評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2023

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページの下へ

HOME

61

Japanese Title 雲のむこう、約束の場所
Original Title くものむこう、やくそくのばしょ
Director 新海誠
Casting 吉岡秀隆
萩原聖人
南里侑香
石塚運昇
井上和彦
水野理紗
Comments いきなり満男の声で爆笑!始まる前にちょっとだけ解説読んで「お、これはさすがにファンタジーはないか」って思ったのが間違いだった。途中何度か寅さんに「おい、満男!」って言ってもらいたくなる。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 2004
Runtime 91
Remarks AKA, "The Place Promised in Our Early Days".

62

Japanese Title リコリス・ピザ
Original Title LICORICE PIZZA
Director ポール・トーマス・アンダーソン
Casting アラナ・ハイム
クーパー・ホフマン
ショーン・ペン
トム・ウェイツ
ブラッドリー・クーパー
ベニー・サフディ
マーヤ・ルドルフ
スカイラー・ギソンド
メアリー・エリザベス・エリス
ジョセフ・クロス
ネイト・マン
ジョン・C・ライリー
クリスティーン・エバーソール
Comments 最初の「チェリーボム!」で「あっ、アメグラじゃん」って思ったんだけど、見ていく打ちに随所に『アメグラ』ぽさが出てると思った。絶対意識してると思う。全体的な構想も似てる…なんかあるなぁ~。備考参照。ちょっと小ばかにしてる感じがあったものの、あの日本語なまらウケた!全くもって普通の日本語!逆に旦那の英語もウケる!主演のクーパー・ホフマンって亡くなったフィリップ・シーモア・ホフマンの息子で映画初出演。相手役のアラナ・ハイムも本業は女優ではなく「ハイム」って姉妹バンドの1人。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 134
Remarks リコリス・ピザとは「レコード」の隠語らしい。そういうレコード店も実際にある。
『アメグラ』『初体験リッジモンド・ハイ』に触発されて制作された。

63

Japanese Title ロスト・レオナルド ~史上最高額で落札された絵画の謎~
Original Title THE LOST LEONARDO
Director アンドレアス・クーフート
Casting ダイアン・モデスティーニ
マーティン・ケンプ
イヴ・ブーヴィエ
エヴァン・ビアード
ロバート・サイモン
アレクサンダー・パリッシュ
Comments レオナルド・ダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ(救世主)」にまつわるドキュメンタリー映画。あ~確かにこの絵は知ってるって絵じゃなかったし、なんとなく見た事はあっても全く知らない内容だったので興味深かった。重ね塗りした親指のくだりが一番面白かったが、絵画の世界は複雑だとも思った。本物かそうじゃないかの判断なんて決定的な証拠がない限りできないと思うなぁ~。
Evaluation ★1/2
Country デンマーク
Year 2021
Runtime 96
Remarks -

64

Japanese Title ヴォイジャー
Original Title VOYAGERS
Director ニール・バーガー
Casting タイ・シェリダン
リリー・ローズ・デップ
フィオン・ホワイトヘッド
コリン・ファレル
シャンテ・アダムズ
アイザック・ヘンプステッド・ライト
ヴィヴェイク・カルラ
アーチー・マデクウィ
クインテッサ・スウィンデル
Comments まったく面白くはなかった。なんで今更こんなもの作るのか全く分からん。コリン・ファレルが出てるからB級ではないと思ったけど、A級ではなかった。タイ・シェリダンって最初何で見たんだっけなか~。『ツリー・オブ・ライフ』か…リリー・ローズ・デップはジョニー・デップの娘だってよ。
Evaluation 1/2
Country 米/捷/羅/英
Year 2021
Runtime 108
Remarks あ!『蠅の王』のリメイクらしいぞ。

65

Japanese Title ダ・ヴィンチは誰に微笑む
Original Title THE SAVIOR FOR SALE
Director アントワーヌ・ヴィトキーヌ
Casting ロバート・サイモン
ルーク・サイソン
マーティン・ケンプ
スコット・レイバーン
イブ・ブーヴィエ
ダイアン・モデスティーニ
Comments 2日前に見た『ロスト・レオナルド ~史上最高額で落札された絵画の謎~』とほぼ同じ内容!今度は前知識があるからスムーズに入ってきた。フリーポートって面白いね。高価なものは自分ちに置いておけないんだね、大金持ちは。ある意味可哀想。エンドクレジットでこの絵を揶揄した絵が沢山出てきたのは面白かった。
Evaluation
Country フランス
Year 2021
Runtime 100
Remarks -

66

Japanese Title 座頭市地獄旅
Original Title ざとういちじごくたび
Director 三隅研次
Casting 勝新太郎
成田三樹夫
林千鶴
岩崎加根子
丸井太郎
山本学
遠藤辰雄
五味龍太郎
藤山直子
Comments 丁半博奕シーン面白いね!周りの嘲笑が特にウケた!そして、その後スカッとさせられる。成田三樹夫の衣装劇は初めてかね?
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1965
Runtime 87
Remarks 座頭市シリーズ12作目。
シリーズ中座頭市が丁半博奕で唯一負ける作品。

67

Japanese Title ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男
Original Title DARK WATERS
Director トッド・ヘインズ
Casting マーク・ラファロ
アン・ハサウェイ
ティム・ロビンス
ビル・キャンプ
ヴィクター・ガーバー
メア・ウィニンガム
ウィリアム・ジャクソン・ハーパー
ビル・プルマン
Comments これは面白かった。怖いねぇ~デュポン!テフロンなんて絶対使ってたし、デポンの製品もなんかうちにあったはず。まずは探してみよう。よくある巨大企業に挑むアメリカ訴訟もの。話の流れが長いスパンだけどダレることはない。マーク・ラファロは良いし、アン・ハサウェイは主演じゃなくて脇の方が上手なんじゃないって思っちゃったり…弁護士ファームの社長役なんてやってるティム・ロビンスは何歳になったんだろな~んて思ったり。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 126
Remarks -

68

Japanese Title ほんとうのピノッキオ
Original Title PINOCCHIO
Director マッテオ・ガローネ
Casting ロベルト・ベニーニ
フェデリコ・エラピ
ロッコ・パパレオ
マッシモ・チェッケリーニ
マリーヌ・ヴァクト
ジジ・プロイエッティ
Comments 本当もなにもピノッキオって嘘つくと鼻が伸びること以外はまったくと言っていいほど知らないので新しいエピソードの連続だった。まずは肝心要のピノッキオが凄いリアルで気持ち悪いほど。慣れては来るんだけど、ピノッキオ始め他のキャラクターも含めて不思議な世界観はある。鼻が伸びるシーンだけどイッカク並み!木が軋む音と鼻声も効果的でやはり本作のハイライトはここだと思った。しかし、鼻が伸びるまで実に1時間!鼻をつついてた鳥はアカゲラかな?
Evaluation ★1/2
Country イタリア
Year 2019
Runtime 124
Remarks -

69

Japanese Title ジュピター
Original Title JUPITER ASCENDING
Director ラナ・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
Casting チャニング・テイタム
ミラ・クニス
ショーン・ビーン
エディ・レッドメイン
ダグラス・ブース
タペンス・ミドルトン
ペ・ドゥナ
ジェームズ・ダーシー
ティム・ピゴット・スミス
Comments 見終わった後、見どころはどこだったのか考えたが…ミラ・クニス以外思いつかん。ウォシャウスキー兄弟がいつの間にかウォシャウスキー姉妹になってたのが一番驚いた。
Evaluation
Country アメリカ
Year 2015
Runtime 127
Remarks -

70

Japanese Title アンテベラム
Original Title ANTEBELLUM
Director ジェラルド・ブッシュ
クリストファー・レンツ
Casting ジャネール・モネイ
エリック・ラング
ジェナ・マローン
ジャック・ヒューストン
カーシー・クレモンズ
ガボレイ・シディベ
トンガイ・キリサ
ロバート・アラマヨ
マルク・リチャードソン
Comments うわ~また辛いタイプの奴だ…どうやって脱走するんだろう?ハッピーエンドが良いなぁって思ってたらこの時代に目覚まし時計の音?携帯?えっ!現代!?ここは正直ビビった!ただの悪夢だったんだと思わせておきながら夢と現実が混ざっていく…しばらくすると夢に戻されて…もしかして『ヴィレッジ』か?まさにそれで、『ヴィレッジ』ほどの衝撃はないが、また別の『ヴィレッジ』を見れた気分になった。俺はこういうの好き。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 106
Remarks -

71

Japanese Title ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ
Original Title THE UNITED STATES VS. BILLIE HOLIDAY
Director リー・ダニエルズ
Casting アンドラ・デイ
トレヴァンテ・ローズ
ギャレット・ヘドランド
ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ
ローレンス・ワシントン
ロブ・モーガン
ナターシャ・リオン
トーン・ベル
エリック・ラレイ・ハーヴェイ
Comments ビリー・ホリデイねぇ。女性ジャズシンガーは好きなんだよ。でも恥ずかしながらビリー・ホリデイの代表曲を一曲挙げて見ろと言われたら言えなかった。もちろん♪オール・オブ・ミー♪は知ってたし好きな曲だけど、彼女の代表作は今回知った♪奇妙な果実♪だな。持ってる曲だったけど歌詞の内容まで把握してなくて、こんな内容の濃い、意味のある曲だという事を知れただけでも良かった。それにしても、強烈な歌詞だ。そりゃ政府がビビるわな。南部のリンチの様子を暴露してるようなもんだもんな。強烈。これからプレイリスト作って何度も聴くことになるだろう。ビリー本人は完全に麻薬におぼれて男運も悪くてタイトルのようにモロに政府と戦った感は感じない。あと、主演のアンドラ・デイ。全然悪くないんだけど、見せ過ぎ。監督の趣味を疑ってしまう。映画としては個人的には標準に達せずといったところかな。連邦麻薬取締局のアンスリンガーみたいな奴の祖先は呪われてもいいと思うよ、悔い改めるまではね。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 131
Remarks ダイアナ・ロスがビリー役を演じた『ビリー・ホリディ物語/奇妙な果実』もいつか見てみたいな。

72

Japanese Title BILLIE ビリー
Original Title BILLIE
Director ジェームズ・アースキン
Casting ビリー・ホリデイ
ルイ・アームストロング
リンダ・リプナック・キュール
トニー・ベネット
シルヴィア・シムズ
カウント・ベイシー
Comments すぐにセットでドキュメンタリーが見られる時代ははいいね。本作が一つやってしまったのは、彼女のファンなのか知らんがこのプロジェクトを完成させる為に色々とインタヴューしたどこの馬か知らん女性、リンダ・リプナック・キュールにもだいぶ時間を割いてしまったことだ。ビリーとユダヤ系白人の彼女は全く関係ないし、誰も彼女のことなんて聞きたくない。そもそも趣旨に合わんだろ?ビリーのドキュメンタリーだぜ…途中で彼女の話になると飛ばしたくなる程だった。やっちまったな。さてさて、ビリーだが…そもそも育った環境が酷かったからなんだろうけど、10代で既にお母さんに言われて娼婦を始めて、それから他の子を使って仕事にしてたってちょっと考え難いけど、そういう時代、環境、境遇があったんだね。抜け出して歌手になれたのは良いけど、セックス狂だし、麻薬に溺れるし、やはり悪い男たちに振り回されてたようだけど、彼女が殴られるのが好きで簡単にマゾヒズム気があったって決めつけるのはどうかと思う。それにしても印象的な声だな、ビリー。
Evaluation ★2/3
Country イギリス
Year 2019
Runtime 98
Remarks -

73

Japanese Title エルヴィス・オン・ステージ SPECIAL EDITION
Original Title ELVIS: THAT'S THE WAY IT IS
Director デニス・サンダース
Casting エルヴィス・プレスリー
ジェームズ・バートン
チャーリー・ホッジ
グレン・D・ハーディン
ミリー・カークハム
ジェリー・シェフ
ロニー・タット
ジョン・ウィルキンソン
デイヴィッド・ブリッグズ
ジェリー・カリガン
チャロ
ザヴィア・クガート
サミー・デイヴィスJr.
ケイリー・グラント
ジョージ・ハミルトン
ジュリエット・プラウズ
ノーバート・パットナム
Comments WOWOWでオリジナルが放送されると思って楽しみにしてたけど、スペシャル・エディションだった。なぜオリジナルをやらない!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1970
Runtime 95
Remarks -

74

Japanese Title エルヴィス
Original Title ELVIS
Director バズ・ラーマン
Casting オースティン・バトラー
トム・ハンクス
オリヴィア・デヨング
ヘレン・トムソン
リチャード・ロクスバーグ
ルーク・ブレイシー
ナターシャ・バセット
デヴィッド・ウェンハム
ケルヴィン・ハリソン・Jr
ゼイヴィア・サミュエル
コディ・スミット・マクフィー
Comments 4度目もジョニー大尉と鑑賞。ジョニー大尉の視点、とりわけファッションに関する見方が面白く、大人になってきたなと感じさせる。次見る時も一緒かな?考えてみたらこの映画に関しては一人で見た事ないんだな…珍しいかも。ライヴ会場で白髪で黒縁メガネの男性がちらっと映るけど、あれケイリー・グラントって設定なのかな?ラーマン、ダサッ!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 159
Remarks -

75

Japanese Title 博奕打ち 一匹竜
Original Title ばくちうち いっぴきりゅう
Director 小沢茂弘
Casting 鶴田浩二
中村竹弥
待田京介
天津敏
松尾嘉代
藤山寛美
平参平
山城新伍
河野秋武
遠藤辰雄
小松方正
志賀勝
結城哲也
木村俊恵
江幡高志
浪花五郎
丹波哲郎
Comments なんか良いんだよねぇ~このシリーズ。冒頭の入れ墨入れるシーンが一番印象的音楽なしでくちゃくちゃ音がするだけ!内容も入れ墨中心!しかも最後はい、い、入れ墨大会!そんなの本当にあったのかな??鶴田浩二、待田京介が安定して良い。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 90
Remarks 10作ある「博奕打ち」シリーズの第2作目。

76

Japanese Title 女難屋敷
Original Title じょなんやしき
Director 堀内真直
Casting 大木実
中村芝雀
紙京子
雪代敬子
近衛十四郎
Comments 大木実がちょっとね…琴ってあんなに激しく演奏することもあるんだな!
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1956
Runtime 84
Remarks -

77

Japanese Title がめつい奴
Original Title がめついやつ
Director 千葉泰樹
Casting 三益愛子
高島忠夫
原知佐子
中山千夏
森繁久彌
草笛光子
団令子
森雅之
安西郷子
藤木悠
東郷晴子
佐田豊
天本英世
瀬良明
田武謙三
上野洋子
河美智子
中山豊
井上大助
沢村いき雄
谷晃
山茶花究
西村晃
多々良純
中村是好
柳谷寛
宮田羊容
木匠マユリ
三田照子
Comments オープニングで森繁久彌の文字、ナレーション、大阪…先が思いやられたが、そんなに酷くはなかった。なんか不思議な設定。安西郷子の最後の映画出演作なんだね。赤毛で今回も印象に残った。高島忠夫、草笛光子なんかも当たり前だけど若い時があったんだよね。
Evaluation
Country 日本
Year 1960
Runtime 107
Remarks -

78

Japanese Title さよなら、私のロンリー
Original Title KAJILLIONAIRE
Director ミランダ・ジュライ
Casting エヴァン・レイチェル・ウッド
デブラ・ウィンガー
ジーナ・ロドリゲス
リチャード・ジェンキンス
Comments 一つも盛り上がらない。訳が分からない。最後に至っては個人的には非常に心地悪い。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2020
Runtime 104
Remarks -

79

Japanese Title 泥だらけの純情
Original Title どろだらけのじゅんじょう
Director 中平康
Casting 浜田光夫
吉永小百合
平田未喜三
小池朝雄
和泉雅子
宮阪将嘉
滝沢修
高島稔
細川ちか子
星ナオミ
国真澄
有田双美子
鈴木瑞穂
日野道夫
河上信夫
杉江弘
清水将夫
嵯峨善兵
野呂圭介
武智豊子
新井麗子
柳瀬志郎
久遠利三
三船好重
Comments ロミオとジュリエット的なね。なるほど、そこそこ面白かったけど、色々と強烈。データ調べても本作にしか出ていない国真澄ってちあきなおみ似の女優が浜田光夫に腋を見せながら「腋毛抜いて」ってシーンはなかなか強烈!いや、物凄く強烈。もしかしたらそれが理由でこれ一本にしか出演しなかったとか…浜田光夫がチンピラ演じるのはやはり珍しいんだね。自分が知らないだけだと思ってたらそうではないようだ。吉永小百合も昔の彼女は好き。でも一番良いのは小池朝雄。なんせ声が良い!吉永小百合が「寝る前にバイブルを少し読みます」ってのには笑った!聖書でいいのに^^ あと、「英語は何語」の問いに「英語は日本語」ってのも嫌いじゃない。すかさず「ザ・ピーナッツは何語?」の答えは「双子」でした!吉永小百合の弟の名前が「欣三」なんだけど、お母さんが言う時「きんどーさん」に聞こえて、慌てて聞き返した。さてさて、悲劇的に終わるんだろうと思ってたけど、最後は死んでないってこと??死んでるんだよね??何なのあの最後の台詞は?あれは飽くまでもその前に二人で折った鶴の時にあったであろう台詞って事か?
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1963
Runtime 91
Remarks 1977年の百恵、友和バージョンも見てみたい。

80

Japanese Title 博奕打ち 不死身の勝負
Original Title ばくちうち ふじみのしょうぶ
Director 小沢茂弘
Casting 鶴田浩二
石山健二郎
橘ますみ
木暮実千代
若山富三郎
待田京介
小松方正
藤山寛美
千葉蝶三郎
植村謙二郎
村居京之輔
蓑和田良太
汐路章
結城哲也
江幡高志
牧淳子
丘路千
志賀勝
野口泉
平沢彰
人見きよし
関山耕司
阿波地大輔
木谷邦臣
高並功
西田良
宮城幸生
国一太郎
小島慶四郎
若水淳
唐沢民賢
Comments 前作の入れ墨大会があまりにも面白かったので見劣りするが、鶴田浩二、若山富三郎、待田京介がいるだけで画になる。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1967
Runtime 89
Remarks 10作ある「博奕打ち」シリーズの第3作目。

81

Japanese Title 新網走番外地 さいはての流れ者
Original Title しんあばしりばんがいち さいはてのながれもの
Director 佐伯清
Casting 高倉健
星由里子
谷隼人
南利明
由利徹
水島道太郎
Comments なんとなく『日本侠客伝 花と龍』が思い出される。高倉健と星由里子のコンビが好き。この後のこのシリーズで2作で共演してるらしいから楽しみ。北海道弁おかしくないべか?「おい!36番!」っていいねぇ。ヤン衆=漁師だっけ…健さんの「寝言言うなこの野郎」みたいな台詞、時々淡々と怒るんだよね。
Evaluation
Country 日本
Year 1969
Runtime 93
Remarks 新シリーズ第3作目。旧シリーズも入れると全18作中の第13作目。

82

Japanese Title コントロール
Original Title CONTROL
Director ティム・ハンター
Casting レイ・リオッタ
ウィレム・デフォー
ミシェル・ロドリゲス
スティーヴン・レイ
キャスリーン・ロバートソン
マーク・レセレン
ティム・ディケイ
Comments 録画してから長いこと放っておいた作品だけど、もっと早くに見ておいても良かったと思った。レイ・リオッタがとても良かったと思えたのは、逆豹変という言葉が通じればいいけど、死刑寸前の極悪非道の悪役から段々ナイスガイに変わっていくところを見事に演じてた。ミシェル・ロドリゲスが意外な役どころ。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2004
Runtime 105
Remarks レイ・リオッタはマット・デイモンに代わって起用された。

83

Japanese Title 日本任侠道 激突篇
Original Title にほんにんきょうどう げきとつへん
Director 山下耕作
Casting 高倉健
北大路欣也
大谷直子
辰巳柳太郎
待田京介
渡瀬恒彦
林彰太郎
藤山寛美
田中邦衛
唐沢民賢
藤間文彦
野口貴史
木谷邦臣
竹下景子
弓恵子
渡辺文雄
宍戸錠
高並功
岩尾正隆
川谷拓三
小松方正
楠本健二
有川正治
小栗一也
丸平峰子
奈三恭子
司京子
郷えい治
横内正
Comments 渡世人の日常の説明ナレーションから。終始説明が多いが勉強になる。「あとさき、どっちも、どっちも」。年齢のせいか、体重のせいか、待田京介の雰囲気が一気に変わった。
Evaluation
Country 日本
Year 1970
Runtime 95
Remarks -

84

Japanese Title トップガン マーヴェリック
Original Title TOP GUN: MAVERICK
Director ジョセフ・コシンスキー
Casting トム・クルーズ
マイルズ・テラー
ジェニファー・コネリー
ジョン・ハム
グレン・パウエル
ルイス・プルマン
チャールズ・パーネル
バシール・サラフディン
モニカ・バルバロ
ジェイ・エリス
ダニー・ラミレス
グレッグ・ターザン・デイヴィス
リリアナ・レイ
エド・ハリス
ヴァル・キルマー
ジーン・ルイザ・ケリー
Comments この作品感情移入できない。やってること前と同じじゃない?感動は相変わらずない。トム・クルーズが薄い。ぺらっぺらの演技でそりゃアクション俳優って言われちゃうよな。ジェニファー・コネリーは前にもいた役どころ?ジョン・ハムなんて雑魚だろ!ルイス・プルマンはビル・プルマンに似てると思ったら息子だし…良かったのはエド・ハリスとヴァル・キルマーくらいだな。しかし、結局こんな映画がよくヒットするんだよなぁ~。
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 131
Remarks -

85

Japanese Title 眠狂四郎 殺法帖
Original Title ねむりきょうしろう さっぽうちょう
Director 田中徳三
Casting 市川雷蔵
中村玉緒
城健三朗
小林勝彦
真城千都世
澤村宗之助
伊達三郎
高見国一
扇町景子
荒木忍
南部彰三
橘公子
木村玄
美吉かほる
Comments これが眠狂四郎か!朝まで麻雀やってて眠たくなってくると「眠い!眠狂四郎!」ってよくわからずに言ってたっけな。懐かしい。ふざけて言ってたけど、狂四郎カッコいいな!そして、市川雷蔵が決定的に好きになった。名前は有名だけど、代表作上げろと言われてもわからなかったが、一番最初に見た『秦・始皇帝』は置いといて『ひとり狼』『斬る』を見てかなり好印象。本作で完全に参った。「もうこの世に美しいものはないのか。どこにあるんだ!」で崖の上で刀を出して叫んで終わるラストも印象的。「俺は人間という人間に腹を立てている男さ。そのくせ俺も人間なんだ」も悪くない。それともう一つ。若山富三郎が城健三朗名義の時代があったなんて知らなかった!
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1963
Runtime 82
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第一作。

86

Japanese Title 眠狂四郎 勝負
Original Title ねむりきょうしろう しょうぶ
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
加藤嘉
藤村志保
高田美和
久保菜穂子
成田純一郎
丹羽又三郎
五味龍太郎
須賀不二男
浅野進治郎
原聖四郎
Comments 狂四郎のキャラクターは本来ワルなんだな。ワルなんだろうけどお人好しってところか、それとも本作だけなのか…円月殺法の説明が有難い。隙のできる一瞬!そして、ヨハネス!キリシタン坂で会ったヨハネスにはちょっと驚いた。小僧がぼっこで腰を押してあげるサービスは何なんだ?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 83
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第二作。

87

Japanese Title 眠狂四郎 円月斬り
Original Title ねむりきょうしろう えんげつきり
Director 安田公義
Casting 市川雷蔵
浜田ゆう子
東京子
丸井太郎
成田純一郎
植村謙二郎
伊達三郎
水原浩一
佐々木孝丸
南條新太郎
月宮於登女
毛利郁子
美吉かほる
若杉曜子
原聖四郎
Comments 三作立て続けに見て少々新鮮味がなくなった。落ち着いた感じ。俺が狂四郎に慣れてきた。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 85
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第三作。

88

Japanese Title コーダ あいのうた
Original Title CODA
Director シアン・ヘダー
Casting エミリア・ジョーンズ
エウヘニオ・デルベス
トロイ・コッツァー
フェルディア・ウォルシュ・ピーロ
ダニエル・デュラント
エイミー・フォーサイス
マーリー・マトリン
Comments フランス映画『エール!』のリメイクとは知らず、昨年のアカデミーで作品賞とったのも忘れてた。あのお父さん役のトロイ・コッツァーが男優賞とった程度だと思ってたけど、作品賞もとってたかぁ~。意外と言えば意外だけど、他のノミネート作品と単純に比べると納得いく面もある。やっちまったと思うのは舞台がマサチューセッツ。
「ファックできて光栄です」は面白かったね。手話の誤解って結構あるんだろうなぁ。歌う娘の喉を触る所作は俺らにはできないな。いや、やっても説得力がない。素晴らしい。アカデミーの時会場でみんなやってた指のサインってそういう意味か!やっとわかったわ!頼むからアカデミー前に全作品公開してくれないかな!コンサートで音がなくなるのは印象的。へぇ~お母さん役って『愛は静けさの中に』のマーリー・マトリンか!
Evaluation ★★
Country 米/仏/加
Year 2021
Runtime 112
Remarks CODAとは"Children of Deaf Adults"の略。

89

Japanese Title 新網走番外地 大森林の決斗
Original Title しんあばしりばんがいち だいしんりんのけっとう
Director 降旗康男
Casting 高倉健
星由里子
南利明
玉川良一
由利徹
山城新伍
諸角啓二郎
三島ゆり子
北村晃一
六本木お吉
室田日出男
上田吉二郎
山本麟一
今井健二
須賀不二男
宍戸錠
Comments 今回も刑務所にはオカマがいる^^。特筆すべき点は星由里子の出演と、制作が1970年で子供が生まれるシーン。
Evaluation
Country 日本
Year 1970
Runtime 105
Remarks 新シリーズ第4作目。旧シリーズも入れると全18作中の第14作目。

90

Japanese Title 眠狂四郎 炎情剣
Original Title ねむりきょうしろう えんじょうけん
Director 三隅研次
Casting 市川雷蔵
中村玉緒
安部徹
姿美千子
中原早苗
西村晃
島田竜三
水原浩一
Comments 4作目を録り逃してこの5作目。ワルぶりが戻った感じ。狂四郎の「女を犯すことには慣れている男だと観念されるがいい。」って台詞でわかるが…それにしても強烈。「俺も滅びバテレンの子だ…」ってのもあったな。あの女の入れ墨の見せ方はなかなか刺激的だし、最後に玉緒を斬ったのもすげぇな、狂四郎!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1965
Runtime 83
Remarks 市川雷蔵主演の「眠狂四郎」シリーズ第五作。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~305

このページのトップへ

HOME