タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web 日記

メニュー:大人のバレー
Ballet      2004.7.21

メニュー:外国の友人
Amigos     2004. 10.30

メニュー:趣味のスナップ写真
Photo  2004. 10.24
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2004. 2
2004. 3
2004. 4
2004. 5
2004. 6
2004. 7
2004. 8
2004. 9
2004.10
2004.11
Since 2004. 2. 6
ページのトップへ戻る
<<前のページ | 次のページ>>
2004年12月31日(金)
2004年サヨナラ

泣いても笑っても今年最後の日となりました。今年はHPを始めたり、水泳に夢中になりバタフライにチャレンジ、又小さなボランティアに仲間入りし、色々な人々と知り合いになりました。病気もせず、元気な2004年でした。

2004年12月30日(木)
餅つき

3年前より、餅つきを始めた。つきたての餅の美味しさと子供時代の両親の思い出が忘れられない。ここ2年、年末年始は病院暮らしの母だった。今年は82歳の母が監督。

2004年12月29日(水)

先日植えた葉ボタンの水やりが気になっていた。お願いしたかのような雨。小さな小さな花壇だけれど、散歩する人が楽しめるような空間にしたい。

2004年12月28日(火)
生け花

暮れになると、自己流の生け花が玄関先を飾る。南天の木、千両の枝をいただき、葉牡丹と菜の花を一緒に活けこんだ。玄関先はお正月モード。

2004年12月27日(月)
混雑

ここまで来ると、どこへ行っても混みこみ。銀行はATMに長蛇の列。郵便局は15番待ちの番号札。車は渋滞。この時期が早く過ぎてほしい。

2004年12月26日(日)
煙突のけむりが真っ直ぐ

風がない日は自転車が気持ちよい。海岸に向かって走り出すと、海周辺は風が強い。あてもなく走る自転車は、小回りが利き、車と違った視点で楽しめる。今年最後の走りになるが・・・来年は何処を走る?

2004年12月25日(土)
Tシャツの少年

寒いのに彼はTシャツ一枚だけ。「寒くないの?」と声をかけてしまった。見ている私が寒くなってしまった。実に経済的で、親孝行な少年。

2004年12月24日(金)
トップスのケーキ

本日トップスのケーキが90個売り出す情報を聞き、10時の開店前に行くと行列ができている。ほとんどの人が同じケーキを目当てに来ていたようだ。久しぶりに食べたケーキは、美味しかったです。

2004年12月23日(木)
ジーンズ大好き

ジーンズが好きで毎日着用している。いつの間にか、流行遅れのジーンズの出番がないままに・・・「ジーンズでパッチワーク」の本を見つけた。この本を参考に小物作りにチャレンジしたい。

2004年12月22日(水)
メリークリスマス

私の街に住んでいるドイツのダニエル君からメールがきた。クリスマスメッセージと3週間後に帰国する内容であった。今年の1月に知り合い1年間滞在する。と話した記憶が・・・光陰矢のごとし

2004年12月21日(火)
冬至・・・・

一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。明日から少しずつ日が長くなるのでなんとなく嬉しい。我が家も今夜はゆず湯につかり、無病息災ですごせるように・・・

2004年12月20日(月)
隣のチビちゃん

隣に住んでいる2歳の男の子。イチゴを持って遊びに来てくれた。寒いのでココアをいれたが、彼には初めての味。恐る恐る飲む顔が、ニッコリ。また一緒に飲みましょうね。

2004年12月19日(日)
ちょっとカクテル

カルーア・ラテ・・・・カルーアとミルクを入れてシェイクする。口当りのなめらかな飲み物。お酒の飲めない私だけのカクテルだが、一杯で酔ってしまう。飲み会よりは食べ会のほうが大好き。

2004年12月18日(土)
醤油味のスパゲティー

夏にイタリアレストランで食べた和風スパにすっかりはまり、時々料理する。材料はホタテとシメジ・・・
そして醤油あじで調理。さっぱりとした味がお気に入り。

2004年12月17日(金)
高層階の住人

今日と明日エレベーターを使用する事ができない。高層階に住む者にとっては、なるべく降りないように、心掛けていたが、用事があると降りない訳にも行かず、3往復し不便を楽しんだ一日でした。

2004年12月16日(木)
盲導犬クイールの一生

CDの朗読を聴きながら、人間と犬の愛のすばらしさに、涙がでてしまった。何があっても人間が好きで、疑うことも、裏切ることもしない。今年友達になった犬のシュリックに会いたい。

2004年12月15日(水)
バレエ教室の公演

 2005年1月22日(土)
 場所・・ロゼシアター(富士市)
     18時開場。入場無料。

バレエ教室の仲間が出演する初めての公演。先生方の熱い舞台を大勢の人に見てほしい。

バレーの先生の写真
2004年12月14日(火)
「フランスの美しき村」の本

本を開き、読み出すと未知の世界が、文字と写真で眼を楽しませてくれる。人知れず眠る奥深い文化、恵まれた自然に抱かれた村人たちの穏やかな暮らし。何時か二人で旅をしたいと想いながら・・・

2004年12月13日(月)
我が家の前の空き地に

初夏にマリンゴールドを植えつけ、夏から秋に咲いてくれた花を抜き取り、その後はどうしよう?水仙を植え付けたが、ちょっと寂しい。まだ未完成の花壇だが、花一杯になる日いつかな。

2004年12月12日(日)
大きくなったブロッコリー

初秋に植えたブロッコリー、プランターで育つ?と思いながら植えた。最近、中心にブロッコリーらしき物が・・・我が家の貴重な野菜。食べ頃は?待ち遠しい。

2004年12月11日(土)
イタリアレストランに誘われて

イタリア料理の美味しい店に誘われた。人気bPのスパゲティーは美味しかった。店の中は広く、すっきりとした雰囲気であった。私達が帰る時は、行列ができていた。
(レストランのイルミネーション)

2004年12月10日(金)
リーフレタスの苗をいただく
ベランダで、ブロッコリーを育てていると話した。すると美味しいレタスの苗がある・・・食べてみたい!早速、苗を頂きに行き、プランターに植え込む。焼肉料理に巻いて食べると美味しい・・早く大きくなって。
2004年12月9日(木)
注連縄(しめなわ)作りに参加

自分の手でお飾り・・・できる?半信半疑で参加した講座。縄を重ねて編み上げるテクニックは難しい。先生がある程度ところまで、段取りしてくれたお陰で完成。注連縄は、もともと神を奉る聖なる場所を俗界から区別するための印。

2004年12月8日(水)
ようこそ我が家へ

コロンビアから働きに来て6年。只今無職の友達に会い、我が家でお茶タイム。日本人の家庭に訪問したのは初めてだと話した彼女。料理の話やクリスマスの話をしました。いつでも我が家にコーヒーを飲みに来て下さい。

2004年12月7日(火)
日本の裏側より

今年の桜が散るときに、ブラジルに帰国した友人から、近況報告のメールが届いた。好きな仕事に就いたこと、奥さんは絵の勉強をしている。生まれた国で、幸せに生活している彼らに、ブラジルで再会したい・・・何時の日か。

2004年12月6日(月)
プラタナを食べる

プラタナは緑色のバナナの形をしたもの。スライスしたものを、油であげ、塩を振りかける。早速調理し食べた。味は、さつま芋より甘味が少ないフライドポテト?ラテンの仲間の好物です。

2004年12月5日(日)
防災訓練に参加

明日はわが身・・・訓練に参加し、救護班の担当。三角巾での応急手当、人形を使っての人口呼吸のマッサージ・・・なかなか難しい。災害がない事を祈る訓練でした。

2004年12月4日(土)
青きドナウの旅をみて

合唱で「モルダウの流れ」を歌った想い出がある。見たことのない「モルダウ」を想像しながら歌った記憶。テレビで映し出された「モルダウ」が美しく・・・プラハに訪れたいと私の心を誘惑した番組でした。

2004年12月3日(金)
コロンビアへ

早朝、友人は一時帰国した。今までは二人、今回は今年3月に生まれた娘と三人の帰国。孫の顔を見せに母親の元へ・・・素敵なクリスマスプレゼントをおみやげに。気をつけて行ってらっしゃい。来年のひな祭りに会いましょう。

2004年12月2日(木)
公園の紅葉

今、銀杏の葉が黄金色・・・太陽の動く角度で色が微妙に違う。ベランダから眺める公園は、四季を感じさせてくれる。12月と思えない暖かい昼下がり。

2004年12月1日(水)
ほんとうのおいしいは家のなか

タイトルは本の題名。すてきなうつわに囲まれたスローライフの世界を書いた本。読んでいてうなづく事ばかり、日常の中で大切にしたい事が書いてある本。


ページのトップへ戻る