.

父さんの日曜料理

酒の肴

もともと酒好きの私は居酒屋やあちこちで飲む機会の度においしいと思う肴の味を覚えたり、聞いたりします。
それを後日見よう見まねで真似ます。
皆さんもお勧めの料理があれば教えてください。メールはここへ
メニュー 柔らかタコ  牛スジ煮込み  やきとり(ガラ串焼き)  イカ納豆  アジのたたき 
★柔らかタコ

生のミズタコが欲しいところですが高いのでスーパーに売ってるゆでたこを使います。そのまま食べてもおいしいですがちょっと変わったタコの刺身はいかが?
柔らかいタコはだめだという人は作らないでね。

※材料 ゆでたこ だし汁 塩 日本酒

これで690円です。結構大きい。

@だし汁を作ります。かつおと昆布で濃い目のだしをつくり、日本酒を少々、隠し味に醤油を少しいれます。

A圧力鍋に@のだし汁とゆでたこを入れ時間は最初、15分にしたのですがまだ硬いので、更に30分ほどしたら丁度良い柔らかさになりましたので40〜45分がいいのではないかと思います。

B熱いうちに食べてもいいのですが冷めてから刺身風にワサビ醤油で食べると酒の肴にぴったりです。
タコのこりこり感はないですが柔らかいタコも結構いけますよ。

どうです?一杯?

 

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

★牛スジ煮込み

飲み屋の定番 牛スジの煮込みです。なぜか、我が家の子供は小さいときから酒のつまみが好きで特にこの牛スジは大好きです。醤油味と味噌味がありますが、ここでは味噌を紹介します。

※材料
牛スジ−うちでは、2パックで約5〜600gが四人前ぐらいでしたが男が多いと足りないでしょう。
大根、人参、板こんにゃく、ネギ、調味料 適当・・・目安、大根普通サイズなら胴体部分10cmほど、人参も同じく4cm、板こんにゃくは一枚がうちの4人まえの量ですが男が多いと増やしたほうがいいです。

@本当はじっくり煮込んだほうが味がいいのはわかっていますが、時間がないので圧力鍋を使います。スジ肉を水と圧力鍋に入れ蒸気が噴出してきたら弱火にして30ほど煮ます。

A煮えたらいったん中味を取り出して水で洗って余分な脂を流し落とします。それを、食べやすい大きさに切ります。

こんな感じ  鍋の中

B鍋に水とだしを入れ味噌、酒少々、砂糖、醤油少々いれ材料を全部入れぐつぐつ煮込みます。
うちではだしと一緒にとろろ昆布を細かくしていれます。大根の色が変わればもう味がしみた頃です。
砂糖は白砂糖より黒糖や茶色いキビ糖がコクがあるいい味になります。

Cネギをきざんで一味をかけてどうぞ。酒にもあうしご飯にもぴったりだね。

右上のはホウレン草を炒めて炒り卵をのせたものです。このホウレン草はアク抜きしなくても全然臭みがなく美味しかったです。自然農法で作ったものだと神様がいってましたけど。

牛スジはしょうがを入れたりにんにくを入れたりするところもありますね。うちでは、シンプルですが、これでも結構うまいですよ。

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

★やきとり(ガラ串焼き)

私の実家は居酒屋でして、そこのメインがやきとりでした。やきとりといっても鶏ではありません。俗に言うモツ焼です。モツは豚の内臓が主でした。その腸を串に刺して炭で焼いたのがガラといいます。別名シロとも言いました。他に心臓のハツ、肝臓のレバー、舌のタンと4種類メニューにありました。ガラが一番安くて美味しかったですね。

※材料
豚モツ、玉ねぎ、串、醤油、黒砂糖、酒

@生のモツを茹でるのも面倒なので最初から茹でてあるのを買います。ソフトモツなどで売ってると思います。
なければ生のモツを茹でてください。その場合、茹で上がったものは3〜4cmの大きさに切ること。
ソフトモツは最初から切ってあります。
A玉ねぎは幅1cmぐらいに切る。

Bたれを作ります。醤油を小鍋にいれ温めて酒を少し加えます。それに黒砂糖を入れます。甘辛くしたほうがうまいので多めに入れてください。黒砂糖がなければ白砂糖でもいいですが風味が落ちます。よくかき混ぜてひと煮立ちしたら完成。

C串でモツを針で縫うように刺していきます。玉ねぎを交互に刺します。
DたれにCで刺した串を浸します。

E魚焼の網で焼きます。グリルで焼くと煙がでないので味が格段に落ちます。部屋中煙だらけになるので換気扇や窓を開けたほうがいいです。本当は七輪で外で焼けばいいのですが。
たれが網に落ちて煙になりそれがモツに染み付いてとても香ばしく美味しいもつ焼きができます。

(あまり美味しそうにみえないね?でもうまいぞ!)

家中煙で充満するかも知れませんので換気には十分に気をつけてください。グリルだと煙が出ませんが、お勧めできません。炭が一番いいですが普通の家庭ではできませんのでコンロの上に魚焼の網でも十分です。

!更にうまくするには!
ガラにはもともと脂がたくさん付いているのですが、ソフトモツには付いてません。そこでその脂の代用に豚のバラ肉の脂身をモツで包むようにして串に刺すと一段と美味しくなりますよ。お試しあれ!

とにかく美味しいですよ。ビールのつまみに最高です。

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

★イカ納豆

数年前富山駅前の居酒屋に入ったとき連れが頼んだのを横取りして食べた。
とっても酒にあうので家でも作ろうと思った。

※材料 1人前ぐらい
イカの刺身 1パック(入ってる量にもよるが1人前の小さいものでいい)
納豆 1パック
卵 1個
醤油、ワサビ、キザミ海苔、ネギ少々


@イカは1パックだと多いので半分ぐらいにする。

A納豆、卵の黄身、ワサビ、ネギを体裁よく器に盛り付けする。

B眺めるだけ眺めたらごちゃごちゃにかき混ぜる。醤油を好みで入れる。

Cできあがり。醤油は味を左右するのでできれば田舎の甘い醤油を使うと美味しい。

私は上市の穴谷の醤油・甘口を使ってます。これを使ってから他の醤油は使えなくなりました。

日本酒によし、熱々のご飯にも美味しい一品です。簡単でしょ?

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらへメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

★アジのたたき

黒鯛の夜釣りに行くと外道でかかります。黒鯛がつれなくてもアジがかかれば私はうれしい!
ほのかに脂がのって酒の肴に、熱々のご飯にもぴったり!
私はよく夜釣りに行きますが大物黒鯛なぞほとんどつれたためしがない。それでも30cmぐらいのメバルとか、メジナ、まれに50cmを越すマゴチが釣れたりするので満足してます。

※材料
釣りたての中アジ(15〜20cm)、ネギ、オオバ(青しそ)、生姜 少々
(釣りたてが無ければ新鮮なアジを魚屋で買おう。)

魚はさばくのが大変だよね。でもアジは割りと簡単。
うろこが尾びれのところしかないし(そこ、なんて名前だったけな)、背骨が結構太いので捌きやすいかな?

三枚におろして、皮も丁寧にそぎ落ちします。これが難しい。私はいまだにたくさん身を残します。

魚をさばけたらカッコいいだろうなあ。

できたらネギとオオバを細かく刻んでアジの身と一緒に包丁の刃で細かく叩いて出来上がり。

アジのたたきはワサビより生姜が合いますよ。これで、日本酒はなん合でも呑めるぞ!

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

 

お勧め
新☆ケフィアヨーグルトダイエット初めてセット 体内吸収の早いミルクカルシウム。
食物繊維&コラーゲンでツルツルダイエット
4つのベリーの恵み
4種のベリーに含まれる数種類の豊富なポリフェノールをバランスよく摂取。非常に濃い赤紫色をしており、この濃さがアントシアニンをはじめとするポリフェノールが豊富な証拠です。濃いのにさわやかな飲み心地。香料・着色料・保存料無添加。
 薬膳 五穀のごはん
栄養豊富な5種類の穀物(発芽玄米、大麦、アマランサス、胡麻、大豆)をブレンドし、さらにおいしさ素材もプラス。優れた栄養バランスとおいしさを実現しました。
紀州の完熟梅
100万本の南部梅林の中から厳選された梅だけを使用天然天火干塩で漬け込みました。
 

 
 
イーバンク銀行に口座を作りませんか!
振込み手数料が超お得!

トップページ  酒の肴  おすすめレシピ  簡単料理  野菜嫌い  投稿料理