評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2020

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページの下へ

HOME

211

Japanese Title 軍旗はためく下に
Original Title ぐんきはためくもとに
Director 深作欣二
Casting 丹波哲郎
左幸子
藤田弓子
三谷昇
ポール牧
市川祥之助
中原早苗
関武志
内藤武敏
中村翫右衛門
江原真二郎
夏八木勲
藤里まゆみ
寺田誠
山本耕一
Comments 日本兵の人肉とか今更強烈な印象はないけど、構成がしっくりしてて面白かった。最後スッキリしたかと聞かれればそうとも言い切れないけど…おそらく「めくら」って言ったところは無音声に。そして、写真を持ってくる女性が箕輪はるかに瓜二つでビックリ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1972
Runtime 97
Remarks 深作欣二は原作の権利を自腹で購入。

212

Japanese Title 将軍 SHOGUN
Original Title SHOGUN
Director ジェリー・ロンドン
Casting リチャード・チェンバレン
島田陽子
三船敏郎
フランキー堺
目黒祐樹
金子信雄
安部徹
高松英郎
宮口精二
ジョン・リス・デイヴィス
ダミアン・トーマス
レオン・リセック
Comments まさに久々。SHOGUNブームがあったのは覚えてる。リアルタイムで見たのかテレビで放送されたのを見たのか覚えてないが「按針さん」はハッキリ覚えてる。海外ウケするのが分かるような内容だな。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1980
Runtime 125
Remarks ショーン・コネリーが按針さん役のオファーを断っている。
島田陽子が演じたまり子役は当初ジュディ・オングにオファーされたが「魅せられて」がヒットしちゃったもんだからオファーを断った。
アメリカでテレビで放送された時は160分。
大阪城のロケ地は実際は姫路城である。

213

Japanese Title ハウス・ジャック・ビルト
Original Title THE HOUSE THAT JACK BUILT
Director ラース・フォン・トリアー
Casting マット・ディロン
ブルーノ・ガンツ
ユマ・サーマン
シオバン・ファロン・ホーガン
ソフィー・グローベール
ライリー・キーオ
ジェレミー・デイヴィス
Comments わやだなこりゃ。俺映画好きだけど、この監督、だ、誰~?の世界だぞ。マット・ディロン頑張ってたんだろうけど、ワリィ^^;全くシリアスに取れなかったわ。ユマ・サーマンなんて殺されるような正確の女性だよね。ライリー・キーオは今回も気づかなかった。いつになったら気づくかな?あ~、やっぱり!ヴァンの横でプラカードを次々に飛ばしていくシーン、ボブ・ディランのサブタレニアン・ホームシック・ブルースの真似だ。
Evaluation 1/2
Country 丁/仏/典
Year 2018
Runtime 152
Remarks -

214

Japanese Title ハリーの災難
Original Title THE TROUBLE WITH HARRY
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting エドマンド・グウェン
ジョン・フォーサイス
シャーリー・マクレーン
ミルドレッド・ナトウィック
ローヤル・ダーノ
ジェリー・メイザース
ミルドレッド・ダンノック
Comments 15年ぶり。そんなに見てなかったかぁ~。ヒッチ節が随所に見られる風刺コメディ。小僧が言う、「このウサギはマフィン二つの価値があるんだけどな…」が最高。結構好きだけど、やっぱりシャーリー・マクレーンはマイナスだなぁ…。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1955
Runtime 99
Remarks シャーリー・マクレーンのデビュー作。
死体役(ハリー)のフィリップ・トゥルエクスはこれが映画出演最後の作品。
ヒッチコックはバーナード・ハーマンと共作した7作品で本作のスコアが一番のお気に入り。
雨の影響で地元高校の体育館で撮影しなければならなかったが、その際250キロ相当のカメラが落下して危なくヒッチコックを直撃するところだった。

215

Japanese Title TAP THE LAST SHOW
Original Title TAP THE LAST SHOW
Director 水谷豊
Casting 水谷豊
北乃きい
清水夏生
西川大貴
HAMACHI
太田彩乃
佐藤瑞季
さな
島田歌穂
HIDEBOH
六平直政
前田美波里
岸部一徳
大沼百合子
鶴田忍
伊嵜充則
吉田幸矢
小林麻子
山中崇史
河野うさぎ
北島美香
片桐竜次
小野了
六角精児
Comments 水谷豊の映画監督デビュー作云々よりもそもそも当データベース初登場の水谷豊である。少年の頃「熱中時代」「熱中時代 刑事編」「傷だらけの天使」「事件記者チャボ!」などにまさに「熱中」したタイプだったが、その後ピタッと見なくなり最近の人気作「相棒」なんか完全にスルーしている。さて、監督作という事よりも久々に彼の演技を見たわけだが、テレビドラマで出来上がった型にはまった役ではなく自由にやってる感じがした。おそらく、ハリウッドに好きな役者、監督がいるんだろーなーッと思って調べたら共通点がかなりあったのが嬉しかった。「タップ」という一種独特の世界に注目したのが面白いが、本物のダンサーたちの演技は甚だ疑問だ。残念。
Evaluation
Country 日本
Year 2017
Runtime 133
Remarks -

216

Japanese Title ゴッドファーザー
Original Title THE GODFATHER
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting マーロン・ブランド
アル・パチーノ
ジェームズ・カーン
ジョン・カザール
ダイアン・キートン
ロバート・デュヴァル
リチャード・カステラーノ
タリア・シャイア
スターリング・ヘイドン
ジョン・マーリー
リチャード・コンテ
アル・レッティエリ
フランコ・チッティ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
ルディ・ボンド
アレックス・ロッコ
シモネッタ・ステファネッリ
アンジェロ・インファンティ
ジョン・マルティーノ
リチャード・ブライト
ヴィトー・スコッティ
レニー・モンタナ
Comments 3か月ぶりの鑑賞。座ってゆっくり堪能する3時間。至福である。ドンは手から映る!そして、ソロッツォとの会談シーンの細かい演技にご注目!!あれ、ちょろっとこぼしてるのかな?パッパッと拭くあたりがいいね。ところで、ドンが撃たれる前に果物を買わずにすぐに車に乗ってたらどうだったんだろう?それでも奴らは撃っていただろうか?車に乗ってるドンを狙っただろうか?大好きな五大ファミリーの会談シーンでの共産主義のジョークに笑わないドンはこの時すでにバルジーニが黒幕だってわかってたんではなかろうか?そして、そして!"Read the funny papers"の直後のヴィトの演技!神がかってる!あ、マイケルは殴られたマクラスキーに2発ぶち込んだんだな。殴られたことを引きずってたんだな。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 175
Remarks -

217

Japanese Title コンドル
Original Title THREE DAYS OF THE CONDOR
Director シドニー・ポラック
Casting ロバート・レッドフォード
フェイ・ダナウェイ
クリフ・ロバートソン
マックス・フォン・シドー
ジョン・ハウスマン
アディソン・パウエル
ウォルター・マッギン
ティナ・チェン
マイケル・ケーン
ハンク・ギャレット
カーリン・グリン
ラッセル・ジョンソン
ハンスフォード・ロウ
Comments 25年ぶりの鑑賞。やっぱり面白い。特に最初から中盤まで非常に面白い。急にロバート・レッドフォードとフェイ・ダナウェイの同情愛に流れてしまっていかがなものかと思うところはあるが、マックス・フォン・シドーとのエレベーターの中の緊張感なんかはたまらない。因みにダナウェイの車はブロンコである。それと、怪しいと思って調べてやっぱりそうだったのが、ダナウェイが電話で話してる彼氏の声は監督シドニー・ポラックの声だった!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1975
Runtime 117
Remarks ロバート・レッドフォードとシドニー・ポラックは合計7作共作。
世界貿易センター内で撮られた唯一の映画。

218

Japanese Title さらば愛しきアウトロー
Original Title THE OLD MAN & THE GUN
Director デヴィッド・ロウリー
Casting ロバート・レッドフォード
ケイシー・アフレック
ダニー・グローヴァー
ティカ・サンプター
トム・ウェイツ
シシー・スペイセク
Comments 役者としては本作が最後って言っておきながら、実際言ったのかマスコミが勝手にそうしたかわからないが、ロバート・レッドフォードはこの後に『アベンジャーズ/エンドゲーム』にも出演。面白くなくはないけどなるほど実話なんだ。どうする事も出来ねーかってな感じで見てしまった。シシー・スペイセクが良かったじゃない。年とっても鼻が高いねぇ~。ケイシー・アフレックなんてひょっとしてレッドフォードと共演したかっただけなんじゃないの??あの最後にやる鼻触るやつ『スティング』じゃん!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 93
Remarks オープニング・ウレジットは『明日に向って撃て!』と同じフォントを使用。
原題は明らかにヘンミングウェイの「老人と海」から取っている。
本物のフォレスト・タッカーは2004年5月29日に亡くなっている。
3人目の奥さんのジュエル・センターズはタッカーが犯罪者だって事は1999年の逮捕まで知らず、ずっと株式仲買人のボブ・キャラハンだと思い込んでいた。
若いレッドフォードが刑務所から脱走するシーンの映像はレッドフォードが出演した『逃亡地帯』からのもの。
「黄昏ギャング」は1980年に60もの銀行から金を盗んだ。

219

Japanese Title 轢き逃げ 最高の最悪な日
Original Title ひきにげ さいこうのさいあくなひ
Director 水谷豊
Casting 中山麻聖
石田法嗣
小林涼子
毎熊克哉
水谷豊
檀ふみ
岸部一徳
Comments なかなか面白いと思ったけどね、中心の若い衆全員知らなくて真犯人のインパクトがなかったのが残念。水谷豊の演技は基本的には「熱中時代」辺りと変わってないなーっていい意味で思った。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2019
Runtime 127
Remarks -

220

Japanese Title ニノチカ
Original Title NINOTCHIKA
Director エルンスト・ルビッチ
Casting グレタ・ガルボ
メルヴィン・ダグラス
アイナ・クレアー
ベラ・ルゴシ
シグ・ルーマン
Comments 久々!26年ぶり!ニノチカ!映画で何度も言うし、こっちも何度も言いたくなる。ニノチカ!堅物ガルボが急に笑うシーンが全て!なんてったって"Garbo Laughs!"がキャッチコピーだから。ニノチカ!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1939
Runtime 110
Remarks ソ連とその衛星国では上映禁止に。
ガルボとの共演シーンが僅か1シーンにもかかわらずベラ・ルゴシのギャラは4番目に高かった。
堅物特使のガルポはメイクを一切してない。
本作のテスト上映である観客は「笑い過ぎて彼女の手の中にオシッコしちゃった」とコメントしているが、どういう事?そこまで面白くないだろ…

221

Japanese Title 荒野の七人
Original Title THE MAGNIFICENT SEVEN
Director ジョン・スタージェス
Casting ユル・ブリンナー
スティーヴ・マックィーン
チャールズ・ブロンソン
ジェームズ・コバーン
ロバート・ヴォーン
ホルスト・ブッフホルツ
ブラッド・デクスター
イーライ・ウォラック
ウラジミール・ソコロフ
ロゼンダ・モンテロス
ジョン・アロンゾ
ビング・ラッセル
ヴァル・エヴァリー
Comments 意外と最近(4年前)見てた。マックィーンの細かい仕草にユル・ブリンナーが手を焼いたらしいけど、ブリンナーはマックィーンにメインが取られると思ったんじゃない?嫉妬みたいなもんかね。画面には表れてないけどな。二人ともとても良いけどね。チャールズ・ブロンソンが子供たちに自分らのオヤジたちがいかに勇敢か熱弁するシーン好きだなぁ。自分の親父への葛藤が少し和らいだ気がしないでもないよ。
Evaluation ★★★1/3
Country アメリカ
Year 1960
Runtime 128
Remarks ユル・ブリンナーはキャスティングに関しても決定権があり、マックィーンの出演にももちろん権限があった。ヴィン役には特にマックィーンを推した。しかし撮影中彼と折りが合わず後にその決定を悔やんだ。でも、マックィーンがガンで死にそうな頃彼はブリンナーに電話して仲直りしている。マックィーンが本作の出演を許可してくれたことを感謝していると伝えるとブリンナーは「どうして?」と。マックィーンは「僕が撮影で迷惑かけた時僕をクビにできたでしょ?でもそうせずこの映画で今の僕があるのはあなたのお陰です」と。「ユルとはどうしても仲直りしておきたかったんだ。彼のお陰であの映画に主演できたんだから」とマックィーン。
「拳銃無宿」の撮影スケジュールと重なり本作に出演できないはずだったマックィーンだったがどうしても出たかったので、わざとに車で事故を起こして病欠の間に本作に出演した。
7人のうちで実生活で一番最初に亡くなったのがマックィーンだったが、『七人の侍』での彼の役所七郎次を演じた加東大介も最初に亡くなっている。二人は映画では共に生き残っている。
本作で7人に最後に加入するロバート・ヴォーンは実生活では一番最後に亡くなった。

222

Japanese Title 海底47m
Original Title 47 METERS DOWN
Director ヨハネス・ロバーツ
Casting クレア・ホルト
マンディ・ムーア
サンティアゴ・セグーラ
ヤニ・ゲルマン
マシュー・モディーン
Comments なんだこれ。なかなかの緊張感!息できないくらい。サメももちろん怖いけど、息が出来ない恐怖が迫りくる!窒素による幻覚を抜かせば★★★かな。惜しい。でも、楽しんだ!
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 90
Remarks -

223

Japanese Title ミスター・ガラス
Original Title GLASS
Director M・ナイト・シャマラン
Casting ジェームズ・マカヴォイ
ブルース・ウィリス
アニャ・テイラー・ジョイ
サラ・ポールソン
スペンサー・トリート・クラーク
シャーレイン・ウッダード
ルーク・カービー
アダム・デヴィッド・トンプソン
M・ナイト・シャマラン
レスリー・ステファンソン
ジョニー・ハイラム・ジェイミソン
ボスティン・クリストファー
ダイアナ・シルヴァーズ
サミュエル・L・ジャクソン
Comments M・ナイト・シャマランが台詞まであって登場。俺の中ではそこがハイライト。ジェームズ・マカヴォイの何が良いの?役者ならあんなの皆出来るんじゃないの?
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 129
Remarks -

224

Japanese Title 刑事コロンボ 断たれた音
Original Title COLUMBO: THE MOST DANGEROUS MATCH
Director エドワード・M・エイブロムス
Casting ピーター・フォーク
ローレンス・ハーヴェイ
ジャック・クルッシェン
ロイド・ボックナー
ポール・ジェンキンス
Comments コロンボ作品ってどうだろ?もしかして犯人役で面白さが決まるのでは?殺し方や解き明かしよりももしかして犯人をギャフンと言わせるとか困らせる、イライラさせることによって面白さが決まってくるんじゃないかと思った一本。コロンボが言う「アルバニーにいるまた従妹」とか台詞がやっぱ苛立つよね^^;
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン2のエピソード7.
コロンボシリーズで唯一コロンボの面前で被害者が亡くなる作品。

225

Japanese Title ゴッドファーザー PARTII
Original Title THE GODFATHER: PART II
Director フランシス・フォード・コッポラ
Casting アル・パチーノ
ロバート・デュヴァル
ダイアン・キートン
ロバート・デ・ニーロ
ジョン・カザール
タリア・シャイア
リー・ストラスバーグ
マイケル・V・ガッツォ
マリアンナ・ヒル
ハリー・ディーン・スタントン
ダニー・アイエロ
ジェームズ・カーン
トロイ・ドナヒュー
ジョー・スピネル
G・D・スプラドリン
リチャード・ブライト
ガストーネ・モスキン
フランク・シヴェロ
レオポルド・トリエステ
ドミニク・チアニーズ
エイブ・ヴィゴダ
ジャンニ・ルッソ
マリオ・コトネ
フェイ・スペイン
カーマイン・カリディ
Comments Cento anni.若きドンがアバンダンドにやむを得ずクビになって箱を受け取らない時、カーペットを家に持ち帰った時に階段いる男、セニョール・ロベルトじゃないよね?コッポラは途中から、結構早い段階から見てる者に「まさかフレドが?」って思わせるよね。シシリー行った時のフレドなまら可愛い。特定の映画には絶対に見逃せない場面がある。フレドがジョニーに聞いたって時のマイケルの目!マイケルの行動にどうも納得がいかない、何一人で興奮してるのって思うことあるけど、でも、マイケルがお母さんと話すところ好きだよ。フレドがトムにマイケルはどこにいるか聞いた時、トムはマイケルに忠実だから「言えない」って言うけど、コニーが聞くとフレドの目の前で「ボートハウス」と…こんなにマイケルに忠実なのにマイケルはトムを邪険に扱うから気に入らんのだよ!最後の台詞って"Surprise!!"なんだな。因みに1941年12月7日はみんな何歳なんだろ?調べたところ、ヴィト49才、ソニー25才、トム25才、フレド22才、マイケル21才、コニー18才。
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 200
Remarks -

226

Japanese Title 北極の基地/潜航大作戦
Original Title ICE STATION ZEBRA
Director ジョン・スタージェス
Casting ロック・ハドソン
パトリック・マクグーハン
アーネスト・ボーグナイン
ジム・ブラウン
トニー・ビル
ロイド・ノーラン
アルフ・シェリン
ジェラルド・S・オローリン
テッド・ハートリー
ロン・マサク
リー・スタンリー
Comments ロジャー・ムーア主演の『北海ハイジャック』と勘違いしてたかも。たぶん新作。しかも、潜水艦のシーンはなかなかの緊張感。残念でならないのは北極に着いてから。時代って言ってしまえばそれまでだがセット感満載。そして、ジム・ブラウンを殺す必要あっただろうか?マクグーハンもボーグナインも共にロシアのスパイだとしたらしょうがないか…
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 1968
Runtime 160
Remarks ビデオが普及する前にハワード・ヒューズは自分が所有するラスヴェガスのテレビ局に本作を放映するように要求した。ヒューズは本作が好き過ぎて存命中に100回以上本作をテレビ放映させた。
ロック・ハドソンが彼の出演作で一番好きな映画。
1968年に公開されたアリステア・マクリーン原作の一本。もう一本は『荒鷲の要塞』
世界プレミアでロック・ハドソンが現れた時「ファゴット!」とやじる連中がいて、ハドソンはかなり恥ずかしい思いをしてこの後二度とプレミアに参加することがなかった。

227

Japanese Title 上海バンスキング
Original Title しゃんはいばんすきんぐ
Director 深作欣二
Casting 松坂慶子
風間杜夫
宇崎竜童
志穂美悦子
ケン・フランクル
夏八木勲
平田満
三谷昇
Comments 舞台劇。ジャズの熱意はまるで感じられないし、風間杜夫みたいな役柄の男はどうでもいいってくらいのクズ男。志穂美悦子のアクションなんていらないよぉ~。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 121
Remarks バンスキングの「バンス」とはジャズメンの隠語で前借りのこと。おそらく英語のアドバンスからくる言葉だろう。和製英語かな?上海で"前借り王"の異名をとったトランペット奏者・南里文雄をヒントにしているようだ。だとしたら風間杜夫の役も前借してるところ見せるとかあってもいいだろう。

228

Japanese Title 空母いぶき
Original Title くうぼいぶき
Director 若松節朗
Casting 西島秀俊
佐々木蔵之介
本田翼
小倉久寛
高嶋政宏
玉木宏
戸次重幸
市原隼人
堂珍嘉邦
片桐仁
和田正人
石田法嗣
平埜生成
土村芳
深川麻衣
山内圭哉
千葉哲也
金井勇太
加藤虎ノ介
三浦誠己
工藤俊作
横田栄司
岸博之
渡辺邦斗
遠藤雄弥
橋本一郎
俊藤光利
山田幸伸
綱島郷太郎
井上肇
藤田宗久
袴田吉彦
中井貴一
村上淳
吉田栄作
佐々木勝彦
中村育二
益岡徹
斉藤由貴
藤竜也
佐藤浩市
Comments 7月なのにもはや戦争映画特集かと思ってちょい興奮気味に録画。しかし…漫画の映画化だって。瞬時に萎える。こんな話どうでもいいわって思えってしまった。佐藤浩市の英語はやばい。演技になってない。いや演技しようとして英語が疎かになってるのか?英語が全てじゃないけど、全てじゃないなら入れなきゃいいのに。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2019
Runtime 134
Remarks -

229

Japanese Title 天地創造
Original Title THE BIBLE...IN THE BEGINNING
Director ジョン・ヒューストン
Casting マイケル・パークス
ウラ・ベルグリッド
リチャード・ハリス
フランコ・ネロ
ピーター・オトゥール
ジョージ・C・スコット
エヴァ・ガードナー
スティーヴン・ボイド
ジョン・ヒューストン
エレオノラ・ロッシ・ドラゴ
ガブリエル・フェルゼッティ
プペラ・マッジオ
ゾーイ・サリス
アルベルト・ルカントーニ
ロッサナ・ディ・ロッコ
Comments この映画はいい意味でのトラウマだな。聖書に基づいたいい意味でのトラウマだ。天地はこうして想像されたってのはこの映画のイメージである。しかしアレだね、今の時代こういうスペクタクル映画がないね。あれ鶴かな?猿を突っついてたの?
Evaluation ★★★★
Country 米/伊
Year 1966
Runtime 175
Remarks 監督でノア役のジョン・ヒューストンは自称無神論者である。

230

Japanese Title 海底47m
Original Title 47 METERS DOWN
Director ヨハネス・ロバーツ
Casting クレア・ホルト
マンディ・ムーア
サンティアゴ・セグーラ
ヤニ・ゲルマン
マシュー・モディーン
Comments 10日で2回目。内容を知って心落ち着いていたけど、やはり息がつまる。続編に期待。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 90
Remarks -

231

Japanese Title ジョーカー
Original Title JOKER
Director トッド・フィリップス
Casting ホアキン・フェニックス
ロバート・デ・ニーロ
ザジー・ビーツ
フランセス・コンロイ
マーク・マロン
ビル・キャンプ
グレン・フレシュラー
シェー・ウィガム
ブレット・カレン
ダグラス・ホッジ
ジョシュ・パイス
リー・ギル
シャロン・ワシントン
ブライアン・タイリー・ヘンリー
ハンナ・グロス
エイプリル・グレイス
Comments んんんんんん。ジョーカーに焦点を当てる意味があるんだろうか?このキャラクターに世間が騒ぐ意味がよく分からない…ジャック・ニコルソンといい、ヒース・レジャーといいどうってことなかったけどなぁ~。みんなやりたがる役どころなのかな?いや、ホアキン・フェニックスには合ってる役だと思うよ確かに。でも、オスカー的な演技だったかって言われると、疑問符だらけ。キレた役やればだれでもオスカー獲れますってオスカーもなんだかなぁ~。あと、フランクの曲使うのは最早フランクへの冒涜とも思えてならない。本作はズバリ、面白くない。
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 122
Remarks -

232

Japanese Title バルジ・ソルジャーズ
Original Title WUNDERLAND
Director ルーク・シューツル
Casting スティーヴン・ルーク
マイケル・バーギン
アーロン・コートー
トム・ベレンジャー
Comments つまらんな~。ペラッペラ。途中でドイツ兵逃して最後また同じ奴出てくるの『プライベート・ライアン』と同じじゃん。随分短いと思ったらエンド・クレジットで兵士の詳しい内容が表示されるも字幕一切なし!
Evaluation 1/2
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 96
Remarks 日本劇場未公開。

233

Japanese Title 刑事コロンボ 二つの顔
Original Title COLUMBO: DOUBLE SHOCK
Director ロバート・バトラー
Casting ピーター・フォーク
マーティン・ランドー
ポール・スチュワート
ジャネット・ノーラン
ジュリー・ニューマー
Comments 2人のマーティン・ランドーにやられるんだよね。見てる側も最後までどっちが真犯人かわからない。マーティン・ランドー一人にやられるって感じ。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1972
Runtime 73
Remarks 屋敷に長年仕えてるあのうるさい女性、『サイコ』の婆さん声を担当しているジャネット・ノーラン!
コロンボシリーズシーズン2のエピソード8.

234

Japanese Title 容疑者、ホアキン・フェニックス
Original Title I'M STILL HERE
Director ケイシー・アフレック
Casting ホアキン・フェニックス
アントニー・ラングドン
キャリー・パーロフ
ラリー・マクヘイル
ケイシー・アフレック
ジャック・ニコルソン
ブルース・ウィリス
ダニー・デヴィート
ベン・スティラー
ショーン・コムズ
ジェイミー・フォックス
ビリー・クリスタル
ダニー・グローヴァー
Comments もうこうなってくるとホアキンの表が何で裏が何かわからんね。この映画の為に2年くらい実生活で演技してたって事??それと、ケイシー・アフレックね。俺結構こいつ色んな意味で怪しいと思ってたけど、演技もディレクションもおかしいでしょ!
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2010
Runtime 108
Remarks -

235

Japanese Title 逃亡地帯
Original Title THE CHASE
Director アーサー・ペン
Casting マーロン・ブランド
ロバート・レッドフォード
ジェーン・フォンダ
ジェームズ・フォックス
アンジー・ディキンソン
E・G・マーシャル
ロバート・デュヴァル
ジャニス・ルール
ミリアム・ホプキンス
マーサ・ハイヤー
スティーヴ・イーナット
ロリ・マーティン
リチャード・ブラッド
ダイアナ・ハイランド
ヘンリー・ハル
ジョスリン・ブランド
クリフトン・ジェームズ
ブルース・キャボット
Comments 面白いんだけど、若干の説明不足は否めない。ブランドがバル・ロジャースの言うままになっているところとか、皆がどうしてババが町に戻ってくることに怯えているのかとかもう少しわかっていれば緊張感も違ったように思う。ブランドのメソッド演技に関しては備考でちょっと触れているが、俺はそこよりも彼が奥さんを見て机をトントンと叩いて手を繋ぐシーン。これに尽きると思う。地ではなく演じる事の凄味がここにあると思う。それにしてもアンジー・ディキンソン。いい役者だね。今回も光ってた。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1966
Runtime 134
Remarks 50年代に制作が考えられていた時点ではブランドがジェイク役で愛人にモンローって設定だった。しかし、1965年に本作の撮影が始まるころにはブランドは息子役としては年を取り過ぎていたので保安官役に。
リンチシーンでの演技をブランドは後にあれがメソッド演技一例だと言及している。そのシーンでブランドが殴られるところは殴る方がゆっくり演技して普通のスピードで撮影されたので実際にがっつりヒットしているように見える。
ロバート・デュヴァルは当時の彼の出演最高額が支払われた。
プロデューサーの最初のババ役の候補はスティーヴ・マックィーンだった。
ロバート・レッドフォードの逃亡シーンは同じくロバート・レッドフォードが後に出演して先日見た『さらば愛しきアウトロー』に使用されている。
イギリス人作曲家ジョン・バリーの初のアメリカ映画。

236

Japanese Title 記憶にございません!
Original Title きおくにございません!
Director 三谷幸喜
Casting 中井貴一
ディーン・フジオカ
石田ゆり子
草刈正雄
佐藤浩市
小池栄子
斉藤由貴
木村佳乃
吉田羊
山口崇
田中圭
梶原善
寺島進
藤本隆宏
迫田孝也
ROLLY
後藤淳平
宮澤エマ
濱田龍臣
有働由美子
飯尾和樹
小林隆
市川男女蔵
小澤雄太
近藤芳正
阿南健治
栗原英雄
川平慈英
天海祐希
声の出演:
山寺宏一
Comments もしかしたらお互い好きなものが同じかもしれないんだけど個人的には大嫌いな三谷幸喜作品。何々どうして彼の他の作品と比べると結構面白かった。とりわけ中井貴一かね、良かったのは。『空母いぶき』でのコンビニの店長役も面白かったし、コメディが合ってるんじゃない?草刈正雄、佐藤浩市のキャディ、小池栄子、吉田羊など非常に良かった。木村佳乃の英語って上手だね。それとジャルジャルの後藤淳平!これには驚いた!あと、有働由美子のケバイ化粧!でも、やっぱりダメなのは斉藤由貴。無理だな。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2019
Runtime 127
Remarks -

237

Japanese Title シャレード
Original Title CHARADE
Director スタンリー・ドーネン
Casting オードリー・ヘプバーン
ケイリー・グラント
ウォルター・マッソー
ジェームズ・コバーン
ジョージ・ケネディ
ネッド・グラス
ドミニク・ミノット
ジャック・マラン
ポール・ボニファ
トーマス・チェリムスキー
Comments 面白いねぇ~これ。キャスティング最高。プロット最高。そして、おしゃれ。15年ぶりの鑑賞。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1963
Runtime 113
Remarks クラブのダンスシーンでオードリーの当時の旦那さんメル・ファーラーがチラッと映る。
オードリーは1959年から亡くなるまで一日3箱タバコを吸っていたらしい。ケイリー・グラントは1957年にやめるまで30年間一日3箱吸っていたらしい。
ピーター・ジョシュアって名前は監督の2人の息子から。

238

Japanese Title 刑事コロンボ 毒のある花
Original Title COLUMBO: LOVELY BUT LETHAL
Director ジュノー・シュウォーク
Casting ピーター・フォーク
ヴェラ・マイルズ
マーティン・シーン
ヴィンセント・プライス
シアン・バーバラ・アレン
Comments 22年前に見た時と同じように豪華キャストの割にはちょっと物足りないか。『サイコ』のヴェラ・マイルズ。マーティン・シーン、ヴィンセント・プライス、二人とも良い味出してるけど、出番が少ないのが残念。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード1.

239

Japanese Title 清須会議
Original Title きよすかいぎ
Director 三谷幸喜
Casting 役所広司
大泉洋
小日向文世
佐藤浩市
妻夫木聡
浅野忠信
寺島進
でんでん
松山ケンイチ
伊勢谷友介
鈴木京香
中谷美紀
剛力彩芽
坂東巳之助
阿南健治
市川しんぺー
染谷将太
篠井英介
津島美羽
戸田恵子
梶原善
瀬戸カトリーヌ
近藤芳正
浅野和之
中村勘九郎
天海祐希
西田敏行
清末裕之
久世浩
迫田孝也
ショー片島
望月章男
声の出演:
山寺宏一
Comments 織田家の後継ぎを誰にするかって会議なんだね。しかも、清須市ってのが名古屋のすぐ側にあるんだね。知らなかった。人気があると言われている役者を集めて演技させましたって感じなんだけど、わかりやすいのはわかりやすい。自分はこれでちゃんと勉強していない日本史の一部が少しわかって嬉しかった。映画として面白いかって言われると別。あと、一般ウケする役者陣だけど自分の好みかどうかと言われるとそうではない。大泉洋とか小日向文世無理。コメディ要素はほぼ感じられなかったが現代風アレンジなのかどうなのかよくわからんが「ぶっちゃけた」って言葉を当時使ってたかな?実は昔の表現なのかな?
Evaluation
Country 日本
Year 2013
Runtime 138
Remarks 冒頭1592年6月21日の本能寺の変から始まる。織田信長が明智光秀に殺されるってのはもちろん知ってたけど、長男の信忠も殺されたんだな。知らんかった。しかも、この数日後に明智本人も殺されたんだね。

240

Japanese Title 竜馬の妻とその夫と愛人
Original Title りょうまのつまとそのおっととあいじん
Director 市川準
Casting 木梨憲武
中井貴一
鈴木京香
江口洋介
橋爪功
トータス松本
小林聡美
Comments 木梨憲武と中井貴一の同級生コンビが楽しそう。坂本龍馬の名前をそこまで守ろうとするのはどうして?ここでも「ぶっちゃけた」って使ってるよ。三谷幸喜が脚本だった!「ダニーボーイ」かかるね。あと、鈴木京香が演じるお龍は最低レベルの女性だな。
Evaluation
Country 日本
Year 2002
Runtime 115
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページのトップへ

HOME