本文へスキップ

人生を楽しむ物作り Rokurinan

六倫庵Profile

1953年4月生まれ・・・ 性格・・石橋を叩いて・・って・かな?
・想い 
 幼き日、私は父に連れられて山間部にある親戚宅を訪れた。その日の昼ごはんに出された魚の塩焼きの美味しかったこと!。とっさに、この魚は何?と尋ねた。・・この魚は裏の川で獲れたよ・・?
 それから数十年経過したある日のこと、義兄の用件に付き合い再び親戚宅を訪れた。義兄は小屋の軒下に吊してあった竹の延竿を持ち出し、裏の川へ向かった。川底の石を返し虫を捕り、それを餌に釣りを始めた。川面が割れ飛沫と共に上がってきたのは、それはそれは美しい魚でした。

            ・・・山女魚・・・

 以来、ヤマメ釣りを始める。餌釣りに始まり、テンカラ釣り、そしてフライフィッシングへとスタイルが変わり、ある日バンブーロッドの存在を知る。その竹竿の美しいこと・・・。
 綺麗な山女魚と対峙するには美しい竿でなければ、との思いが強くなりバンブーロッドを作り始める。

      我に師は無く、すべてが我流
 
 リールもストリッピングガイドも作れるものは作ってしまおう。
 使い物になるかならないかは、時が答えを出してくれるはず。


 まぁ、暇を見てはこつこつやっていきます。

店舗写真

information店舗情報

六倫庵