三郷観光協会からの取材      

2016.11.29  「三郷」観光協会」から練習風景などの取材がありました。

         (協会の「ホームページ」から勝手にコピーしました。)

フロイデ!三郷に第九を歌う文化を三郷第九合唱団







練習中に、お邪魔しまーす。
わぁ〜、すごい活気!

「三郷第九合唱団」は、2008年に開催された「三郷第九演奏会」をきっかけに結成された合唱団。
長年、交響楽団の指揮を務めてきた米原豊先生と、ピアノの白子満由美先生の指導のもと、日々、練習に励んでいるよ。
三郷にオーケストラをバックに、第九を歌う文化を根付かせることを目標にしてるんだって。

              
毎年12月に三郷市文化会館で開催されるコンサートは、二部構成になっていて、「第九」の合唱だけでなく、第一部では他の曲も鑑賞できるの。
今年は、喜歌劇「こうもり」に挑戦するそう。
三郷市文化会館で、オーケストラピットを使うオペラを観られるのは、これが初めてなんだって。
ワクワクするね、つぶちゃん。



私たちがお邪魔した時は、ちょうど「こうもり」の通し稽古のまっ最中。
常に演出班の団員の厳しい指示が入って、みんな真剣!
歌って、踊って、渾身の演技をする姿に、つぶちゃんと2人、息を呑んで見入ってしまった。
稽古が終わって、団員さんの表情がふっと緩む瞬間が、またイキイキとしていて素敵なんだ。

続いて始まった「第九」の「歓喜の歌」の練習では、その迫力にびっくり!

地下から響いてくるかのような男性の低音パート。
対照的に、天から降り注ぐような女性の高音パート。
ほとんどの団員さんが、初心者から始めたなんて信じられない!