アメリカツアー・2002 

10月9日(水)    ワシントンDC 〜 フィラデルフィア


文字色は  びるるん eRu けんちゃん すぃ〜 YUKI   ぶーちゃん  
        Teru
 シゲ のお言葉です。

場所 

起きてしまった事実 ・ 感想 ・ 日記 ・ 何でもありよっ♪

Four Points Sheraton
(ホテル)
・廊下でオハヨーの声に、みんな次々にドアを開け朝のご挨拶。1部屋だけ出遅れたのは…どうやらみんなの声が目覚ましになったらしい。
・朝からげろげろ・・・
夫婦そろって寝坊しまくり。
予定が遅れててよかった。
午前中はキャンセルしたら午後に行く予定だったスミソニアンに行ったとのこと。
ごっつブルー・・・・
・日直=ジュリちゃん
・この日もスケジュールの意見調整が大変だったと思います。ご苦労様です。
・アレッ、全部空瓶だぁ。(^_^;)
・けんちゃん辛そう。
・午前中は、アメリカ始って以来の自由時間・・ウキウキ^^
食事…と言えるのかな  朝食=スナック類
バス ↓
スミソニアン博物館&その周辺
(フリータイム )
スミソニアン博物館組
・小山の4人は美術館を堪能しました。
でも時間がないから・・・・モネに絞って探しまくって・・・何とか出会えることができました☆そのほかゴーギャンも見てきたよ!!
しかも欲張ってキャピトル・ヒルを写真にだけ収めて!!(笑)


スミソニアン博物館組
キャピトル・ヒルのお散歩コース組
・合衆国議事堂(U.S.CAPITOL)に行ったのは、ビル・すぃ〜・ぶ〜・ユキ・エルの5人。目の前は議事堂、振り返るとワシントン記念塔。アメリカ〜ってカンジ♪
・モールに行くって…買い物じゃなく、The Mallって地名?だったってこと?
・この辺りは美術館や博物館だらけ。お散歩にも最高デス!(^-^)
・ミュージアム「エジプト・・」へ行くべきか、周りの国会議事堂やモミュメント見るべきか迷ったなぁ〜。だって、両方とも私の興味をかきたたせるのよねぇ〜!
結局、ビルさんのボディーガード受けながら、エルさん、ユキ姉、スウィティーとブーちゃんで周辺の散歩に行きました。えっと、けんさんはホテルで体調不良でねてたんだよね・・・
・国会議事堂に向け出発!! お尻がプリンプリンしたリスさんが途中途中の木々にいっぱいいました。
・横断歩道が、日本より点滅する時間が早い!! 
だって、まだ道の途中なのに・・・えっ!!早いって!!  オイオイ もんでした。
・横断歩道、まだ3分の1も渡ってないのに、毎回よく走ったよね。(笑)
・ここでは割と気楽に構えていて大丈夫な場所でしたね。日本バージョンというか宇都宮バージョンに戻っていたように思います。
キャピトル・ヒルのお散歩コース組
・大きな噴水が見えてきて空を見ると、デブなカモメ… エルさんが近寄ると、同じ距離を保ちながら逃げて行くカモメくん・・・チラチラと後ろからくるエルさんを見てたのがおもしろかったなぁ〜 
・みんなでヘンなポーズ撮り続けてた時、ビルさんのおもしろい行動に気づいた。だって、ビルさん木の陰とか…背後霊のようなところから出没…真面目なビルさんのイメージが少しづつ壊れて行った瞬間でした^^
・戦争を題材にした銅像・・迫力あったなぁ〜 
それに、議事堂のアメリカの旗が印象的!
・馬のおしりがリアルだった。(^^;;;
・アメリカの旗って、日本の旗に抱いているイメージと違うんだ.国民がいつも誇りに思ってる国への思い・・みたいで、風に揺れていても姿も堂々としてカッコイイ!!
・正面を背に降り返ると、ワシントン記念塔。
近くに感じてあるいていったけど、ぜんぜん近づかない^^;; なぜに・・遠い?! でも、行くまでの道の左右は、豪華な建物がいっぱい。
・エルさん曰く、アポロ13号が展示されている所もあったみたい…。見たかったなぁ〜 もっと時間があれば…
・航空宇宙博物館でしょぉ。観たかったよ〜(>_<)
無料だしねー。ホント時間があれば…って。

・そういえば、マラソンしている人いっぱいいたなぁ〜ワンコも・・。
・結局時間がたらず引き帰し・・途中写真を進んで撮ってくれたおじさん。すっごく親切だけど、集合時間が迫っている.でも、誰も止められず、みんなでおじさんの英語を聞いてたよね。その後、みんなでダッシュ!まさかここに来て、走るとは・・つ・・・つかれた・・
体が重い・・痩せなければ・・とおもった今日この頃。
・ココはアメリカ。治療代を考えると、余力のあるうちに走るのをやめたのは正解である。(^_^;)
・写真をとってくれたおじさんですが、僕は少し警戒してました。カメラ盗られるかもなあ〜なんて、その時の写真で僕の目は笑ってなかったと思います。
・ちなみに撮影後、おじさんが話していたのは「ワシントンではどこどこ行ってみたらいいよ。」とか「ご飯はどこどこがおいしいよ。」なんて事でした。その話をやんわりと遮って解放してくれたのは、すぃ〜様でした。
バス ↓ ・車内からホワイトハウスの一部が見えた。それだけで満足。 ・見逃したぁ〜。(悲)どこで見れたの〜?
Four Points Sheraton
(ホテル)
・チェックアウト
バス ↓
Duke Ellington School of The Arts
 (学校)
・デュークエリントン音楽学校の大きな椅子のモニュメント。
・観光では見学できない場所。
・空腹
・中に入るには、パスポートが必要。でもバスのスーツケースの中に入ったまま〜。どぉーしよぉーと思ったら、数人お仲間がいたっ。結局、入れることになったので一安心。
・ジャズを聞いていたお部屋でけんさん夫婦は気づかなかったかもしれないけど、パンフとCD渡す時、自然と口から『ん〜ふ〜』と外人さんみたく言葉がでてきた。もう、頭はアメリカにそまってるのね〜と、自分に自分がビックリした時もあったです。ここから、『ん〜ふ〜』の毎日が帰国まで続いたのです。ゆき姉、耳に残ってしまったね.あなたも、もうアメリカ人よ〜 ん〜ふ〜☆
・デューク・エリントンはすごかった!!レイ・チャールズが引いたというピアノが展示してあって・・・(立ち入り禁止のロープあり!)入れないから写真にとった!!
学生が発表するという舞台もあったよね☆
まさに劇場!!興奮・興奮で空腹を忘れました。(嘘)
・廊下で「血糖値が下がるぅ〜」って言ってたもんネ。(笑)
・この日の教訓・・・それが・・・「食べられるときに食べとけ!!」来年のツアーではこれが生かされますように・・・
・後から説明してくれた為に知ったけど、ここに入るにはオーディションを受けて合格しないとダメ。とか、必ずみんなピアノを必修科目にいれなければならないとか・・私が学生で部活に明け暮れていた時の年齢の子達が、もう自分の夢を追いかけてる。なんか、すごいよ〜って胸いっぱいに感じてました.それに、学校を州がバックアップしてるって聞いたけど、音楽への環境も日本と大きな違いだね。
・こんな所を見学出来るなんてなんと素晴らしい体験なんだろう・・・
JAZZの教室の壁には手書きの5線譜があり、そこには色んなスケール(音階)が書かれてました。
ごくごく基本的なスケールが数種類書かれており、やっぱり基礎をしっかり押さえてるんだなぁと実感。
改めてネイザンに感謝。
同時に、こんなに良い環境で音楽を学ぶことが出来るアメリカの子供達が羨ましく感じた。
歌 歌=Victory
・正面の建物はヨーロッパ風の校舎。歴史を感じます.校門を入って、大きなグリーンの椅子のモニュメント!!これはみんなの目をひきつけたよね。そうそう、学校の入り口に入るまでの道で、土に石が敷き詰められて何か文字が書いてあった。歩く時踏まないように気をつけてる私が、頭あげると踏んでる人がチラホラ。アレレ^^;
・学校に入るためにパスポート提示求められるとはビックリ。だけど、普通へんな人が来ない為に、ここまでするのがいいのかも・・。フムフムと思いつつへ・・。
・長い廊下を行くと、広〜い講堂。ここでは、生徒の発表会もするって話.音も響くしスゴイ設備なんだぁ〜。
それに、各ジャンルや学科に分かれた教室を1つ1つ案内されたけど、みんなスゴイ真剣に頑張ってる。夢ってすごい力になるんだね!!コーラスの教室にいって、実際発声練習から聞かせてもらったけど、何ていってたっけ?! 口が回らなかったのは憶えてるんだけど・・・。お互い歌を歌いあいましたね〜。もう、この当たりから私的にアメリカに来て、今までよりもっと、歌が楽しくて、もっと歌いたくてどうしようもないぐらいに感じ始めた時なのかも・・・。きっと、生徒のエネルギー分けてもらったのかもね。
・ビジターのシールをもらいたかった。
・スーパーサイヤ人のTシャツ着てた子いたね。
・こんな年でimprovisation(いわゆるアドリブ演奏)やっちゃうのかあ、なんて思っていた。

・中に入ると、とてもいい雰囲気の教室が。 みんな試験を受けて希望して入学しているせいか、とても活気があって生徒一人一人が生き生きしててかっこいい。
 
・吹奏楽の教室、Jazz教室、Vo教室と、それぞれが独立していて、「この国はこうやってエキスパートを生んでいくんだ」って感じがした。
 
・ 巨大な椅子のモニュメントではジュリさんの○※▲☆を目撃!!!!
・Vo.教室1年生のクラスに参加して1曲。これは出来がブブ〜だった(~_~;)
     ここのJazz教室の先生(音楽学校の校長でもある)がくれたのがここの生徒達で作ったCD。これがまた聴いてみたらなかなかGOOD!
バス ↓
ドライブイン? ・わーい!やっと食事だぁ〜。本日初の食事は夕方5時さ♪
・「食べられる時にしっかり食べる!」このツアーで飢えないコツ。この日は特にね。
・ちよかさん、シゲ、ビルはホットドッグに挑戦しました。もれなくドリンクとポテチ付き。こそ〜っとドリンクおかわりしました。
・その後、ビルは他のメンバーを探してうろうろしてました。エル&ジュリ組を発見。少し相伴させてもらいました。
・本日初めての食事(朝食!?)は夕方5時でした(@_@)
・えっ!(・・;) こ〜〜んなにお腹空いてるのに思い切り食べられないの? 「夕食は8時ねー」ネイザンの一言。鬼ぃ〜(><)
・ネイザンが教えてくれたのは、9ドルくらいで食べ放題のお店。パスタ、カレーなどなど色々♪特にカレーが嬉しかったぁ〜(T.T)
・本日初の食事に夫婦でピザ&パスタ&チーズケーキを注文。購入後、テーブルに付いたところでネイザンが「20時から夕食だから余り食べない方が良い」と教えてくれた。
早く言うてくれよぉ〜!!
でも、そういうネイザンもピザをペロリ。
食事  朝食&昼食?=それぞれ
バス ↓ ・バス内で山本家がテイクアウトしてきたチーズケーキも相伴しました。一口食べて甘〜い。「食べきってください。」と言われて、エルちゃんにも手伝ってもらおうと思ったら、知らんプリされてしまいました。寂しく一人で食べきりました。
Chesapeake Village 
(アウトレット・ショッピング)
・看板に「歓迎」の文字が書いてある。
・人が…ほとんどいない。
・酢が衣装用のクツを購入。
NIKEのCDケースがカッコ良い。
・もう買うものないよ。
・でも紙製品の店で、スパイダーマンの紙皿を発見。デザインのエゲツなさ、実用性のなさが逆に気に入ってしまい。購入。
バス ↓ ・夜景がとっても綺麗。 ・おっ〜きな街。
Ortlieb's Jazz Haus?(ジャズ) カールさんと合流
・ホントだぁ〜。日本語ペラペラっ。
・カールさんと合流してジャズハウスで食事と音楽を満喫しました.そこで、また歌ったのは言うまでもないけど・・。
・ぶーちゃん、ピンクワイン(ロゼ)にハマる。
勧めた私の心は…。クックックックッ…下心あり。(魔笑)
・私はここで、ワインの味を初めて覚えてしまった。うんめぇ〜しかも、アメリカが初めてって、これからも良い記念だぜ〜!
赤や白はぜったい飲める味ではなっかたけど、ロゼはGOOD!大人の仲間入り〜^^
・赤ワインも美味でしたよ。
・サラダのドレッシングは3種類。ブルーチーズ(美味)、バルサミコ(いける)、ハニーマスタード(微妙)
・しっかし、沢山でたね〜。ビル的にはシーフードが良かったです。
・演奏も良かったね〜。ハッピーバースデイの曲であれえだけ演奏するんだもんなあ。
・もう歌うのが挨拶代わりみたいなものだね。

・お客さんの二人がお誕生日。ケーキをご馳走になりました。
・そのお店の雰囲気も良かったのかなぁ〜。お客さんは本当にジャズを心から楽しんで聞いてる。自然に体を動かしている人・・ジックリ聞いてる人。その横で、私達みんな辛い食べ物と格闘中!!または、ビールを満喫してるテーブル。三平のハーモニーが仙台からも聞こえて・・。気分はアメリカに慣れきってましたねぇ〜^^
・ノド痛いのに声は出るでる。シゲちゃんも同じようなこと言ってたね。やっぱりここでも気持ちよーく歌っちゃいました。
・スペアリブ!おいしかった〜!しかしこの日は・・・この肉が明日の朝食になるなんて思いもしませんでした!!
食事  夕食= サラダ、肉、魚介、豪華!
歌  歌=Said I Wasn't Gonna Tell Nobady、Victory
・ネイザンとネイザンの尊敬する人の歌も聞けて・・・誰かの誕生日ケーキももらって。エルさんのサラダの分け方に感心し、ゆき姉のジュリさんからもらったビール一気飲みにビックリし・・ビルさんが写真撮る時のちょっとおかまが入ったポーズは似合ってて怖かった。うんでもって、離れた席にいたけんさんはジャズのリズムを刻んでたのか・・眠かったのか・・目がいっちゃってたのが印象的だった。
・カールさんと会ったときはうれしかった〜〜〜!
やっと会えたのね〜!これからはカールさんが一緒にいてくれるんでしょう?!しかし・・・ことしのカールさんは忙しくて・・・あまり一緒にいてくれなかった・・・(T.T)
・ネイザンに聞いた話だと、あの店はかなり歴史があるようで、そもそも店の裏手にはビール醸造所(ブルワリー)があって、そこでつくったビールを出す店だったそうな。
・最初で最後の(爆笑)豪華な食事。ワインを頂きいい音楽に酔いしれながら盛り上がり。    ・・・・・ここでも歌うらしい。。。2曲。
・俺の前に置かれたグラスには口紅の後がベッタリ。
交換してもらうが飲む気にはなれず・・・
料理が多すぎて食えるかぁ、こんなもん。
テイクアウト決定。
   
バス 
Sheraton Society Hill (ホテル) ・ココでもチェックインで混乱してたね。ホントにTeruちゃん、ご苦労様です。感謝♪
・ホテルのチェックインはスムーズに・・・・と思ったら!!「え???」Mr Hayashi Miss Hosino....????
ホテル側が気を利かせて(?)カップルを作ってくれていました!!(爆)
Mr Hayashi は、つくしちゃんとも同じ部屋になっていたよね?(笑) きゃああああ〜〜〜!三角関係???
・徐々に体が疲れてきて、眠りにつくのが早くなる私。  
・もうフロアも変わったことだし、YAMA&シゲ部屋に行くのは自粛しようかな、なんて思ってたらシゲから「お風呂入りにおいで。」の電話。もちろん行きました。
・この夜、お友達の部屋に「お化け」さんが現れた。大変だったらしい。。。
・明日は5時30分起き。ほろ酔い、疲れ、寝不足で今夜はぐっすり眠れそう♪…そう思ってたのにぃ〜(>_<)
・部屋が異様に寒い。ジュリちゃんたまらずベッドへ。日記を書いてた私も寒さに絶えられなくなりベッドにもぐりこむ。1:22
・書かないでおきます、20分間の出来事は…。
・1:42、4009に電話して二人に部屋に来てもらい緊急避難。4009に居候させてもらう。
部屋番号
ネイザン  4032   ユキ&ぶー  2096
つくし&さとちゃん  2138   ビル&トム  2124
シゲ&ヤマ  4009   テル&ふるせっち  4114
ちよか&まちこ  2122   ジュリ&エル  4003


10月・・・・・・

4日  5日  6日  7日  8日  <9日>  10日  11日  12日  13日〜14日

TOP