アメリカツアー・2002

10月10日(木)   フィラデルフィア


文字色は  びるるん eRu けんちゃん すぃ〜 YUKI   ぶーちゃん  
        Teru
 シゲ のお言葉です。
 

場所

起きてしまった事実 ・ 感想 ・ 日記 ・ 何でもありよっ♪

Sheraton
 Society Hill
 (ホテル)
・朝6時ちょっと前、ゆき&ぶーちゃんに奇襲をかける。
・朝お部屋でコーヒーを飲むのが日課になっていたゆき姉と私。この日は朝からエルさんも、ジュリさんもいらっしゃいました〜  ウフフ ^^

・ぶーちゃんを道連れにして、恐る恐る自分達の部屋へ戻る。やっぱりこの部屋寒い。(-_-;)必死で荷物をまとめ、お出かけの用意をしてると、シゲ&ヤマのお二人が。しばらくしてびるるんが来てくれた。皆様、ありがと〜
・荷物を4009に移動して、ロビーへ。
・日直=つくしちゃん
・宇都宮チームで昨日の残り物をキープしていたのはユキ&ぶーちゃん部屋、朝一番に確認の電話をいれてみたところ、「すぐ部屋に来て。」といわれ、準備もそこそこに駆けつけました。そこで待っていたのはエル&ジュリ、朝からリアルに怖い話を聞かされました。
・朝食・・・9日の教訓が生きて・・・朝からスペアリブやフライドチキンを食べました!(すごすぎる!!)
日本じゃ考えられないよね〜?!

・さすがに手をつけられなかった…。見ただけでごめんなしゃ〜いでした。朝からキツ過ぎるぅ〜。(^_^;)
・ 黒服に着替えてロビ〜へ。もうアメリカ人がウジャウジャいても、違和感なく普通に座って待つ私。それに、もう仙台・小山・宇都宮とか関係なくもう仲間はどこかなぁ〜って探してました。^^ホテルで会う人へのグットモーニングも手馴れてきたもんよ〜
食事  朝食=昨日の残り
バス ↓
Winslow
Township
School
District
(小学校)
・みんなで入って早々、胸にワッペンをはりましたねぇ〜。
・廊下を歩く生徒はちゃんと一列で体育館?!に向かい、可愛いのはもちろんだけど、どことなく色っぽいのがうらやましかったような・・・。ニコニコしている横で子供の声が・・私の顔みて「oh!!big!!]いった。ショボン でも、やっぱりカワイイから許しちゃえ〜^^
・去年もいた音楽の先生と再会!相変わらずかわいかった〜☆それから・・・去年一緒に写真をとった子供もいたの!アイルくんです!去年は無邪気な子供だったのに・・・大人になっていてちょっとシャイになっていました。私も年をとるわけだ・・・と感慨にふけった!
・子供たちにみんなサインを求められた.ちょっとした芸能人気分だぜ〜!!でも、あの机と椅子は私には狭かった・・あの[oh!!big!!]と言った子は正解です。ダイエットしてやる〜;。;
・サインのお礼なのかな?ワッペンにスティーブくんがサインを書いてくれました。みんなのワッペンに書いてたよね。それみててたら可愛くって♪
・バスを降りたら雨、この日から雨が続きましたね。
・空手家風の挨拶をしてみたり、子供らの踊りを真似てみたり、、、バス隊は妙なノリでした。どこのグループでもバス隊はこんなキャラなんだろうか。
・子供達も珍しい外国人である私達に興味を持ち、一緒に記念撮影。サイン会まで始まり、いいのかな〜?と思いつつ漢字で名前を書くと彼らは喜んでいた。

    

・「上を向いて歩こう」(SUKIYAKI)を一緒に歌う。とってもチャーミングでとっても可愛い子供達に、私達も興奮!    
・初めて一緒に『上を向いて歩こう!」を歌ってくれる子供達とあったけど、楽譜もってあどけない顔の中に、一際目立つカッチョイイ子供。未来のブラピかい?! それに、まだ一度音を合わせず体育館の舞台へ。 どうなることだろう・・って思いつつ。でも、私的によかったと思います。
・子供達の人数の関係で1部(低学年)・2部(高学年)構成でしたね。反応も大人とはちがって素直な感じ!!体を動かす子・興味深々で私達を見たり・手を振る子・いろんな子供達の反応がみれちゃった。言葉じゃなくて、歌で国境こえて楽しめるってすごい事だよね。それに、多分みんな一番リラックスして、笑顔で歌えた場所だと思う.そして、ネイザンもやさしく子供達に話しかけてる姿。バリーさんの演奏も表情がやさしくて・・。でもネイザンの言葉で気づいた。2回とも同じような英単語が聞こえてきて、英語わからない私だけど、これさっきと同じセリフかい?!もしや、部屋で何を話そうかネイザン考えてたのかも・・・って思った時、ネイザンかわいいって感じてしまった。アハハ
・子供達のノリ(ダンス)が面白い。
2ステージとも楽しかった。
でも、ステージの後にサインを求められたのには閉口。
きっちりと漢字でサインしてあげました。

・上を向いて歌おうを一緒に歌ったのは、本当に楽しかったね!みんなが持っていたコピーは私の直筆です!(エッヘン!)
下手な字なので恥ずかしかった・・・
先生タイプしてくれたらよかったのに〜・・・
・4人くらいの子供たちが私達の歌に合わせて踊ってたネ。反応良過ぎぃ〜。やっぱりココはアメリカだぁ。
歌  コンサート(2ステージ)
バス 
Winslow
Township
Middle
School 
(中学校)
ネイザンのジュニアと会う
・着いててすぐ、ネイザンがジュニアとあった時の瞬間が印象的。親子っていいなぁ〜って・・。ネイザンの違う一面をみた。きっと、この時旅行の中で一瞬ホッとできたネイザンの瞬間だったかも・・。
・ミドルスクールでジュニアに会って驚き!!
また痩せてる〜〜〜〜!!
カッコよくなってる〜〜〜!!
どうやったの???おしえてええええ!!と叫びだしたい私でした・・・(笑)
レクチャー
・ここではネイザン(私達の指導者)が、学生達を教える先生になった。     ここでも2曲。いっしょに練習して歌った曲1曲。 後半は中学生達の歌を聴かせてもらった。
合唱している子供達の部屋へ。ここでイマジン歌った時、自分の音見失って・・エルさんが背中支えて励ましてくれた時とてもうれしかった。ありがとう。感謝してます。その後、各パートに分かれて子供達の後ろに立って、『I'll do anything』を伝授。やっとメゾのみんなの横にたって自分の音取り戻したけど・・。まだまだ勉強たりんのぉ〜って反省しました。
・子供達がお礼に歌ってくれたのは癒されました.それにしても、子供達はホント楽しそうに歌ってる。踊りながら歌ってる子もいて、ステップが上手で見とれてしまった。きっと、楽しみながら歌う・・小さい頃の音楽授業の時の楽しくて、笑って歌ってた思い。ただ歌が好き!!という気持ち忘れかけてたなぁ〜って思いだしたなぁ。
・My life in your hands をうたったら・・・結構知っている子が多かったのに驚いた!一緒に歌っている子が結構いたよね。
1時ごろ授業が終わったらみんな下校!!どうして???
ネイザンに聞いたら・・・みんな7時ごろから登校してるんだって・・・子供たち!お疲れ様〜!!
・ここの受付にいたせキュれたリーの女性!大きかったよね〜〜〜!(自分が小さく見えてうれしかった!)
上着を忘れて取に行ったら、お菓子食べてて・・・私にも分けてくれました☆みんなもうバスに乗っていたので走りたかったんだけど・・・彼女走れないの!あせって・・・「ごめんなさい、先に行きます」ってお礼を行って走って帰ってきました!
・中学生達の歌を聴かせてもらった。普通の学校なので、音感のいい子からやる気の無い子まで色々だったけど、リズム感のいい子が3人、一番後ろでノリノリだった。これには感動。かっこいい、、、まだ小さな子供なのに・・・。 学校の先生はちょっとヒステリックな女教師。    
レクチャー
・レクチャーの間中ずっとバス隊はボンボン言ってました。それに付き合わされた中学生はたまったもんじゃない。
・教室の壁に色々教訓めいた言葉が掲示されてました。ひとつだけ覚えているの言葉は"Self expression is good. Self control is great."
・中学生は最初、メゾソプラノがいなかったね。ソプラノ大勢に残りアルト。途中から数人がメゾへ。
・レクチャーの時、中学生相手にネイザンが教えていた内容は、「ちゃんと準備してください。」「圧力をかけて解放。」「背中はまっすぐにしたほうがいい。」みたいなこと、いつも聞いている事を英語バージョンで聞くのも面白かった。
・学校の先生はちょっとヒステリックな女教師。万国共通ね、って思った。    
・ネイザンがバリーさんを紹介。バリーさんがジャッキー・チェンのビデオの音楽をプロデュースしたと聞いてビックリ。
・中学生達が音楽の授業で歌っている曲が面白い。
やっぱり音楽の底が違うなぁ・・・
けんは中学生の女の子に「ジャッキーチェンに似てる」と噂されてたらしい。
酢からそれを聞いた俺は「その子らがこっち見たら酔拳のマネをやったろう」って
構えてましたがチャンス無く・・・
バス ↓ ・ネイザンはご機嫌だったのだろうか、「今日はもうリハーサルの必要ありませんね。」と言って、午後はフリータイムとなった。
・ハロウィンの飾りをしている家が沢山あった。
銀行
(間違い)
・ドライブスルーの銀行、面白い。
バス 
Las
Cazuelas
(レストラン)
ネイザンのママとお姉さんに会う
・ネイザンママとお姉さんが合流。その時ネイザンはお酒買いに行ってくれてました。
・初めて見たママやお姉さんはやさしい笑顔。若いです。
・ここでネイザン(指導者)のお母さん(80歳ぐらい)とお姉さん(55歳ぐらい)登場。
2人とも若い!!年齢マイナス20歳ぐらいにしか見えない。この人達に見せる、、、といってここでも3曲。
・背の高いハンサムなお兄さんがみんなのアイドルに!!
・タコスにはまっていっぱい食べて。メニューも見慣れてきてオダーOK!!「This one☆」で済ませる。食べ始ったのはいいど、辛くて、おいしい!!コーヒーは甘いけど、これまたgood!!
さっきのダイエットしてやる〜は一瞬に消えました(笑)ワインもまた飲んじゃったし・・・ご飯は幸せだ〜
・またみんなで歌った定番の曲でママ達やお店の人は拍手!! ホント唄うってたのしい!! 
・メニューを指差して注文したのはいいが、ここでひとつ大問題が、、、運ばれてきた料理が自分が注文したものなのか違うのか判断できない。
・「Halleluyamazing」の他に歌ったのは「We fall down」
・メニューがまったくわからなかった。
・メキシコ料理を堪能。タコスはうまい!    
食事  昼食=メキシコ料理
歌    歌=Halleluyamazing.?
バス ↓
Sheraton
Society Hill
(ホテル)
フリータイム
・ジュリ&エルの部屋を換えてもらった。景色の良い部屋で、雰囲気も暖かいからホッとした。良かったぁ。(T.T)
・新しいお部屋でお茶会。参加メンバーは、けん・すぃ〜・さとちゃん・ジュリ・エルの5人。日本から持参してきたお茶やらコーヒーやら飲みながら語りましたねぇ〜。気がつくとすぃ〜が寝てる!写真に撮ろうとカメラに手を伸ばしたら起きちゃった。残念。なぁ〜んて鋭いんだ〜。
とっても可愛いすぃ〜でした。(^-^)
フリータイム
・フィラデルフィアの町へ、ビルさんとゆき姉、つくしちゃんと一緒に出かけました。雨の中だったけど、とても人が多くて、町並みをじっくり見ることができました。
・目的地は本屋とCDショップ!!私の中で今回の旅行でどうしても欲しくて、買いたかった物。それは、本場のゴスペルのCD。自分たちの歌の修行でもあったけど、ここでしか買えない、この国の人が聞いているものが欲しかったんだ.ホテル出る時、ボーイさんが『タワーレコード』の場所教えてくれたけど、話しでは近そうなのに、道に迷い、結果的に実に遠かった。
・ゴスペルの棚がいっぱいだった事。それだけこの国へのゴスペルの思いが伝わってくる気がしました。どれが良いかなんて分からないけど、悩んで2枚買い上げた時は自分へのご褒美^^目的達成!! うれしかったなぁ〜 ♪ルンルン
・ゆき姉の目的の本屋はなかったけど、なざか『タワーレコード』でそのほしかった本を見つけたと聞いた時はビックリ!!だって、音楽ショップでしょ・・・なのに、インテリアの本があったんだって?! アメリカはなんでもありなんだぁ〜 すごいです!!
・CDを買ったのはサウス・ストリートのタワレコです。ここのゴスペルコーナーも充実していたね。
タクシー ・雨に煙った高層ビルの夜景にちょっと感動〜。
カールさんの店 ・今日の夕飯と明日の朝食を購入。
サンドイッチの材料、ハーフ&ハーフのミルクなどなど。どんな味なんだろう…と興味があって、アメリカ産のお寿司も買ってみた。
・カールさんがサラダのバイキングの取り方を教えてくれました。ドレッシングをかけなければその分軽くなるので、安くなるよって。なるほどぉ・・・。それとパンも選んでくれた♪
・2つのクッキーに悩んでると、ネイザンがジンジャークッキーを勧めてくれた。「日本人はジンジャーが好きねぇ〜」もちろん買った。お土産さ♪
・シゲちゃん、アヤシイクッキー発見。レッドワイン&ブラックペッパー?他にも2種類。いったいどんな味なんだろう…興味しんしん♪結局お土産に2種類買いました。誰にあげようかなぁ〜。(^^;
・ジュリちゃん、会計の時にコインを高々積み上げる。(大笑)店員さんも快く受け取ってくれました。
・ビンのエビアンを見つけたので、即買い〜\(^O^)/日本までもって帰るぞ。
・スーパーの中にある野菜やお肉がビックで安いこと!! 品数も半端じゃなく、売り場も充実。サラダのバイキング式売りは日本でもやればいいのに〜って思ったぐらい良かったなぁ〜
・ケーキに目が止まった時、ネイザンに『甘いよぉ〜。太るねェ〜』って言われたなぁ〜。私がそこに立ってたのが目立ったのかも・・飢えてたかなぁ〜
みんなも楽しそうに買い物して・・。アメリカ慣れだね。レジの会計もすばらしい。
・私はいまだ小銭の区別がつかないのに・・・。結局、レジのお兄さんに財布みせて必要分の小銭だしてもらった。言葉でなく、目で訴えたらわかってくれて、すばらしいお兄さんだ^^と感じましたねぇ〜(自分の都合のよいことを分かってくれると・・良い人!! なんちって・・^^)
・エルちゃんの発案で宇都宮チームで夕食と翌日の朝食をまとめ買いすることにする。
・寿司(アボカドとサーモンのにぎり、海苔とシャリが逆転している太巻き)を発見。「アメリカの寿司はまずかったよ。」という話のネタにするつもりで買ったんだけど(続く)
・レジの女の子が可愛かった。
・ビルさん!!かわいかったのは女の子だけじゃないぞ〜!
さとうちゃんお気に入りのアフロへあのお兄さん。
私も一目で気に入って・・・お写真とってきました!
スッゴクみんなから冷やかされていて、ちょっとかわいそうだった・・・シャイな人だったのですね!
・小山チームはなかなか帰れなかったんじゃあ?
・そうなのです!!帰れなかったの・・・呼んだ台数のタクシーが来なくて・・・寒空の中待っていました・・・
じっとしていたんじゃ寒いから・・・やまちゃんにサルサ指導!!
外で踊りまくり!!(爆) 従業員さんもみんな帰りだして・・・踊っている私たちを見てニコニコ???してた!(笑) 「お疲れ様でした〜!」って、思いっきり日本語でお見送りしました!
タクシー&車
 ↓
・スーパーからの帰りのタクシーで遠回りされそうになる。
酢の「Is it the best way to Sheraton?」の一言のお陰でセーフ。運転手は逆切れしてたけど、他のタクシーより料金がちょっと高い。
以後、タクシーに乗る時は俺が助手席に座り、地図を持つ様にする。
Sheraton Society Hill (ホテル) 部屋番号
ジュリ&エル 4144号室に変更。
食事  夕食=それぞれ(寿司)
・お寿司が意外と美味しかった。海苔の巻き方が日本と反対で、内側に巻いてありました。
・けんちゃん、寿司を断固拒絶!「食べたら負け」なんだって。(笑)日本に帰るまでガマン!
・寿司を断固拒否。
・(続き)寿司は普通に食べられました。話のネタ的にはおいしくなかった。
・豆のペーストだっけ、美味だった。
飲み会
前日の敗戦があるので酒は控える。
・初めてアメリカでの飲み会に参加。
ロゼをいっぱい飲んで・・・ゆき姉と私はへんな奴爆発してました。エルさんの指示の元、旗あげゲームみたいなものをしたり・・・3時まで続く。
・どーしてもぶーちゃんを酔わせてみたい!と思ってて、やっと念願叶った。でもまだ酔わせ足りないぃ〜(笑)
・ユキちゃん、壁とベッドに隙間に消えそうになる。
・うつぶせになった二人をみて言ってみた。「右足上げて〜左手上げて〜」素直に従うゆき&ぶーちゃん。いい感じ♪
・風邪は早いうちに、ということで風呂にも入らず、持参したカゼ薬をのんですぐ寝ました。
・ぶーちゃんがびるるんのお部屋に電話する。受話器にはトムが出たらしく「あんた誰?」とかけた本人大ボケかます。しかも「あんた誰?」を数回繰り返す。(笑)
・呼び出しの電話は聞こえていたけど睡魔には勝てず。もう1コールか部屋まで起こしに来たら行ったかも。
・部屋に戻ると、眠いけど、気分よく、服のままスヤスヤと寝てしまいました。 エルさん・・ロゼはうまいです。
・ぶーちゃんとユキちゃんが部屋に戻った後、一気に酔いがまわってきた。ジュリちゃんに手を引かれて部屋に戻る。

 


10月・・・・・・

4日  5日  6日  7日  8日  9日  <10日>  11日  12日  13日〜14日

TOP