楽典 3


 音名(おんめい) その3

メダカ : 若芽先生、今日は音名の3回目です。前回は日本音名の派生音をやりましたね。

若 芽 : そうだったな。じゃあ、すぐにドイツ音名を説明しよう。メダカ、ドイツ音名の幹音は? 

メダカ : あ、はい。ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーです。

若 芽 : よしよし。今日はちゃんと覚えてきたようだな。

メダカ : 前回だってちゃんと覚えていました! 

若 芽 : わかったよ。そういうことにしておこう。

メダカ : 若芽先生、日本音名はずいぶんと簡単でしたけど、ドイツ音名も簡単なんですか? 

若 芽 : だいたいはな。でも、例外もある。

メダカ : 例外ですか? なんかイヤな響き。

若 芽 : 言っとくけど、若芽のせいじゃないゾ。

メダカ : わかってますよ、そんなことは。とにかく説明して下さい。#はどうなるんですか? 

若 芽 : Cis (ツィス) Dis (ディス) Eis (エイス) Fis (フィス) Gis (ギス) Ais (アイス) His (ヒス)だ。

メダカ : 発音は幹音と全然関係ないみたいですけど、スペルをみるとみんな「is」がついてますね。

若 芽 : その通り。

メダカ : じゃあ例外はないじゃありませんか。

若 芽 : 問題は♭した時だ。

メダカ : ああ、そうでした。♭もありましたね。では、♭した時の音名をお願いします。

若 芽 : Ces (ツェス) Des (デス) Es (エス) Fes (フェス) Ges (ゲス) As (アス) B (ベー)だ。

メダカ : あ、前に言っていたB (べー)ですね。

若 芽 : そうだ。これが英語読みのB (ビー)と混乱するんだ。

メダカ : べーがシ♭で、ビーがシですね。

若 芽 : そういうことだ。

メダカ : あとは、みんな「es」が付いて…、あ、いないや。

若 芽 : そうなんだ。E とA には「s」しか付かない。

メダカ : でも、たいしたことないですね。

若 芽 : まあな。読み方さえ覚えればな。

メダカ : ああ、そうですね。読み方が問題かも。

若 芽 : とにかく、説明はこんなところだ。若芽が表を作成したので(デキが悪くてごめん)、後はそれを参考にして、ひたすら覚えるように。

メダカ : わかりました。皆さん、一緒にがんばりましょう。ということで、音名は一応今日で終わりです。

幹音の音名
  ファ
イタリアDo(ド)Re(レ)Mi(ミ)Fa(ファ)Sol(ソLa(ラ)Si(スィ)
日本
ドイツC(ツェー)D(デー)E(エー)F(エフ)G(ゲー)A(アー)H(ハー)
アメリカ・イギリスC(スィー)D(ディー)E(イー)F(エフ)G(ジー)A(エー)B(ビー)


派生音の音名 1 (#)
  ド#レ#ミ#ファ#ソ#ラ#シ#
イタリアDo diesis (ド ディエジス)Re diesis (レ ディエジス)Mi diesis(ミ ディエジス)Fa diesis(ファ ディエジス)Sol diesis (ソ ディエジス)La diesis (ラ ディエジス)Si diesis (スィ ディエジス)
日本嬰ハ(えいは)嬰ニ(えいに)嬰ホ(えいほ)嬰ヘ(えいへ)嬰ト(えいと)嬰イ(えいい)嬰ロ(えいろ)
ドイツCis (ツィス)Dis (ディス)Eis (エイス)Fis (フィス)Gis (ギス)Ais (アイス)His (ヒス)
アメリカ・イギリスC-sharp(スィー シャープ)D-sharp(ディー シャープ)E-sharp(イー シャープ)F-sharp(エフ シャープ)G-sharp(ジー シャープ)A-sharp(アー シャープ)B-sharp(ビー シャープ)


派生音の音名 2 (♭)
  ド♭レ♭ミ♭ファ♭ソ♭ラ♭シ♭
イタリアDo bemolle (ド ベモレ)Re bemolle (レ ベモレ)Mi bemolle (ミ ベモレ)Fa bemolle (ファ ベモレ)Sol bemolle (ソ ベモレ)La bemolle (ラ ベモレ)Si bemolle (スィ ベモレ)
日本変ハ(へんは)変ニ(へんに)変ホ(へんほ)変ヘ(へんへ)変ト(へんと)変イ(へんい)変ロ(へんろ)
ドイツCes(ツェス)Des(デス)Es(エス)Fes(フェス)Ges(ゲス)As(アス)B(ベー)
アメリカ・イギリスC-flat(スィー フラット)D-flat(ディー フラット)E-flat(イー フラット)F-flat(エフ フラット)G-flat(ジー フラット)A-flat(エー フラット)B-flat(ビー フラット)

この表は、若芽のアヤシイ記憶だけでは心配なため、音楽乃友社より出版されている「青島広志の楽典ノススメ」と「標準音楽辞典」を参照して作成いたしました。

 / 


トップページに戻る / 更新記録 / 音楽のお勉強 / なにげない日記 / 若芽のプロフィール / リンク