神戸の街へ             箱根・真鶴半島へ      ユニバーサルへ  1・2・3
    大阪の街へ             広島まち歩き          宮島 厳島神社  
    京都・桜をたずねて          銀閣寺エリア           ユニバーサルへ 4  
    鈴虫寺・冬の京都へ         彦根城と桜            ユニバーサルへ 5  
  ユニバーサル・ハロウィーンへ                    古都の桜花     
  京都・川床料理・貴船神社                        引田ひなまつり  
  ユニバーサル・クリスマスへ 7                     京都・醍醐寺・京都御所 他 


皆さん、「青春18きっぷ」をご存知ですか?

お使いになった方も大勢いらっしゃると思いますが・・・

自称「箱入りおばさん」の私には、名前のとおり「学生専用のきっぷ」と思っていました。

それを知った友人が、「知識」を少しわけてくださいました。それは、使い方しだいで、

何処まで行っても、1日(1回)2300円 ということです。 1枚で5回(人)分です。

年齢、性別の制限なく、ただ、子供が利用しても同額です。

1枚をグループで使用でき、全員が同一行程であり、全員一緒での行動が条件です。

2人で使用すると、スタンプ2回分、3人だと、スタンプ3回分となります。

大学や学校が長期の休みになる期間、年間で3回発売されます。

遠くへ行けば行くほど、「得」をします。

といっても、乗れるのは、「普通」と「新快速」だけで、「忍耐」の限界もありそうですね。


         利用期間         発売期間
 
春    03・01〜04.10   02.20〜03.31 
 
夏    07.20〜09.10   07.01〜08.31 
 
冬    12.10〜01.20   12.01〜01.10 

※変更される場合もあるようです。お確かめください!

荷物は、軽く、小さく・・「青春18きっぷ」の旅に乗り換えはつきもの、身軽が一番です。