わたなべ ピアノ 教室

2020年度・秋冬・教室生の成果

小学1年生の M さん
昨年6月から半年と1ヶ月ですが,両手で弾けるようになられました。ハーバーホールでの発表会が初舞台,10日ほど後にいよいよピティナデビュー!ステップに参加されました。色々な習い事でお忙しいですが導入2をAをたくさんもらって合格されました。おめでとうございます。
小学1年生の Y さん
ピアノを始めて1年半になられますが昨年はブルグミュラーコンクールで奨励賞受賞,今年度はアルカスコンクールに参加され優秀賞を受賞されました。発表会ではまだ小学1年生ですがベートーベンのソナチネや,とても繊細な曲,兼田敏のむかしむかしなど,三曲演奏され,2週間後にはヤマハのグレード8級も受験され,実技は満点の10点で合格されました。おめでとうございます。
小学1年生の K さん
ピアノを始めてまだ半年の K さんは普段はとてもシャイです。でも色々なことをピアノで表現できるようになってきました。とても素敵な珍しい曲。安倍美穂作曲<ひとりのブランコ>を演奏。ブランコの揺れや,寂しさや,ブランコの軋む音など上手に表現され,ピティナデビューのステップ基礎1で最高評価のSを3つももらいました。作曲されたの安倍美穂先生からKさん宛に特別メッセージもいただきました。おめでとうございます!
小学2年生の I さん
I さんは10月にはアルカスコンクールで優秀賞受賞!11月はブルグミュラーコンクール予選優秀賞受賞!12月には本選会で銀賞を受賞!お正月明け,2月には発表会,まだ小学2年生ですがバッハインベンション,グリーグの妖精の踊り,とても難解な池辺晋一郎の作品など3曲も演奏されました。またその10日後にはヤマハの演奏グレード6級も受験され,満点に近い見事な成績で合格!!毎月毎月お疲れ様でした。本当に大活躍でした。おめでとうございます。
小学2年生の H さん
3人姉妹の H さんはお姉さまお二人が中学進学,高校受験と節目の年でしたが,秋のブルグミュラーコンクールに参加され奨励賞受賞!ピアノを歌わせることが得意です。お姉さまの高校受験も第1志望校に合格!ダブルでおめでとうございます。
小学3年生の H さん
夏のコンペで活躍するはずがコロナで中止に,アルカスコンクールもあっという間に定員締め切りで参加できず,実力発揮できる場はブルグミュラーコンクールでした。当たり前に予選優秀賞!しかし本選はまさかのアクシデント!(鍵盤の非常に重いピアノで)違うメロディを弾いてしまいました。それでも彼は奨励賞という賞を持って帰りました。本人はびっくり!先生もびっくりしました。即興?おめでとうございました。
小学3年生の M さん
夏は,コンペ中止。秋はブルグミュラーコンクールに参加できました。よく歌って弾いて奨励賞受賞!冬は発表会後にヤマハ6級グレードテストを受けました。まだ3年生ですが,ベートーベンのソナチネや,コンペC級レベルのギロックの魔女の猫など技術的に難曲3曲を弾いてA判定で合格!よく頑張られました。おめでとうございます。
小学3年生の R さん
既に小学3年生と言う年齢からピアノをスタート。ピアノ歴半年でお教室の 11/1 の録画発表会に参加。撮影動画でピティナピアノ曲事典オーディションに参加。通知が遅く諦めていた頃に入選!!ピティナがRさんの演奏を事典の1ページとして選びました。さらに発表会後にはピアノ歴1年未満でヤマハ8級グレードテスト受験され,Sの最高成績で合格!感動しました。
小学3年生の M さん
岡山から転勤で11月に尼崎に。ご自宅から遠くお父様が車で送り迎えされ通っておられます。岡山の先生がバッハコンクール予選会の出場申し込みをお世話され,バトンタッチでレッスンさせていただきました。岡山の先生のご指導が良く予選会では見事に優秀賞受賞!全国大会が東京なのでコロナを恐れギリギリまで悩み,結局は出場され奨励賞を受賞されました。よかったです。そしてご無事でよかったです。おめでとうございます。
小学4年生の K さん
11月の録画会発表会ではこの K さんが一番努力されたと言っても過言でありません、高校生レベルの難曲!しかもバレエのレッスン中転倒し手首を痛めていました。でも参加をし,同時期のブルグミュラーコンクールにも参加!頑張り抜いて優秀賞受賞!おめでとうございました。発表会後はヤマハ6級のグレードテストも受験されAで合格!怪我にめげず頑張られました。おめでとうございます。
小学4年生の M さん
夏は動画審査のコンペに参加,10月はアルカスコンクールに初参加で頑張り優秀賞受賞!11月はブルグミュラーコンクールで予選優秀賞!12月はブルグミュラーコンクール本選会で銅賞獲得!!次々!!感動しました。さらに2月発表会後いよいよヤマハ6級も受験され実技満点でAで合格!おめでとうございます。ピアノ歴ほぼ2年でこんなに成長されたのはご家族様のご協力の賜物です。いろいろなご協力ありがとうございます。
小学6年生の H さん
6年生は塾も忙しくなってきます。なかなか以前のように進まず悩める時期。それでも親バカ?先生ばか?Hさんは小さなピアニスト。音楽の才能において天性のセンスを感じます。いつもテンポの速い難曲を選曲しますが,ブルグミュラーコンクールでは違うタイプのゆったりと夢見るように歌う曲を選曲し,優秀賞獲得!さらに本選会でも奨励賞受賞されました。得意分野が広がりおめでとうございます。
小学6年生の R さん
夏の活躍に続き,11月の録画会でも先生の見極めに合格しました。ピティナピアノ曲オーディションに参加。結果入選!!ピティナが R さんの演奏をピアノ曲辞典の1ページに選びました。YouTubeで彼の演奏が聴けます。<かばさんの鼻に何か飛び込んだ>です。2月の発表会後には,ショスタコーヴィチの叙情的ワルツなどでヤマハ6級も受験されA判定という立派な成績で合格されました。5年生の11月まで他所のお教室で初歩のバイエルを習っていたのですが,1年で見事に成長されました。

わたなべ ピアノ 教室

2020年度・春夏・教室生の成果

小学1年生の Y さん
1年生のYさんはピアノを始めてちょうど1年です。昨年度はブルグミュラーコンクールで奨励賞を受賞されました。今年の夏はコンクールが全て中止でしたが,ピティナのコンクール課題曲の演奏を動画で提出する<課題曲チャレンジ>に参加されました。A1カテゴリー4曲全てを提出し,四期認定証書受賞されました。よく集中して頑張られました。おめでとうございます。
小学4年生の K さん
Kさんも昨年の秋はブルグミュラーコンクールで奨励賞を受賞されています。今年の7月にはヤマハの演奏グレードテスト7級を受験されました。ヤマハの課題曲のほかピティナのB級の課題曲を弾き,見事にAの成績で合格されました。おめでとうございます。2年生の時に飛び級でB級を合格されていましたのでピティナ課題曲チャレンジには参加されませんでしたが,課題曲4曲も仕上げていました。よく頑張られました。
小学4年生の M さん
Mさんはちゃんとピアノレッスンをスタートしてまだ1年半!しかし成果は3年分にも匹敵するかと思われます。いよいよ今年はピティナコンペにデビュー!のはずが、課題曲チャレンジとなってしまいましたが,立派に4曲の演奏動画を仕上げました。四期認定証書受賞おめでとうございました。さらに時期を同じくしてヤマハ7級のテストも受験されましたので,コンクール課題曲とグレードテストの曲を同時に仕上げて結果もAで合格!おめでとうございます。とても努力されました。
小学6年生の H さん
Hさんはピアノを始めてまだ3年,いよいよ今年はピティナC級課題曲4曲を弾けるようになりました。コンペに出るつもりでした。でも残念ながら勝ち負けなしの課題曲チャレンジになりました。そしてさらに残念なことに,動画の提出がうまくできなかったために結局は課題曲チャレンジの参加受付ができませんでした。ですので賞状や盾はありません。しかしちゃんと4曲を弾けたことを先生が証明いたします。おめでとうございました。
小学6年生の R さん
今年1月に他教室からこちらに移ってまだ数ヶ月ですが,バイエルからツェルニ−100番,さらに30番と飛び飛びで進みました。6年生の男子,手も1オクターブは広がりますし立派な音を出す素質を備えていらっしゃいました。先ず今年は学年相応の曲を弾くことを目標に,ピティナの課題曲チャレンジ2曲でピティナ初参加しました。点数は3名の先生が8点以上でした。コンクールがあれば入選の成績!<アトラクティブ賞>受賞おめでとうございます。さらに、いきなりですがヤマハのグレード7級テストも受験。とても努力されなんと全ての項目で10点満点!!先生もとても嬉しかったです。Sで合格おめでとうございました。

わたなべ ピアノ 教室

 2020年は新型コロナウィルスのパンデミックによって世界中で多くの方が罹患され亡くなられました。心よりお悔やみ申し上げます。毎年恒例の全日本ピアノ指導者協会主催のコンクールは<中止>という前代未聞の事態になり,多くの方が目標を見失ってしまいました。しかし,ここに紹介させていただいた方々は幸運にも新しい動画審査と言う企画によってそれぞれのカテゴリーの認定を受けられました。短期間での企画の立て直しは大変だったと思います。課題曲チャレンジ企画実施に関わられた関係者様に深く感謝申し上げます。また,ヤマハ音楽振興会主催のグレード審査に関わられた先生方も,まだまだウィルスの脅威が収まらない中で実際の演奏を審査してくださり,心より感謝申し上げます。新型コロナの脅威はまだ続くと思われます。しかしピアノを弾く子供たちの夢や意欲を支えていく企画に,わたなべピアノ教室はこれからも参加していく方針です。

2019年度のページ・リトルピアニスト コンサート 2020
2018年度のページ・リトルピアニスト コンサート 2019
2017年度のページ・リトルピアニスト コンサート 2018
2016年度のページ・リトルピアニスト コンサート 2017
2015年度のページ
2014年度のページ

わたなべピアノ教室へもどる ♬