Le Journal du Tableau Noir



31/OCT/2002


La Composition Électrique 07

秋の柱
R299沿線,麦草峠下にて

何だか綺麗に感じたので.

30/OCT/2002


ロンダルキアより愛を籠めて

某山

今日は快晴でした.


29/OCT/2002


空と雲と峠と

ビーナスライン和田峠
和田峠上

28/OCT/2002


ロンダルキア

ロンダルキア?

天界は午後から寒くなりました.

秋を惜しんで

紅葉
松原湖駅付近にて

27/OCT/2002


本日のキハ52様

キハ52 125,423D
大糸線423D:キハ52 125単行

最も目立つ特徴のないキハ52ですが,それもまた良しですね.

帰路帰路ー!

トッピロキー!(意味不明)

R148〜PR33〜PR31〜大町市街〜PR51〜R19〜PR57〜R143〜PR67(一部険道)〜扉峠〜PR460(ビーナスライン,2002年4月から無料化)〜和田峠上〜PR194〜PR40〜大門峠〜R152〜R299〜麦草峠(2127m,国道2番目の標高地点)〜PR480〜PR127〜松原湖駅〜R141〜以下略(裏道)


26/OCT/2002


本日のキハ52様

キハ52 116,1470D
北陸本線1470D:キハ28 2411+キハ47 42R+キハ47 1011R+キハ52 116

てか,この写真,#116しか写してないよ…(笑

きむたおさん,三脚をありがとうございました.

これにて

6ヶ月連続で,富山訪問達成.自分でも笑えます.

そろそろ「道」的に厳しくなるかも.…鉄道の方では都合のいい夜行列車が冬も運転されたりするようですが….どうかな?


25/OCT/2002


夏草の線路

謎の友人(友人?)からまた謎荷物が届く.そのなかに,なんだかよい曲が入っていた.その題名が「夏草の線路」.「夏草の線路」と云えば,遊佐未森だと思いますが,その世界とは一切関係ない曲のようです.

どうやら,3日前の「奇妙奇天烈な音楽」と同じ歌い手によるもののようですが,何かの陰謀でしょうか? あと,どうやら固有名詞の「何か」界隈とも関係があるような気がします.

歌い手の名は,「KOTOKO TO AKI」.2人? 誰? 因むと,一般のレコード屋(レコード屋…?)では,このユニットのCDは販売されていないそうです.

意味がわからないので,色々と検索してしまいましたが,「元ネタなど知らないほうが良い」と云う,この謎友人に関して云えば唯一無二の真実に辿りつきました.

「鉄ヲタが○○○ヲタでハァハァ(国道でないR18ネタ)と云うシチュエイション」が嫌いな人は興味を持たれないことを強く推奨します.私はネタとしては嫌いじゃありませんが.苦笑ひ.ネタではなく,「生」だったら,やだ.

しかし,曲は非常に良いように思われました.歌が上手ではない事を除いては.

オホーツクに消ゆ

“オホーツクに消ゆ”サウンドCDが復刻される!?

実際に復刻された模様です.ゲームの完成度の高さとともに,音楽の素晴らしさを私はずっと忘れずにいたのですが(実際に5年程前にリプレイしています),想いを同じくしていた同士が,私の知らぬところでいたんですねぇ.このCD,ちょっと欲しいです.

何故,突然こんなネタ? と思われるでしょうが,上記「KOTOKO TO AKI」の一部の曲のイメージが,「オホーツクに消ゆ」のそれと,少し似ているのです.

「オホーツクに消ゆ」の音楽って,北海道のイメージがあるんでしょうか.後から植えつけられたイメージのような気もするのですが,もしかすると,北海道っぽい音楽と云うものが,世の中にはあるのかもしれません.アイヌ系音楽とは,また別に.

しかし

さだは違うと思うですよ.


24/OCT/2002


昔はよく見た気がする景色

自動車関連

なんだかちょっと,懐かしい.

IE7

[スクープ!]Internet Explorer「7」最新情報 タブブラウザに路線変更するIE,目標はOperaの撃墜!?

Operaユーザの多くは,「タブブラウザだから」と云う理由では使っていないと思いますが.そもそもOperaのシェアって…,地元欧州でさえ,10%に達してないんじゃなかったかな.

繰り返しになりますが,シェアを増やしたかったら,新品のPCを開けて使い始めた時に,インストールされていることが必須.初心者(ユーザエージェント初心者も含めて)対策としては,IEよりも目立つように配置する,と云うのも重要かもしれません.

mayaは,終始一貫,IE以外のUAを応援しています.


23/OCT/2002


Can't you keep it, can you?

某工場構内標識
某工場構内標識

8km/h制限,と云うのもどこかで見た覚えがあります.

配電線改修工事

うちの近くで行われている模様です.今晩の帰宅時に,空の景色(暗いのに….ねぇ,奥さん,ヒソヒソ…)が違うのに気付きました.「みかか」とか「そちかひ」の弛んだケーブルも直してくれているみたいで,素敵です,○○○(自主規制).あと,丸坊主状態になっていた怪しい電柱(写真に撮ろう撮ろうと思いつつ,逃してしまいました.朝が順光になるので,早起きして撮っておけば良かった…)にも配電線,及び装柱金物が装柱されました.

工事は明日までらしいので,代休でもとって一日眺めていたいところですが,そうもいきませんねぇ.


22/OCT/2002


La Composition Électrique 06

木製柱
怪しさ炸裂

根元は腐りかけているそうです.

Anywhere Is

ひとつの夜想曲のような気がします.

奇妙奇天烈な音楽を聴いて疲れたので,"Anywhere Is" by Enya を引っ張り出してきて聴いてみました.歌詞もいいですねぇ.


21/OCT/2002


随筆のように

冷えたベーコンは最高に不味いが,少しでも火を通し直したり,電子レンジにかければ,また食えるものに戻る.これを発明したのは誰か知らないが,偉いなぁ,と思う秋の夜長.

話は変わって,私は味噌汁が大好きである.しかし,我が家では滅多に味噌汁が提供されない.台所の責任者に苦言を呈したいところだが,寧ろ,そんなに好きならば,私が作ればいいのだ.しかし,私に味噌汁が作れると思うだろうか? そう,読者諸賢のご推察どおり,私は作っている最中に「飽きる」ので,大体の場合に於いて,味噌汁が沸騰する.これは由々しき事態であり(以下略

そんなわけで,私は専ら「食い」の人なのである.そこ,石を投げない.

歌がなければこの世は闇鍋!

Googleで検索しても何も出てきませんでした.

もしかすると,完全なる「こどちゃ」サイトは私にしか作れないのかもしれません.何せ,私のほうが,監督よりも思い入れが深いような気がするのです.冷や汗.…とは云え,全102話.寝ずに見てもまる2日かかると思うと,なかなかVideoを見る気になれないのですが.


20/OCT/2002


おやすみ

夜の光に照らされて キハ52 127
キハ52 127,米沢駅5番歩廊南寄り

19/OCT/2002


無題

だるいです.


18/OCT/2002


La Composition Électrique 05

秋空
某柱

何と云うか,空が,青い.


17/OCT/2002


つまり,感謝の気持ちを忘れない

#139を更新,#140を上梓.

以前,TOPでも使わせていただきましたが,#139の写真は恰好いいなぁ.

きむたおさん,いつもありがとうございます.

人が,寒い寒い,と云い出す頃が私にとってのベストシーズンです.陽が短い事以外は最高でしょう.

しかし,紅葉とキハ52はちょっと難しいかなと.どうにもこうにも.

相対パスはめんどいのでパス

URIを修正.謎汗.


16/OCT/2002


Fall([動詞]落ちる,[名詞]秋)

秋の葉
某県立美術館にて

良い季節です.


15/OCT/2002


La Composition Électrique 04

今泉駅近くの鉄塔
今泉駅付近にて

14/OCT/2002


青は藍より出でて

藍より青し
米山SAより,日本海

13/OCT/2002


再訪

中郡駅
刻が止まったかのような

12/OCT/2002


税金の無駄遣い

富士山は綺麗に見えます
謎の環状道路,既成1km前後

11/OCT/2002


黄昏

いりひ
ハマリ中(謎)

10/OCT/2002


Mozilla1.0.0→1.1

Mozilla1.0.0Mozilla1.1

「だから何なんですか?」とか云われるとアレです.アレ.


09/OCT/2002


多くの方々の助けをお借りして

#123更新.この場を借りて,御礼申し上げます.ありがとうございます.

誰だっけ?

誰かが,「今更全角英数キモイってゆーひと,キモイ」と云っていました.そうですか….しょぼーん←「キモイ」より,「今更」に打ちひしがれているらしい

嫌いな事

切羽詰ッテイル事.

詠嘆

職務上,自分が気にしても詮方ない事を気にしてしまう人は不幸であることだなぁ.…….笑ひ.

コイ

自分のPC(と云うか,IME2002)で,「こい」と打つと「恋」より先に「故意」が出てきました.もしかして,何か間違ってますか?


08/OCT/2002


めでたい

某御夫婦に,お嬢様誕生.めでたいという言葉は「愛でいたし」から転じたもの.愛でてください.

と云うわけで

つまらないことは,書くのやめっと.


07/OCT/2002


今更

RF489(2002-1)を入手.特集:キハ58系一族と云うやつですが,間違いだらけ.敢えて買わなかった10ヶ月前の私は正しかったかも.

ま,RFは写真月刊誌なんで,しょうがないっか.写真ではぁはぁ←はぁはぁすんな!

教訓:曲がりなりにも,ある車種を愛するならば,鉄道会社に恵んでもらった紙っぺらばかり眺めてないで,実車と触れ合え.


06/OCT/2002


La Composition Électrique 03

中土駅に突き刺さる木製電柱
中土駅に突き刺さる木製電柱

何と云う怪しさであろうか.因むと通電しております.

更新

ひとまずTOPと#115のみ.

盛岡車や新津車のも課題が溜まっております.しばらくそのままでお待ち下さい.


05/OCT/2002


こくてつがきたよ

キハ58
23/SEPT/2002,3930D:キハ58 1525+キハ58 1529+キハ58 1507+キハ58 1520

東北本線渋民駅1番歩廊

まともな友人(?)からの手紙

昔の荷物とか整理してたら中学時の資料が出てきて、生徒総会とか○×通信とか、公開してるけど自主規制(笑)mayaのかいたやつが沢山出てきたぞ。かなり適当で受けました。

昔から私の書くものは適当だったらしい.笑ひ.

いつも手作り絵葉書をありがとう.今度,返事出します.

弟君が

知らぬ間に富山やら韓国やらに行ってるのですが.羨ましい.

とは云っても,旅行のスタイル,方向性が170°は違いそうです.とても血が繋がってるとは思えない.…多分,向こうもそう思っているに違いない.


04/OCT/2002


祭りの前

花火の前

片貝,浅原神社の森


03/OCT/2002


うみー

米山駅歩廊

米山駅歩廊より日本海を望む.

何かが失われる瞬間に萌える事.それは,非常に身勝手な妄想による心の動きだと感じる.「永遠」は「刹那」と同じように人にとって扱いやすいものだから.「2週間」とか「7ヶ月」とか「36年」だとかの扱い難さと比べて.

全ての生き物は,「時」と闘わなくてはならない.


02/OCT/2002


台風一過

某県庁内の怪しい建築物

嘘のような青空.


01/OCT/2002


やはり

「台風情報」はいい報道番組だなぁ,と.