なにげない日記 2002年1月〜3月

現在の日記に戻る

 1999年〜2001年 /  2002年4月


1/11(金)
 皆さん、新年のご挨拶がすっかり遅くなり、申し訳ありません。本年も相変わらずカメのような更新速度になると思いますが、よろしくお願い致します。

 さて、ここにいらして下さる皆さんはどう思っているか知らないが、このサイトは、トップページにも「ピアノに関心のある方のために、音楽の基礎を、対話形式で楽しくやさしく説明しています」と書いてある通り、ピアノを弾くために知っておいたほうがいいだろうとわかめが思っている基礎的なことを、少しずつ更新しているサイトである。
 わかめはこのサイトを、ピアノを習っている人が、ピアノの練習に行き詰まったり悩んだりした時に役に立つサイトにしたいと思っていたし、今も思っている。
 そんなわけで、このサイトを見てくれるだろうと考えていたのは、「中学生から大人までのピアノを習っている本人(レベルはいろいろ)か、ピアノの先生」だった。つまり、このサイトを保護者の方が読む、ということは想定していなかったわけだ。
 しかし、掲示板に、お子さんにピアノを習わせているおかあさんから書き込みがあるということは、保護者の方も結構いらっしゃっているということだな。

 最近いただいたメールと掲示板の書き込みを読んでいて思ったんだけれど、子どもにピアノを習わせているおかあさん(おとうさん)たちは、「一生懸命子どもにピアノの練習をさせてとにかく上手になって欲しい」という気持ちと、「楽しくピアノを練習して欲しい」という気持ちの間を行ったり来たりするものなんじゃないかと思う。それで、自分は親としてどうしてやれば子どものために一番いいのかと、悩んだりするものなんだ。
 この気持ちは、わかめも親だからよくわかる。言わなければ練習しないし、かといって、うるさく言いすぎてピアノ嫌いにさせたら困るし、とか考えるんだよな。
 わかめは、「練習しなさい」と子どもに命令したり、ピアノを練習する時にはずっと横にいて教えてやったり、レッスンについて行って子どもの代わりに注意されたことをメモしたりできるおかあさんは、自分がそうしたいなら一生懸命やればいいと思うし、そういうことをしたくない、あるいはできないおかあさんは無理してする必要はないと思う。
 なぜなら、すべての子どもが親の言う通りになるわけじゃないからだ。いくら言っても言うことを聞かない子どももいるし、親の言う通りにしていても上手くならない子どももいる。親に反発して練習しないということもあるが、それは、はじめからピアノが好きじゃなかったってことだ。
 はっきり言ってしまえば、ピアノが上手くなるかどうかは、親の問題ではなく子ども本人の問題なのだ。親が一生懸命でも、子どもにその気がなければ上手くなるのは難しい。
 ただし、だからと言って、親はピアノ教室の月謝を払っているだけでいい、というわけではないゾ。
 わかめは、家で一度も練習してこないという生徒でも、その子が楽しくピアノと付き合っているならそれでいいと思う。けれど、もし、親として少しでも子どものピアノの上達を望むなら(月謝ももったいないしな)、せめて練習が習慣になるまでは、子どもが練習するように気を付けてやる必要はあるだろう(小さい子でも自分から進んで練習する子どももいるけれど、少数だと思う)。
 その場合、どの程度厳しく注意するかは、親自身の考え方による。だが、このことはピアノの問題ではなくて、しつけの問題だという気がする。
 要するに、親は自分の方針で子どもを育てればいいし、親が自分の考えをしっかり持っていれば、子どもは親の言うことを聞いたり反発したりしながら、自立していけるんだと思う。親として言うだけのことを言っておけば、それをどう考えるかは、もう、子ども自身の問題なのだ。

 新年早々、すっかり、子育ての話になってしまった。皆さん、ここは子育てサイトじゃないですから、お間違いなく。子育て関係の相談は、掲示板には書き込まないようにして下さい(笑)。


1/23(水)
 トップページにも書いてありますが、ディスプレイを修理に出してしまい、ずっとパソコンが使えなかったので、掲示板とメールのチェックができませんでした。今はネットに接続可能ですが、ディスプレイはまだ修理中なので、しばらくはパソコンがいつものようには使えません。メールのお返事が遅れぎみになりますので、ご了承ください。

 掲示板のことなんだが、上記のような理由でわかめがチェックできなかった間に書き込まれた保護者の方の相談事は、わかめがネット接続できないかもしれないとトップページに書いてあった時期に書き込まれていたし、投稿内容からも、わかめへの質問ではなくこの掲示板を読んでいる方々への質問という感じがするのでレスすべきか迷っているんだけれど、もしわかめのレスが必要なら、その旨、書き込んで下さい。

 こういうことも含めて、この頃わかめは、このサイトの掲示板の役割と、その掲示板でのわかめの役割は、なんなんだろうなあ、と考えている。
 以前から、掲示板にはこのサイトと関係のない質問や相談が書き込まれていたけど、わかめは、そういう質問にも、特別の場合を除いて、できるかぎりレスするように努力してきた。だけどさ。時々、この人はわかめのことをなんだと思って掲示板に書き込みしているんだろう、と思うことがある(掲示板だけでなくメールでもあるが)。
 ちょっと安易にわかめに質問しすぎないか? 別に質問することが悪いというつもりはない。だが、このサイトに関係のないことまでなんでもかんでも質問されてもなあ。
 わかめはこのサイトを趣味でやっているんだし、質問やご相談にお答えするのがこのサイトを目的ではない。(しかし、アンケートの総投票数が43なのを考えると、このサイトの存在価値は、質問に答えることだと思っている方も多そうだな。)
 サイトを隅々まで読まなくてもいいが、ここが音楽の基礎を説明しているサイトだということくらいは理解した上で掲示板に書き込んで欲しい、というのは、わかめのわがままだろうか。
 個人的(と思われるよう)な悩み事を相談されても、わかめも困るのだ。それに、まともな挨拶もないままで悩み事や質問だけされていい気分でいられるほど、わかめはできた人間じゃない。(質問者全員がまともな挨拶をしないということではない。)
 はっきり言ってしまえば、全く知らない他人の悩み事を親身になって考えるほどの時間も気力も体力も、わかめにはないということだ。(今までは無理してやってきたけど、もう力尽きたという感じ。)こういう日記を書くこと自体、無駄な時間だと言える。このサイトでこんなことを書きたいわけじゃないのだからな。
 めんどくさいから、掲示板を閉鎖しようかとも考えた。でも、質問や相談を全部禁止すると書き込みが全くなくなるかもしれないし、そうなると、30日間書き込みがない掲示板は削除されるので嫌でも閉鎖ということになるから、今無理に閉鎖しなくてもいいか、と思い直した。
 取りあえず、わかめは、今まで無理してレスしてきた質問や相談に、今後は、無理してまでレスするのはやめようと思う(今投稿されているものには、ご希望があればレスします)。ただし、当然だが、サイトに関係のある質問(特にピアノのテクニックの基礎に関することなど)はOKだし、それ以外にも、わかめがレスしたいような内容ならレスするかもしれない。(質問の質が良いと感じれば、日記で取り上げるかもしれない。)

 と、まあ、こんなことを考えているので、この件に関して、何かご意見があれば、掲示板にどうぞ。
 掲示板でお返事しない内容の相談や質問は、メールでもお返事しませんのでご了承ください。それから、人に何かを教えてもらったり、解決には程遠くても一緒に考えてもらったりしたら、一言でいいからお礼を言うようにな。これは、人として当たり前のことじゃないのか? 


1/25(金)
 上の日記では、かなり過激な言い方になってしまったが、掲示板での質問や相談についてはずっと前からどうしようかと思っていたのだった。
 でも、わかめを信頼して相談してくれてるのかもと思って、がんばってレスしていたわけだが、やっぱりそういうのって無理があるものなんだな。信頼されているってことが信じられないような書き込みも当然あるわけだしさ。だから、こんなことを言い出したのは、誰か一人の書き込みやメールが原因じゃないんだ。少しずつ膨らんでいった不満を詰めた風船が、突然、爆発してしまったってことなんだ。
 皆さん、何事も我慢しすぎは良くありません。ある時、いきなり全部が嫌になってしまうという最悪なことにならないように、注意して下さいな。
 というわけで、わかめは、掲示板の書き込みには我慢しないことにした。
掲示板に関する注意事項をアップしましたので、掲示板参加者の方は、一度は読んでおいてください。


2/7(木)
 リンクにぬいさんのHPを追加しました。

 ずっと掲示板過去ログを更新していなくて申し訳ない。なかなか時間がなくて、ファイルをまとめていられなくてさ。近いうちに、アップしたいと思っています。もう少し待っててください。


2/14(木)
掲示板過去ログ11月12月1月の過去ログをアップしました。

 今年は、10月に2回、11月に1回、演奏会に出演することになっている。はっきり言って、ゲゲゲの3乗、という気分だ。わかめは演奏会向きの体質じゃないのにさ、こんなスケジュールをこなせるだろうか。
 しかし不安に思っているだけじゃしょうがないので、早めに練習を始めれば少しはマシかと思って、曲を決めることにした。1ヶ月半の間に3回も弾くことになるわけだから、別の曲を用意することはわかめには不可能だ。それで、3回ともショパンの「幻想ポロネーズ」を弾くことに決定。
 実は、この「幻想ポロネーズ」は、高校生の頃から、いつか弾きたいと思っていた。練習を始めてみると、やっぱりいい曲だなあ、としみじみ感じ入ってしまう。まだ、初めのところしか弾いてないけどな(笑)。
 しかし、わかめは、この「幻想ポロネーズ」を本格的に練習する前に、ブラームスのピアノ小品集118の4と5を暗譜しなければならないのだった。去年の演奏会では1.2.3.6を弾いたので、4と5もちゃんと仕上げたいと思ったりなんかしちゃったのがそもそもの間違いだった。ちっとも暗譜できない。
 ブラームスを早く暗譜しないと、いつまでたっても「幻想ポロネーズ」の練習ができない可哀想なわかめ。(<ちゃんと練習しろよ)


2/25(月)
 土曜日にレッスンに行ってきた。ブラームスはなんとか暗譜したものの、先生の前ではボロボロ。先生は、「何の音を弾くかじゃなく、どんな音色で弾くかが大事なんだ」とおっしゃるのだった。
 いや、でもね。もちろん、これは言い訳だが、音を覚えるのだけで精一杯だったんだよ、今回はな。つまり、何の音を弾くかだけでアップアップ状態で、音色のことを気にする余裕なんかどこにもなかったわけだ。暗譜できないと思っていたんだからさ(上の日記参照)。
 そういうわけで、ブラームスは引き続き練習することになりましたとさ。
 「幻想ポロネーズ」は、1週間前には3ページまでも怪しかったんだが、根性で9ページまで譜読みしたので、先生に音のチェックだけしてもらった。
 音のミスを指摘されたのが、なんか新鮮だった。

 普段でさえ練習熱心とは言い難いわかめだが、最近、ますます練習できない状態である。自分の練習している曲以外に弾かなきゃならないものが多すぎるのである。
 伴奏の仕事が1月と2月に2回ずつあって、その楽譜がまた、山のようだった。3月もきっとあるので、また新しい曲を見ておかなければならない。頼まれるというのはありがたいことだが、練習時間を伴奏の練習に取られることは間違いないので、ちょっと辛い。
 それから、4月の初めの発表会では、講師演奏で2台ピアノの「マ・メール・ロワ」を弾くことになっている。それほど難しくないとはいえ、今まで殆ど練習していないので、そろそろマジで練習しないとヤバイ。
 その上、まだある。実は、わかめは合唱の伴奏もしているんだが、なぜか、伴奏譜のない大正時代の歌を伴奏するハメに陥ってしまい、伴奏を自分で考えて楽譜も自分で書いて伴奏することになったりなんかしているのだ。
 しかし、久し振りに楽譜を手書きしてみて、楽譜を書くのに快感を覚えたことは、告白しておこう。


3/1(金)
 今日から3月、いよいよ春、という感じなので、トップページの壁紙を変えてみた。と言っても、ちょっと忙しかったので、また以前使っていたものを使い回し。手抜きですまん。

 メールで、掲示板を誰にでもレスできるタイプのものに変更するのはどうか、というアドヴァイスをいただいた。ありがとうございます。(お返事は、もう少し待ってください。すみません。)
 そんなことは考えてもいなかったので、素晴らしいご意見に感激して、早速借りてみた。
 新しい掲示板はここです。
 書き込みに対する注意は旧掲示板と同じです。質問は、若芽に対するものだということが明記されていない場合、若芽はレスしないこともあります。
 そこで、掲示板参加者の方にお願いなんですが、掲示板を、誰にでもレスできるタイプに変えましたので、気になる質問がありましたら、皆さん、レスしてあげて下さい。ご協力お願いします。それから、レスしてもらった人は、必ずお礼を言いましょう。
 新しい掲示板は、15日間利用しないと削除されてしまうらしいので、よろしくお願いします。
 旧掲示板は、過去ログをアップするまでこのままにしておきますが、旧掲示板には、書き込みはしないで下さい。


3/20(水)
 皆さん、お久し振りです。
 サイト内の掲示板のリンクは、まだ旧掲示板に繋がっているところがあるのでご注意ください。少しずつ、直しているところなんだが、ページ数が多いのでなかなかね。

 音楽のお勉強勝手口に、「なにげない日記」の2000年10月から2001年12月分まで追加。弱音ペダル、ダブルシャープ、指づかい、腱鞘炎の防ぎ方、わかめの悲惨な演奏会レポートなどです。
 勝手口を更新したついでに、いままでトップからこっそりリンクしてあった「今までの今週の楽語」一覧を勝手口に移しました。興味のある方はご覧下さい。


3/30(土)
 掲示板過去ログ2月の過去ログをアップしました。

 「今週の楽語」を2ヶ月近く更新していないことに気付いてガクゼン。これでは、「今月の楽語」にもならないじゃないか。ということで、慌てて思いついた楽語をアップしてみる。
 4月の初めに発表会があるので、生徒が少ないとはいえ、やっぱり忙しいのだった。発表会が終わって少し余裕ができたら、「音楽のお勉強」を書くべきだろうとは思っている。思ってはいるが、まだ何を書くかさえ決めてないわけで、どうなるかはわからない(ごめん)。


 1999年〜2001年 /  2002年4月


トップページに戻る / 更新記録 / 音楽のお勉強 / なにげない日記 / 若芽のプロフィール / リンク