こくばんにっき



31/JUIL/2002


半自作php

約30時間で落ちました.笑…えなーい…

穴掘りは断続的に実行ちゅうー.人間,汗かいて何ぼや〜!

あ.ちなみにヘタレチェコサーバのせいではなく,自分の技術的な問題のようです.

その一方

穴埋めもしています.こっちも笑えません.


30/JUIL/2002


半自作php完成

こんなの

軽さが身上のはずのphpですが,沢山アクセス(あの程度で?)を喰らうと,やっぱり重さを感じます.頑張れ! へたれチェコサーバ!(ぉ

って,ゆーかさ

おっきい記事,30もの一言返信,1ページ10記事とは云え,保持記事の多さも考えると,自ずとアミューザネットの限界が見えてきます.

自分とこのように,さらに荷重をかける改造を施すユーザもいるわけで.そう考えると,茶碗屋って,なかなか良く出来てます.

結論としては,あの掲示板の形態は重厚長大.だけど私は重厚長大なモノって大好きです.シンプルと銘打って,中に何も入っていないようなモノは嫌い.とか云いつつ,デジカメは超軽薄短小.しかしこちらは,必要最低限って感じで.モノとは斯くあるべきであります.


29/JUIL/2002


奈落の底で

さらに穴を掘り続ける.

それは自分の墓なのかも知れず.

TRF

EZ DO DANCEは名曲だなぁ,とか.


28/JUIL/2002


本日F1day

ドイツGP.顎兄のための凱旋GP.

顎弟も予選でフロントロウとったり,決勝でも3位表彰台.

話が出来すぎてませんか? 顎兄ファンとしても,もうちょっと波乱が起きた方が楽しいです.

アロウズ出走する

今回は,ちゃんと走ってます.それが感動的なのが,なんとも面白く.

ミカ・ハッキネン,引退

それしか選択肢はなかった筈.「休養」はほぼ「死」を意味する.

やはり

スクーデリア・イタリア(ダラーラ)やラルース,末期のロータスのような所謂中堅チームが,あと2チームほど存在して欲しい.昔は良かったとか,つい思ってしまいますねぇ.

現在では,ジョーダングランプリあたりですか.資金難が伝えられていますが,今回は健闘した模様.佐藤琢磨も,今年中に1ポイントでも獲って欲しいところです.実は同窓・同級生だったり.彼は途中で自分の道に進みましたが.

しかし

ホッケンハイムが違うサーキットになってしまったのは非常に遺憾.高速サーキットって,個人的には好きなんですけどね.


27/JUIL/2002


htmlやらphpやら

もう少し,真面目にやろうかとも思う今日この頃.

しかし,その前に中身を何とかすべきだと思いますが.

小倉〜蔚山

オススメ路線(観念上)です.

しかも高速.小倉930→1230蔚山1350→1650小倉で毎日運行.

2階席は13000円,1階席が12000円.勿論パスポートは必要です.

福岡(空港)〜小倉

と云うバス(にしこー)は1000円.結構,お徳かも.


26/JUIL/2002


ラ〜ヴレタ〜,フロ〜ム,チェコ

相変わらず,きちんとは読めませんが,大意は理解出来ました.

ありがとうございます,チェコの人.謎笑い.

挨拶とか,簡単な言葉だけでも知っていると,役に立つものですねぇ.

甲斐住吉

年に数回だけ,乗車券を発売します.

本日は,仕事の都合で直近まで来てしまったので,ついつい購入してしまいました.


25/JUIL/2002


チェコからのメール

アクセント記号が文字化けします.

しかも,チェコ語辞典も持ってないよ〜!

サンバーン

日焼けして帰ってきたら,「飲んでるの?」と云われました.

みんな,同じような顔してるじゃないですか….


24/JUIL/2002


近所の書店

県下でも有数の大書店なのですが,10年くらい前まで鉄道マニア誌を置いていなかったように思います.5年くらい前から漸増したように思われるのですが,最近少し変な気がします.どうもDJとRFを入れ換えている気がするのです.それぞれの発売日までに,売り切れているのなら,結構な事かもしれませんが.

身体には悪そう

炎天下と,冷房が効きすぎているサーバルームを行き来するのは.

新潟県の家族事情

まぁ,嘘ではないと思う.苦笑.


23/JUIL/2002


夕立

夏ですねぇ….などと云っていたら,横殴りの雨に.雷も落ちて,停電.

ある種の祭りです.

茄子のパスタ

うまー.

こう云う話題で,非常に綺麗な写真を載せたりするサイトがあるわけですが,目の毒と云うかなんと云うか.私は,色気より食い気なもんで,目の前にある食べ物を写真に撮ると云う行為は殆どしません.海外旅行などから帰ってくると,少しだけ後悔したりもします.

人生を愉しむ為に

今週の休みは,休みにしよう(何)と思っていたのですが,悩みはじめています.

道楽は勢いですし.


22/JUIL/2002


顎兄を誰も止められない

年間チャンピオンが早くも決定.もうあとは,記録への挑戦と云った感じですねぇ.本人としては,そんなつもりはないんでしょうが.

F1がつまらなくなったのは,彼が強過ぎるせいではなく,資金難のせいだと解釈しています.個人的には11チーム22台体制になった1996年からつまらない.中堅・弱小チームが面白い動きを見せつつ,強いチームが抜け出すのがF1の楽しさでした.F1とはお金を使った水力発電みたいなもんです.水が少なければ電力は出来ません.

お金がないからチームがなくなるのであれば,6チームくらいになってしまう気がします.FIAの連中は何もしなくても金持ってるもんだから,なにか対策を打たないとこの文化が消滅すると云う危機感がない.「お金がない」と云う状態が実際の感覚として理解出来ないのでしょう.

取り敢えず,おめでとう,ミハエル.来年は,ファンジオを抜く偉大な記録を期待します.


21/JUIL/2002


本日の52様

大糸線426D〜427D:キハ52 156

同436D:キハ52 115+キハ52 125

大糸北線の2両編成列車は,ダイヤ改正後,約4ヶ月ぶりなのではないでしょうか? もしかするとGWあたりであったのかもしれませんが.運用に関しては,個人的にはほぼ解明.

城端線337D:キハ40 2135+キハ52 124

昨日はキハ52 124が単行で333Dなどに入った模様.勿論,高岡での運用に就いてから初めての事でした.

キハ52 116も非ワンマン4両編成でスタンバイ済.明日から無限ループに入ったり,などすると,2週間ぶりの復帰となります.
城端方←キハ28 2412+キハ52 116+キハ47 1011R+キハ47 1013R→氷見・富山方

本日はJR西日本に残る5両すべてに謁見出来ました.愛の力.

ルンルン舞浜2

約250人が乗車.うち1/3はマニア.終点の穂高は約100人のマニアでごった返す.早朝の異様な風景でした.

定着して欲しい列車ではありますが,やはり列車名は何とかして欲しいところです.車掌が列車名を云う度にツッコミをいれたくなるのは,いかんでしょう.以前の信越線系統のTDL御用達列車,「ファンタジー舞浜」あたりが無難なところでしょうか.

F1フランスGP予選

アロウズは何とか参加した模様.しかし参加する事に意義があるわけでもなく,タイムを出せずに107%ルールによる予選落ちとなりました.

なんとか,まともに22台のGPを見せて欲しいところです.


20/JUIL/2002


青春18きっぷ解禁

今日から9/10まで.夏ですねー.

私も,久し振りに鉄道でお出かけです.

アロウズ,フリー走行1日目に参加せず

トムの財布も,所詮は個人の財布.誰か助けてやってくれい.

このままフェイドアウトであれば,非常に遺憾.

友人

行動パターンや考え方など,歳を重ねるごとの変化が非常に似ている友人がいます.自分の親や子供(いませんが)を見ているような気分になり,何だか複雑です.

こいつと仲がよいと云う事は,私は自分が好きなんでしょうかね.まぁ,それはそれで構わないんですが.


19/JUIL/2002


本日の昼食は

法律息子.身体には悪そうかも.

身延線沿線探検

何故か山に登ったり.あんなところやこんなところに,アレの施設があるらしい.富士山はいつか噴火するのかな?(謎

駅見.塩ノ沢とか波高島とか久那土とか甲斐常葉とか,無人駅ばっかり.単独行動なら写真くらい撮るかも.ととっ.

R52の怪しい模型屋

なんであんなところにあるんだ….あれで商売になるのか知らん?


18/JUIL/2002


思索ノ流レヲ追フ事

それは,自分も含めて,誰の役にも立たないことかも知れない.

帰納が必要なのかも知れない,と云う事かも知れない.知れない.

誰かの為になる事

もう,冗談のようにしか感じられない.

かなり重症です.

でも,ただそこにいる事,ただ待っている事が,誰かの役に立つこともある.世の中は,もしかしたら誰に対しても優しいのかも知れない.知れない.

と云うわけなのだ

今日の昼食が「法律息子(コンビニエンスストア)」の弁当でなかったのは.多分,それは確か.


17/JUIL/2002


土地を超えて

富山で貰った「法律息子(コンビニエンスストア)」のクーポンを某県で使います.最寄ではないのですが,C/Cも使えたりして,大好きな店だったりはします.と云うわけで,本日の昼食は法律息子の弁当.明日もかな.


16/JUIL/2002


NHK

報道で,会社名を出さないのはいかがなものなんでしょうね.菓子会社,菓子会社って耳障りです.映像では会社名の入った看板出てるし,労働者(子会社か委託か派遣ですかねぇ)は「シャトレーゼさんは…」とか云ってるし.

まぁ,昔,2001年度全国シェア3位の自動車メーカーからスポンサー料を貰っていたのを,私は忘れていませんが.スポンサー料貰わなければ,度を超さない限り,褒めようが貶そうが,看板出そうが,会社名を電波上に載せようが構わないと思うんですが.むしろ「菓子会社」の連呼がやりすぎの感あり,でしょう.

あと,この放送協会は,国営放送じゃありません.誤解なさいませんように.

お休み

新盆も旧盆もありません.わっはっは.


15/JUIL/2002


味覚が絶不調

朝,コーヒーを飲んだら変な味が.コーヒーは変ではなかった模様.舌が何かおかしいみたいなのですが,良くわかりません.

昼には通常に戻っていました.

ルンルン舞浜

変な名前の列車ですなー.TDLがらみは,名前にあれこれ使えない罠…らしいです.うさの国へ帰れ.


14/JUIL/2002


本日の52様

本日の52様 #115
大糸線424D:キハ52 115

大糸線424D〜423D:キハ52 115

同420D〜422D〜425D:キハ52 156

同回440D〜421D:今日は日曜日なのでありません.

氷見線533D〜532D〜537D〜536D〜539D〜538D:キハ52 124+キハ28 3018

ロクゴ様ASTREを「合間」にしてしまうほど,キハ52を撮りまくれました.こんな休日も,たまにはいいです.

StrictでないXHTML

私は敬虔な信者ではないのです.神(誰)よ,お許し下さい.

本日の安房峠タイムトライアル

峠下(平湯)〜峠下(中の湯)=22分15秒(新記録)

クルマはトゥデイです.…笑い.車の性能を考えるとこのあたりが限界かな.因むと,条件は対向車6台,追い抜いた車・邪魔された車は0台.理想的なクリアラップ.普通のクルマであれば,登り区間でもう少し時計を叩ける筈ですけどね.

普通のクルマが欲しい今日この頃.


13/JUIL/2002


雨,降ったりやんだり

今日は涼しかったです.在宅避暑.

Bring back yo, it's the right time!

おでかけー.なんか久し振りなような気もします.


12/JUIL/2002


鯖は "Ça va bien" のサバ

昨夜から本日未明まで,ii-park.netのサーバに繋がりにくい状態でした.

タダなので文句は云いませんが,閲覧されようとして諦めた方にはお詫び致します.ごめんなさい.それでもご覧になってくださった方には御礼申し上げます.ありがとうございます.

台風

やはり甚大な被害が出たようです.損害を被った方や,お亡くなりになられた方,ご愁傷様でした.

某県は,鉄道はあっさり止まりますし,道路も土砂崩れなどが起こりますが,あまり人が亡くなったと云う話は聞きません.

台風の後

溶けそうなんですが.…と云うわけで,週末は避暑ります.


11/JUIL/2002


キハ52 124,再び復活!

キハ52 124,10日ほど運用から離れていた様子ですが,再び営業列車に入っていると云う風の噂です.キハ52 116は先週の二重ループ以降,行方不明となっています.

…うずうずっ

台風情報

いいなぁ.まったりしてしまいます.

真面目な話,太平洋岸を北上と云うことで,大雨だったりはしていますが,某県では深刻な問題は発生していないようです.…JRが止まっていることが深刻な問題でないならば.

今日は台風一過と云うことで,暑くなりそうです.未明の今から憂鬱.

某県

富山県からは,トロリーバスを使った場合のみ,隣の隣の県になります.

そうでない場合は,つまり自動車や鉄道を使った場合,隣の隣の隣の(以下略


10/JUIL/2002


藤田田の陰謀,再び

ハンバーガー59円 チーズバーガー79円に…因みに8/5からだそうです.

「赤字にはならない」…あれは一体,いくらで出来てるんでしょうか?

海外で喰うと,たいてい各種「セット」が同料金のため,日本ではまず喰わないビッグマックを選択してしまうのですが,明らかに藤田田バーガーとは質が違っていたりします.殆どの場合,市内地図でも「レストラン」扱いされています.日本で「藤田田食堂」を「レストラン」として認知している人は少ないのではないでしょうか?

7月10日

納豆の日.そしてまた,長らく会っていない,親愛なる友人の誕生日.

錆びた刀3

もう,ほんと錆び錆び….朽ち果てる前に何とかしたいです.

台風といっしょに

朝っぱらぱらから,泥はね直撃.

何故か外に出なくてはならなかったのですが,街のめーんすとりーとが川になっていました.


09/JUIL/2002


約5年間で約2度目

マニュアル車を運転しました.精神的に疲れました.

…正直に告白します.エンスト1回ぶっこきました.だってさぁ,ニュートラルになってると思ったのに,何故か3rdに入っていたんですもの.

あれは気持ちのいいワインディングとかで乗るもんだと思います!

吉田真由子

職場の隣の席の人のPCの壁紙(「の」が多い!).吉田真由子さんでした.いい趣味してますね.現在ではTX系「開運!なんでも鑑定団」でご飯食べてる感じですが,"Data Calcio(デタカルチョ・CX系1993年上半期火曜深夜)"なんかで萌えまくった覚えがあります.…….もう9年も前ですか,そうですか.

あの時き〜みはぁ〜若かった〜♪ …….おれもなー.

台風接近

台風って,観念的に好きです.

TV嫌いの私も,台風報道は大好きだったりします.あの画面に,報道の本質を感じます.最近の平時の報道なんて,報道じゃない.


08/JUIL/2002


味覚人ながら,訃報・第一報

キハ52 116キハ52 124が高岡区の運用から外れたご様子です.既に松任送りになっているのかも含めて,未確認の要素が多いのですが,金タオ・黄青しろさん 改め きむたおさんを介して,従来より熱心な活動をされている方から頂いた情報です.今週末にでも,また会いに行こうかと思っていたのですが.

ただ,大往生なのは間違いなく.2ヶ月の高岡区での走りは,「おまけ」ながらも,大きなプレゼントでした.

地味なキハ52でありながら,地味だけれども,最期に少しだけ目立ってしまった2両でした.笑って見送ってやって下さい.

またまた

顎兄,優勝.そしてフェラーリの1-2フィニッシュ.

これはいくらなんでもつまらないかも….他のチームももう少し…って云うのは,ティフォージ失格発言でしょうか?

バリチェロは,でも,最後尾から2位にまで上がってきた展開.雨の中で速いと云うのは,強いです.これが,ブリジストンタイヤの雨中性能.何故,ミシュランタイヤを選択したチームの方が多かったのだろうと云うくらい,ウェット時のグリップ力が違います.

追記.ミシュランはインターミディエイト(Intermediate,中間の,つまり通常時のタイヤとレインタイヤの中間)のタイヤがないそうです.まじですか.何のために2メーカーで争ってるですか.もっと頑張りましょう.絶対,10年以上前のGoodyearに対するPirelliより,優秀なメーカーなんですから.


07/JUIL/2002


本日監禁下

もう,いやだ.

今週そして来週

富山方にロクゴ様がやってくる!

来週は行くでー!!!

住所

私は富山県の人間ではありません.

隣の県の人間でもありません.笑い.


06/JUIL/2002


顎兄の優雅な週末

M.シューマッハに理想の週末(ISM)

今週末はF1グランプリです.祭典道楽者にはたまりません.今シーズンはほぼ隔週です.

密やかに

修正.密やかに汗.


05/JUIL/2002


明朝体強攻策

http://www.ii-park.net/~dc52/diary/2002/07.html#d020703の4番目(ID振ってないのです)がかぶってた模様.ありみかさんがここを読んで下さっているかは知らないけど,せっかくなので,引用.

これはタダのワガママ言ってるだけの印象があるやもしれんけど、以前から言ってる「本文部分のフォントサイズはユザ指定値から動かしてほしくない、無指定でイってほしい」ってのと同じ理由。ユザはそのフォント、そのサイズが自分にとって一番読みやすいモノとして指定してるんだからして。

{ font-family : "MS Pゴシック","Osaka",sans-serif } ってな指定を「何となく」してたのであれば、そう指定する事のデザイン上の意味と確信を、考えるキッカケにどうぞ、みたいな。そんなとこ。

ねこめしにっき (2002/07/03-3〜5) écrit par ありみかさとみさん (2002/07/03-3〜5) から引用

うちは「何となく」ではないんですが,この批判(?)は常に受ける可能性があるのもまた承知しています.

こくばんにっきをゴシック体で読みたい方は,筆者にわからないよう,こっそりとCSSを外してください.決して私に知らせたりしないで下さい.そのほうがお互いのためです.苦笑い.

ソフトクリーム型アイスクリームが道に落ちている

しかも,まだ溶けていない.…これは何かの陰謀だとしか.

mayaは良い子なので,拾って食べたりはしません.

好奇心は猫をも殺す

暇は私をも(以下略

身を軽く

6月分をここより削除.

錆びた刀2

磨きが足りないのだろうけれども,まだ錆びています.


04/JUIL/2002


若干移動

過去記事を移動.今までWeb上に上げてなかったにっきも含まれてます.

良かったら読んでやってください.

二重ループ?

323D〜326D〜1470Dの運用.7月から2編成が交互に入るカタチに変更の模様です.

金タオ・黄青しろさんからの情報です.感謝です.

暑いのは,ほんともう駄目駄目.

追い討ちをかけるかのように,自転車のタイヤがパンク.弱ってるタイヤは酷暑に弱いものです.人生で三度目くらいの気がする….

と云うわけで,へろへろです.

カルシウムも足りないかも知れず.…寝ます.


03/JUIL/2002


謎HTML <ruby>

笑ってしまいました.ルビタグはIE5以降用の独自拡張要素でした.

よって,数年前とは違う次元で「即斬り捨て」です.

正しいXHTML

が,常に正しく表示されるならば,誰も困らない.

で,皆が困っていたりする.正しいHTMLなどと云う事を云い出さなくても,少なくとも,複数のUAを意識している以上のレベルの人ならば.

何が正しいことか

は,どうでもいい事らしい.

子供はみんな,「大人は嘘吐きだ」と云う.

だが,如何なる場合に於いても,大人の方が偉いのだ.短絡的に云うと「正しくない状態の方が,偉い状態である場合が多い」

「正しい事をしたかったら偉くなれ」

つまり「正しい事をしたかったら,その前の段階では正しくない事も進んでやれ」

私はこの歳になっても子供です.

明朝体

端的にゴシックで見るな,と云う意思表示です.自分の書いた文章は,どんな駄文であろうと明朝体であるべきなのです.WinIEのデフォルト書体がゴシック体である限り,その指定を外すわけにはまいりません.ただしNN4.7xでゴシック体デフォルトにしてあると,ゴシック体でしか見られない罠.NN4への愛ぞ(以下略)

ただし,これは単に,製作者のエゴと閲覧者のエゴがぶつかっている状態ではあります.

一応,レガシイMacで表示される大阪明朝の汚さはよく存じてはいるのですが….

基本的に私がCSSでやりたい事って,「謎かつレガシイなHTML」でやってた事を再現したいのが第一だし.

…頑固者なのです.

頑固者

世の中では「使えないヒト」の意.

キハ52 116,無限ループ運用に再び復帰

またまたまた,金タオ・黄青しろさんからの情報.毎度ですー.

何故か戻って来た模様です.昨日は何してたんだい? 本日から1470Dに#116が入ります.

嬉しいニュースでした.


02/JUIL/2002


膨張し続ける「こくばんにっき」の頁

現在14KB弱.

ほんとは最新5日分くらいにまとめるのが素敵なんでしょうが,1か月分くらい溜まる予定です.ツッコミは甘受します.ご遠慮なく,どうぞ.

つーか,過去ログが未だ適当に放置されています(相対パスの加減でCSSを読み込まないのはボケどころです.笑って下さい←ぉぃ).……すみません,今日か明日には….

ローカルに,サイト公開時からしばらくのにっきを隠匿していたりするのは秘密.

錆びた刀1

もう一度磨きなおそう.仮令(たとえ),もう一度折る事になろうとも.

ルビタグって,XHTML1.1だと,どうでしたっけね? 苦笑い.

少なくとも,NN4では代替措置を採るしかない,と云う事を数年前に調べてます.当時ほど,それで「即斬り捨て」モードにならないのは,時の経過の残酷さゆえでしょうか.

みちのく限定 ポポロン ラ・フランス味

地域限定お菓子って,どれもこれも香料の味しかしない.

でも,貰ったりすると,つい食べてしまう罠.

DiMAGE X

http://www.yodobashi.com/shopping/i.jsp?oid=2125443

毎日,補充←→売切の動きを繰り返している.それを毎夜見て,悩んでるとこです.笑い.

でも,今夜,この子が黄泉の国から帰ってきていたり.

キハ52 116,無限ループ運用から再度外れる

またまた,金タオ・黄青しろさんからの情報〜.ありがとうございます.

今回は,土曜夜〜日曜の間の空き時間ではありません.ウィークデーにわざわざ,異なる編成と入れ替えています.つまり本日から1470Dに#116が入りません.

かなり,嫌な予感…. 321D〜324Dの運用にさり気なく入っていたりすると,いいのですが.


01/JUIL/2002


嗚呼,この胸のときめきを

何だと云うのだろう?

7月

ジュリエット,汝は何故にジュリエット?

正解は,ジュリアス・シーザーだったりしますが.

マクロとかJavascriptとかRubyとか

正直良くわからんのですが,そろそろ潮時の模様.

嗚呼,あんなことやこんなことを手打ちでやっていたなんて! しかも450回も.もう自分でもツッコミようがないっす.

キハ52遊びの事

芸者遊びと云われました.

成程,全くその通りかも知れない.でも,キハ52は何も云わず,何も求めず,ただ責任だけ果たしている.