三郷第九HP

 



団員のページ        


2023.7.25

☆ピースフル・コンサート2023.8.6

   

☆ほかんだより23 ソロリレーを楽しもう

  

  

  


<Yukiさんから投稿> 3.18練習模様追記

 3.18練習模様に「?」が書かれていたので解説します。

ただ、時間は取りましたが削除してもよいかと思います。


 二度の話はトリル(tr.)のことを指しています。

トリルは楽譜の書かれている親音符(板書した譜は誤りで符でしたね)

と二度上の音とを小刻みに反復する歌い方です。

二度は音としては「ぶつかる」関係ですが、和音として決してきれいでない

ということはありません。

一方で、歌唱でやるのは難しくちゃんと二度取れなかったりすると

パートとして音が濁ってしまいます。濁りを避けるには回数や周期よりも

しっかり二度を取ることを大切にして欲しいと伝えました。

また、トリルの歌い方には親音符で始まって親音符で終わる歌い方、

二度上から始まって親音符で終わる歌い方、さらには最後に二度下を

歌ってから親音符で歌う歌い方があります。私たちの合唱では

トリルができなかったり、途中で終わる人もいるので安全のため親音符で

始まって親音符で終わる方法にしておきましょうと伝えました。

ソプラノさんの中でどの歌い方なのかが固められないとの声を受けて

お話したものです。



メンサー先生 コンサート3.25


メンサー先生6.10 コンサート


2023.1.7 打上・新年会の写真

  〜Matsuzakiさん撮影の写真 一部掲載〜  2023.1末まで掲載予定