父さんの日曜料理

野菜嫌い?

酒好きに不足なのは野菜類ですね。でも野菜でも立派に肴の一品になりますよ。
やはり、居酒屋のメニューが多いです。野菜もとれてお酒も飲める、最高だぁ!
皆さんもお勧めの野菜料理があれば教えてください。メールはここへ
メニュー:野菜の白ワイン煮  モヤシ豆腐かに玉風  続 野菜炒めオムレツ トマトピューレ風  野菜炒めオムレツ-ブロッコリースプラウト乗せ  かにサラダ  フルーティサラダ
★ 野菜の白ワイン煮

野菜を白ワインで煮込むだけの簡単レシピです。
野菜は何でもいいけど白ワインと合うかどうかを判断して入れて下さい。
お勧めは、カボチャ、ブロッコリー、人参、キャベツ、ピーマン、パプリカ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ等
白ワインで煮込むのは、根菜とキャベツのみ。生で食べられるものは後で入れます。

※材料
カボチャ、ブロッコリー、人参、キャベツ、ピーマン、パプリカ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ等適当
白ワイン(安いものでOK)、バター、とろけるチーズ、塩、砂糖

(1)材料をざくっと切って、先に柔らかくする根菜などを鍋に入れ、白ワインと水を半々ぐらいに入れる。
  ブロッコリー、トマト、ピーマン、パプリカはまだ入れない。ブロッコリーはレンジで加熱しておく。

(2)鍋に塩、砂糖で味を付け柔らかくなるまで煮込む。

(3)柔らかくなったら、別の耐熱容器に残りの材料を入れ上からバターを大さじ1〜2杯いれ、とろけるチーズをまぶしてレンジに入れ600Wで3分くらい加熱すると出来上がり。

白ワインの風味が口いっぱいに広がって、何とも言えぬ美味しさが味わえる!野菜嫌いにも受け入れられる美味しさではないかと思っています。

 

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。


このページの先頭へ
トップページへ

 

★ モヤシ豆腐かに玉風

似たような料理ばかりだとお叱りを受けそうですが、知らず知らずに自分の好みになってしまいます。

※材料3人前ぐらい
モヤシ1袋 生卵3個 人参半本 豆腐半丁 塩 コショウ 醤油 鶏ガラスープ 片栗粉

(1)モヤシは水洗いして荒切りしておく。人参は細かく切ってレンジで温めて柔らかくしておく。

(2)よく加熱したフライパンにサラダ油を大さじ1杯いれ(1)のモヤシと人参を炒め塩コショウしておく。

(3)卵3個に塩一つまみ、砂糖を小さじ1杯いれよくかき混ぜ、(2)でできたモヤシと人参をいれる。

(4)豆腐は半丁をサイコロぐらいに切り(3)に入れ軽く混ぜる。

(5)よく加熱したフライパンにサラダ油を大さじ1杯いれ、(4)をいれ固めたら皿にもる。

(6)小さな鍋でカップ1〜2杯の湯を沸かし、鶏ガラスープ(無ければコンソメ、中華スープなどでも良い)と醤油を加熱した後、水溶き片栗粉を入れて餡かけを作る。できた餡を(5)にかけて出来上がり。

肉類は全く入ってません。物足りないようなら入れてもいいと思います。このままでも家族にはあっさりしていておいしいと好評でした。

しかし、ホントに似たような料理ばっかりだなぁー! でも味は全然違いますよ。

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。


このページの先頭へ
トップページへ

続 野菜炒めオムレツ トマトピューレ風

下の料理と似てますが、違うのは味付けにトマトピューレを使ったことです。もちろんブロッコリースプラウトも入っています。個人的なんですが、しばらくはピロリ菌退治の為使います。味もいいですよ。

※材料 約3人前
豚肉100gほど、鶏肉でも海老でもイカでもいいでしょう。適当にある材料で作ればいいです。卵3個、トマトピューレ、人参適当、玉ねぎ適当、キャベツ適当、ブロッコリースプラウト適当、早い話が野菜なら何でも適当な量入れてください。
かなりいいかげんだね。アドリブで作ったから許してね。

@野菜は細かく切っておく。ブロッコリースプラウトは水洗いして包丁で2,3回細かく切る。

A肉類をいため人参のような硬い野菜をいれて塩、こしょうで軽く味付けし、玉ねぎやほかの野菜をいれトマトピューレを大さじ2〜3杯入れる。しばらく炒めてからブロッコリースプラウトを入れて絡める。

B卵を割り塩少々、砂糖小さじ2杯入れよく撹拌する。別のフライパンにバターを引き卵を半分入れる。

C表面が半熟状態で皿に移しもう残りの卵で同じように卵を焼く。

D皿に移した玉子の上に炒めた具をのせる。

Eその上にまた玉子をのせて完成。ケチャップをかけてどうぞ。

これは日本酒よりビール、ウイスキー、ワインが合いますね。

ところで皆さんは、卵と玉子の使い分けをご存知ですか?私は最近テレビで知りました。
調理前が卵で調理後が玉子なんですね。上の文もちゃんと使い分けてますよ。えへん。

 

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。


このページの先頭へ
トップページへ

★野菜炒めオムレツ ブロッコリースプラウト乗せ

今話題のブロッコリースプラウト知ってます? 胃のピロリ菌を少なくする効果が認められてます。先日テレビでやってました。私も胃にいるんですよ、ピロリが・・・で今日作ったんです。

材料
キャベツ、人参、卵、塩、コショウ、砂糖、マヨネーズ
ブロッコリースプラウト1パック こんなパックです。 見たことない人覚えてね。

@ブロッコリースプラウトは水洗いして包丁で2,3回細かく切る。キャベツは野菜炒めの大きさに切る。人参は細かく切ってレンジで一度軟らかくしておく。

A卵を溶いて塩、砂糖で味を調える。

Bフライパンに油をひきキャベツ、人参を炒め塩、コショウで味付けする。

C別のフライパンでバターをひきAの卵を入れ上が半熟の状態で火を止め皿に盛る。

Dその上にBで炒めた野菜を乗せその上にブロッコリースプラウトを一面に乗せ、マヨネーズを糸状にかけて出来上がり。

初めての試みでしたが大変好評でした。マヨネーズはどうでもいいです。代わりにお好みソースなんかもいいかもしれませんね。

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。


このページの先頭へ
トップページへ

★かにサラダ

私はマヨネーズと醤油を混ぜるのが大好き。人によってはゲテモノという御仁がいるが、そんな人は見ないように!なぜなら、まさに、このかにサラダがそうなのだから。

※材料
計ったことがないのでいい加減!4人前ぐらいかな?
かにの缶詰 1缶(入ってる量にもよるがあなたの好みで)
レタス 1個、人参 半分、きゅうり 1本、玉ねぎ 小1個
マヨネーズ、コショウ、醤油(何度も言うけど地ものがベスト!)

@玉ねぎは薄くスライスして冷水につけて辛味を抜く。

Aレタスは2cm角ぐらいに切り、きゅうりはスライス。

B人参は生でもいいがいやならレンジで柔らかくしてせん切り。

C大き目のボールに材料全部入れ、かに缶を汁ごと入れる。

Dマヨネーズをたっぷり入れコショウもたっぷり入れ醤油をどれぐらい?う〜ん。いつも適当にしてるから

少しずつ入れて味見してやってみて。
コショウはたっぷり入れたほうが美味しいです。汁っぽいサラダでOKです。できたらしばらく置いた方がうまい。

これは意外と日本酒によし、ビールにもよし、ご飯にもおかずになる一品です。(我が家では)

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。


このページの先頭へ
トップページへ

★フルーティサラダ

フルーツサラダはフルーツのみ。これは、プラス、野菜。

※材料
季節の果物 バナナ、りんご、もも、キュウイ、、ぱぱいや、マンゴ(♪この部分、歌にあったな♪)
缶詰パイナップルみかん
レタス又はキャベツ 量はフルーツの半分ほど
植物性ホイップ(生クリームでもOK!)
マヨネーズ

@フルーツは一口程度の大きさに切る。

Aレタス又はキャベツを2cm角の大きさに切る。

Bホイップを泡立てる。クリーム状になるまで。冷たく冷えてないと泡立ちにくいので注意!

C大き目のボールにフルーツ、レタスを入れ缶詰のパイナップルみかんを蜜ごと入れる。

Dホイップを入れて味見をしながらマヨネーズを入れてよく混ぜる。マヨネーズの塩辛さがちょうどいいところで出来上がり。

我が家ではお客が来たときでも出すと喜ばれます。特に女性と子供に人気大!
ホイップの代わりにヨーグルトでもやったことがあります。こちらも捨てがたいですがホイップのほうが人気があります。

カロリーが高そうなのでダイエットの人には向いてないかも。ごめんね。

※この料理の感想、または更にアレンジした方はこちらにメールください。

このページの先頭へ
トップページへ

お勧め
新☆ケフィアヨーグルトダイエット初めてセット 体内吸収の早いミルクカルシウム。
食物繊維&コラーゲンでツルツルダイエット
4つのベリーの恵み
4種のベリーに含まれる数種類の豊富なポリフェノールをバランスよく摂取。非常に濃い赤紫色をしており、この濃さがアントシアニンをはじめとするポリフェノールが豊富な証拠です。濃いのにさわやかな飲み心地。香料・着色料・保存料無添加。
 薬膳 五穀のごはん
栄養豊富な5種類の穀物(発芽玄米、大麦、アマランサス、胡麻、大豆)をブレンドし、さらにおいしさ素材もプラス。優れた栄養バランスとおいしさを実現しました。
紀州の完熟梅
100万本の南部梅林の中から厳選された梅だけを使用天然天火干塩で漬け込みました。
 

 
 
イーバンク銀行に口座を作りませんか!
振込み手数料が超お得!

トップページ  酒の肴  おすすめレシピ  簡単料理  野菜嫌い  投稿料理