タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web日記

メニュー:大人のバレー
Ballet      2004.7.21

メニュー:外国の友人
Amigos     2004. 10.30

メニュー:趣味のスナップ写真
Photo  2004. 10.24
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2004. 2
2004. 3
2004. 4
2004. 5
2004. 6
2004. 7
2004. 8
2004. 9
Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2004年10月31日(日)
雪化粧の富士山

昨日の雨は冷たく、一雨降るごとに寒さが増していく。ふっと、富士山を見ると、雪化粧をし、傘をかぶっていた。毎日みる富士山の変化が、なかなか楽しい。

2004年10月30日(土)
ハローウィン

コロンビア、ペルー、パラグアイの仲間が50人位集まった。シンデレラが多く、原始人、インディアン、サンタクロース、魔女、ゲリラ。皆のアイデア、工夫に感心した。、食べて、笑って、踊っての一夜。

2004年10月29日(金)
髪を

春に短くしてしまった髪。伸ばしていたが、夏の暑さと、プールのカルキでダメージを受け、またまた短くきってしまった。冬がくるのに・・寒そうだが、髪が軽くなり、気分は爽快です。

2004年10月28日(木)
ハローウインのポスター作り

30日の夜パーティーがある、
会場に貼るポスターが出来上がった。自分達の仮装は?秘密。悪ふざけ大好きな仲間のパーティーは・・・??土曜日が待ち遠しい。

2004年10月27日(水)
静岡新聞の夕刊を読んで

”これが最後の奉公”と大きく書かれ、心慰めた文具店のジュ−スの話が載っていた。読み終えた時に、涙が出、人の心のやさしさに胸が熱くなった。一日も早く、平和な日常が戻る事を祈ります。

2004年10月26日(火)
はつかだいこんの芽が
先日植えた、はつかだいこんの芽が出た。野菜不足の今、貴重な存在である。水をやりながら、「早く大きくなって、我が家の食卓に色を添えてネ。」と囁く。
2004年10月25日(月)
自分の泳ぎをビデオで

自分がどんな風に泳いでいるのか想像できない・・・チャンスがあってビデオで自分の泳ぎを見る事ができた。理想的な泳ぎになる道のりは遠い。と実感しました。

2004年10月24日(日)
何に仮装しようか?

今週の土曜日、ハローウィーンパーティーに誘われた。50人位集まる予定だが、動物園になるのか?
それともお化け屋敷かな?お楽しみお楽しみ。私は何に仮装しようかなあ?

2004年10月23日(土)
今度は地震

台風の被害、今度は地震。オール電化の暮らしの中で、電気がこなかったら・・・どうしよう?と考える。便利な生活に慣れ、万が一の時には、オロオロする姿が目に浮かぶ。

2004年10月22日(金)
土の中に春を

パンジー、ビオラは春の花?秋なのに園芸店では、パンジーがいっぱい。パンジーを植えたところに春を待つチューリップを植え込み、、二十日大根の種まで蒔いてしまった。水をあげるのが楽しみです。

2004年10月21日(木)
従弟に会う

山歩きが大好きな従弟に会った。山野草の話を詳しくしてくれ、彼の庭には色々な山野草が植えられているようだ。何時か彼の家に訪問し、私の知らない山野草に出会いたい。

2004年10月20日(水)
家の中で

大型台風が接近している。家の中で夏用品を片付けていたが、落ち着かない。時々台風情報を見たり、外の様子を・・・自然の力の前で何もできずに、ただ無事に台風が通過することを願っていた。

2004年10月19日(火)
ダニエラちゃんが我が家に

7ヶ月になるダニエラちゃん。
じっと私の顔をみつめながら・・・誰かな?表情豊かで、ラテンのリズムになると踊りだす彼女にビックリ。また遊びに来てください。

2004年10月18日(月)
自転車仲間が・・

本日快晴。街を走りながら、薄っすら汗をかき気持ちがいい。。テニス仲間が、自転車を買い、来年の狩野川サイクリングを目標にしていると楽しそうに語っていた。いつか一緒にサイクリングしようね

2004年10月17日(日)
プラティの出産は何時?

熱帯魚のプラティのお腹が大きい・・・出産?産卵箱に隔離したが、なかなか生まれない。狭い所でストレスが溜まるといけないので、開放したが・・・いつ生まれるのかなーあ

2004年10月16日(土)
思わず叫んでしまった。

昨日より夕日がすばらしいので、夕刻時玄関を開けると、真っ赤な夕焼けに、思わず叫んでしまった。自然のすばらしさに言葉を失ってしまった一瞬。

2004年10月15日(金)
夕焼け

夕方、西の空を見るとみごとな夕焼け。誰かがいたずらしたかのような雲が、真っ赤に染まっていた。回りは暗くなるが空はいつまでも明るく輝き神秘的であった。

2004年10月14日(木)
ベランダに仲間が

今から植えて来春まで咲いてくれるパンジー、ビオラ。夏が終わって淋しくなったベランダに可憐に咲くビオラ。写真は本日仲間入りのビオラです。

2004年10月13日(水)
雨・・・雨

友人が我が家に遊びに来てくれた。彼女の回りは国際色豊かであり、温かい紅茶とお菓子を食べながら、おしゃべりをして愉快な時間を過すことができた。次回は手作りのお菓子でもてなしをしたい。

2004年10月12日(火)
古民家に誘われて

静岡市にある丸子に出掛けた。のんびりと車を走らせながら・・・奥に入ると、幼い頃の我が家を思い出させる風景がそこにあった。持ち主が私達をやさしく迎えてくれた。いつまでもいつまでも大切にしてほしいと願った。

2004年10月11日(月)
旅の好きな仲間

3年前に旅をした仲間より、旅行の計画話、旅した情報が、メールで送られてくる。これからイタリアにいく、中米3カ国に、正月はアラスカへオーロラ見に行く・・・そしてリビアに行ってきた友人・・・仲間は旅の達人です。

2004年10月10日(日)
近くの公園で

公園には線路が引かれている。。
小さな停車場にはみんな列になり順番を待っている。一番ウキウキしているのは誰?孫を連れたおじいちゃん、おばあちゃんのようだ。
この幸せな光景が大好きです

2004年10月9日(土)
台風が去って
午後からの外出は避け、通りは車の数もすくない、雨と風が激しくなった。しばらくすると薄暗くなる時間帯に回りが明るい。外に出ると富士山がみえる。激しい雨と風は何処へ
2004年10月8日(金)
水の中で

富士山に雪が・・・今日は、スイミングの日。水の中にいると季節は夏?体は泳ぐたびに水と仲良くなり、泳ぐことが楽しい。そして何より、水の中は気持ちがいい!

2004年10月7日(木)
パキスタンに引越し

友だちのご主人は、パキスタン人。約10年間日本で暮らし、11月初めに子供3人連れ引っ越すことになった。彼女の前向きな姿に、パキスタンで家族が幸せに暮らせる様子が目に浮かんだ。メール待っています。

2004年10月6日(水)
本屋に

天気がよいので、サイクリング気分で本屋へ行った。「いつもとちがうね」と言わせるひとくふうができればと思い、料理の本を求めた。見ているだけで楽しい料理の本。ワンパターンの食卓から脱出したい。

2004年10月5日(火)
丹田?

丹田?お腹の奥深くの身体の中心のこと。おへそと肛門をつないだ真中にある。だるま腹筋ができない私は、丹田力がないこと痛感しました。

2004年10月4日(月)
雨・・・

昨日より続いている雨。今日は、片付けよう日と決め、まずは、台所の回りと私の部屋を。少しは片付いたが、まだまだ・・・スッキリ片付には道は遠い。

2004年10月3日(日)
我が家のにぎり寿司

シャリは魚沼産のこしひかり、中とろのマグロは清水港より。今夜のメニューはにぎり寿司。家でつくるお寿司は美味しいネ。食材はプレゼント・・・ありがとう。

2004年10月2日(土)
イチロ-選手

84年間破る事がなかった記録を、日本のイチロ-選手が破った瞬間熱い涙が出た。多くの米国人から温かい声援を受けたことが嬉しい。

2004年10月1日(金)
スイミング

2週間ぶりに泳いだ。普段当たり前に呼吸しているが、泳いでいる時は、呼吸が上手にできないので意識する。今回の受講目標はクロール100M。