Le Journal du Tableau Noir




30/SEPT/2002


いよいよ

NN4.xを切り捨てる日がやってきたのかもしれません.

まさかtable要素までcssが効かないとはね.


29/SEPT/2002


雨は降らずにオゲージュツ

「ボストンと山梨のミレー」展を見てきました.バルビゾン派の絵画は,環境に恵まれて幼少の頃より慣れ親しんでいるせいか,はたまた本当にこういった絵と相性が良いのかわかりませんが,心穏やかに見る事が出来ます.しかし17年前の記憶より強烈に思い出したのが,11年前の「「四季」アース色のやさしさ ミレー展」に出展されていた,ジャン=フランソワ・ミレーの「春」(本物はもっといいです).11年前から頭の病気だったらしい私は,この絵をお持ち帰りしたくなったものです.(その劣情を,美術のレポートで提出したところ,まじめに絵を描かない為に,いつも虐げられていた教師から,大変な高評価を頂いた覚えがあります.)残念ながら,絵葉書も図録も残っておりませんでしたが,立派な額縁に入れた複製の注文が出来るようです.……6万円でしたが.先生! 買って下さい.因むと,この「春」の本物,普段はパリのオルセー美術館に展示されています.ルパン3世〜!←ぉぃ

また,常設展示で以前から気になっていた絵画と再会.藤田嗣治氏の連作「黙示録」,「天国と地獄」.なかなか衝撃的な絵で,幼少のみぎりに強く印象に残ったようです.やはり人を惹きつける何かがあるらしく,わりと人が集まっていました.実はこの絵,羊皮紙の具合が悪く,紙が曲がってしまっています.4年前に訪れた際は,展示されておりませんでした(←係員に問い合わせたらしい).「黙示録」はあと2作飾られていたのですが,ご覧になってない方にはお勧めしたいと思います.

SPAM

同じデコスケから届く卑猥なメイルの量が,日に日に増えてきているんですが.

仕返しに,2MBくらいあるグロ画像でも送ってやればいいんですかね?

しかしそんな画像素材は持っていない罠.WWW上で探すのもたるいし.


28/SEPT/2002


雨,時々オゲージュツ

稀に,そうですね,平均すると1年に2度くらい,美術館に行きたくなります.

実は住居の近くにとてもヨイ美術館があり,17年ぶりの企画が行われています.実はコレ,17年前も行っているんですが(笑ひ),割と良かった記憶があって,また行きたいなと思っています.思い立ったがなんとやら,明日にでも行こうかな.


27/SEPT/2002


障害発生

FTP接続ができませんでした.2002年9月28日夜,復旧を確認.しかし,ほかのユーザさんは更新出来ていたように思われるのですが?苦笑.

んで

ネタを忘れてしまいました.わはは.


26/SEPT/2002


曇っていると

電柱を撮る気にもなれません.

写真

何を,どう撮ろうか迷っている時点で,私は写真機向きの仕様ではないのかもしれません.

しかし最近,三脚が欲しくなってきた罠.鉄道で移動するときは,持ち歩かないと思いますが.


25/SEPT/2002


最も原型に近いキハ52とは?

末端部座席・トイレを抹消し,ワンマン改造の上,冷房までつけている#115か?

前面補強こそされていないものの,車体を更新し,内燃機関は舶来モノに換装されている#137か?

しかし,この2両が,おそらく最も原型に近いキハ52なのです.


24/SEPT/2002


スロヴァキアのVISAがなくなったらしい

激しく行きたくなって来ました.雪!石畳!城!

しかし年末年始の飛行機と云うのはお高いんでしょうなぁ.はぁ.

完全なるキハ52が存在しないこと

それを改めて思い知る旅でした.米坂線と盛岡周辺に行ってまいりましたが,切符は岩泉で一枚買ったくらいでした.奥中山はやってないし.泣き.

盛岡車の車内(座席)の充実ぶりを見るに,何故内燃機関を変えてしまったのか,何故車体を更新してしまったのか,何故窓がアレなのかと(以下略


23/SEPT/2002


冷麺

平壌冷麺(大)

食いしん坊万歳.


22/SEPT/2002


闇夜

キハ52 149

岩泉線688D:キハ52 149前照灯

21/SEPT/2002


米坂線中郡駅

米坂線中郡駅

自転車がノスタルジックです.

La Composition Électrique 02

Composition Electrical

安房峠鉄塔.


20/SEPT/2002


キハ52 130惨状

側面

切ないですね.

学園祭って胸きゅん?

胸きゅんやね.

いや,職場の近くの中学校で,学園祭が実施されているようなので.


19/SEPT/2002


La Composition Électrique 01

Composition Electrical

写真をもう少し小さくしてみる試み.ファイルサイズとしては,かなり軽くなりました.

画質としては,難しいレベルにまで落ちている気がします.元の写真が特に綺麗なわけではないですが.


18/SEPT/2002


キハ52の話ですか?

そろそろ新津や盛岡に行きたい頃合なのです.両方とも5月以来ですね.今月は既に2度,富山に詣でているので,次は盛岡へ.新津(私の場合,ほぼ米坂線の意)は来月にしようかと思っています.

どちらにせよ,今年度に入ってから,キハ52に絡まない動きは殆どしていなかったり.まだ,浮気をするほどではないって事でしょうか.

季節は流れ続けている,いつも

肌で感じる季節の変化に「季節の変わり目」を人が口にする時、
季節の変わり目はもう過ぎています。
眼に映る「それらしさ」に人が季節の訪れを口にする時、
それが季節の絶頂で、そして終りです。

日本の四季は音から変わるのさ。

ひきこもりにっき2002年9月16日 écrit par 川さん から引用

……か,恰好いい(マテ

あんまり関係ありませんが,私は秋と冬が大好きです.陽も短くなってきて,秋真っ盛り(?)ですねっ.

さらに関係ありませんが,春愁のTOP絵は良いですねぇ.…川さんは実際に試したらしいですが.あれで実際に吸えるそうです.

mayaは良い子なので,真似はしません.


17/SEPT/2002


そこそこ妥当なHTML(XHTML 1.0 Transitional)

不思議な事に,こういったサイトが多い気がするのです.

しかし(無料サイトの広告の)無茶苦茶な自動挿入の被害で,大変な事になっていたりします.正しい事をしたかったら金を出せ,と云う事でしょうかね?

まぁ,うちも萌え萌えのサイトだったりしますが.

頂いたものを

検索して値段を調べるなど,愚劣極まる行為だと思うのですが.


16/SEPT/2002


「おまけの小林クン」

友人のお土産がこれでした.しかし,6巻のみ.笑ひ.

個人的には「聖・はいぱあ警備隊」が記憶に残っている森生まさみさんの作品.「おまけの小林クン」は簡単に云って,ショタ趣味の女の子を主人公にした学園モノ.6巻だけ読んだ感じですが,面白そうです.と云うか,世界では結構な人気の模様.やはり世界はロリとショタなんでしょうか.あはは.

※ 白泉社のWebpageは激しく最低の仕様となっている為,上記リンクのURIは永続しないものと推測されます.あらかじめご了承下さい.

しかし,森生まさみさんの絵って,変わらないですねぇ.一人のきしょいファンの意見としては,どこかの人気作家さんも,こんな感じだったらよかったと思うのですが.

F1 イタリアGP

エディ・アーバイン(ジャガー)が3位表彰台に.ルーキーの年にアイルトン・セナに喧嘩を売った(←私はセナ好きではないのですが,これは別にどちらが悪いと云うような出来事ではなかったように記憶しています.ついたあだ名は暴れん坊.笑ひ)若かりし頃から好きなドライバーでしたが,顎兄が怪我で戦列を離れた1999年のドライバーズ・チャンピオン争いに敗れて,島流しに.以来,1年に1度輝くかどうか,と云う中途半端な位置にあります.

ジャガーR3はなかなかよい感じで仕上がっているようなので,日本GPなどでも期待,かも.

1位と2位? 存じませんが.と云うか,表彰台はフェラーリの(新旧)関係者が独占,でしたか.イタリアのティフォージの皆様は飽きたりs(以下略


15/SEPT/2002


リクエスト

信州の辺境がお望みらしい.

ええ.何もないところって,いいですよね.

幻想薔薇都市?

蓼科仙境都市を通りました.霧の中に突如現れる怪しい施設群.ちとアレ(何)かと思いましたが,所謂バブルの夢の跡のようです.現在でも利用可能なのが驚き.

会員制だそうですが,オフシーズンの利用時は,お客さんと時同じくしてスタッフも現地入りするんでしょうかね? なんだか高そう….

今回のショートトリップ

R20っぽいもの→PR17→R152→PR40→夢の平林道(2002(H14)年4月から無料化)→大河原峠→蓼科仙境都市→鹿曲川林道(やや酷道)→PR151→R142(R254共通)→PR147→PR167→R152→R18→上田城→R144→PR35→真田氏歴史館→真田城址→PR4→R141→羽黒下駅→PR2→馬越峠→PR68→裏道→R141→以下略

夢の平林道とともに,美ヶ原〜和田峠〜白樺湖のビーナスライン,茅野道路(通称:100円道路)が2002(H14)年4月から無料化されています.これあ,行かなくちゃ.


14/SEPT/2002


来客

友人が来ました.

富山に行きたいとか云い出しましたが,趣向が余りにも違いそうなので,「遠いから」と却下してみました.…笑ひ.


13/SEPT/2002


今日は13日の金曜日でしたか.

電話

私もどちらかと云うと苦手でして,携帯電話は不携帯.携帯してもInternet接続専用.でも,商売の電話は好きです.なんでやねん.

CSSによるサイトデザイン

論理的でない,荒唐無稽なデザインが作りにくい,と云うのは致命的かもしれません.


12/SEPT/2002


にっきの写真は

もっともっと,小さくてもいいと思ったり.


11/SEPT/2002


日記を微かに

修正.いや,日付をずらしたりしているので,大掛かりかな?

眠いので

今日はこのくらいで勘弁してください.


10/SEPT/2002


朝日を浴びて

キハ52 116
本日のキハ52
氷見線523D:キハ52 116+キハ28 2351+キハ58 792+キハ28 3018 高岡駅7番歩廊

本日は,珍しいお方と同乗させて頂きました.ありがとうございました.

個人的に少し,不義理を重ねてしまった#116ですが,今日の顔は,とても優しく見えました.

SL,って何ですか?

蒸機なら見ましたが,写真は撮っていません.苦笑ひ.

氷見線開業90周年,おめでとうございます.


09/SEPT/2002


さて何処でしょう? 09/SEPT/2002

石動駅

片貝花火

片貝花火
これを見に行ってきました.

08/SEPT/2002


岐阜にいます

しかし,それでも更新できる事実.技術ってすばらしい(謎

さて何処でしょう? 08/SEPT/2002

近江塩津駅

Art?

キハ58 574
小浜線937D:キハ28 2159+キハ58 574 敦賀駅到着

07/SEPT/2002


ヒルネ

たまの午睡は気持ちがいいなぁ.

…しかし,今日はお出かけだったはず.

謎特急ひなの30号

なんと2時間30分以上の遅れ.長野県内では大雨が降っていたようです.自分が通過したときは小雨も降っていませんでしたが….やっぱり寝坊は30文の損でしょうか.

んで,太多線675Dに待ってもらいました.それにしましても,関係各所(謎)にはご迷惑をおかけしました.お世話になりまして,感謝に耐えません…


06/SEPT/2002


音樂美學 スキゾフレニックに

繰り返しで聞き続ける事によって,音樂は分裂を始める.

歌詞(言葉の意味),Vo.(意味は乖離.純粋に音として.Digital加工が為されている場合,より楽しく分解できます),各音源(生音の場合,Gt.,Bs.,Dr.,Ky.など.個人的嗜好ですが,シンセサイザの場合,より楽しく分解できます),メロディ,リズム,ハアモニイ.

それらの1つだけを追いかける.特に打ち込みのDr.はハマります.

そこにあるのは,思索の川のせせらぎ.

声がなくても,例えばクラシックなどでも,無限に楽しめます.

音樂美學 パラノイアックに

各パートの好きなところだけを蒐める.楽しむ.

各パートの裏方部分だけ蒐める.楽しむ.

作曲家と云うのは,こういうのを楽しく出来るのかなと.


05/SEPT/2002


音樂美學

やはり,音樂はEndless Repeat.これを数ヶ月(飽きなければ約一年).

と云うわけで,新しいEndless Phase開始.

陰謀

うすうす感づいてはいましたが,今月の仕事の9割が自分担当.

まぁ,残りの一割も(きっと)大変なんですが,道理で忙しいわけだ,と改めて実感.


04/SEPT/2002


もしそんな事があればの話ですが

生き恥を晒し続けるより,死んだほうがましだ.

決して人生の事ではなく.

人生に限って云えば,どんな生き恥を晒し続けようとも,死ぬよりはましだ.


03/SEPT/2002


IEが発動する瞬間

淀橋写真機店ウェブサイトを見る時.

もう少し頑張りましょう.と云うか,IEの独自拡張要素を使わない!


02/SEPT/2002


9月

第7の月,ですねぇ.ジュリアス・シーザーとアウグストゥスはおまけなので.

月が綺麗な月でもあります.酒がうまい.

生きるための情熱

たったひとつになってしまうと,それは,人生を終わらせる為の引き金になってしまう.

つまり,浮気が大切と云うことでしょうか? …違う気もします.笑い.

今日も明日も明後日も

しばらく数字を見たくないんですが….はぁ.

でも,まだまだ闘わないと.


01/SEPT/2002


おわら風の盆

かなり満足しました.臨時列車が各駅停車だったら,乗ったりすることも出来たかと思うのですが.

しかし

キハ52側,大失敗.

7月までは何の悔いもなかったのですが,8月は不義理の連続だった気が….

義理は果たさねばならぬ.