本文へスキップ

本社/GPセンター

本社/GPセンター 成鶏農場(第2・4農場) 育雛農場(第3農場)

自社農場で生産された卵を洗卵/選別/包装
出荷するのがGPセンターです。

洗卵、殺菌

この工程は全て機械で行われます。トレイに乗って運ばれてきた卵はコンベア上へと移され、ブラシの付いた洗卵機の中へと進みます。食品衛生法に基づき次亜塩素酸ナトリウムを添加したお湯を使用し卵を洗浄するので、同時に卵の表面殺菌もされます。


大破卵検査

洗卵後に画像診断で大破卵(殻の割れた卵)を除去したのち乾燥機へと進みます。


汚卵除去

乾燥後に画像診断により卵殻上に汚れがある卵を除去します。


ヒビ検査

ひび卵検査装置により目視できないようなひびまで検知して除去します。


異常卵除去

鶏の体調により卵の中身に異常が起きることがあリます。血液が混じった卵や卵黄が壊れている卵、卵黄が無い卵などもあります。このような異常卵を除去します。


選別・パッキング


検卵を終えた卵は3LからSSまでのサイズ規格に選別します。サイズごとのモウルドトレイをダンボール箱に詰め計量します。その際にもう一度目視で確認してひび卵や汚卵がないか確認します。
家庭用などのパック卵は別のラインでパック詰めされ、段ボールに入れる際に最終検品としてもう一度目視でひびや汚れが無いか確認します。


出荷

新鮮で安心していただける卵を皆様のもとへお届けします。




宮崎養鶏場のたまごはこちら