タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web日記

メニュー:大人のバレー
Ballet      2004.7.21

メニュー:外国の友人
Amigos     2004. 10.30

メニュー:趣味のスナップ写真
Photo  2004. 10.24
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2004. 2
2004. 3
2004. 4
2004. 5
2004. 6
2004. 7
2004. 8
2004. 9
2004.10
Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2004年11月30日(火)
11月最後の日

明日から師走・・・近くの公園は、銀杏の葉がみごとに紅葉中。先日友人よりポインセチアをいただき、我が家もなんとなくクリスマス気分。今年は後1ヶ月・・一日一日を大切にしよう。

2004年11月29日(月)
アルバム作り

結婚式の写真を一冊のアルバムにまとめた。幸せな二人の姿が眩しい。幸せは、日々の積み重ねだと想う今日。何時までも初心を忘れないように、と自分自身に言い聞かせた。

2004年11月28日(日)
可愛い可愛いお客さん

我が家に2歳のお客さん。熱帯魚を見てfishと話し、ダンスが好きで、歌うと体全体で反応する。彼女のペースで過ごした休日は、私にとって、忘れられない可愛い可愛いメモリー。

2004年11月27日(土)
paris match のCD
以前友人から紹介されたparis match。力の抜けた耳あたりのよいサウンドは、ゆったりとしていて心地よい。コーヒー飲みながら・・・我が家でカフェ気分。
2004年11月26日(金)
ダッチオーブンのスキレット

我が家で重宝しているスキレット。今、話題の富士宮焼きそばを調理すると実に美味しい。寒くなると調理したものがすぐに冷めてしまうが、スキレットなら何時までも温かい。特にI Hにはお薦めです。

2004年11月25日(木)
チワワの話

ペットショップに友達が・・・久しぶり元気?この犬かわいいでしょう ! いくら250000円。犬に25万円は高すぎると、夢の中にいた友人を、現実へ引き戻してしまった。やっぱり、高いねーと・・・・諦めて帰った友人

2004年11月24日(水)
もてなしの心

仲間の集まりがあり、友人宅を訪問した。彼女は、きものを着、手料理で私達を迎えてくれた。彼女の素敵な想いが、私の五感を刺激してくれました。いつまでも私の大切な友人でいて下さい。

2004年11月23日(火)
クスクスを食べに

田んぼの真ん中での収穫祭に出掛けた。お目当ては、ファームまつきのクスクス料理。自然の恵みの中で食べたクスクスは実に美味しかった。3年前にチュニジアで食べたことを思い出した。

2004年11月22日(月)
昇仙峡に

紅葉見物に昇仙峡に出掛けた。馬車道をのんびりと歩き、奥に進むとロープウェイがあり、頂上まで足を伸ばす。黄金色に染まった山々は、印象的であった。

2004年11月21日(日)
甲駿国境と裏街道を行く

静岡市清水と山梨県南部町富沢が接する辺り、国道の西側に裏道で静岡と山梨が接するエリアは静かな峠道。紅葉を楽しみ、静かで長閑な山里は、別世界であった。

2004年11月20日(土)
ほうとうが食べたい。

朝霧高原から河口湖を通過して、富士吉田の街でほうとうを食べる予定がお店が見つからず、山中湖へ行く途中で、食べる事ができた。そして車は、道志村に入り、都留市に抜け、ルート139で我が家に。

2004年11月19日(金)
噂をすれば・・・

2日前の夕食時、友人の事を話し終えるやいなや、電話があり驚いた。今日は、4年ぐらい消息不明の友人から電話があった。元気で働いている事が確認でき嬉しかった。彼も数日前連絡がないが元気かな?と噂していたひとりでした。

2004年11月18日(木)
ボジョレーヌ―ヴォー2004

ワイン好きがいる我が家は、解禁の今日2本求めた。夕食は、2種類のスパゲティーを作りボジョレーヌーボーを飲んだ。赤い果実を思わせる心地よい香りでした。

2004年11月17日(水)
眠らない友人?

昼間は仕事し、帰宅後はギターを教え、2つのバンドのグループに所属し、バンドの練習に出掛けたり、譜面を書いたり、時差の関係で夜中にブラジルと連絡を取り、彼女は何時寝ているの?と思う。

2004年11月16日(火)
セントポーリア

花が好きになったきっかけは、セントポーリアとの出会い。初めて花屋の店先で、見たときは一目ぼれ。今日も大好きなセントポーリアが我が家に。

2004年11月15日(月)
じっと春を待つビオラが・・・

毎年10月中頃からパンジー、ビオラを植える。ぼつぼつと咲きながら春を待つが、今年は只今満開。暖かい陽気に、花も季節感を忘れたかな?

2004年11月14日(日)
かぐや姫を訪ねて。

自転車で、目指すは岳南鉄道の富士岡駅。長学寺〜湧水公園〜医王寺〜竹採公園そして永明寺。湧水公園で鯉の大きさには驚いた。周りの人々が、この素晴らしい環境を大切に生活していると感じた。

2004年11月13日(土)
友人は何処へ

野球チームに所属している仲間。彼のチームの仲間に会い、彼のことを話す。今、彼は旅行中・・・恒例のアメリカへドジャースのキャンプ?いやイギリスへ親戚の結婚式に?彼は地球の何処に?

2004年11月12日(金)
力が抜けて・・・
クロールを泳ぐ時に、肩を回すように心掛けた。すると力が抜け気持ちよく泳げ、疲れた感じもなくいつまでもいつまでも泳げ、魔法に掛かったようだ。力を抜く事ができ、気持ちがレベルアップできた?
2004年11月11日(木)
聴覚に障害

福祉大会で、聴覚に障害がある仲間の体験発表がありました。彼は前向きに、諦めずに、地味な努力をしながら人生を楽しんでいる。今日は彼から素敵なパワーを頂いた。

2004年11月10日(水)
小さな小さなお友達。

バレエのお稽古にお母さんと一緒にくる彼女。3歳の彼女は、お話が上手。七五三で白雪姫になった、と話してくれた。写真を見せてくれる事を約束し別れた。

2004年11月9日(火)
クリスマス?

昼間はパンジー、ビオラが通行人の目を楽しませてくれ、これからは夜、きれいなイルミネーションを楽しむことができる個人の家を見つけた。夜ルート139の伝法付近を通行すると気分はクリスマス?

2004年11月8日(月)
隣の街より銀杏を

早春に富士市と富士宮市の境にある杉田を走ると、畑一面の銀杏の木々を見つ、秋の紅葉時には訪れたいと思っていた。銀杏が美味しいと聞き、早速買いに出掛けた。粒ぞろいのグリーンの実はなかなかの珍味でした。

2004年11月7日(日)
立ち入り禁止の屋上へ

マンションの屋上塗装の件が持ち上がり、屋上の現状を見るために上った。立ち入り禁止の為、入居して一度も上ったことのない未知の場所。360度開け絶景であった。時々開放してほしい?

2004年11月6日(土)
旅に出る友人

エベレストを見るのに、ネパールに1ヶ月間滞在する友人は、明日旅立つ。夏には高山に慣れる為、6回富士山に登り、食事は期待できないので、ダイエットする人には、お薦めの旅だと話していた。体に気をつけて素敵な旅を

2004年11月5日(金)
水泳を始めて

水泳教室に通い始めて1年になる。初めは、クロールがきれいに泳げればと・・・しかし奥は深い、習った通りに泳げず、そして距離を伸ばすこともむずかしい。あせらずゆっくり・・・継続は力なりを、モットーに。

2004年11月4日(木)
我が家のブロッコリー

台風の被害もなく、すくすく伸びているブロッコリー。肥料をあげると大きくなり、、プランターの中で所狭しと成長している。新鮮なブロッコリーを食べられる日が待ち遠しい。

2004年11月3日(水)
結婚式に

伊豆ワイナリーシャトーでの結婚式に出かけた。シャトーはぶどう畑に囲まれ、ヨーロッパの風景を連想させた。披露宴は夕日の中で、夜の花火は素敵な演出であった。

2004年11月2日(火)
前向きに

以前習っていた体操教室の仲間に会った。彼女は現在79歳、「若い人に迷惑をかけたくない。」と言って、週2日泳ぎ、毎回700M泳いでいると元気な笑顔で話してくれた。前向きな彼女に出会い刺激された。

2004年11月1日(月)
久しぶりのバレエ

ドクターストップがかかり、1ヶ月休んでいたバレエに参加した。心地よいストレッチに体が喜んでいるのを実感。いつまでも元気で,やさしい仲間とバレエをしたいと思った。