タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web日記

メニュー:大人のバレー
Ballet      2004.7.21

メニュー:外国の友人
Amigos     2004. 8. 3

メニュー:趣味のスナップ写真
Photo  2004. 6.11
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2004. 2
2004. 3
2004. 4
2004. 5
2004. 6
2004. 7
Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2004年8月31日(火)
夕焼けがきれい。
昨日より、台風の影響で今朝も天気が悪い。車で静岡へでかけるが、嘘のような天気になり、ドライブには最高。帰り道の夕日が綺麗でした
2004年8月30日(月)
パッチワークの輪

パッチワークの仲間の家を訪問した。家の中に彼女の作品が飾れていた。一針一針に彼女の想いが込められ素敵でした。私のパッチワークの前途は明るい・・・(写真のカード入れは彼女からのプレゼントです。)

2004年8月29日(日)
雨の中で

雨が上がりテニスコートへ。やり始めると、雨が…諦めて帰ろう・・すると私たちを引き止めるかのように止む。ゲームを始めるとまた降りだす。雨の中で、元気にプレイする私の仲間。隣のコートでは、75歳の紳士がボールを追いかけている。いつまでもこの姿を見ていたい。

2004年8月28日(土)
噂をすれば・・・
数日前、「アメリカの友人の姿を見ないが、元気かなあ?」と話していた。夕方買い物に行くと、誰かが私の肩を叩く。振り返ると、噂をしていた奥さんだった。最後に会ったのは、2年前?その時ファミリーは4人、今は5人。元気で幸せそうでよかった。
2004年8月27日(金)
レベルアップできれば・・

水泳教室も後半に入り泳ぎの距離が長くなった。いきなりバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール、各25m泳いだ。去年の今頃は、クロール25m泳ぐのがやっとだった。少しレベルアップできたかな?

2004年8月26日(木)
久々の緊張感

緊張する事などほとんどない今。気楽な気分で参加した要約筆記のサークル。いきなり皆の前で書くことになり、緊張と集中力の数分間であった。まだまだ道は遠いと感じた。緊張感も今の生活の中で大切なエネルギー源だと思った。

2004年8月25日(水)
素敵な作品に出会って・・・

本を読んでいると素敵なパッチワークの作品を見つけた。1ヶ月に1枚のマンスリーキルト。「私の町」ができるまで、のキャッチフレーズが気に入りました。1年後を目標に作成したいと思います。

2004年8月24日(火)
オーロラのCDを聴いて♪〜

野外コンサートで川井郁子さんの演奏を思い出した。彼女の空間に引きずり込まれた記憶が鮮明に残っている。今日彼女のCD「オーロラ」を聴いている。私の心に彼女の心が響いてくるような旋律であった。

2004年8月23日(月)
あったか〜いコーヒーが美味しい。

昨日の暑さと今日の暑さの大差。午前中用事を済ませ、椅子に座るとなんとなく涼しい?なんとなく寒い?こんな日は温かいコーヒーが美味しい。秋の気配を感じる今日この頃。

2004年8月22日(日)
ポルケ?(どうして?)

コロンビアのファミリー?に会いに行きました。彼らは私に電話もない、家にも来ない。ポルケ?ポルケ?の連発。日本語、スペイン語、英語を使いながら、なんとか言い訳する。かわいいダニエラちゃんが、入浴中でした。

2004年8月14日(土)
興奮のアテネ五輪

スイミングのレッスンを受けているので、水泳競技がおもしろい。水中カメラでみる選手の泳ぎにくぎ付け。女子800 柴田選手の泳ぎを見て涙が・・声が・・興奮してしまった。

2004年8月20日(金)
風に誘われて・・・

風はあるが、部屋にはない。、ベランダに出ると風は気持ちがよい。テーブルと椅子を出す。そしてジャズを流すベランダは、素敵な空間になった。風に誘われながらの午後のひとときでした。

2004年8月19日(木)
可愛いネ

久しぶりに偶然出会ったコロンビアの友人。5ヶ月になるアユミチャンは、まだまだ話せないが、表情豊かでとてもかわいい。ピアスをしたりお洒落さん。成長を楽しみにしています。

2004年8月18日(水)
昼食に韓国料理

韓国の友人が、昼食に招待してくれた。チヂミ、イカの炒め物、キムチ、エゴマの葉のキムチ付け?。温かいご飯で食べる韓国料理の辛さ。暑さを吹き飛ばしてくれました。

2004年8月17日(火)
久しぶりのズッキーニ

買い物に出掛けると、鳴沢の朝取り野菜の直売をしていた。地元の野菜直売所に行っても、ズッキーニはない。こんな所で手に入れることができ、安くってラッキー。今夜の夕食はこれで決まり。

2004年8月16日(月)
何処へ行くのか・・・

車は西に何処へ走るの?あてもなく・・・梅が島に行こう、そして身延に抜けよう。梅が島に着くと、身延に抜ける林道は通行止め。予定を変更し、まずは温泉に入ろう。いい湯だなァ♪♪ 肌はツルツル。

2004年8月15日(日)
涼しい

雨が降り、急に涼しくなり、今までの暑さは何処へ。体力の消耗度が少ないので、本日はテニスを4ゲームしてしまった。体にまだスタミナがあり余裕がある。このまま涼しくなってほしい。

2004年8月14日(土)
水槽に仲間が・・

半月前頃に、ネオンテトラが全滅し、水槽が寂しくなった。やっと熱帯魚を買う気になり、今度はグッピーにチャレンジ。今は仲間が少ないが、少しずつ仲間を殖やしてゆきたい。

2004年8月13日(金)
友達の輪

午後プールに出掛けた。休憩時、隣のブラジル人ファミリーと意気投合。彼女のビーチサンダルが、かわいい。ビーズは手作り。「素敵だね」・・・すると彼女がプレゼントします。思いがけないプレゼントにビックリ。           Obrigada

2004年8月12日(木)
バジリコソース作り

友人に誘われ、バジリコソース作りに。彼女が栽培したバジリの葉を採り、松の実、チーズを入れ、簡単に作ってくれました。お昼は、バジリコのスパゲティ、手作りは美味しい。友人に感謝。

2004年8月11日(水)
朝食のパン

ドイツの友人の所へビールを飲みに出掛けた。帰りにドイツのパン(メグレ・バケット)をおみやげに頂いた。朝食にそのパンを食べた。外はカリカリ、中はモチモチ、とても美味しかった。

2004年8月10日(火)
気に入ったサンダル

昨日遊びに来た姪が、バリのおみやげをプレゼントしてくれた。第一印象の悪いサンダルでしたが、履くと実にかわいい、そして履きやすい。足元が楽しい夏になりそう。

2004年8月9日(月)
私の誕生日
午後、母そして埼玉に住む姪夫婦が来訪。元気な母と、いつも会えない姪が、偶然我が家に来てくれ、素敵なプレゼントになりました。そして彼が私と姪夫婦をイタリアンレストランに招待してくれ、楽しい一夜を過しました。
2004年8月8日(日)
小さな小さな友だち
★Δ×さん・・とドアの隙間より誰かが呼んでいる。隣の2歳になる男の子。彼は一生懸命 音を並べて話す。この話し方がなかなか楽しい。自分の話したい事を話すとすぐに帰ってしまう。また遊ぼうね。またね。
2004年8月7日(土)
行ってみたかった花火大会

山梨県市川大門の神明の花火に出掛けた。早めに出掛け、町の様子を?急に雨が降り出した。雨を吹き飛ばすような花火であったが、雨はなかなか止まない。20000発あげる花火大会はみごたえがあった。

2004年8月13日(金)
バタフライで

バタフライのキック、イルカ跳び、片手ストローク、を繰り返し、いよいよバタフライにチャレンジ。なんとか25m泳ぐことができた。蝶にはほど遠いです。

2004年8月5日(木)
R2に再会

車を点検に出す。代わりにきた車がスバルのR2。一番最初のマイカーがR2だったので、とても懐かしかった。車の性能、大きさなど格段の差はあるが、私にとって青春を共に過したかわいい車でした。

2004年8月4日(水)
バスストップで

バス停に3人の外国人男性がいました。彼らは、富士山に行きたいと言っている。目的地に行けるように説明し、すぐにバスが来、無事乗車。富士山を見ると笠雲が・・・無事富士山に行く事ができたのか?彼らはスペイン人でした。

2004年8月3日(火)
お久しぶり

車を走らせ、食事をしたいと思い、レストランに入る。3年ぶりに友人の家族に偶然会った。4人の子供たちの成長が、懐かしかった。ほのぼのとした家族のひとときに出会い幸せでした。(アミーゴスのページ更新しました。)

2004年8月2日(月)
日焼けがひどい

なるべく焼けないように外では長袖を着用している。昨日の暑さで、胸元のV字の部分がバッチリ焼けてしまった。暑いのでつい胸元を開けてしまった結果である。油断禁物です。

2004年8月1日(日)
ベランダの風に誘われて

週末、我が家のベランダはオープンカフェに変身。ボサノバ、ジャズを聴きながら、ビールを飲んだり、食事をしたりします。風と音楽を感じながらのひととき・・・