評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

241

Japanese Title 母べえ
Original Title かあべえ
Director 山田洋次
Casting 吉永小百合
浅野忠信
檀れい
志田未来
佐藤未来
中村梅之助
笹野高史
でんでん
神戸浩
近藤公園
茅島成美
松田洋治
赤塚真人
吹越満
左時枝
小林稔侍
鈴木瑞穂
倍賞千恵子
戸田恵子
大滝秀治
笑福亭鶴瓶
坂東三津五郎
Comments そもそもノーマーク作品だったけど山田洋二作品って事で見てみたが、まさかの鶴瓶の出演でげんなり。あの役どころいる??戦時中の話でどんな展開になっていくか面白いと思った瞬間はあったけど、鶴瓶が出てきて終了。吉永小百合はね、そのぉ~なんと言うかね…アレなんだけど…浅野忠信はカッコイイ役じゃなくてこのくらいの役がうまいのかもね。
Evaluation
Country 日本
Year 2007
Runtime 132
Remarks -

242

Japanese Title Mr.BOO!ミスター・ブー
Original Title 半斤八両
Director マイケル・ホイ
Casting マイケル・ホイ
サミュエル・ホイ
リッキー・ホイ
テレサ・チュウ
シー・キエン
Comments これがミスター・ブーシリーズの第1作か…おそらく初めてちゃんと見たと思うが、シリーズっていう事ではなさそうでマイケル・ホイの監督作品の邦題を勝手に「Mr.BOO!」にしてたようだ。決して面白いとは言えないが、ところどころ笑える。不思議だったのは広川太一郎が吹き替えしてたのを思い出してそっちの方の印象が強いと感じた。
Evaluation ★1/2
Country 香港
Year 1976
Runtime 100
Remarks AKA, "THE PRIVATE EYES".
中国語の原題は“どっちもどっち”といった意味。
日本で初めて公開されたのは1979年2月。

243

Japanese Title Mr.BOO!インベーダー作戦作戦
Original Title 売身契
Director マイケル・ホイ
Casting マイケル・ホイ
サミュエル・ホイ
リッキー・ホイ
バオ・ツイリン
Comments なるほど。シリーズって訳ではないから前作と設定が違うのね。俺は話がつながってて毎回「兄弟」の設定だと勝手に思い込んでた。特筆すべき点は「エルヴィス」って字幕が出てきておそらく「猫王」と発音してたと思う。エンドクレジットでは前作同様、同じところも見せながらNGシーンって感じかな。
Evaluation ★1/2
Country 香港
Year 1978
Runtime 97
Remarks AKA, "THE CONTRACT".
日本公開は1979年5月。

244

Japanese Title Mr.BOO!ギャンブル大将
Original Title 鬼馬讐星
Director マイケル・ホイ
Casting マイケル・ホイ
サミュエル・ホイ
リッキー・ホイ
リサ・ルイ
Comments 日本公開3作目にだけど、なんとこれがマイケル・ホイ初監督作品だったとは知らなかった。自分が唯一劇場で見た(同時上映『カリオストロの城』)シリーズで一番面白いと思い込んでたけど、面白くなかった。シーサンプーターには笑った。因みに♪ホンコンテイワイサンカイ♪はテーマ曲の3番だった^^;
Evaluation 香港
Country 日本
Year 1976
Runtime 100
Remarks AKA, "GAMES GAMBLERS PLAY".
日本公開は1979年12月。

245

Japanese Title 大菩薩峠
Original Title だいぼさつとうげ
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
本郷功次郎
中村玉緒
山本富士子
菅原謙二
根上淳
見明凡太郎
笠智衆
島田正吾
Comments 今年4月に見た『大菩薩峠』に市川雷蔵主演作があると知って数か月後に見られるのが嬉しい。しかし、本作は一話完結だと思ってたから終わってから「第一話終了」って出た時は青ざめた。果たして続きは放送してくれるのだろうか?雷蔵見てると「眠狂四郎」見てると勘違いしてしまう。
Evaluation
Country 日本
Year 1960
Runtime 105
Remarks -

246

Japanese Title 十戒
Original Title THE TEN COMMANDMENTS
Director セシル・B・デミル
Casting チャールトン・ヘストン
ユル・ブリンナー
アン・バクスター
エドワード・G・ロビンソン
イヴォンヌ・デ・カーロ
デブラ・パジェット
ジョン・デレク
ニナ・フォック
ヴィンセント・プライス
セドリック・ハードウィック
H・B・ワーナー
ヘンリー・ウィルコクソン
マーサ・スコット
ジュディス・アンダーソン
ジョン・キャラダイン
ヘンリー・ブランドン
タッチ・コナーズ
オリーヴ・デアリング
フレッド・コーラー・Jr
Comments パラマウントがシナイ山になってたぞ!今までもそうだっただろうか?さてさて、エドワード・G・ロビンソンとヴィンセント・プライスの役どころの関係上年齢が知りたくなって途中で調べたらロビンソンの方が18歳も年上だった!煉瓦造りが印象的だけど、アン・バクスターと泥だらけのモーセのシーンが好きだなぁ~。実際あんなことなかっただろうけど、バクスターの衣装が気になって気になってしょうがない。エジプトを追放されて彷徨い、死にかけてるところで、正義のヒーローばりに出てくるモーセがセプターでやっつけるシーン、最高。「かくのごとく記し かくのごとく行うべし」
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 220
Remarks -

247

Japanese Title 大菩薩峠 竜神の巻
Original Title だいぼさつとうげ りゅうじんのまき
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
本郷功次郎
中村玉緒
山本富士子
近藤美恵子
見明凡太郎
三田登喜子
須賀不二男
藤原礼子
片山明彦
中村豊
Comments 竜神の巻(第二部)も放送してくれて一安心。机龍之介!って誰だっけ??誰が誰だか…新選組も絡んでるんだっけか!なるほど目が見えなくなった奴ね!思い出した。滝の下の決闘で足場が崩れて「やー」で終了。
Evaluation
Country 日本
Year 1960
Runtime 90
Remarks この二作目は一作目の公開後僅か9週間で公開されている。

248

Japanese Title 必殺仕掛人
Original Title ひっさつしかけにん
Director 渡辺祐介
Casting 田宮二郎
高橋幸治
山村聡
野際陽子
川地民夫
津坂匡章
森次晃嗣
三津田健
Comments 田宮二郎良いなぁ~。テレビシリーズの世代だけど、自分の年齢的にどうも受け入れられなかった当時だったけど、田宮二郎なら見てみたいという事で見たが、面白かった!梅安先生がちょっとイヤらしい台詞。「心の臓の発作」って表現面白い。「次の仕事はあの男なんだけどね」で終了なんだけど、結局兄妹と知らずじまいだったのが良かったのかもしれないな。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1973
Runtime 87
Remarks -

249

Japanese Title オフィサー・アンド・スパイ
Original Title J'ACCUSE
Director ロマン・ポランスキー
Casting ジャン・デュジャルダン
ルイ・ガレル
エマニュエル・セニエ
グレゴリー・ガドゥボワ
エルヴェ・ピエール
メルヴィル・プポー
ディディエ・サンドル
エリック・リュフ
マチュー・アマルリック
Comments よくわからん…ポランスキーが凄いとも思えない。ホセ・ファーラー主演の1958年作品『私は告発する』の方を見てみたい。
Evaluation 1/2
Country 仏/伊
Year 2019
Runtime 131
Remarks AKA, "AN OFFICER AND A SPY".

250

Japanese Title ハッピー・シェフ! 恋するライバル
Original Title LITTLE ITALY
Director ドナルド・ペトリ
Casting エマ・ロバーツ
ヘイデン・クリステンセン
アリッサ・ミラノ
アダム・フェラーラ
ゲイリー・バサラバ
リンダ・カッシュ
アンドリュー・フォン
クリスティーナ・ロサート
ダニー・アイエロ
アンドレア・マーティン
Comments 軽い一本だけど、いつも言ってるようにこういう作品がたまに必要。♪アルディラ♪で踊るは良いねぇ~。「カンノーロ」表記はどうにかならんのかね?アナキン以外のヘイデン・クリステンセンはとても良かったと思うが、相手役のエマ・ロバーツに魅力を感じなかった。父がエリック・ロバーツだと知って驚いたが、という事は叔母は…^^;なるほどね、道理で魅力を感じないんだ。それより彼女のお母さん役がアリッサ・ミラノだという事に今気づいて驚愕している…もう一度確認したいな。マイ・ハイスクール・スウィート・ハートだったからね。先述のアルディアもそうだけど、他にも何曲か良い曲あったんだけど、曲聴いただけでショーン・メンデスだあとわかったのはジョニー大尉のお陰。ピザ焼きたくなる。
Evaluation ★2/3
Country 加/米
Year 2018
Runtime 102
Remarks ダニー・アイエロの遺作。

251

Japanese Title フェイブルマンズ
Original Title THE FABELMANS
Director スティーヴン・スピルバーグ
Casting ミシェル・ウィリアムズ
ポール・ダノ
セス・ローゲン
ガブリエル・ラベル
ジーニー・バーリン
ジュリア・バターズ
ロビン・バートレット
キーリー・カーステン
ジャド・ハーシュ
デヴィッド・リンチ
Comments 約3週間ぶりの映画鑑賞…1994年から記録し始めた当データベースで3週間空いたことは過去にあっただろうか?そこで観賞したのが本作品だったが、残念ながら標準に達せず。スピルバーグって早い段階で両親が別れて母親に育てられたので「父」という存在に確執があったと思ってた。違ったな。でも、あまり面白い内容じゃないと思ってしまったのはなぜだろう?最後のジョン・フォード役はデヴィッド・リンチだったんだ!彼が言った言葉は自分が常に写真撮影で意識してること!因みにキャスティング間違いだらけじゃない?
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 151
Remarks -

252

Japanese Title 悲愁物語
Original Title ひしゅうものがたり
Director 鈴木清順
Casting 白木葉子
原田芳雄
岡田真澄
和田浩治
佐野周二
小池朝雄
宍戸錠
野呂圭介
仲谷昇
葦原邦子
玉川伊佐男
水野哲
片岡功
左時枝
江波杏子
Comments どうしようもない、どうでもいい内容。またもや鈴木清順による最悪映画。
Evaluation -
Country 日本
Year 1977
Runtime 93
Remarks -

253

Japanese Title 殺しの烙印
Original Title ころしのらくいん
Director 鈴木清順
Casting 宍戸錠
小川万里子
真理アンヌ
南原宏治
玉川伊佐男
南廣
久松洪介
緑川宏
荒井岩衛
長弘
伊豆見雄
宮原徳平
萩道子
野村隆
Comments たまたま立て続けに鈴木清順作品。鈴木清順が昔は少しはまともな映画を撮っていたかもしれないという思いで楽しみにしていたが、最初だけだった。やっぱりダメ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 91
Remarks 編集はわずか一日で終わったとか…

254

Japanese Title アンドロクレスと獅子(ライオン)
Original Title ANDROCLES AND THE LION
Director チェスター・アースキン
Casting ヴィクター・マチュア
ジーン・シモンズ
アラン・ヤング
モーリス・エヴァンス
エルザ・ランチェスター
ロバート・ニュートン
ジム・バッカス
ノエル・ウィルマン
Comments タイトルからしてローマ帝国物のシリアスな一本だと思ったらな~んかおかしなトーンの映画。ほぼコメディ。ライオンの肉球に刺さった棘を抜いたことからライオンと仲良くなったアンドロクレス…これだけでも可笑しいのに、後半コロッセオでライオンとダンスしちゃったもんだから笑わずにはいられない。ヴィクター・マチュアは好きだけど、ジーン・シモンズはタイプじゃない。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1952
Runtime 108
Remarks ジーン・シモンズのアメリカ映画デビュー作。

255

Japanese Title ジャイアンツ
Original Title GIANT
Director ジョージ・スティーヴンス
Casting エリザベス・テイラー
ロック・ハドソン
ジェームズ・ディーン
マーセデス・マッケンブリッジ
サル・ミネオ
ロッド・テイラー
キャロル・ベイカー
バーバラ・バリー
デニス・ホッパー
Comments 前回見た時から11年経ってて、その後5年、そして今回は3年ぶり。良いペースアップだ。定期的に見たい作品になった。どうしてロック・ハドソンが初めからジミーのこと嫌いなのかがもっと序盤で描かれててもいいと思う。プールサイドでホッパーが結婚相手を連れて来て何言ってるか音楽が邪魔で、映画見てる側は聞こえないんだけど、テイラーが受け入れるところで感極まる。ホッパーの唯一の良作と言っていいだろう。サル・ミネオの出演場面がもっとあってもいいんだけどなぁ。帰還が死なのが辛い…でも、この作品はジミーが出てるからこそ何度も見たくなるのである。それは間違いない。ジミーの仕草としゃべり方、成り上がりぶり、どれも絶品である。ジミー、ちょっと田代まさしに似てるんだよな。田代は意識してただろうな。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1956
Runtime 201
Remarks -

256

Japanese Title 大菩薩峠 完結篇
Original Title だいぼさつとうげ かんけつへん
Director 森一生
Casting 市川雷蔵
中村玉緒
本郷功次郎
小林勝彦
近藤美恵子
三田村元
丹羽又三郎
見明凡太朗
阿井美千子
矢島ひろ子
Comments 間もあいたから最初の説明は非常に助かる。前回もそうだったな。まぁ前回もそうだったけど、特に好きな作品でもなく、市川雷蔵を見たいだけで見たってこと。「転寝の邪魔をする奴は容赦せん!」が最高だった。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1961
Runtime 98
Remarks -

257

Japanese Title 大学は出たけれど 新音声版
Original Title だいがくはでたけれど しんおんせいばん
Director 小津安二郎
Casting 竹下景子
風間杜夫
Comments 本来70分の一作だけど、12分の短編にして音声を被せ直した一本。「俺は毎日が休みだ」と言ってサンデー毎日のを指差すネタは好き。
Evaluation
Country 日本
Year 1929
Runtime 12
Remarks -

258

Japanese Title 母と暮せば
Original Title ははとくらせば
Director 山田洋次
Casting 吉永小百合
二宮和也
黒木華
浅野忠信
加藤健一
広岡由里子
本田望結
小林稔侍
辻萬長
橋爪功
Comments う~ん残念ながらこれと言って印象的なところはなかったな。どことなく往年のハリウッド映画をネタにした感じはするけど、それも少々無理した感想。あ、でも原爆の閃光と爆風と音声が印象的だったのは間違いない。
Evaluation
Country 日本
Year 2015
Runtime 130
Remarks -

259

Japanese Title 月光仮面
Original Title げっこうかめん
Director 小林恒夫
Casting 大村文武
月光仮面
柳谷寛
若水ヤエ子
宇佐美淳也
峰博子
佐々木孝丸
小宮光江
長谷部健
Comments これが月光仮面か。♪ど~こ~の♪がかかるとつい歌ってしまう。世代でもないのになぜだろう?テレビの延長感は拭えないが、見ておきたい気持ちにはなる。バイクのスピードが速いのはこの当時の撮影のせいなんだろうけど、凄まじいスピードだ。英語では"Moonlight Mask"か。悪くないね。
Evaluation
Country 日本
Year 1958
Runtime 51
Remarks IMDBには「日本で初めてのスーパーヒーローテレビシリーズ」となってるが、本当??
130話の後、番組内で月光仮面が演じる危険なアクションやスタントを子供たちが真似することを親たちが懸念し、残念ながら番組は打ち切られた。

260

Japanese Title 月光仮面 絶海の死斗
Original Title げっこうかめん ぜっかいのしとう
Director 小林恒夫
Casting 大村文武
柳谷寛
若水ヤエ子
宇佐美淳也
峰博子
佐々木孝丸
小宮光江
山本麟一
Comments 続編。前回敵を逃がして終わったのでその続き。「祝十郎」って名前良いな。彼が月光仮面という事は断定されていないようだ。劇場版もこれで終わりではなく6作も作ったようだ。
Evaluation
Country 日本
Year 1985
Runtime 52
Remarks -

261

Japanese Title 朝を呼ぶ口笛
Original Title あさをよぶくちぶえ
Director 生駒千里
Casting 田村高広
瞳麗子
加藤弘
吉永小百合
山内明
Comments 吉永小百合の映画デビュー作。田村高広も『兵隊ヤクザ』で好きになったし見てみたが、なかなかストーリー的にも面白かった。新聞かっぱらってたのが犬だったとはな!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1959
Runtime 62
Remarks -

262

Japanese Title 幸せなひとりぼっち
Original Title EN MAN SOM HETER OVE
Director ハンネス・ホルム
Casting ロルフ・ラッスゴード
イーダ・エングヴォル
バハール・パルス
Comments トム・ハンクス主演の『オットーという男』が放送されると知った時、その直前に本作が入ることも同時に知ってなぜだかこっちを先に見ておこうと強く思った。おそらく、アメリカ版を見たらこっちの方が面白く感じなくなるし、もしかしたら見ないままでいると思ったからかもしれない。未見なのでどう感じるかわからないが、これはこれでごくごく普通の作品。フラッシュバックがなぁ~。内容的には必要なんだろうけど、好きな展開ではない。サーブへのこだわりと他の車へのディスリスペクトは面白かった。アウディのことを「0(ゼロ)4つ」と表現していたのには笑った。ウィリー・ネルソンの♪Always On My Mind♪は効果的!アメリカ版でエルヴィスのが使われてたら大したもんだ。
Evaluation ★1/2
Country スウェーデン
Year 2015
Runtime 116
Remarks AKA, "A MAN CALLED OVE".

263

Japanese Title おもちゃ
Original Title おもちゃ
Director 深作欣二
Casting 宮本真希
富司純子
南果歩
喜多嶋舞
魏涼子
津川雅彦
岡田茉莉子
六平直政
Comments 映画のオープニング曲で子供が歌う「ちょうちょう」はいかがなものか。かと思えば挿入歌でジョニー・B・グッドのイントロがかかるんだけど、インストゥルメンタル!乗ってるのは程度の良いコルベット!しかし、悪い予感は的中してしまい正直全編よく見通したと思った。この時代の富司純子の作品が見たくてついつい手を出してしまったのが失敗。しかし、彼女が悪いって訳ではなかった。役どころと内容だな。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1999
Runtime 113
Remarks -

264

Japanese Title 黒の報告書
Original Title くろのほうこくしょ
Director 増村保造
Casting 宇津井健
叶順子
高松英郎
見明凡太郎
近藤美恵子
弓恵子
殿山泰司
Comments 邦画の法廷ものでなかなか面白かったんだけど、事件解決せず宇津井健は青森に飛ばされて終了かよ!ちょっと拍子抜け!殿山泰司がいぶし銀。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1963
Runtime 94
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第2作。

265

Japanese Title 黒の札束
Original Title くろのさつたば
Director 村山三男
Casting 川崎敬三
三条江梨子
高松英郎
藤原礼子
大辻伺郎
Comments 「黒シリーズ」初めてじゃないんだけど、第1作は16年前の観賞。これは2作目より面白かった。高松英郎以外の出演陣は知らない役者が多かったけど、それも含めて良かったのかもしれない。川崎敬三誰かに似てるなぁ…偽札の話なんだけど、経緯が面白い。残念なのはエンディング。この時代流石に逃げ切るのはまずかったか…
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1963
Runtime 95
Remarks 全11作ある「黒シリーズ」第3作。

266

Japanese Title 会社物語 MEMORIES OF YOU
Original Title かいしゃものがたり
Director 市川準
Casting ハナ肇
西山由美
植木等
谷啓
犬塚弘
桜井センリ
安田伸
石橋エータロー
伊東四朗
水野花
すまけい
村松友視
ジャイアント馬場
イッセー尾形
余貴美子
Comments 淡々と進み決して面白いわけではなかったが、これがクレイジーキャッツ全員が出演した最後の作品という事で意義ある一本なのかもしれない。つい先日、犬塚弘が亡くなってクレイジーキャッツのメンバー全員が故人となった。
Evaluation 2/3
Country 日本
Year 1988
Runtime 99
Remarks -

267

Japanese Title オットーという男
Original Title A MAN CALLED OTTO
Director マーク・フォースター
Casting トム・ハンクス
マリアナ・トレビーニョ
マヌエル・ガルシア・ルルフォ
レイチェル・ケラー
トルーマン・ハンクス
Comments やっぱりオリジナル先に見ておいて良かった。しかし、こっちを先に見ていたらおそらくこっちの方が面白かったと思っていたに違いない。なるほど、リメイクはシェビーとフォードとトヨタか!そして、ピックアップを買うところはまさにアメリカだね!音楽はこっちの方が完敗。
Evaluation
Country 日本
Year 2022
Runtime 126
Remarks -

268

Japanese Title 生きてはみたけれど 小津安二郎伝
Original Title いきてはみたけれど おづやすじろうでん
Director 井上和男
Casting 岸恵子
司葉子
有馬稲子
岡田茉莉子
淡島千景
杉村春子
笠智衆
東野英治郎
中村伸郎
木下恵介
今村昌平
新藤兼人
川喜多かしこ
ドナルド・リチー
佐藤忠男
中井貴恵
Comments 小津安二郎ドキュメンタリー。悪くなかった。インタヴューなどで出てくる人が自分にとってもはや顔馴染みなのでわかりやすくて興味深かった。小津作品全部制覇したいなぁ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1983
Runtime 123
Remarks -

269

Japanese Title ノック 終末の訪問者
Original Title KNOCK AT THE CABIN
Director M・ナイト・シャマラン
Casting デイヴ・バウティスタ
ジョナサン・グロフ
ベン・オルドリッジ
ニキ・アムカ・バード
クリステン・ツイ
アビー・クイン
ルパート・グリント
Comments 原作があるのか…原作を読んでみたいって気持ちにはならないけど、腑には落ちない…黙示録にそんなこと書いてあるか?いやーわからん。「わからん」けど変な怖さがあることが楽しいと思いたいんだけど、『ヴィレッジ』みたいにはならなかった。親(お父さんが2人)がゲイカップル、養子にした子が中国人って設定は原作でも同じなのか?何か意味があるのか?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2023
Runtime 100
Remarks -

270

Japanese Title
Original Title はし
Director 番匠義彰
Casting 岡田茉莉子
大木実
石浜朗
笠智衆
福田公子
Comments 悪くなかった。むしろ面白かったけど主演は大木実というより岡田茉莉子と笠智衆でいいと思う。俺もそっちを期待してるし。大木実って嫌な奴キャラクターなのかな?なんか不思議な立場の役者と感じる。エンディング、笠智衆が「バカモン!」と岡田茉莉子をビンタする演技は彼史上最も怒ったシーンなのでは?橋の上で忘れ物のマフラー渡して終わりかよ!嫌いじゃない。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1959
Runtime 94
Remarks -

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME