★やきとり(ガラ串焼き) 私の実家は居酒屋でして、そこのメインがやきとりでした。やきとりといっても鶏ではありません。俗に言うモツ焼です。モツは豚の内臓が主でした。その腸を串に刺して炭で焼いたのがガラといいます。別名シロとも言いました。他に心臓のハツ、肝臓のレバー、舌のタンと4種類メニューにありました。ガラが一番安くて美味しかったですね。
※材料
豚モツ、玉ねぎ、串、醤油、黒砂糖、酒
@生のモツを茹でるのも面倒なので最初から茹でてあるのを買います。ソフトモツなどで売ってると思います。
なければ生のモツを茹でてください。その場合、茹で上がったものは3〜4cmの大きさに切ること。
ソフトモツは最初から切ってあります。
A玉ねぎは幅1cmぐらいに切る。
Bたれを作ります。醤油を小鍋にいれ温めて酒を少し加えます。それに黒砂糖を入れます。甘辛くしたほうがうまいので多めに入れてください。黒砂糖がなければ白砂糖でもいいですが風味が落ちます。よくかき混ぜてひと煮立ちしたら完成。
C串でモツを針で縫うように刺していきます。玉ねぎを交互に刺します。
DたれにCで刺した串を浸します。
E魚焼の網で焼きます。グリルで焼くと煙がでないので味が格段に落ちます。部屋中煙だらけになるので換気扇や窓を開けたほうがいいです。本当は七輪で外で焼けばいいのですが。
たれが網に落ちて煙になりそれがモツに染み付いてとても香ばしく美味しいもつ焼きができます。
(あまり美味しそうにみえないね?でもうまいぞ!)
家中煙で充満するかも知れませんので換気には十分に気をつけてください。グリルだと煙が出ませんが、お勧めできません。炭が一番いいですが普通の家庭ではできませんのでコンロの上に魚焼の網でも十分です。
!更にうまくするには!
ガラにはもともと脂がたくさん付いているのですが、ソフトモツには付いてません。そこでその脂の代用に豚のバラ肉の脂身をモツで包むようにして串に刺すと一段と美味しくなりますよ。お試しあれ!
とにかく美味しいですよ。ビールのつまみに最高です。
※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。
このページの先頭へ
トップページへ
|