Le Journal du Tableau Noir



27/DÉC/2002


それでは,いってきます

探せるものなら探してご覧なさい,とか云ってみる試み.

石畳の上でお会いしましょう.

と云うわけで,2003年1月7日ころまで,この日記は停滞します.あらかじめご了承下さい.

メモ

2002年12月17〜19日分をサルベージ.


26/DÉC/2002


最後の一つ,忘年会

やっぱりセクハラな感じなので,行かなくて良かったかも.苦笑ひ.

なんで,みんな,あんなにセクハラが好きなんでしょうね?

直方気動車区

新入の駅が直近です.ここは廃区となった為,何もないはずなのですが,巨大な萌えるゴミ(産廃)がごろごろ放置してある模様.

私は見たいけれど見たくないので,どなたかキハ52 132とキハ52 134のお墓参りにいってきませんか?

非電化の時にいっておくべきだった,もっと云えば,1995年以前に

シベリア鉄道、ついに全線電化

一体,いつ乗りにいけると云うのでしょうか.越えるべきハードルが沢山なのです.実際,お金と時間に余裕があっても,現状では私は乗りにいかないと思います.


25/DÉC/2002


ひつまぶしひまつぶし

ヘタな歌うたいの声をキャンセルした状態で楽曲を聴く.

なんかおもしろいよ,コレ.

デジタルサウンドは,聴こえますが.


24/DÉC/2002


祈る気持ちが通じるか

九州キハ52ラストランの写真群を,不完全なカタチながらもサルベージ.

しかし,2000年12月23日のポジが失われているのが痛いです.

うつだしのう。嘘です。

旅支度は出来ていないわ,住所もまとまっていないわの最悪な状況を作り出してしまったわけですが.

今日は「嘘を云えば早く帰れる日」のような気もします.

嗚呼.不良社怪人.


23/DÉC/2002


古代倉庫ライブラリ

第13回アメリカ横断ウルトラクイズ(日本テレビ,1989年)を発掘.凄く面白かったです.

特に,準決勝の激闘は日本クイズ史(何)に燦然と輝く金字塔! 手に汗握っちゃいます.

冷静になってみても,この頃のTV番組の作り方はあまりに上質です.1999年だったか,復活したウルトラクイズでは,現代風CM入れ(盛り上がり絶頂のところでCFを流しにかかる),意味不明の決勝戦生中継(出演者のモチベーションがあからさまに萎えてましたが?),など,最悪の番組になっていました.33%くらいの数字が取れても赤字になると云う,末期的な浪費番組だったそうですが,あるべき姿での復活を望みたいです.

しかし,今や,アメリカに旅行に行くことは夢でも何でもないわけで.この番組は,なくなるべくして,なくなっていったのでしょうね.

ある意味,古き良き時代の物語.


22/DÉC/2002


元からと云う説もありますが

まとまりが悪いです.

元々ゆるい脳味噌が,さらに停滞しちゃってます.ごめんなさい.

古代倉庫のリストラ

沢山出てくる要らないモノ.沢山出てくる面白いモノ.そりゃそうだ.わたしの倉庫だもの.

しかし,思うに,人のモノを捨てるのは簡単ですね.自分のモノはなかなか捨てられない.

住所を発掘しようと思ったのに,そちらの作業は遅遅として進まず.ってか,どのような手段でデータをまとめるかがまとまりません.やっぱり紙に書くんだろうねぇ,苦笑.

地獄の底にお問合せ

莫迦らしくも切ない事に,地獄の底に沈澱していた九州キハ52ラストランの写真群が捨てられていた模様.地獄の底の事ゆえ,真偽の程は定かでありませんが,こういったPricelessなものを捨てられるというのは,なんともアレですね.

何度か請求はしていたんですが,やはり地獄の底の事ゆえ,深く突っ込めなかった自分もいたわけで,何かに対して深く懺悔.

神よ,我を見捨て給うたか.我は祈りと感謝の心を忘れていたのか.

そうかもね.

吐け,吐いちまえっ

し ん で し ま え。

あー,ちょっとだけすっきりした.

こちらをご覧の,無関係な皆々様,深くお詫び申し上げます.ごめんなさいね.


21/DÉC/2002


奈良の寝倒し

本当に寝倒してました.スゴイでショ?(マテ


20/DÉC/2002


約120時間ぶり

復旧? カラダのほうは,まだまだ停滞ちゅうー,と云った感じなのですが,生存証明みたいなものと云う事で.あ.別に病気ではないんですが,一時期ちょっと風邪のひきはじめみたいな感じで,以降,だるさだけが残ってます.

実は,日記自体も書いてあったりするんですが,ファイルを職場に忘れてきました.まぁ,機会があったら穴埋めとして公開します.

取り敢えず,久しぶりに寝倒す所存.それこそ"停滞".

ジェズ・クリが面目躍如する時季

となりのおとうさんが、ぷれすて2をかってしまって、はぁはぁです(わらい

ななめまえのおにいさんが,「サンタさんっているの?」ときいてきたので,「おまえにはいません」とこたえておきました.このおにいさんは「サンタさんがいたら,ぼくに10おくえんくれるはずだ」とかたくなにしんじています.

この時季のシアワセとは,子供のものか,さもなくば家族で共有するものであれかし.神がいないならば,せめてそれだけでも.

To do

□ 旅支度

□ 高岡区の運用の机上確認,公開

□ Ver.4.0.2の処遇

□ らぶらぶよねさかせん(謎)


19/DÉC/2002


陽が短い

それ自体は嫌いな事ではないけれど,旅行とかに行く場合は,ちょっと不便かな,とも思います.


18/DÉC/2002


「男の価値は金ばかり.金持ってこい!」或いは「寄らば大樹のなんとやら」

琢磨、来季はBARのリザーブドライバーに

ちょっといいはなし。嘘だけど。

この業界が,金がない金がない云ってると,本当に世の中に金がないんだなぁと,しみじみと思うところであります.


17/DÉC/2002


SONYに「素敵な貴社製品にOperaを載せて下さい。おながいします」と云ってみよう!!!

IEの世界シェアが95%に

UAのシェア競争,出来レースをやめて,もっと政治的で,ドロドロとした世界に戻そうよ.

現状は競争でも何でもない,腐りかけたパイをゲイツがもりもり食ってるだけ.


16/DÉC/2002


ちょっとだけ草臥れました

少しの間,停滞します.

しばらくそのままでお待ち下さい.


15/DÉC/2002


冬愁

冬の愁い

冷たい風は,何かを思い出させますか.


14/DÉC/2002


IMPERIAL HOTEL

蝋燭

おめでとうございました.いい宴でしたよっ.


13/DÉC/2002


昔から,脳の働き方に関して男女の差異があるようには感じていましたが

男脳・女脳診断 (via Web Cafe' "Prelude" Diary 0212 écrit par ジュンさん

あなたのポイントは -10ポイントです。 (男脳度数:55%/女脳度数:45%)

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。

中性的な考え方をする,と云うのは間違っていないと思いますが,その後,褒めすぎでは? 私はそんな人間ではありません.

生活一般

だるいです.風邪とかはひいてませんが.

あと,何故か(使ってるからだろ)お金がありません.ご祝儀はいくら出すべきなんですか? 相場には激しく足りないことが予想されるのですが.

アクセス解析一旦終了

CGIBOYのサービス停止に伴い,Infoseekに似たサービスが登場しましたが,なんかあんまりいい感じじゃないんで,しばらくアクセスを解析しません.UA名を騙ったりしても,私にも分かりませんので,ひとつよろしくです.

余談ですが,私は何を見ていたか.UA,OS,ディスプレイ解像度,参考程度にリンク元と検索ワード.あなたの個人情報には全く興味がありませんのでご安心下さい.もし,上記が個人情報でないならば.苦笑.あなたが誰さんかと云う事に関しては,基本的に興味が無いということです.


12/DÉC/2002


ねとか

インターネットカフェに入る機会が先週末ありました.

深夜に,前述の教祖と二人で.助けて下さい.

海外ではたまに入ったりしますが,日本で客として入ったのは初めての事でした.正直云って,金の無駄でした.そのお店では100MbpsのFTTHを入れているらしいですが,PCが長野県にある某メーカー(PC本体としては,「もう発売しないで下さい」レヴェル)製でWin98,ネスケは4.79英語版でした(意味不明).総合的な使い勝手,回線はCATV2.5Mbps(珍しい数字ですね)の当区に完敗です.キイボードもへなちょこだし.

で,飽きて漫画を読みはじめたところ,教祖からツッコミが.曰く,「子供の読むような漫画を読むなぁ」

読んでいたのは,「魔方陣ぐるぐる〜」とか「名探偵コナン」とか.好きだけど,買ってもいないのでこの機に読んでみたんですが.てかさ,読んだ事のない少女漫画はリスクが高いし(その上,在庫が貧弱だった),劇画調の漫画って,扉を開ける気になれないんだよね〜.一般の青年男子が読むようなものは読みません.で,この選択だったわけさ.因むとこの教祖は,なんかチャンバラものみたいのを読んでいました.チャンバラは嫌いでもないけど,個人的には絵が却下でした.

結局私は何が云いたいんでしょう.ネットサーフィンとか,漫画読みは家でやったほうが快適愉快.かなぁ? ま,個人的意見として.

最近,私は夜寝るので関係ないですが,酒を呑まない人の夜明し場,でもあるのかもしれないけれど.

『履歴書の趣味の欄に「2ちゃんねる」以外 に書けない』,意味不明

あなたの「2ちゃんねる度」診断します松風 - 今の言葉 écrit par さっぱりさん 経由)

( ´_ゝ`)< ふーん 2 %

初級者です。がんばりましょう。

頑張りません.

個人的に見るサイトの人が,みんなそれっぽいんですが

そんなに市民権を得たんでしょうか.と云うか,ワイドショウ同様,何故そんなに支持を集め続けるのか分かりません.飽きませんか?

でも,本体経由でなくても(元ネタ(多分,さらに元のネタがどこかにあるんでしょうが)を知らなくても)伝染してしまうような,面白い言葉があることは確かかもしれません.そう云う意味では,ある種の共通体験なのかも.

私は最近,他人に紹介されたところしか見ないので,きっぷマニア関連のところとか見失いました.業者とか,人間離れしたヲタさん,怪しいオークションの事しか話題に上がらないので見なくても全然困りませんが.ツッコミを入れるとしたら「お前ら! 切符の話をして下さい。」って感じでしょうか?


11/DÉC/2002


情熱を渇望する絶望の人たち

あ? 俺? 飢えるのもメンドクサイですよ。

情熱が欲しいよね。パッションですよ。何云ってるんでしょうか俺は。

華のうちに@松方弘樹 écrit par 川さん から引用

突発的に,勝手に他人のサイトから引用してみる試み.

ん.でも,なんだかとても分かる気がするんです.何かを求めるのさえ,だるくて,人生はなんと絶望の味に染まってしまっているのか.ふと油断した隙に,別世界に流れていってしまうような儚さを,こう云った人たちは持っているのかもしれません.おれもなー.

川さんには,絵があります.この世の悲哀を知っている,とてもヨイ絵だと思います.私には何がありますか? 何もねぇよ.ほっといてくれ.笑い.


10/DÉC/2002


万年筆

私はアナクロなところがあって,万年筆好きと云うのはそれを表す一つの事象だと思うのですが,PARKERのSONNETと云う万年筆を所有しています.シズレと云う配色の作品なのですが,メーカーは商売に関心がないのか(万年筆メーカーはどこも営業が弱すぎる印象があります.多分,どう頑張っても売れないのでしょうが),検索してもなかなか公式サイトは見つからず,沢山の輸入商売人のサイト(アンカーはそのうちの一つ,SONNETシズレが単独ページになっている為採用)が大漁に釣れます.

で,このシズレ.一応本物の銀で出来ているのですが,ある程度放置しておくと,いい感じで黒くなってきます.銀は空気に弱く,しかも腐ったりさえする物質なのですが,殊に日本の空気には弱いらしく,硫化してしまうそうです.

その黒くなってしまった物体を,暫く見なかったことにしていたのですが,今日,ふと思い立ってレモンで還元する事を思いつきました(酸化したと思っていたらしい).しかし,ちっとも綺麗になる気配がありません.

ここでインターネット網を検索してみると,銀は重曹で磨け,とありました.手で磨けば銀に傷もつきません.銀食器を持っている優雅な家庭などでは,優雅な生活の知恵として常識なのかもしれませんが,私の家には銀の食器など,あろう筈がありません.

で,磨いて見ると,手がどんどん黒ずんでゆき,SONNETは往時の輝きを取り戻しました.ハイソサイエテーの生活の知恵,万歳.

この万年筆,勿論常用はしておりません.一本,PARKER 75マットブラックと云うのを若かりし頃に購入し,それを10年ほど常用しておりますが,それ以降に購入したものはたまに筆慣らしをする程度です.なんて勿体ねぇ.さりとて,コレクシオンしている人たちは1度もインクを入れないものなので(未使用,ってやつですか),蒐集品としても屑です.

しかし,筆記具は書いてなんぼ,と云う気もします.私が持つ,幾本かの万年筆は,常用ではないものも数本ありますが,死ぬまで一緒にいることでしょう.たまに独り悦にいる阿房な主人に,意味のない文字を書かされながら.


09/DÉC/2002


12月の雪

当所では,比較的珍しいものです.高地に上がったり,隣の某県に向かえば,至って普通の出来事なのでしょうけれど.

今日は,某県に近い方へ赴いたので,どちらかと云うと大変でした.

雪の降る下で,なかなか開かないマンホールを開けようと悪戦苦闘してみたり.


08/DÉC/2002


物欲魔神は何を買った?

MX-300RD

PCで最も重要な箇所はCPUでもメモリでもない,マウスとキイボードだ.

現在使っているOM-45UPiR,親父様にとても気に入られてしまって,会社のマウスが壊れたのと時同じくして,お持ちになりたいとの事だったので,お譲りしました.で,代りの品を購入したわけで.

法の埒外

おフランス帰りの誰か.

某 宗 教 団 体 の 教 祖 の よ う で す た。

助けて,ポンピドゥの偉い人〜!


07/DÉC/2002


物欲魔神の妄想メモ

無線LANルータ

メルコ WBR-B11/GP [無線ブロードバンドルーター+無線LANカードセット]
メルコ WBR-B11/GP公式

とても安くなりました.1年前に,現在の2倍くらいの値段から\37,800になって「だいぶ安くなったなぁ.でもまだまだかな?」などと考えたものです.しかし,前の型の最終価格は\15,800だったらしく,まだ足踏みです.

サウンドプロセッサ

I/O DATA機器 D2VOX USBオーディオ入出力ステーション
I/O DATA公式

MDからPCへ移したいサウンドファイルがあり,必要と云えば必要なのですが,ちょっと高いような気もします.


06/DÉC/2002


何度でも蘇るよ

キハ52 116が運用に戻ってきているらしい.

どうも,キハ53のどれかがお休みの気配です.

最期まで責任を全うする#116.素晴らしい.

求めよ

さらば与えられん.

とは,よく云ったもので,まったくその通り.アンテナを立てておく事が肝要なのですねぇ.

別に何かに限った事ではなく.


05/DÉC/2002


みかどこ(謎)

携帯料金の支払いをC/Cに変更.

みかどこの支店が職場の直近にあるため,昼休みに行ってみたわけですが,手続きが10分以内に完了.

C/C会社のウェブサイトにも「C/Cの現物を持っていけばすぐ手続きできるよ」とは書いてあったのですが,意外な迅速っぷりで,ちょっと見直しました.

都合の良い過去ログ生成スクリプト

それがとっても欲しいわけですが,自分で作らなければならないでしょう.

その技術と時間がないが故に,いつも手作業と相成るわけで.

だ れ か な ん と か し て く だ ち い。


04/DÉC/2002


鼻楊枝キター!!!←うるさいよ

久しぶりに,凄惨なものを見ました.

世の中って煤けてるよね.あんたの背中もなー.

セクハラと,説教だけが人生だ.嘘だ,そんなのイヤだ.

アルバイトのおにゃのこが現役女子高生で可愛かったです.よくあんな仕事してるよなぁ.偉いと思います.それだけが今日の幸せ.今日もささやかだ.

タイトル(Tilte)について文句がありますか?

句読点がないのは仕様です.何の仕様だ.

生き様を別にすると,神も仏もいないだろう.だが,真実は常に人を救わない.一瞬だろうが,永遠だろうが,人は夢を見たいのだ.


03/DÉC/2002


判定する術がないのですが

どうやらあのphpは重いようです.

ちと,これから軽量化を図らなくてはならないでしょう.

で,ひとまず復旧(PHP4.2.2対応)

Ver.4.0 Phase 2

数日様子を見て,処遇を決めます.が,この段階でこの重さはまずい.4〜5倍のお客様に押し潰されるでしょう.

で,アカウントごとデリート,っと.全然,笑えない.

実は,この手の足掻きが大嫌いなので,今回垢デリくらったら,掲示板の設置を諦めます.まったくもって.


02/DÉC/2002


どうやら

チェコ人に裏切られたらしい.

うわぁ〜ん,もうこねぇよぉぅぉぅ〜←うるさいよ

で,どうすんのよ?

さぁ?


01/DÉC/2002


本日,計画ウヤ日につき

ぽかぁ〜ん.

魚津だか,入善だかで,12時間も寝てる場合ではない,ト云フ事.

まぁ,また行きますけどね.