ま~るいおうち ドームハウスで楽しく学ぶ
札幌市自立型学習塾

トップページ お問い合わせ

 札幌市北区屯田9条10丁目8-15 

        TEL.011-774-8657

 

ミミテックメソッド 音読学習

 

ミミテックメソッド教材とは「ミミテックサウンド」という特殊録音された朗読音声CDとミミテック音読学習器のことをいいます。

 

3D(三次元)音のミミテックサウンドは、頭の表層で聞こえる一般のCDとは異なり頭のど真ん中の最深部に位置する間脳に共鳴し、イメージ深く聞こえます。

 

その結果、右脳回路が開き、イメージ力、長期記憶力をはじめとする、各種潜在能力が働き出します。

 

また、このCD音声は、一音一音読から始まり、順に1倍速、2倍速、3倍速、4倍速、6倍速のスピードで流れます。 高速で聴きながら文章を目で追うことにより、速聴能力を始め高速で働く頭脳が開発されます。

 

そしてさらに、ミミテック音読学習器を使うことにより効果は倍増します。

 

ミミテック音読学習器とヘッドホン、CDを繋ぎ、音声を聞きながら自分の声を吹き込みます。

 

自分の発した声が頭のど真ん中の深層脳(間脳)に響き記憶されますので、発音の重要な語学学習はもちろん、暗記の必要な科目は全て音読学習器を使って学習しますと、早く確実に成果が表れてきます。

 

また、お子さんだけでなく、資格試験を控えている大人の方にも大変効果的に幅広く使える学習器でもあります。

 

 

反復学習 selfee win

 

学習内容の定着を図るには、反復練習が必要です。

 

効果的な復習の仕方は、

 

その日のうちに2回、2週間後に1回、4週間後にまた1回

 

と、忘れそうになった時に反復練習することです。

 

このようにしつこく練習することで脳が「これは大事なことなんだ」と認識し記憶へとつながります。

 

 

学習風景

 

 

このような反復練習する時には、selfee winがとても便利。

 

1冊にまとまったテキストとは違い、自分の学習したいところだけプリントアウトすることができ、 学年の枠にとらわれず、得意分野または不得意分野に絞って何度でも何枚でも学習することができます。

 

また、各単元には視覚・聴覚に訴えるマルチメディア解説がついており、より理解を深めることができます。

 

もちろんプリントアウトするのは生徒自身で。

バーコードを、「ピッ」となぞればオリジナル教材の出来上がりです。

 

基礎問題から応用問題まで幅広く学習することができます。

 

※selfee winの詳しい説明は、こちらをご覧ください。

 

各コースの学習内容

 

小・中学生コース

 

国語・理科・社会・英語は
ミミテックメソッド音読教材での学習です。

 

学習風景

 

音読ができない算数・数学は、インターネット教材selfee winで学習します。

 

一冊にまとまったテキストとは違い、自分の学習したいところだけプリントアウトすることができます。

 

また、学年の枠にとらわれず、得意単元、不得意単元を絞って何度でも学習することもできます。

 

各単元には視覚・聴覚に訴えるマルチメデイア解説がついており、より理解を深めることができます。

 

基礎問題から、応用問題まで幅広い学習内容となっています。自らプリントを作成し、自分のペースで学習できます。

 

 

脳の若返りトレーニング教室

 

ミミテック音読学習教材「大人の国語」「大人の古典」を使って学習します。

 

「最近物忘れが…」「ほら、あの芸能人の名前なんて言ったかしら?」といった症状は年のせいではありません。

年齢を重ねるとともに記憶量が増えて、検索に時間がかかっているようなものです。

 

実は脳はいつまでも成長するものなのです。

 

ミミテック音読学習器は、年を重ねる毎に聞き取り辛くなる高音域の音を聞き取ることに長けた教材です。

 

音読することで、自分の声を記憶脳である間脳へダイレクトに届け、結果右脳を鍛えることになります。

併せて大きな声を出すことは、ストレス解消にもつながります。

他に丹田呼吸法や軽い筋力トレーニングなど、脳も体もリフレッシュできるプログラムを考えています。

 

脳の若返りトレーニング教室は、グループ学習で行います。

音読をきっかけに仲間の輪を広げ、コミュニケーションを図ることも脳活性化にはとても有効ですね。

 

また、ご希望により、「学び直しの中学英語」コースも準備中です。 ネイティブアメリカンの話すCDを聞きながら、発音練習を繰り返し、英語耳も、発音も鍛えていきます。 (学習時間帯、曜日などはご相談に応じます)

 

 

 

長期休業時特別学習会 イベント

 

学校の長期休業中は、対外的な特別学習会を予定しています。
塾生も同時間帯で通塾できます。
おおよその内容は下記の通り。
期日が近づきましたら詳細をお知らせします。

 

学習コース 学習内容 対象
弱点克服コース 既習学習で理解不足の部分を
集中的に学習します。
小・中学生
宿題やっつけ隊 始業式前日に慌てないため、
早めに取り組み終わらせます。
小・中学生
2泊3日札幌ツアー
(夏休み)
集まった参加者により、計画・実行・まとめをする
体験型ツアーです。
楽学の森に泊まり込み合宿となります。
小学生

 

  • 学習時間帯は、10:00~17:00までとなります。
  • 長期休業期間は、週1日・2日コースの生徒も、毎日通うことができますのでご利用ください。(授業料は、従来のままです。)

 

ご不明な点はお気軽にお尋ねください。
ご来塾お待ちしております。

 

通塾・レッスン時間、授業料はこちらをご覧ください。

 

 

夏休み2泊3日札幌ツアーの様子

 

ツアーの計画は、
みんなで話し合い決定!
行き先、予算の計算、食事の支度など、全部みんなで決めます。

 

 

この年は海に決定!
バス→地下鉄→汽車と乗り継いで到着♪

 

 

夜は楽学の森に宿泊。
興奮してなかなか寝付けなかったけど…。