社に関わる人がどんどん結婚していきます。
まず伶人3人が立て続けに結婚。
  2012年 伶人1人目結婚 ⇒ 2人出産
  2013年 伶人2人目結婚
  2014年 伶人3人目結婚 ⇒ 3人出産

 伶人だけでなく、お祭りで出店してくれた方々も結婚ラッシュです。
  某カフェ店 結婚 ⇒ 出産
  某豆腐店  結婚 ⇒ 妊娠
  某割烹屋  結婚(兄弟共に)
  某餃子店  結婚

 さらに町内でポスターを張って下さった方も結婚しました!



幸運を呼ぶ大黒様(左)と恵比寿様(右)のおかげ!?
やはり神社には何かがありますね!

☆三条神楽やってみたい仲間募集中です☆
 舞、篠笛、太鼓に興味がある方
 年齢、性別問いません。女性大歓迎です。
 地元以外の方もOKです。ご連絡お待ちしています。


田島諏訪神社オリジナルポロシャツの完成

2013年春、オリジナルポロシャツが完成しました!
色は2色、ピンクとブラックです☆
◆ピンク(ホームユニホーム)
  ピンク地と黄色い文字がかわいい一品。
◆ブラック(ビジターユニホーム)
  黒地とピンク文字の渋カワな一品。
 

 

サイズはXS、S、M、L、XL、XXL とあります。
フロント右胸には三条神楽のロゴ(田島諏訪神社バージョン)、
バックには田島諏訪神社の一番得意な「福神遊の舞」の大黒様(左側)と恵比寿様(右側)のイラストを。面は各神社で一つとして同じものはありません。田島諏訪神社だけの大黒様と恵比寿様です。

田島諏訪神社 伶人用ユニホームとして作りましたが、田島諏訪神社及び三条神楽を応援して下さる方にもお譲りします。
これを着て田島祭りを楽しみましょう!

春、秋のお祭りの時だけゲットできる限定品です☆



店舗写真

information店舗情報

田島諏訪神社
(Tajima Suwajinja)

〒955-0044
新潟県三条市田島2-11-9

→お問い合わせ