アメリカツアー・2002 

10月7日(月)    ニュージャージー〜ワシントンDC

後発組と合流


文字色は  びるるん eRu けんちゃん すぃ〜 YUKI   ぶーちゃん  
        Teru
 シゲ のお言葉です。

場所 

起きてしまった事実 ・ 感想 ・ 日記 ・ 何でもありよっ♪

Court Yard Marriott(ホテル) ・7時40分起床睡眠6時間くらい?
・今日は比較的ゆっくり出来る日?

・シゲ風邪でダウン。
・ネイザン、ハーブティーやハーブの錠剤を買ってくる。以後、これを飲むことがメンバーの日課となる。
・風邪予防のカプセルの形の錠剤だけど、コレがまたデカイ!2錠まとめて飲むのは不可能。錠剤を横にして飲んでも、死にそうになる。
・朝食後に、本日(7日)の予定について話し合う。バスでマンハッタンで行くと渋滞する。エンパイア・ステート・ビルの頂上に行くまでの行列が長い。などの理由からNY巡りは諦めてもらい、アウトレット・ショッピングに充分な時間を割り当てる事にする。
後発組はその頃・・・




成田空港
・出発→11時間45分でニューアーク到着(コンチネンタル航空)
     先発隊と合流、総勢26名

・出発前の飛行機の乗り場でボディーチェックうけたユキ姉と私!!
その横を仙台の人は通り過ぎて行く・・・なっなんで?!

食事 朝食=パン、マフィン、ワッフルの残り
徒歩 ↓
モール ・10時45分〜ショッピング。
・洋服やバックなどの値段は、日本と同じか高いかくらい。
・ツアー中では滅多になかった単独行動の時間、トレーニングマシンやCDなんかを見て回ってました。
・モールに行ったのは行ったけど・・・この後アウトレッドに行くと思うと、購買意欲がわかなかったね!!(笑)
・「コレかわいい!アレかわいい!ソレかわいい…。」言葉にはするけど、みんなの頭は(アウトレット…)だったよネ。(笑)
みんなより一足先に帰って、ネイザンが送れないよう監視していました!あまり遅れないで出てきたけど・・・メールチェックに行って30分の遅れ。(注:これはネイザンダイムには入りません)
・結局ミネラルウォーターを買っただけ。ジュリちゃんは悩みぬいてCDを買いました。
・ふるせっちとみた、ツキノワグマのぬいぐるみが忘れられない〜〜。来年まであるだろうか…。
・カード屋に行く。カワイイ&面白いカードが多い。
ついでに電化製品の店を見る。
こちらの大型テレビは半端じゃなくでかい。
プロジェクションが主流らしくプラズマディスプレイは見かけない。
しかしプロジェクションTVは画質(鮮明さ)が低い。
・・・と、さりげなく仕事モード。
徒歩 ↓
Court Yard Marriott(ホテル) ・12時、チェックアウト。 後発組はその頃・・・

機内
・出発日初めてのアメリカ!時差なんてこれっぽちも考えず、横でゆき姉の飛行機慣れ(睡眠に向けての化粧落とし^^)にビックリして仙台のみんなと成田飛び立ちました。気分はアメリカ〜!!マイケル!!でしたよ。飛行機で映画みれる!!ゲームもできる!!はじめて尽くしにHAPPY^^ 
その横でゆき姉は爆睡中・・ 私が寝ておきると、いきなりゆき姉は楽譜をみて歌詞を訳してた・・ パチパチ。さすがです。ハイハイ
バス
(ジェイさん) ↓
・運転手はジェイさん♪お世話になりまーす。
・みんな先にバスに乗ってジュリさんがトイレチェック。
「これ使えないみたいよ〜」何だやくたたずか・・・とおもったら!押してもだめなら引いてみな!ちゃんとドアは開きました!めでたし〜☆
JERSEY gardens(アウトレット・ショッピング) ・デカイ…デカ過ぎる。(^_^;) ここを4時間でまわるの〜、絶対まわりきれないゾ。数日は必要だろうな。
・ジュリちゃん、びるるん、eRuで店内を歩く。
・昼食はさとちゃんも合流。ハンバーガーを食べた。びるるんは中華。
・到着するやいなや、けんとすぃは昼飯。
バーガーキング(すぃの強い希望、オニオンリングが食べたかったらしい)とイタリアンのファーストフードで買ったラザニア、シーザーサラダを食す。けんはバーガーキング英会話に挑戦するが黒人女性の英語の発音がすごくて、ほとんど何を言ってるか解らない。

・CDショップでゴスペル関係のCDの多さに驚く。エルちゃんは曲名をチェックして「Said I wasn't gonna tell nobady」が入ったオムニバス盤を探し出す。
・ジュリさん、おみやげの皮ジャン選びで悩む。
・けん、楽器を探す。CD屋の片隅に見つける。
しかしおもちゃみたいなギター(しかも中古?)が壁に3本ほどぶら下がってるだけで意気消沈・・・

・そのころ小山チームは・・・
ついてトイレから出てきたら・・・ちよか姉ちゃんがいない!!!
まちこちゃんによると・・・すごい猛ダッシュで、どこかに行ってしまったらしい・・・意気込みが違うぞおお!!
私はふるせっちとNikeに・・・アメリカのものはアメリカで〜!後でネイザンもきたヨン☆
「この店は危ない・・・」ん?何のこと???と思ったら・・・買いすぎそうで怖いんだって(笑)
・欲しかったコーチのバック見つからず、あきらめてたら・・・れいこが・・・「私あるとこ知ってるよおお!!」残り時間後わずかでさがしたけど・・・・ゴーチでした!(爆)そんななか・・・足の不自由なまちこちゃんはコーチのバックをゲット!!!!さすが・・・まちこちゃんの計り知れないパワーを思い知りました!!
・会社の後輩に頼まれたシャンプー&リンス(Red Ken)を探す。
3件ほど店を回るが、どの店もクッキーとかを食いながら接客。
結局、同じサイズのシャンプーとリンスが無く、断念。
食事 昼食=それぞれ自由に
バス ↓ ・パス、待ち合わせの場所にたどり着けず、迷子になる。
・後発組を迎えに行ったネイザンを下ろしたバスは駐車スペースを探すべく一度発進。一方通行なので一度空港を出ようとするがジェイさんは迷って空港から出られず、二度同じ道をグルグル。三度目も行くかなぁと思ったらちょっと行きかけてバックしてました、一方通行で(笑)。
その後、アウトレットの近くまで戻った後、やっとターンしたバスはネイザン&メンバーが待つ場所へ。
NEWARK AIRPORT(後発組をお迎え) ・ここがアピールのしどころ!ダッシュでバスを降りて荷物の積み込みを手伝う。(笑)
バスの車内で
・バスを下りてお出迎え使用と思ったら、目の前にYUKIちゃんが…キャァ〜〜ッ♪
抱き合う!その後、ぶーちゃんと3人で抱き合う!

空港
・ニューアーク空港でみんな入国審査で質問されているのに、私だけな〜んにも質問なし・・つまんな〜いよ〜!ワクワクして何聞かれるか待ってたのに・・チェッ
・ネイザンを待つ私達…不安だけど、ネイザンが来てホッ♪
・バスで10日組の宇都宮の顔を見たとき、もっと安心しちゃった。
バス ↓ ・仙台のTOM君が持参したビデオカメラを俺らに向けて自己紹介を要求。とりあえず「宇都宮のビル林です。趣味は乗馬です。」と回答。
・エアコンが効きすぎ、寒いぃ〜。
・いきなり車酔い・・ちゃんと飛行機で寝とけば良かったです. すんまそ。
?(アウトレット・ショッピング) ・「今買い物しないと今度買い物の時間ないよ〜」の言葉。あの時は「うっそ〜」と冗談だったと思ったけど、今後毎日この意味がよーく分かりました。 ^^;
・買い物は・・楽しかった〜!!英語が通じなかった〜!!笑ってごまかしちゃえ〜…で済ませ、やっとアメリカの夜が寒い事に気づきました。
・雑貨屋がかわいかった。
もうすぐ子供が生まれるハリィ夫婦のために「My First Christmas」と書かれたテディベア(赤ちゃん)を購入。
ぶらぶらと歩いてたらネイザンが「そこの食器屋が良い。ワッフルを焼く機械が安い」と教えてくれる。あんまり興味は無かったけどネイザンが後ろで見てるからとりあえず入る。(笑)
・ここでツアー中2回目の単独行動。少し大胆になってきて、店員さんとコミニケーションを取ろうと頑張る。
・ここ数日寒かった(バスの中も)から何か羽織るものが欲しいなあと思っていたら、ナイキショップでいい感じのジャケットがあったので購入。このジャケットが以後のツアーで大活躍する。いい買い物した。
バス
(リハーサル)↓
車内でリハ
・10日組は知っていたが・・・いきなりのバス車内でのリハは、後発組にはきつかっただろうなぁ。
・ぶーちゃんがキーボードを持ってきてくれた。スバラスィ。
・各地区での音の違いを確認したり、「その音面白いからいただき。」なんてこともあって楽しかった。
・クリスマスソングの時はさすがに凍りついた。
・旅行に来た意味を実感。急に真剣になったて歌ったけど、音は何度も外してました。
・TERUさんのどんなパートもこなす・・って噂。目の前にしてビックリ!すごい人だぁ〜って尊敬しちゃったです。英語もペラペラだし…。自分はダメダメ(--;)
・帰りのバス(夜10時半〜12時半ぐらいまで)で、練習。。。
Cracker Barrel 
(レストラン)
・カントリー風のレストラン♪ウエイトレスさん一生懸命オーダーとってくれて、うれしかった。
・ネイザンがメニュー解説してくれた時は、英語分からない私にとって神様にみえた。 センキュ〜♪
・本場の英語にもビックリ!! 料理がきてビックサイズにまたまたビックリ!!10日組はもうなれてるみたいで、海外なれに存在が大きくみえたよ。
・慣れてない…慣れてない…(海外初心者マーク)
・日本から持ってきた“しょうゆ”を使った。同じものをオーダーしたけんちゃんは、塩コショウで味付け。ウマかった♪
・思えばアメリカで食べた料理の中で、ここのハンバーグが一番美味かったかも。
すぃのシチュー(?)も美味かった。
この店は自然のリバーブがすごく良く、とても気持ちよく歌えた。
・お店の雰囲気もサイコ〜!暖炉もあるし、あたたかいランプの照明・・Good。
・食べて幸せのあと、このお店で一曲。この国に来てはじめてみる異国の人の歌の反応・・ビクビクしました。

・このレストランでも…、やっぱり…歌っちゃったのよね〜。(笑)
・歌ってて気持ち良かったね。
・顔は真剣だよ。でも、調理室から出て来て聞いている人が増えるのを見てうれしかった。拍手もしてくれて・・嬉しい反面、ホッとしました。
・みんなで暖炉の前でお店の主人と写真撮ったね。
・夕食を取ったレストランで(お客さんがみんな帰ったので)1曲。     これが建物の天井が高いせいか、とても響きが良くGOODでした。  厨房の人やウェイトレスさんが曲を聞きつけて集まってきて楽しかった。    
食事  夕食=カントリーフード?
歌    歌=Said I Wasn't Gonna Tell Nobady
バス  ・けんちゃん、びるるん、シゲちゃん、すぃ〜、eRuの5人はこわ〜いお話で盛り上がる。でもすぃ〜はすぐに脱落♪けんちゃの話がホントに恐かった。
・怖い話
けんが大学時代に所属していた音楽サークルの先輩(4学年先輩)が体験した話。
その大学には300〜500人くらいが授業を受けることが出来るくらい教室が有りました。その教室は大学で一番の広さであり、席は階段状になっていて一番前の教壇は3階、一番後ろは4.5階に有りました。その教室の出入り口は教室の一番後ろに一箇所有り、教室の一番前には非常階段につながる扉が有りました。
ある日、先輩はその教室に忘れ物をしました。夜になって思い出した先輩は、一緒に居た友達と一緒に取りに行くことにしました。夜間、教室の後ろにある出入り口は施錠されているのですが、非常階段の扉は開けっ放しになっていることが多かったので、そのことを知っていた先輩は非常階段から入ることにしました。その間、一緒に行った友達には非常階段の下で待っていてもらうことにしました。
無事、あっさりと忘れ物を見つけることが出来た先輩は下で待っていてくれている友達に、
「お〜い、有ったわぁ」
と窓から顔を出して声をかけました。
すると下に居る友達が慌てて、
「早く降りて来い!」
と叫んでいます。
友達の慌てぶりから
「もしかして守衛が見回りに来たのか?夜中に忍び込んでいるから怒られるかも・・・」
と考えた先輩は、慌てて非常階段を下りました。
下まで着くと友達は
「早く逃げるぞ」
と走り出します。
「やっぱり守衛が来たんかな」
と思いつつ友達の後を追いかける様に一緒に逃げました。
しかし、かなりの距離を逃げたというのに友達は足を止めようとしません。疲れてきた先輩は友達を呼び止め様とするんですが、彼は逃げつづけます。やっとのことで友達に追いつき何とか彼を止めた先輩は、
「もぉ大丈夫やろ、ここまで逃げたら。何をそんなにビビってんねん」
と友達に問いただしました。
すると、友達は
「お前、さっき窓から顔出して『有ったぞぉ』って叫んでたやろ。
お前が叫んでた横の窓全部に人が張り付いてたんや・・・」
・気がつけば起きているのは3人だけ??
・けんちゃんに寝ないための“道具”にされたeRuとびるるん。悔しいからホテルに着くまでけんちゃんを寝かせなかった。
・びるるん、けんちゃんに攻められる。内容は…(謎)
ホテルへ向かう途中みんな爆睡してるのに、エルさんの「スクールバスだぁ〜!」の一声で半数ぐらい起きたのはこの時だっけか??
・そのとーりでございます。(笑)
「すごーい!スクールバスがいっぱいぃ〜」と言ったたげなのに、半数以上がいっぺんに起きた。(笑)
・寝ぼけたみんなの反応が「ナニナニ?」って感じで面白かったデス。
・ちなみに黄色いスクールバスの台数は、数え切れないほど。100台以上はあっかな。
Four Points Sheraton(ホテル) ・ワシントンは寒いぃ〜
・ホテルついたのは12時まわってたきがしたけど・・どうだったろう・・記憶が・・んでもって、ゆき姉との同室生活が始まりました
・着いたのは1時前後くらいだと思うよ。
・シェラトンホテルに着いたのは深夜1時。最初から超〜ハード。
・こちらの希望したとおりに部屋がとれていない!テルちゃん&ネイザンご苦労様でした。
・7日組の人たちにとって、このトラブルは大変だったかも。
・宇都宮チーム内で日直当番制を提唱する。ホテルでのドタバタではエルちゃんに活躍してもらいました。
・ホテルで、トラブルがあって、ビルさん、仙台のリーダーみゆきちゃんのご協力のもと、もう一度部屋割りをして、やっと終わった〜!これで眠れるぞ〜〜〜!と思ったら・・・
ふるせっちが・・・「Teruちゃん、お疲れ!あの・・・もっと疲れさせてもいい・・・?部屋にカギを置いてロックしちゃった・・・」 なにいいいいいいいいいいい?!
部屋に入ったら、電話がなっていて・・・「部屋のシャワーが壊れているようなのですが・・・」と問い合わせ!はい・・・その後またフロントに戻っていきました・・・寝なきゃいいんでしょう???って感じだった!(笑)
・ご苦労さまですぅ。m(__)m テルちゃんに頼まれて、シャワーの使い方がわからないお部屋に、ジュリちゃんと説明しに行ったねぇ〜。実はN.J.のホテルで私もしばらくわからなかった1人デス。(^_^;)シャワー出るまで寒かった〜(笑)
・念のため、テレビの音を大きくしてました。えっ?無用な気づかい?(笑)
・YAMAさん、シゲと別の部屋となる。でもこの夜も深夜にもかかわらず「お風呂貸して〜。」といって上がりこむ。
・エレベーターの中でネイザンが、「この辺りは夜はとても危険。夜、特に女性は絶対に一人で歩かないで下さい。二人でも歩かないで下さい。」ちょっとビビる。
部屋番号
けん&すぃ〜 607 
つくし&さとちゃん 610
テル&フルセッチ 603 
チヨカ&まちこ 609
シゲ&ヤマ 611
ジュリ&エル 606
ビル&トム 605
ユキ&ぶー 608


10月・・・・・・

4日  5日  6日  <7日>  8日  9日  10日  11日  12日  13日〜14日

TOP