タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web日記

メニュー:大人のバレー
Ballet      2004.7.21

メニュー:外国の友人
Amigos     2004. 5.30

メニュー:趣味のスナップ写真
Photo  2004. 6.11
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2004. 2
2004. 3
2004. 4
2004. 5
2004. 6
Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2004年7月31日(土)
朝一杯のホットコーヒー

毎朝一番にコーヒーを淹れる。コーヒーを飲むと、体が始動する。色々な時間帯に飲むが、朝の一杯が大好きな私です。

2004年7月30日(金)
夏山の花が恋しい

友人が、夏山に行き高山植物を撮り見せてくれた。一歩一歩足を運びながら山を登り、「お疲れ様」と言わんばかりに咲いている可憐な花が恋しい。この夏は、かわいい花に出会うことができるかな?

2004年7月29日(木)
水槽の中が寂しい

ネオンテトラが少なくなったので、20匹求めたが・・・大失敗。病気持ちの魚がいたらしく、次々と死んでしまい本日現在1匹になってしまいました。寂しそうな水槽を見て悩んでいる私。

2004年7月28日(水)
風を感じながら・・・

部屋の中で片付けをしている。台風の影響で風が部屋中を駆け巡っている。自分が心地よいと思える空間を作りたい。風を感じながら時を過すために・・・

2004年7月27日(火)
ちょと気分転換

食卓に少しでも涼しさとごちそうが映えればと思い、シンプルでオフホワイトの色が気に入り購入しました。今日は早速カレーを盛り付けた。なかなかいい感じでした。

2004年7月26日(月)
今日はCDで

昨日の野外コンサートでは、川井郁子さん、松居慶子さん、ラブ・ノーツ、の演奏でした。それぞれのプレイヤーが曲の想いを語り、実に生演奏は楽しい。今日は昨日の松居慶子さんを思い出しながらCDを聴きました。

2004年7月25日(日)
野外コンサートに

富士山の麓でのコンサート。下界の暑さは何?涼しい・寒い・・信じられない。一緒に参加したビビアンの拍手と愛らしさは、楽しい夏の思い出になりました。
  I love Bibian
.

2004年7月24日(土)
体力消耗が激しすぎるテニス

炎天下、暑い暑いと言いながらラケットを握る自分がいる。テニスが好き?いや愛していると思う。私のわがままを聴いてくれる彼にご苦労様。

2004年7月23日(金)
体力消耗が少ないスイミング

一時間半、プールの中で泳いでいるが疲れは激しくない。水の中で浮いている時は、別の世界にいるような心地よい気持ちになれる事を体感しました。

2004年7月22日(木)
ミーちゃんと静岡へ

ミーちゃんは犬です。自分は犬だと思っていません。人間が話す事も理解し、留守番嫌いで、ドライブ大好き、運転手には甘え上手。幸せな幸せなワンちゃんです。

2004年7月21日(水)
土用の日

毎日暑い。ひと雨がほしい今日。暑さに負けないようにうなぎを食べた。暑くても食欲はあるので、夏痩せは無理・・・みたい?

2004年7月20日(火)
空回りの一日

朝から今日の予定は?あれしてこれして・・・と思いながら行動が伴わない。なんとなく疲れている?と感じながら、こんなときは静かに過すのが一番。

2004年7月19日(月)
楽しかった休日

友人のブルワリーのボランティアをかってでた。富士からマウンティンバイクで来た友人、職場の仲間と一緒のドイツのダニエル君、アルゼンチン人のアミーゴでメキシコのグループ。色々な人と出会え楽しい一日でした。

2004年7月18日(日)
友人の手作りブルワリーを訪ねて

昨日よりオープンしたブルワリーを訪ねた。どんな感じかな?と胸をワクワクさせながら・・・そこには大勢の人々が、ビールを楽しんでいました。嬉しくて涙がでてしまいました。

2004年7月17日(土)
ベランダの風に誘われて

気持ちの良い風がベランダに。テーブルを出し、音楽を聴きながら、我が家ビアガーデンがオープンし、週末の一時をのんびりと過しました。

2004年7月16日(金)
スイミング教室
コーチがかわり、受講者の長い距離を泳ぎたいとの声もあり、前回よりかなりの距離を泳いでいる。この暑い夏に体力つけるには、最高のスポーツだと思う。落ちこぼれないように、皆について行こう。
2004年7月15日(木)
静岡新聞の夕刊に・・

夕刊を見ると友人夫妻の地ビール工場 開設の記事が載っていた。私は自分の事のように嬉しかった。これから大変だけれど、応援するから頑張ってください。と声援を送りたい。

2004年7月14日(水)
HP訪問ありがとう

バレエの稽古に行くと、仲間が私のHPを見たと話してくれた。少し恥ずかしいような、嬉しいような複雑な思いがあったが、やはり皆が訪問してくれると嬉しいね。

2004年7月13日(火)
バガテルで買ったバラが・・・

マルチダという名のバラを買ってきた。今朝ベランダに出ると、蕾が開いていた。なんとも言えない薄いピンクのバラの花。ピンク色が大好きな私は、お気に入りです。

2004年7月12日(月)
夕食に招かれて

友人の娘さんが帰国。彼女は、今フランスに住んでいる。とてもフレンドリーな彼女。私達の知らない世界を、色々教えていただいた夜でした。

2004年7月11日(日)
いよいよ本場のドイツビールが

ドイツ人の友人の手造りブルワリー(ビール醸造所)が、17日にオープン。彼はミュンヘンから来たビールマイスターです。この日を楽しみにしていたのは、ビール大好きな主人です。

2004年7月10日(土)
国際結婚

娘がフランス人と結婚したの・・姪がイギリス人と結婚するの・・友人の中にもパキスタン人、ドイツ人、ニュージーランド人、オーストラリア人、カナダ人、アメリカ人、ロシア人、色々な国の人と赤い糸で結ばれていたんだなあー。と思う今日でした。

2004年7月9日(金)
アウトドアが楽しくなる

天気の良い日は、フッと外で食事したくなったり、お茶したくなる時がある。そんな時に一役買ってくれるピクニックバッグを手に入れました。

2004年7月8日(木)
久しぶりの伊豆ドライブ

河津のバガテルへ向け出発。2番咲きのバラが咲いていた。人が少ないのでのんびりと散策する。そして車は下田へ・・・ペリーロードを歩きながら、ペリー来航当時を空想しました。

2004年7月7日(水)
トマトソース作り

美味しいトマトが、たくさん手に入った。早速トマトソースを作った。湯剥きをし、種を取り、炒めた玉ねぎと一緒に煮込んだ。色も良し、味も良し、スープで飲んでも・・・スパゲティにしても・・・食卓が楽しみ。

2004年7月6日(火)
百日紅の木

夏になると奈良の興福寺の百日紅の花を思い出す。最近 夏に入ると、濃いピンクの百日紅の花をあちこちで見ることができる。園芸店に行くと、小さな小さな百日紅の木があった。あまりにもかわいいので、手に入れてしまった。

2004年7月5日(月)
手作りコロッケ

この時期に、美味しいじゃがいもが手に入る。食卓に手作りコロッケが並ぶ。なかなか美味しいので、食べ過ぎてしまう。

2004年7月4日(日)
ヨーヨーマのCD

"obrigado BRAZIL"のCDを図書館より借りてきた。チェロの名手が奏でるブラジル音楽を幸せな気持ちで聴きました。音楽を聴いている空間が大好きな私です。

2004年7月3日(土)
本で出会う

エッセイストの玉村豊男さんの
”花摘む人”を読み始めた。小さな本であるが、大好きな音楽を聴きながら、大切にゆっくり読んでいる。著者に出会える一時を大切に。

2004年7月2日(金)
蝉の鳴き声が・・・

蝉の鳴き声が聞こえた。今年一番の蝉の声。まだ独唱・・そのうちに合唱が始まる。2週間後の目覚まし時計は、蝉モード

2004年7月1日(木)
珍客が・・・

ベランダにトンボが三匹。カメラを持って近づくと逃げてしまった。シャッターチャンスも逃してしまった。