評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2020

 1~30  31~60  61~90  91~120   121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページの下へ

HOME

241

Japanese Title 権利への階段
Original Title 55 STEPS
Director ビレ・アウグスト
Casting ヘレナ・ボナム・カーター
ヒラリー・スワンク
ジェフリー・タンバー
ヨハン・ヘルデンベルグ
Comments 抗精神病薬を拒否する権利のために戦ったエレノア・リースの話。弱いものが裁判で勝つのはいつ見ても楽しい。ヘレナ・ボナム・カーターとヒラリー・スワンクはどちらも苦手なタイプだが、熱演は認める。
Evaluation ★★
Country ドイツ
Year 2017
Runtime 115
Remarks エレノア・リースは1991年4月6日、抗精神病薬の副作用による腎感染症で47歳で亡くなった。
日本劇場未公開。

242

Japanese Title 猿の惑星
Original Title PLANET OF THE APES
Director フランクリン・J・シャフナー
Casting チャールトン・ヘストン
キム・ハンター
ロディ・マクドウォール
リンダ・ハリソン
モーリス・エヴァンス
ジェームズ・ホイットモア
ジェームズ・デイリー
ロバート・ガナー
ルー・ワグナー
ウッドロウ・パーフレイ
ライト・キング
ポール・ランバート
Comments 見るつもりなかったんだけど、涼しい部屋でタイミングよく入ったからついつい見てしまった。荒々しくなるチャールトン・ヘストンが自由の女神を見るシーンの為に見てしまう。あと、地球に戻ってきた帰還船に乗っていてカプセルにひびが入って死んだ乗組員は女性だったんだね。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1968
Runtime 113
Remarks -

243

Japanese Title ヒロシマへの誓い サーロー節子とともに
Original Title THE VOW FROM HIROSHIMA
Director スーザン・C・ストリクラー
Casting サーロー節子
竹内道
Comments すごく興味がある内容だし、偉いことやってるんだけど、なんか興醒めしちゃうんだよなぁ〜。宣伝ですか?
Evaluation
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 83
Remarks -

244

Japanese Title 麻雀放浪記2020
Original Title まーじゃんほうろうき2020
Director 白石和彌
Casting 斎藤工
もも
ベッキー
的場浩司
岡崎体育
ピエール瀧
音尾琢真
村杉蝉之介
伊武雅刀
矢島健一
吉澤健
堀内正美
小松政夫
竹中直人
Comments とにかくつまらない。オリジナルの『麻雀放浪記』への冒涜とすら感じた。斎藤工はブラックリスト入り。ピエール瀧が捕まった時本作を公開するかどうか話題になったっけな。事件云々関係なくお蔵入りすべき内容だ。
Evaluation -
Country 日本
Year 2019
Runtime 118
Remarks -

245

Japanese Title 連合艦隊司令長官 山本五十六
Original Title れんごうかんたいしれいちょうかん やまもといそろく
Director 丸山誠治
Casting 三船敏郎
稲葉義男
土屋嘉男
平田昭彦
橘正晃
藤木悠
佐原健二
田島義文
小鹿敦
松本幸四郎
森雅之
柳永二郎
宮口精二
向井淳一郎
岡部正
北竜二
今福正雄
藤田進
安部徹
佐藤允
伊藤久哉
桐野洋雄
草川直也
緒方燐作
岡豊
鹿島邦義
堺左千夫
篠原正記
権藤幸彦
津田光男
清水将夫
峰島英郎
加山雄三
久保明
田村亮
黒沢年男
江原達怡
西条康彦
阿知波信介
太田博之
久野征四郎
村上冬樹
加東大介
石山健二郎
中谷一郎
伊吹徹
黒部進
佐々木孝丸
辰巳柳太郎
司葉子
酒井和歌子
Comments 山本五十六を演じさせたらこの人以外にいないって程にハマっている三船敏郎。特撮は円谷プロらしさ満載。世界をよく知り、状況が読めて、尚且つ戦争やその先を見越した山本五十六のいう事を大本営が聞いていたらまず間違いなく戦局は違っていただろう。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1968
Runtime 131
Remarks -

246

Japanese Title 麻雀放浪記
Original Title まーじゃんほうろうき
Director 和田誠
Casting 真田広之
鹿賀丈史
高品格
加賀まりこ
名古屋章
加藤健一
大竹しのぶ
内藤陳
篠原勝之
城春樹
天本英世
佐川二郎
笹野高史
村添豊徳
木村修
鹿内孝
山田光一
逗子とんぼ
宮城健太郎
Comments こないだ見た『麻雀放浪記2020』があまりにも酷かったので口直しにオリジナル。やっぱりいいねぇ~。時代設定と白黒の演出が雰囲気出してるんだろうなぁ。酷い奴だけど鹿賀丈史が特にいい味出してる。撮影当初加賀まりこは40歳かなぁ~?
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1984
Runtime 109
Remarks -

247

Japanese Title 東京裁判
Original Title とうきょうさいばん
Director ロブ・キング
ピーター・フェルフーフ
高橋陽一郎
Casting マルセル・ヘンセマ
ジョナサン・ハイド
ポール・フリーマン
イルファン・カーン
マイケル・アイアンサイド
デヴィッド・ツェ
セルジュ・アザナヴィシウス
ウィリアム・ホープ
ティム・アハーン
スティーヴン・マクハティ
ジュリアン・ワダム
ベルト・マティアス
ケストューティス・ヤクスタス
塚本晋也
ハーデヴィッフ・ミニス
ガビーヤ・リシュクヴィエネ
ポーギー・フランセン
ジュールス・ナイト
Comments 三ヶ国共同によるテレビ映画。薄い。オーストラリアとかニュージーランドの判事とか特に薄い。『東京裁判』見てるからねぇ~。短縮版ってな気で見たけど、判事同士の話ばっかりで面白くなかったなぁ。
Evaluation
Country 日/蘭/加
Year 2016
Runtime 225
Remarks このミニシリーズがテレビで放送される前、西洋では東京裁判の事はあまり知られていなかったって記事読んだけど。嘘だろ?「第二次世界大戦の知られざる逸話」って締めくくってたけど、いくらなんでもそりゃないよ!同じところに広島、長崎に原爆を落とされて「一か月後」に無条件降伏したって書いてあったから信憑性がないな。
東京裁判は実に2年半続いたが、ニュルンベルク裁判は11カ月しかかかってない。

248

Japanese Title シン・レッド・ライン
Original Title THE THIN RED LINE
Director テレンス・マリック
Casting ショーン・ペン
ジム・カヴィーゼル
エイドリアン・ブロディ
ベン・チャップリン
ジョン・キューザック
イライアス・コティーズ
ニック・ノルティ
ジョン・サヴェージ
ジョン・C・ライリー
ジャレッド・レトー
ウディ・ハレルソン
ジョージ・クルーニー
ダッシュ・ミホク
ティム・ブレイク・ネルソン
ジョン・トラヴォルタ
ミランダ・オットー
ポール・グリーソン
ウィル・ウォレス
ペネロープ・アレン
ニック・スタール
トム・ジェーン
光石研
前原一輝
酒井一圭
ラリー・ロマーノ
サイモン・ビリグ
Comments これ度々見たくなる。そしてみる度に印象が変わる。変わらないことがあるとしたらガダルカナルへの興味とショーン・ペンのうさん臭さとニック・ノルティの熱演の空回りくらいなもんか。結構な連中出てるけどジョントラ忘れてた。今年の夏は戦争資料が充実しててドキュメンタリーで見て映画で確認する作業が捗っている。やはり、ガダルカナルは悲惨だね。あの金歯抜くやつね…ヨーロッパでもいたな…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1998
Runtime 171
Remarks エイドリアン・ブロディ出演のシーンは彼の承諾なしに大幅にカットされた。原作では彼の役が主演だっただけに期待して試写を見たがショックを受けた。
ハリソン・フォードがニック・ノルティが演じたゴードン・トール役のオファーを断っている。

249

Japanese Title 父親たちの星条旗
Original Title FLAGS OF OUR FATHERS
Director クリント・イーストウッド
Casting ライアン・フィリップ
ジェシー・ブラッドフォード
アダム・ビーチ
ジェイミー・ベル
バリー・ペッパー
ポール・ウォーカー
ジョン・ベンジャミン・ヒッキー
ジョン・スラッテリー
ロバート・パトリック
ニール・マクドノー
メラニー・リンスキー
トム・マッカーシー
クリストファー・バウアー
ジュディス・アイヴィ
スコット・リーヴス
スターク・サンズ
ジョセフ・クロス
ベンジャミン・ウォーカー
マイラ・ターリー
アレッサンドロ・マストロブーノ
ジョージ・グリザード
ハーヴ・プレスネル
ジョージ・ハーン
レン・キャリオー
クリストファー・カリー
ベス・グラント
コニー・レイ
アン・ダウド
メアリー・ベス・ペイル
デヴィッド・パトリック・ケリー
ジョン・ポリト
ネッド・アイゼンバーグ
ゴードン・クラップ
カーク・B・R・ウォーラー
トム・ヴェリカ
ジェイソン・グレイ・スタンフォード
ブライアン・キメット
デヴィッド・ホーンズビー
Comments やっぱりこれあまり面白くない。クリリーどうした?って聞きたくなるほど。先ず色がなさすぎるな。これだったら白黒で撮った方が良くない?それとCGも意外と粗末な気がした。また行ったり来たりでつかみづらいのも確か。まぁ、戦争映画として捉えて見るから不満が出てくるんだろうけど、戦争がちょっと絡むドラマって体で見るとそうでもないかも。あの写真は2枚目だったってことだよね。最後に主要メンバーの写真や米軍が撮ったであろう硫黄島関連の写真が一番のハイライトだったりして。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2006
Runtime 132
Remarks 実際の旗は硫黄島の戦いの五日目に立てられたが、米軍が実際に自分らの物にするのにその後35日もかかった。

250

Japanese Title 硫黄島からの手紙
Original Title LETTERS FROM IWO JIMA
Director クリント・イーストウッド
Casting 渡辺謙
二宮和也
伊原剛志
加瀬亮
松崎悠希
中村獅童
nae
ルーク・エバール
マーク・モーゼス
ロクサーヌ・ハート
尾崎英二郎
Comments やっぱりこっちの方が面白いな。でも、考えてみればタイトルにある手紙が意外と焦点になってないよね?そして、二宮が選ばれた理由が未だに分からん。やはり子供っぽいから?父親にも見えないし、髭生やしたシーンなんてコントみたいだぞ。あの馬場馬術のオリンピアン、西中佐の話はやはり事実なんだね。チャップリンやダグラス・フェアバンクス、メアリー・ピックフォード夫妻、スペンサー・トレイシーらとの交友も実際にあったようだ。いや~、それにしても硫黄島の話も興味深いね。
Evaluation ★★1/3
Country アメリカ
Year 2006
Runtime 141
Remarks 「学校では教わらないので日本の若い出演者は硫黄島の事を知らなかったらしい。」って英語の解説を見たが、学校で教わらないからって引っかかるな。若い出演者たちが無知ってだけじゃないの?自分の生徒の大学生に聞いたら知ってたよ。

251

Japanese Title 俺は、君のためにこそ死ににいく
Original Title おれは、きみのためにこそしににいく
Director 新城卓
Casting 岸惠子
徳重聡
窪塚洋介
筒井道隆
多部未華子
前川泰之
中村友也
渡辺大
木村昇
蓮ハルク
宮下裕治
田中伸一
古畑勝隆
中越典子
桜井幸子
戸田菜穂
宮崎美子
寺田農
勝野雅奈恵
中原丈雄
遠藤憲一
江守徹
長門裕之
石橋蓮司
勝野洋
的場浩司
伊武雅刀
Comments いきなり冒頭で懐かしの棒倒し。やっぱり運動会はこれやらなきゃ!一部から「戦士賛美」「特攻賛美」って言われてるようだけどちょっとわかるね。でも、特攻の話ってそもそもちょっと美化されてる気がする。彼らの状況と心情を考えると悪く言う気はないし悪いのは明らかに大本営だからね。しかもこれ製作総指揮、脚本が石原慎太郎だから!だから徳重君が出てるわけだよ。映画やドキュメンタリーなどで今年何回「耐え難きを耐え…」聞いただろうか?好き嫌いの問題だろうけどエンディング曲がダサい。感動が薄れるほど。逆にCGや特攻シーンなんかうまく描かれてたと思うなぁ。特攻の責任者、大西瀧治郎を演じたのは伊武雅刀。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2007
Runtime 140
Remarks 「今では特攻にいけなかった人を弱虫、行った人を犬死といわれる。」この台詞が印象に残る。

252

Japanese Title 最後の特攻隊
Original Title さいごのとっこうたい
Director 佐藤純弥
Casting 鶴田浩二
藤純子
若山富三郎
高倉健
梅宮辰夫
千葉真一
渡瀬恒彦
菅原文太
待田京介
大木実
伊吹吾郎
小池朝雄
山本麟一
見明凡太朗
内田朝雄
藤山浩二
渡辺篤史
佐藤晟也
荒木道子
三益愛子
笠置シヅ子
笠智衆
橘ますみ
賀川雪絵
瀬良明
片山滉
山岡徹也
室田日出男
北川恵一
滝島孝二
植田灯孝
永島岳
岡野耕作
沢田浩二
野口貴史
相馬剛三
河合絃司
日尾孝司
五野上力
木村修
清宮達夫
安田明純
高須準之助
菅原壮男
山科雄資
畑中猛重
山本緑
Comments もういきなりオールスター!特筆したい人ばっかり。鶴田浩二の立ち居振る舞い。藤純子の清楚さ、若山富三郎の圧力、高倉健、梅宮辰夫、千葉真一、渡瀬恒彦、菅原文太の若さったらない!小池朝雄の声は相変わらずコロンボを連想させるけどそれはそれで好き。渡辺篤史なんてひっさびさに見たけどやっぱり好きだなぁこの人。笠智衆もちゃんと出てるしすげぇ~なぁ~。内容はアレだけど特攻に興味があるから最早何でもよくなるって事じゃないけど、見ていて非常に安心できる。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1970
Runtime 122
Remarks -

253

Japanese Title 零 ゼロ
Original Title ぜろ ぜろ
Director 井出良英
Casting 杉浦太陽
高野八誠
辺見えみり
矢部太郎
大塚朝之
小林大介
松田賢二
我宮大凱
菅野美寿紀
千葉哲也
寺泉憲
犬塚弘
井坂俊哉
Comments 特攻の話に興味があるから後は何でもいいって思いがちだけどこりゃダメだ。遊びで作ったのって思うほど。タイトルで繰り返してるのに肝心の零戦は張りぼて一機のみ。あとは操縦席に乗ったパイロットが血を浴びるシーンだけって…しかも役者陣の大根たるや学芸会レベルだぞ。杉浦太陽、辺見えみり、矢部太郎…酷い。戦時中の日本人像が出てない。現代の犬塚弘だけだ良かったのは。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2003
Runtime 123
Remarks 別題は「特攻 零-ゼロ-」。

254

Japanese Title コッポラの胡蝶の夢
Original Title YOUTH WITHOUT YOUTH
Director フランシス・F・コッポラ
Casting ティム・ロス
アレクサンドラ・マリア・ララ
ブルーノ・ガンツ
アンドレ・M・ヘンニック
マーセル・ユーレス
アレクサンドラ・ピリチ
エイドリアン・ピンティー
フローリン・ピエルジク・Jr
ゾルタン・バトク
アナマリア・マリンカ
Comments 10年振りに映画撮るの良いけど、ルーマニア現代幻想奇譚文学を何故選んだ?面白くなるか?って一瞬思いかけるけどズルズルと…酷い有様です。ワイン造りに戻りましょう。そう言えば『テトロ』『ヴァージニア』と最近のコッポラ映画はパッとしないね。ティム・ロスはホント嫌い!
Evaluation -
Country 米/独/伊/仏/尼
Year 2007
Runtime 124
Remarks コッポラ10年振りの監督作。
制作費はコッポラがワインで儲けて提供。本人満足でも内容酷くて回収は出来なかったんじゃない?

255

Japanese Title 男たちの大和/YAMATO
Original Title おとこたちのやまと
Director 佐藤純彌
Casting 反町隆史
中村獅童
鈴木京香
松山ケンイチ
渡辺大
内野謙太
崎本大海
橋爪遼
山田純大
高岡建治
高知東生
平山広行
森宮隆
金児憲史
長嶋一茂
蒼井優
高畑淳子
余貴美子
池松壮亮
井川比佐志
勝野洋
野崎海太郎
春田純一
本田博太郎
林隆三
寺島しのぶ
白石加代子
奥田瑛二
渡哲也
仲代達矢
Comments ラストなかなかの感動なのに歌でまたもや台無し!残念でならない。分かってるストーリーだけどやっぱり見たくなる、大和関連の作品。しかし、いつもそうなんだけど映画でもドキュメンタリーでもみんなデカいことを強調する割にはその大きさがいつも伝わらないんだよなぁ~。撮り方なのか、海が大きすぎて小さく見えるのかなんか対象物入れるとかもう少し工夫が欲しいところ。「耐え難きを~」よろしく「股を開け!手を上げろ!歯を食いしばれ!」もこの夏何度も聞いてる。「歯を食いしばれ!」って言われると中学時の体育の先生に殴られたのを思い出す。あれは理不尽でもなんでもない。俺がふざけたのが悪かったんだけどね。さてさて役者陣だが、反町隆史×。帝国軍人に見えない。中村獅童△。役どころが違うと思ったけど。松山ケンイチ×。帝国軍人に見えない。長嶋一茂×。出てくると笑ってしまう。寺島しのぶ×。スーブー。奥田瑛二×。将校に見えない。渡哲也〇。先日亡くなったばかりでこの作品が追悼らしいけど、もっとハイライトを浴びてもいいってくらい雰囲気がある。仲代達矢〇。群を抜いている。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2005
Runtime 145
Remarks -

256

Japanese Title 駆逐艦雪風
Original Title くちくかんゆきかぜ
Director 山田達雄
Casting 長門勇
浦辺粂子
吉田輝雄
山内明
岩下志麻
三上真一郎
小畑絹子
菅原文太
Comments 長門勇初めてかな?なんかいいね。コメディタッチが好き。調べたら3本ほど見たことがあった。『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』にも出てる。雪風のドキュメンタリーの直後だけにスムーズに内容が入って来たのも有り難い。ほぼ全滅した日本海軍の中でこういう話があってもいいよね。雪風が好きになった。それにしても岩下志麻と菅原文太が若過ぎ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 92
Remarks -

257

Japanese Title 地底王国
Original Title AT THE EARTH'S CORE
Director ケヴィン・コナー
Casting ダグ・マクルーア
ピーター・カッシング
キャロライン・マンロー
サイ・グラント
ゴッドフリー・ジェームズ
ショーン・リンチ
キース・バロン
ヘレン・ギル
アンソニー・ヴァーナー
ロバート・ギレスピー
マイケル・クレイン
ボビー・パー
アンディー・クロマーティ
Comments こりゃ参ったね!1976年にこれやっちゃったか。一番の驚きはピーター・カッシングが悪役じゃないのね!スッとぼけ博士!これだけで貴重かも。この直後に『スター・ウォーズ』に出たのかな?スター・ウォーズと言えば、モンスターとのバトルシーンは『エピソードⅥ』のランカーとの決闘シーンと『エピソードⅡ』のジオノーシスでのバトルシーンに非常に似ている。それと、シンドバッド・シリーズにも似ている。それにしても陳腐で面白くない。ダグ・マクルーアは主演級の顔じゃないんだけど結構主演のつもりで出てるよな。一番印象に残るのは『空中大脱走』だ。
Evaluation -
Country 英/米
Year 1976
Runtime 90
Remarks 1976年のイギリス国内の興行成績18位って事に驚きを隠せない。44年前はこんなんで売れたんだね。

258

Japanese Title 人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊
Original Title にんげんぎょらい ああかいてんとくべつこうげきたい
Director 小沢茂弘
Casting 鶴田浩二
松方弘樹
伊丹十三
梅宮辰夫
山田太郎
藤岡重慶
里見浩太郎
川谷拓三
山城新伍
遠藤辰雄
千葉真一
天津敏
金子信雄
待田京介
藤純子
小川知子
佐久間良子
志村喬
三益愛子
桜町弘子
橘ますみ
藤山寛美
大木実
小池朝雄
池部良
近衛十四郎
Comments 特攻は特攻でも回天はどういう訳か興味が半減する。なんでだろう?オープニングがまるでエンドロールで長い!この手の邦画安定のナレーションから。そして、恒例の「脚を開け!歯を食いしばれ!」バシッ!松方弘樹がお母さんにも盃を受けて欲しい時の演技が強烈。実際にこんな感じだったんだろうか?悲し過ぎる…意外にも中盤で鶴田浩二が死んじゃうから少々のショックを受けるが、その先進は続く。「同期の桜」「海ゆかば」など歌多し。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1968
Runtime 104
Remarks -

259

Japanese Title とんかつ大将
Original Title とんかつたいしょう
Director 川島雄三
Casting 佐野周二
津島恵子
角梨枝子
三井弘次
美山悦子
高橋貞二
徳大寺伸
幾野道子
坂本武
小園蓉子
設楽幸嗣
Comments 最近の作品は気を使って冒頭のテロップで注意書きみたいの出てくるが…今回はいきなりつんぼ。タイトルからコメディだと思ったらシリアスでビックリ。佐野周二って関口宏のお父さんなんだ!いっつも佐田啓二と間違えてしまう。いやはやそこそこ面白かったよ!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1952
Runtime 95
Remarks -

260

Japanese Title 刑事コロンボ 野望の果て
Original Title COLUMBO: CANDIDATE FOR CRIME
Director ボリス・セイガル
Casting ピーター・フォーク
ジャッキー・クーパー
ケン・スウォフォード
ジョアンヌ・リンヴィル
ヴィトー・スコッティ
ティシャ・スターリング
Comments ジャッキー・クーパーって他に犯人役なんてないんじゃないの?もしかしてあの仕立て屋…エンツォ??違うね。あ、お父さんのナゾリーネだ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 90
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード3.

261

Japanese Title 刑事コロンボ 意識の下の映像
Original Title COLUMBO: DOUBLE EXPOSURE
Director リチャード・クワイン
Casting ピーター・フォーク
ロバート・カルプ
ロバート・ミドルトン
チャック・マッキャン
ルイーズ・ラサム
Comments これやっぱり面白い。サブリミナル効果が実に効果的。ロバート・カルプの犯人っぷりも良い。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1973
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード4.

262

Japanese Title 刑事コロンボ 第三の終章
Original Title COLUMBO: PUBLISH OR PERISH
Director ロバート・バトラー
Casting ピーター・フォーク
ジャック・キャシディ
ミッキー・スピレーン
マリエット・ハートレイ
Comments 内容よりも何よりもジャック・キャシディの犯人顔がとても良い。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1973
Runtime 73
Remarks コロンボシリーズシーズン3のエピソード5.

263

Japanese Title 連合艦隊
Original Title れんごうかんたい
Director 松林宗恵
Casting 小林桂樹
永島敏行
金田賢一
古手川祐子
中井貴一
丹波義隆
財津一郎
三橋達也
高橋幸治
中谷一郎
小沢栄太郎
金子信雄
奈良岡朋子
丹波哲郎
鶴田浩二
森繁久彌
長門裕之
佐藤允
佐藤慶
なべおさみ
平田昭彦
中山昭二
佐久田修
遠藤公一
伊藤敏孝
長谷川論
友里千賀子
里美奈保
松尾嘉代
石田茂樹
浜田寅彦
南道郎
北浦昭義
六本木真
斎藤真
藤田進
田崎潤
藤岡琢也
橋本功
織本順吉
加地健太郎
安部徹
近藤宏
富田浩太郎
伊吹徹
神山繁
長谷川弘
高並功
Comments 学校の歴史もこうやって教えてくれたら面白いのに。真珠湾から沖縄海戦まで実にスタンダードに描かれている。死んだはずの息子が葬式の時に戻ってくるってことあったの?そして、兄貴が弟に奥さんを頼むとかあったのか??案外後者はあったかもねぇ~。小林桂樹の山本五十六は新鮮だった。永島敏行って良いんだか大根なんだかわからんな。懐かしかったのは金田賢一!この人この当時よく出てたよね!古手川祐子はなんだか好きになれない。丹波義隆って丹波哲郎の息子なんだ!親子共演じゃん。鶴田浩二、長門裕之、佐藤允、藤岡琢也この辺りは安泰。なべおさみも懐かしかった。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1981
Runtime 146
Remarks 中井貴一のデビュー作。

264

Japanese Title 海軍特別年少兵
Original Title かいぐんとくべつねんしょうへい
Director 今井正
Casting 地井武男
佐々木勝彦
三國連太郎
小川真由美
山岡久乃
奈良岡朋子
加藤武
内藤武敏
加藤嘉
大滝秀治
佐々木すみ江
沢村いき雄
Comments これもう一歩で凄く良い作品になり得たのにって思っちゃった。最初、地井武男が憎らしかったけど段々と年少兵思いの良い鬼教官に見えてくる。若い役者陣良かったね。今も役者してるのかな?小川真由美はちょっと苦手なんだよなぁ~。この人うまいんだろうけどね。どこか影があるというか悲壮感しかないというか…奈良岡朋子は最近の作品でよく見かける。年少兵は授業で英語もやったんだねぇ~。あと、外国人の役者たちの演技が酷い。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1972
Runtime 127
Remarks -

265

Japanese Title 激動の昭和史 軍閥
Original Title げきどうのしょうわし ぐんばつ
Director 堀川弘通
Casting 中村又五郎
小林桂樹
中谷一郎
垂水悟郎
睦五郎
富田浩太郎
森幹太
石山健二郎
玉川伊佐男
藤岡重慶
青木義朗
椎原邦彦
福田秀実
小沢弘治
宮川洋一
三船敏郎
細川俊夫
北竜二
波多野憲
三橋達也
安部徹
土屋嘉男
船戸順
勝部義夫
大前亘
向井淳一郎
藤田進
田島義文
緒方燐作
平田昭彦
佐原健二
当銀長太郎
江原達怡
久保明
原保美
堺左千夫
鈴木和夫
岩本弘司
広瀬正一
伊藤孝雄
田中浩
木村博人
新田昌玄
黒沢年男
加山雄三
志村喬
清水元
北村和夫
中原成男
寺田農
高津住男
岸田森
佐田豊
上西孝
小笠原優悦
加藤春哉
神山繁
中村伸郎
山村聡
清水将夫
宮口精二
安川徳三
小山源喜
山本武
宮本曠二郎
落合義雄
藤山竜一
佐々木孝丸
岡泰正
野村清一郎
田村奈巳
矢野陽子
天本英世
南風夕子
Comments とにかく大本営の嘘が多く、焦点は意外とそこだと言っても過言ではない。「つんぼさじき」とか「建物疎開」とか初めて聞いた。バンザイクリフの場面も強烈だったけど、特攻の実際の映像は迫力があった。何度となく見てるけど今までで一番臨場感があってグロくてそして無常。東條のウソの熱弁と共に原爆映像で完。終わり方も強烈。その東條を演じた小林桂樹は山本五十六役より合っていた。待ってました!とばかりに三船敏郎の山本五十六が登場して一安心。本作では特攻役の黒沢年男だが、今回も熱いのなんの!志村喬の登場にいったい何本の映画に出てるんだと思って軽く調べたら300を超えてた!すげーな…
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1970
Runtime 134
Remarks -

266

Japanese Title 日本海大海戦
Original Title にほんかいだいかいせん
Director 丸山誠治
Casting 三船敏郎
加山雄三
仲代達矢
平田昭彦
土屋嘉男
佐原健二
アンドリュウ・ヒューズ
ピーター・ウィリアムス
藤田進
黒沢年男
小鹿敦
東山敬司
久保明
佐藤允
船戸順
田島義文
小泉博
田崎潤
辰巳柳太郎
草笛光子
笠智衆
松本幸四郎
Comments 日本連合艦隊とロシアのバルチック艦隊との海戦を描いた戦争スペクタクル。三船敏郎が連合艦隊司令長官東郷平八郎。実際の写真を見るとよく似てる。しかし、第二次世界大戦ものだと思って見てたので少々がっかり。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1969
Runtime 128
Remarks AKA, "BATTLE OF THE JAPAN SEA".
特撮監督円谷英二の遺作。

267

Japanese Title 君死に給うことなかれ
Original Title きみしにたもうことなかれ
Director 丸山誠治
Casting 池部良
司葉子
若山セツ子
英百合子
土屋嘉男
菅井きん
河美智子
鏑木はるな
持田和代
恩田清二郎
土屋博敏
松本光男
馬野都留子
瀬良明
志村喬
小沢経子
高原とり子
大成政子
上野洋子
出雲八重子
藤木悠
Comments 戦時中ものではあるが、最近の流れからして毛色がちょっと違ったが、ワンクッションな形で良かった。池部良!良かったなぁ~。最後、久美子さんは死ななかったんだね!良かった、良かった。良いラブストーリーだった。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1954
Runtime 100
Remarks -

268

Japanese Title あゝ同期の桜
Original Title ああどうきのさくら
Director 中島貞夫
Casting 鶴田浩二
高倉健
松方弘樹
千葉真一
佐久間良子
藤純子
蟹江敬三
村井国夫
島田景一郎
沢登護
五十嵐義弘
金光満樹
三島ゆり子
山本麟一
脇中昭夫
小沢昭一
川浪公次郎
宮城幸生
名護屋一
波多野博
小池朝雄
結城哲也
野口泉
高橋昌也
天津敏
唐沢民賢
宮土尚治
石山健二郎
三益愛子
西村晃
天知茂
穂高稔
Comments ♪貴様と俺と~はぁ~♪飛行機乗りはカッコいいね!鶴田浩二、高倉健、松方弘樹まで凛々しい。そして、佐久間良子と藤純子がとても綺麗!夏八木勲は好きな役者だなぁ~。蟹江敬三が若い!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 107
Remarks -

269

Japanese Title 米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー
Original Title べいぐんがもっともおそれたおとこ そのなはかめじろー
Director 佐古忠彦
Casting ナレーション:
山根基世
大杉漣
Comments なんだドキュメンタリー映画かよ。戦後米軍占領下の沖縄の人にとってのハート・アンド・ソウル的存在の人物瀬長亀次郎。どうだろう?ドキュメンタリー映画としては残念ながら及第点に及ばないのでは?見終わって調べたらびっくり!この監督「筑紫哲也ニュース23」でキャスターやってた若造!と言っても自分より年上だけど、こんなことやってたなんてびっくり。ま、だから少々素人ぽかったわけだな。制作費はわからんけど、興行収入は8000万以上だって!続編まであるんだ。関係ないところに驚いちゃったよ。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 2017
Runtime 107
Remarks -

270

Japanese Title 人間の條件 第1部純愛篇/第2部激怒篇
Original Title にんげんのじょうけん だいいちぶじゅんあいへん/だいにぶげきどへん
Director 小林正樹
Casting 仲代達矢
新珠三千代
淡島千景
佐田啓二
石浜朗
山村聡
宮口精二
小沢栄太郎
三井弘次
安部徹
小林トシ子
東野英治郎
Comments 自分が見た邦画で史上最高作品を塗り替えるかって気持ちで見てたかもしれない。とにかく質感が良い。邦画にないスケール感じる。先ずは、戦争を嫌い妻を愛する主人公の仲代達也(梶)が召集を免除してもらう代わりに、満州の鉱山で労務管理を行うことから始まる。行ってみたら満州での中国人強制労働者の話。この辺りは私垂涎ものですよ!誤解のないように言うと、日本で、この室蘭で朝鮮人や中国人が強制的に働かされていた話をよく聞いてたもんだから「強制労働」に大変興味があったという事。それにしても日本軍は酷い、酷い事をよくも赤裸々に描く事!この第一部はまずはつかみはOKと言ったところか?二部は、とにかく渡合軍曹役の安部徹と憲兵隊の酷さが目立つ!反吐が出そうになるほど嫌な奴らだ。そこに刃向かう仲代達也(梶)が逞しい。それにしても日本軍は中国人を何だと思ってたんだろう?と深く考えさせられる。あっという間の208分だったけど、なるほど3時間越えても描き切れないのが分かる。「次もくれ!」ってなるな!梶の奥さん役の新珠三千代って初めてかな?他の作品であまり印象に残ってないなぁ。調べたら『フーテンの寅』に出てた。宮口精二は中国人役。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1959
Runtime 208
Remarks 仲代達矢によると、9時間半に及ぶ全編の放映が年に一度開催されてるらしく仲代本人も数度参加したことがあるらしい。しかもチケットはいつも即売だとか…
中国人を演じた役者はすべて日本人である。
満州のシーンは全て北海道での撮影で、実際に満州で兵隊だった監督は雲が満州ぽくなるまでずっと待ったこともあったとか。
第一部の純愛編というタイトルは聖書のヨハネの福音書15章13節から取られている。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300  301~330  331~360  361~408

このページのトップへ

HOME