Le Journal du Tableau Noir



31/AOÛT/2002


おわら風の盆

年に一度のお祭りです.てなわけで,行ってきましょうか.


30/AOÛT/2002


Network,瞬断

個人向けISPとは云え,いけませんなぁ.

しかし,突っ込むと自分にも火の粉が降りかかる可能性があったりなかったり.で,犯人は誰なわけ? (笑


29/AOÛT/2002


何処かからいらっしゃった方へ

このサイトには(中略)は置いてありません.帰れ.←すみません.多分お約束なんで.

正直なところ,ご期待にそえず,申し訳ありません.もし仮に,興味のある話題にぶつかる事が出来ましたら,ご覧になっていって下さいませ.

Referrerを見て

どうやら何か(固有名詞)に言及する必要があるようです.

…….うーん.

女の子の話になってしまいますが.昔から,マニアの好みとして,「おとなしい子」が人気,と云うのがある気がします.その事象自体が,どうもファロサントリスム(意味のわからない良い子は,調べたりしない事)の発露のような気がして,ファロサントリスムを発揮するのが苦手な私としては,何とも複雑な気分になります.これ以上は特定の何か(一般名詞)に対して非難めいてしまうのでやめておきましょうか.その何か(固有名詞)を製作していらっしゃるのは,男性なわけですし,その事に関しては女性以上に計算高さを感じてしまう,と云う事になってしまうので.

Netscapeの凋落

ZDNN:Netscapeブラウザ利用者、さらに減少

Netscapeがどうとか,ではなく,敢えてInternet Explorer(IE)を使わないかどうかが問題なんですね.製品の質より営業手腕,と.

ZDNN:Netscape 7.0、正式リリース

「錘(おもり)」が完成したらしい.

問題の解決方法とは

PCメーカーが談合を組んで,NetscapeなりOperaなりをバンドルすればいい.一社だけだとゲイツ様が恐ろしいから.

AOL(Netscape)も,Operaも,ぶっちゃけお金をくれると思いますよ?>PCメーカーの戦略担当者様


28/AOÛT/2002


続・盛岡車にも,愛を

#108を更新.きむたおさん,いつもありがとうございます.

前照灯の枠内が赤くなくなっていたのが軽くショック.笑い.


27/AOÛT/2002


省エネの陰謀

昼休みは手動で電気を消すので,みんな寝る.昼食は焼肉だ.お陰で私は残業だ.

意味不明.

カメラ

昨年,イタリアとスロベニアとクロアチアに一緒に行った友人に,一眼レフのカメラを「ごつい」と云われました.

次に海外に行くときはデジカメしか持って行かない,と話すと,驚いていたご様子.一体どっちにして欲しいのでしょうか.

昔からそうだとのご意見もありますが,やはり数年前に比べると,デジカメの質は上がっています.拘らない人には違いも感じられないでしょう.併しながら,やっぱり色味とか,ぼけ味とか,違いますねぇ.私にはデジカメで十分ですが.

因むと,その当時のフィルムはまだ現像されていない罠.既にこのへんで,宝の持ち腐れでしょう.


27/AOÛT/2002


盛岡車にも,愛を(夜の部)

#151#152#153#154#155#156(あ,糸魚川のクルマだ)を更新.

Mozilla 1.1 Released

Mozilla.org Releases

盛岡車にも,愛を(未明)

#144#145#146#147#148#149を更新.

盛岡車のバリエーションも,一時期に比べると豊富になってますね.


26/AOÛT/2002


元ネタ

を知る事が幸せに繋がるとは限らない.寧ろ繋がらない事のほうが多い.

盛岡ゆきにおまけをつけて

一回¥28k.二回で¥56k.

絶対に□東の陰謀に違いないと思う今日この頃.

微かな更新

#101と各車のcssファイル(デザインの為のファイルです.念の為)を更新.

いあー,全車に愛を注がなくてはならんのですけどね.


25/AOÛT/2002


Opera 7 事前情報

Coming soon: Opera 7

新エンジンですか.Opera 6シリーズには特に不満もないのですが,取り敢えず期待.

「Project Presto」(Prestoは「極めて速く」を表す音楽の速度記号)ってのは,何だか素敵な感じですね.

ZDNN recommends Mozilla?

ZDNN:ポップアップ広告がイヤならMozillaを使え?

POPUP広告を抹消するのは,Operaにも簡単なように思われます.

OperaのPOPUP拒否設定

こんな感じで.

最近の個人的UA使用率

Opera6.05:90%

Mozilla1.0.0:5%

IE6:5%

NN4.04・4.78:0%(笑

不穏な噂

NN4.8が出るとか出ないとか.いや,うさの国では既に出てるらしいですが.基本的には企業向けバグ潰しと云うスタンスだそうです.

CSS Lv2にきちんと対応したNN4.9希望.とか云うと,一部から袋叩きに遭いそうですが.笑い.

しかし,Netscape6〜7がアレなので(以下略

IE7は? 期待はしてませんが.


24/AOÛT/2002


永遠を夢見て

まゆら wiz 何か 関連サイト

永遠を手に入れる為には,やめる事.


23/AOÛT/2002


たまにはHTML系の話でも

XHTML2.0の話が出ていますが,正直なところ,これに関しては導入する意思はありません.

少なくとも現在は.


22/AOÛT/2002


UXGA(1600×1200)対応15型TFT

PCG-GR9F

やっぱりこれは凄かったなぁ,と.PentiumIII 1.2GHz-M(Tualatin core)も個人的に評価高いですし.

それにつけても

Baniasって出るのかなぁ,と.

病気

フラグとかフラグとかフラグとか

繰り返しは熱病の証,と.と云うか,昔よく云われました.笑い.


21/AOÛT/2002


Operaを6.05に

ゲイツ様に壊された(マテ)Opera6.03[ja]を再インストール.ついでに6.05[en]が出ていたので落としてみる.別に英語版でもいいのですが(Mozillaは英語版のまま使っています),Operaの日本語版はさほど収まりも悪くないので,日本語でもいいでしょう.MoonStone's LaboratoryのDLに関するページに,方法が書いてありますので,ご参考まで.この方法は,「設定をそのままに,アップグレードする」のが主目的とも思われ,目から鱗と云った感じでした.アンインストールと云うと,レジストリなんかも含めて全て抹消したくなる潔癖症な向き(←自分じゃん)にはお勧めできないかもしれませんが.

今,Opera Softwareを見たら,Opera6.05[ja]がリリースされていました.あはははは.

ICQをやってみる

ふむふむ.なかなか面白いのかもしれませんが,このログをwwwに公開したりしたr(以下略

充実野菜

なんだか体に効いていないような気がしました(;´Д`)あ、いや…そーでもないよーです。

でも、野菜って調理の仕方によって摂取できる栄養量って変わるんじゃなかったっけ?

ツキニイチドノハツジョウキ2002年8月20日 écrit par はるのさん から引用

えー.非常に云い難いのですが,数年前,数ヶ月間ビタミン関係をすべてこれで摂っていたお莫迦な友人が入院しましたが.

ご自愛下さい.いや,まじで.

でも,はるのさんは,普通の食事がお好きそうなので,きっと大丈夫でしょうね.


20/AOÛT/2002


秋の匂い

懐かしいこの風の匂い.

自分を取り戻す季節の雰囲気です.

と云うわけで,今宵は月見酒といきましょう.

この空気のなかで

思索が流れてゆくままにするのが,とても心地好いです.

それを文字にするのは野暮と云うもの.

見えぬものでも,あるんだよ.


19/AOÛT/2002


夏眠

雨が降り,気だるく,眠く….

永遠の夢でも見ましょう.…はっ?


18/AOÛT/2002


F1 ハンガリィGP

交渉になんらかの影響を与えそうな行動は慎むべきだとの判断

アロウズ、ハンガリーGPは欠場 écrit par ISM から引用

参戦→予選落ち→スポンサ「糞コンストラクタに金出したくない」→マズー

参戦→大活躍→スポンサ「俺らが金出さなくても大丈夫そうじゃん」→マズー

大人の世界にょー.先生,バーニーにパイ投げていいですか?

マニアわなかった

富山駅南西から1470Dをお見送り.

追走も及ぶべくもなく.…泣くしかない.

次の予定は,現状では,なし.おわら風の盆で走ってくれる事を祈るのみです.「おるすばん」モードなら,八尾周辺はパスになる予定です.笑ってやっておくんなまし.

それよりも

キハ52 124の現状が気になる今日この頃です.


17/AOÛT/2002


最近何か,やたらと元気で

また,富山まで行ってきます.

キハ52の美しさ

は,どちらかと云うと,「変わらないことによる美しさ」でしょうね.

車体塗色の変更なんかは,服,Shell?の変更みたいなものですが,内燃機関を換装されたりすると,心臓と云うか,魂を入れ換えられたかのような印象を受けます.現時点で,魂を守り続けているのは,糸魚川の3両と,高岡の(と云っておこう)2両のみ.


16/AOÛT/2002


デスクトップに何かを立たせる

毎日使っているわけでもないのですが,楠見さん奈留を使う事が多いです.

前述の通り,奈留のファイルは昨冬のもので,冬ネタなんかもあります.ですが,ネタ数も多いのか,私が鶏頭なのか,あんまり飽きたと感じることがありません.

当時のお名前は忘れましたが,大本営の作者さん(つまり,本プログラムの作者さん)も以前,仰っていました.この手のアプリケーションで大切なのは,ユーザを飽きさせない事.更新を止めた何かは死んだのと同じ事だと.

しかし,優れた何かとは,ユーザに「変わらないで欲しい」と思わせる力があることも,また事実.時事ネタを盛り込んだりして,「飽きさせない為に変わり続ける」と云うのも,一つのエンタテイメントだと思いますが,2週間も更新が止まれば大半のユーザが去ってしまうのでは,こちら側の力がないと云うことでしょう.

一概にどちらがいいと云うわけでもないのですが,私は「変わらずにいながら飽きさせない」と云うことは,凄い事だと思うのです.ただ,「変わらないで欲しい」とまでは思いません.何と云うか,他人様の著作物にそこまで云うのは不遜と云うか,ぶっちゃけキモイと云うか.

…….歯切れが悪いなぁ.

出先から会社に戻ると…

門が閉まってました.…….気持ちはわからないでもないですが,まだ定時から1時間なんですケド.

月曜日,取り敢えず今日の鍵番(誰だっけ?)をシバク.


15/AOÛT/2002


IRC

とICQを間違えました.わっはっは.

安いと美味しくないもの?

冷やし中華.とてもおいしい冷やし中華って,食べた事がありません.

しかし,お金や手間をかければ美味しくなるとも思えないのですが,試しに一度,すごく高い冷やし中華などを食べてみたいですねぇ.大体どの店でも似たようなものが出てくる事が多いように思いますが.

↑こんなことばかり書いているので

自分はファーストフードなど食べない人間だと思われてしまいました.

まぁ,あんまり食べないんですが,59円の食べ物がどんなものなのか,人並みに興味があると思います.感想としては,あんなのを130円とかで売ってたのが信じられないと云った感じですね.まぁ3つも食べれば200円でおなかいっぱい,まんせー,まんせー.但し,胸やけのおまけつき.


14/AOÛT/2002


他人様は自分の水鏡か

8月8日のにっきでお会いした事もない他人様(楠見さん)の事を「さわやかさが胡散臭い」と述べていますが,偶然このにっきを見た友人から,「お前の営業顔のさわやかさのほうが胡散臭い」と云われました.

だって私,実際のところ邪悪ですし.

楠見さん,お気に障りましたら申し訳ございませんでした.と云うか,文脈をご覧になればわかるとおり,プラス方向の意見なんですけどね.

サイト復活のおかげで,毎日,楠見さんの新しい絵が拝見できるわけですが,「上手だなぁ.ボクニハトテモデキナイ」なんてのはどうでも良くって,普通,女の子を描く時にどうしても表れてしまう,薄汚い欲望のようなものが,綺麗にオブラートで包まれているのがなんとも素敵だと思う今日この頃なのです.

「絵で女の子を描く」事に限らず,自分が何か(くどいようですが,一般名詞)を表現するときの指標の一つです.

その割に,このにっきは直情的だという噂.


13/AOÛT/2002


Windows XP,微かにクラッシュ

Operaだけ壊してくれました.…….出来ることならお前を殺したいよ.


12/AOÛT/2002


帰ってきたわけですが….交通費を聞いて萎えました.そう云えば,この時期って,元々の価格がお高いわけで.

やっぱり,お誕生日割引とか,月に一度か二度のアレ(何)しかないですかね.海外へ行く航空券の値段を考えるに,とても国内の飛行機に乗る気になれません.飛行機は,しかし,すっかり庶民の足になりましたね.

夏の日曜

昨日の事ですが,朝っぱらぱらからキハ28 3016車中で呑んでました.冷房が壊れていて,窓全開で.何と云うか,爽快でした.

しかし

女子高生に白い目で見られる罠.はぁはぁ.


11/AOÛT/2002


本日のキハ52

大糸線434D:キハ52 115

高岡区内非ワンマン4B:キハ52 116+キハ28 2411+キハ47 42R+キハ47 1015R

結局,この土日は高岡で動いていませんでした.明日からは動きそうです.

キハ52 124は行方不明.高岡区内外,富山貨物(外から見える範囲で)では発見出来ませんでした.どこに行ってるのかな.


10/AOÛT/2002


本日のキハ52

大糸線425D:キハ52 156
426D:キハ52 115
赤レンガ横:キハ52 125

UAはカスタマイズしませう

ただし,IEはあまり弄らないほうが吉と出ています.私もGoogle Toolbarを入れているくらいです.ま,あんまり使わないというのもあるんですが.

Operaのskin

My Operaで,選べます.私は,Webpageが広く見られるという観点から,シンプルでミニマムなデザインが好みなので,TomatoMiniを利用しています.

Mozillaのskin

Lo-Fi for Mozがお勧めです.確か,下で既出の,楠見さんの旧サイトで知ったように記憶しています.


09/AOÛT/2002


たまには鉄道の話でも

今夏の中央東線には,ルンルン舞浜の他にも快速の夜行列車が復活しています.名前はありませんが,9443Mと云う列車番号が付いています.新宿0:01発,松本4:38着.終点は大糸線の白馬で,6:11着.少し時間が開きはしますが,3月から遅くなった大糸線の下り始発列車に充分間に合います.

運転日は暦日で8月3・10・11日の3日間のみ.と云うわけで,今晩のに乗ります.

UAコレクシオン

Opera 6.03[ja]:非常に軽く,安定感もあり.デビュー以来,うちのメインブラウザになりました.大変良いUAです.これで見られないページは,殆どの場合,HTML的に重大なエラーを抱えています.

Internet Explorer 6.0:エラー勝手に修正機能万歳! しかし,見なくてはならない糞サイト専用.

Mozilla 1.0:悪くはないんですが,ナヴィゲータのみのインストールで何故こんなに重いのでしょう? レンダリングも遅いように思います.HTMLの解釈は正確.Netscape7はこれに錘(おもり)をつけたものになるかと.

Netscape 6.2.1:Mozilla0.9.4あたりが元ネタの激重ブラウザ.使えない.

Netscape 4.x:4.04を常用.稀に4.78.但し90%は動作確認の為.軽いのはいいんですけどねぇ.一応,私の育ての親なので,捨てられませんが,皆さんは早々に捨てて下さい.窓から放り投げて下さい.私は捨てませんが.CSS解釈に重大なエラー.自分のところや,一部の偏執狂的製作者さんのサイト以外,CSSをきちんと使うサイトのデザインは為されない(切られている)と考えたほうが良いでしょう.そんなサイトは絶対量では少ないんですけどね….

それ以外のUAは捨てました.そゆことで.

世界の美しさとか

たまに,奇異な感触を感じることがあります.


08/AOÛT/2002


何かの界隈

klee
とても綺麗なサイト.ドイツ語.何かのファイルは現在準備中で,配布していないので,reinでの入手をお勧めします.昨冬のリソースが,削除も含めて,更新できなくなっているようですが,try-netって,wwwを永遠の図書館だと考えているのでしょうか.それならば歓迎.XHTML 1.1+CSS 2+PNGサイト.この界隈では唯一でしょうか.作者の楠見さんの胡散臭いさわやかさが面白い.

春愁
作者の川さんがキチガイさんで面白い.

大本営
作者の任意名希望さんがキチガイさんでつまらない.が,ここで配布しているものが何かの本体なので,もしその気ならば,ここへ行く他ないでしょう.私はあまりお勧めしませんが.

本気で気になってしまったあなたは,「任意」「何か」「伺か」等のキーワードで検索をなさるとよろしいかと.私は勧めませんが.

因みに,この界隈で話題になっている単語で検索すると,碌な事にならないことが多いので注意.しかし,そういったものに造詣の深い方にはお勧めかも.

あ.以上の文の「何か」とは,一般名詞でもあり,固有名詞でもあった(過去形)単語を意味します.

私の嗜好

何か(一般名詞)のマニアさんと云うのは,大抵好きです.世間で所謂「ヲタ」と云う人たちも含めて.ただし,集団と云うのはご勘弁です.もっとも,これは「ヲタ」でもない一般人にしたって同じですが.

その文化も嫌いではありません.私がハマルかどうかは,別として.


07/AOÛT/2002


カレー(偽大英王国風)に入れるもの

茄子,トマト,大蒜(にんにく),ナツメグ,生姜,ヨーグルト,インスタントのコーヒー.

スパイスを36種類なんて,日本の一般家庭では揃えられませんからねぇ.「ミスター味っ子」のヨーイチ君もそう云ってます.

ゴスロリ

却下.

因むと,ゴシック&ロリータファッションとのこと.私はゴシック主義の「莫迦ばかしさ」や,ナボコフの「ロリータ」は好きだ.しかし,レース属性やフリル属性は皆無.近くにそのようなものが存在した場合,「くしゃみがでない時」のような歯痒さを感じるに違いない.考えただけでもむずむずする.

しかし,そのファッションを楽しむ方々をとやかく云うつもりはありません.願わくば,その服をお召しの際は,私と無関係な空間でお楽しみください.とだけ.


06/AOÛT/2002


事実上の標準,公的標準

De facto Standard:不思議HTML,マルス券,IE

De jure Standard:xhtml+css2,硬券,Amaya?

あなたが私にくれたもの〜♪

取り敢えず,自動車下さい.駄目? じゃぁ,ビール持ってきて.笑い.

復活

ツキニイチドノハツジョウキが戻って来た.つか,ストーカーか? あたしゃ.


05/AOÛT/2002


ラテン系の人生

歌え! 食べろ! 愛せよ! シエスタは(本当は)3時間だってことを忘れるな.

お前の煙草は俺のもの.俺の煙草はお前のもの.火は,貸したり借りたりせよ.

人生はカルチョだ.フェラーリだ.彼女は愛車だ.でも,奥さんには敵わないぞ.

新しい病気

AT車に乗ると,左足が何かを探している.左腕が何かをしたがっている.発症しました.

九州に旅立って行きました.彼はまだ22歳未満なので,飛行機乗り放題です(違う).毎日が夏休み,羨ましいです.


04/AOÛT/2002


夏の椿事

今日は珍しく,電車のほうへお出かけです.

…電車には乗りませんが.笑ひ.

と,云うわけで…

ボッタクリバー,別名富士急にいってきました.内容的には満足と云うか,罠にはまったというか….つまり,使わない切符を買ってきました.ええのう.と云うか,アホか,私は.苦笑.

んで.

珍しく,硬券つながりのお友達と一緒に動きました.例のトゥデイで.

その方とは別に,気動車つながりのお友達とも会いましたが.…….何故? 因むと,キハ58 003などはすでにこちらにはおりません.有田(ありだ)鉄道の金屋口にいらっしゃいます.謎笑い.


03/AOÛT/2002


八月の文字

「ウゥ」と読みます.…いや,まじで.

原典は英語と同じく「アウグストゥス」なんですけどね.

穴掘り

継続ちゅうー

穴埋め

ほぼ完了〜


02/AOÛT/2002


TOP差し替え

きむたおさんから,非常にヨイ写真をいただいたもので.

うわー,(C)忘れたっ.最悪やこいつー.汗.…すみません.いや,ほんとに….

で,そのTOP

例外的にXGA(1024×768)フルスクリーン以上を推奨します.理由は写真が大きくないと,イマイチいい感じが出ないので.たまにはこういう我儘を云いたいお年頃なのです.

あ,自分の職場のPCが適用外になった.笑い.


01/AOÛT/2002


ハヤシライスとシーフードカレー

どちらもお金をかければ美味しいでしょうねぇ.

と云うか,値段や手間のかかってないシーフードカレーは不味いです.私がシーフードカレーには手をつけない理由です.じゃあ自分で作れって? あはは.

ポイントとしては,煮込んでエキスを出させると,ルゥは美味しくなりますが,具が不味くなります(スカスカになったり,硬くなったり).逆もまた然り.

つまり.結論としては,ダシ用の具材を用意しろと.たとえ,どんなに安くとも.そして惜しげもなく捨てること.

それさえやれば,ざんぎー? 銀座など行かなくとも,そこそこのシーフードカレーが食べられるはずです.

そんなんめんどいので,私は簡単に普通レベルのハヤシを食いますが.もっとも,こちらも手間とお金をかければ底なしに美味しくなりますけど.