NPO法人ジョイフルではひきこもりのサポートと相談、居場所の提供を行っています。長野県塩尻市

みんなの居場所ジョイフル

みんなの居場所ジョイフルってどんなところ?

居場所です。

不登校の子どもたちや、休息を必要としている人達、引きこもりの人達が社会へ出ないことで居場所や友達を失ってしまわず、友達を作ったり自分らしくすごせる為の居場所です。1人1人があるがままを表現でき、本当の意味で自分らしく居られるような場所を目指しています。

自分と向き合う場所です 。

外へ出たくない、引きこもりたい、学校へ行きたくない、会社へ行けない、やる気が起きないなどなどは、休息が必要だという心のサインです。心が出しているサインに耳を傾け、自分とは何かを正面から向き合い、ジョイフルの他のみんなやスタッフ、ボランティアさんなどと関わる中で、自分探しをする為のヒントを得る場所です。

誰かと出会う場所です。

人が生きていく為には必ず誰かと関わらなくてはなりません。しかし現代人はとかく人付き合いが苦手です。 長い間ひきこもっていた、長い間不登校だった、そんな人達は何かと人間関係で挫折してしまう。そんな中で、どうしたら人とうまく関われるか、どんなところが自分は人とうまく関われていないかを考え、練習する場所です。

JOYFULとは、英語でうれしい、喜びに満ちた・喜びに溢れた、楽しいという意味。そんな場所になればという願いが込められています。

くみのイラスト

みんなの居場所ジョイフルの活動内容

居場所の活動は、月ごとの予定に沿って活動を行います。翌月の予定は参加者とスタッフがミーティングをしながら決めていきます。

活動内容は、個人が自由にのんびりと過ごせる日と、みんなで活動を共にするイベントと、様々です。おしゃべりをしたり、音楽を聴いたり、創作体験、料理、ゲーム、季節の行事や野外活動、スポーツ、散歩、勉強、PC研修や茶道の体験などなど、参加者のやりたいことを多く取り入れ、その中で人との関わりを学んだり、自分の興味あることを見つけたり、自信をつけたり、元気を取り戻したり、参加者の個性を大切にしながら、安心して自分を表現できる場です。

⇒平成20年度 地域発 元気づくり支援金事業総括書

イラスト active