アメリカツアー・2002

10月11日(金)   フィラデルフィア


文字色は  びるるん eRu けんちゃん すぃ〜 YUKI   ぶーちゃん  
        Teru
 シゲ のお言葉です。

場所

起きてしまった事実 ・ 感想 ・ 日記 ・ 何でもありよっ

Sheraton Society Hill
 (ホテル)
・日直=ぶーちゃん
・この日は料理組以外の人たちは午前中の予定が決まってなかったですよね。ビルはYAMAさんと共にシゲの買い物(帽子屋)に付き合うつもりでした。

・ホテル1階のウェイティング・バーの奥の間に集合。卓球台やダーツがあった。トランプなんかもあった。
・朝食を取っているとネイザンが来て、いきなりファーマーズ・マーケットの件を切り出す。それから出発まではあたふた。
食事   朝食=それぞれ
ワゴンバス?↓ ・雨漏りしてた
・これってホテルのバスなの??
・ギターショップ
ネイザンの妹、キャロラインさんがギターショップに案内してくれる。どんなギターが欲しいと聞かれて、「サン・ハウス(ものすごく昔のBluesMan)が使っていた様なギター」と答えるが、伝わらず。キャロルさんはカールさんに携帯で電話して通訳してもらおうとする。でも電話でカールさんに説明する時に「リゾネイター(ギターの機構の名前)」とか「ドブロ(リゾネイターギターで一番有名な会社)」とかって単語を話しているとキャロルさんは解ったみたい。最初からサン・ハウスなんて名前を出さすにリゾネイターって言えばよかった。

たどり着いたのはギターショップ。
店の奥には工房があり、ビルダーの女性が一人で店番している。この女性がとても素適で、色々と説明してくれる。
店にはリゾネイター(いずれもNational製)が数本。
Nationalってのはアメリカの由緒正しいギターメーカーでリゾネイターの元祖メーカー。とりあえず全部試奏してみる。
コレが一番良いなぁと思って弾いてたらキャロルさんが「それが一番良いね」と。力強い音なんやけど高音がうるさ過ぎず音のツブも揃ってて優しさが有るんです。久々の衝動買い。1600ドル。酢に「まぁ大体18万円くらいかな」って言うてたんやけど、帰宅後カードの明細が届いたらナント22万円。
レート計算間違えまくり。
ファーマーズ・
マーケット
・ここは昔駅だったとか。肉や野菜、小物やカフェなどなど色々なお店があり、とっても人が多く活気がある。ジャズのセッションもやってた。
・調理用具の店で実演販売をやっていた。面白かったので延々と見物してた。
・エルさんの教え・・『アクセサリーは自分で買っちゃダメ!プレゼントされるもの』 頭にインプットOKで〜す!!(笑)

・そうよぉ〜。(笑)
・お買い物という事でいった大きなスーパーマーケットみたいなところで当然のようにJazzの生演奏がされていて、お客さんはファーストフードのようなものを頬張りながら聞き入っている。でも、その隣では鳥肉が丸ごとぶら下がっていた(@_@)
・ぶたさんの頭もこちらを向いてた。(・・;)    
・マーケットへ。建物にも歴史があって、元々駅だったとか・・・。
広いワンフロアーなのに、いろんなお店がならんでる。
クッキーやコーヒー、いろんな食べ物の匂い・・
アフリカ?の民族衣装のような物が売ってた店。アクセサリーや香辛料の店。
調理器具売ってる店の奥では実演クッキング!!
中央ではジャズを演奏している人(昔、ネイザンと一度セッションした事あったそうな・・・・)。
なにもかもが、見ていて興味深々!!アメリカの生活面をかいま見た気がしたし、昼間のアメリカの活気がそのまま伝わってくる場所でした。
・ネイザンがガイドをしてくれて、モールの歴史とかも教えてくれた。
・サトちゃんのフォークが欲しかった。
タクシー ↓ ・マーケットでの買い物もそこそこに・・・お料理チーム(Teru、ジュリ、ちよか、まちこ、ふるせっち)は、お姉さんの家に一足先に向かいました。 ・雨に濡れながらネイザンがタクシーを拾ってくれました。
m(__)m
ネイザン
ママの家
(ママ、
お姉さん、
妹さん、
カールさん)
お料理チーム
・妹のキャロンさんが迎えに来てくれました。
ここでも・・・「赤い髪の彼女は来ていないの???」と聞かれて・・・アメリカではとても有名な彼女でした!
・家に着いて挨拶もそこそこに、さっそくお料理開始!メニューは、コーンブレッド・カラードグリーン・チキンのオーブン焼き・オクラでした。
(お蔵は私が冷蔵庫で発見して・・・急遽ママに頼んで作ってもらったの!オクララブ★)
・一度はママが作っているのを見て、メモったり写真をとったり・・・2度目は「さ、覚えたでしょう?自分でやってみて!」と急に突き放されて・・・頑張りました!
指導が良かったせいで大成功!!(だったよね???)
カラードグリーンも大好物のひとつですが・・・残念ながら、この野菜は米軍キャンプにしかないようです。
(近々種を手に入れる予定です!)
・急にまたお歌の時間。でも、お姉さんのタップに合わせて、ハレルヤ歌った時は、なんでもこなすお姉さんに目が点・・耳はエルさんの音と闘い・・それでも、気持ちよかったなぁ〜。ホント毎日歌を歌うのが当たり前に心から楽しんでました。
・ぶーちゃんの成長が嬉しいよぉ〜(嬉涙)
・小綺麗な家だなあ。土足であがるのがためらわれるよ。(つくづく日本人な私。)
・コーンブレッド旨かったッス。僕は後から出てきた方しか食べれなかったけど。あれはTeRuさん達がつくった方かな?

・お姉さんの家には、ネイザンの姪っ子さんもいたよね!
キャロンさんのお子さんらしい。
高校生らしいけど、もう大人って感じ!
サルサもお上手でした。

・階段上がって2階に行くと奥のソファーでネイザンの妹さん発見。これまた、やさしそうな人!!^^
台所にはスコーンを一生懸命つくってたね。ジュリさん達。味もVery GOODでしたよ〜。だって、私はおかわりのスコーンが焼けるのを待ってました。ウフフ
・うふふ・・・ぶーちゃん、スコーンじゃないのよ〜!
コーンブレッド!
でも、キーボードもって来てくれたから、許す☆

・ありゃま・・・許してくれて、てるさん ありがとう!!
何か抜けてる私だす。でも、いっぱい食べました.
美味しかったです。 またよろしくね〜^^
注:食事後にママとお姉ちゃんが・・・
  「この子達ってすごく食べるのね!!」とかなり驚  いていた模様です・・・
食事  昼食=コーンブレッド、鳥、ソーセージ
=Halleluyamazing
サルサ・レッスン
・お姉ちゃんとネイザンのリズム感には誰もついていけなかった!!2人で踊るのはこの日が初めてだったので、ちょっと照れたようです☆
・体力が・・・(^^;
・サルサを踊る前に、ネイザンがみんなにワインを飲むように指示!どうやら、サルサを踊る前は、ワインを飲むといおうのが基本(?)らしい・・・?ほんと???
・↑イングラム家だけ…ってことはないよねぇ?。(^^;
・ワイン飲むと体柔らかくなるってネイザン曰く・・
でもホントだったみたいよ^^後ろから見てたけど、みんな時間がたつにつれ、かっちょよかったもん!!
・最初恥ずかしがって?輪に加わらなかったぶーちゃんも、はじっこで一緒に踊れるようになったじゃない。(^-^)
やっぱりピンクワインの効果かな?(笑)
・最初はじっこで踊っていたけど、あまりに場所が狭かったので抜け出して見物。ワインうんめ〜。すると各方面から「踊ってない。」「踊れ!」との意見がでたので、後からチコッと踊る。
・YAMAさんのY字バランス。
・家庭料理をご馳走になる。美味しい。(強制的に)ワインを飲んで、サルサレッスン。
ネイザンのお姉さんがタップダンスとサルサダンスをやっており、教えてくれる。

・ジュリさん指揮、けんちゃんパーカッションでお送りしました。この練習のときからバス隊にはベースソロのパートが付け加わりました。
移動 地下鉄組
15th ST?(駅)→地下鉄 →8th ST?(駅)→徒歩
・仙台チームは緊張してましたね。「とうとう地下鉄に乗ることになっちゃったよ〜。」なんて、
ネイザンママ車組 ・6人乗ってるけど・・・いいのかな? ・ネイザンママの運転は…アメリカ人って感じ。
・ネイザンママの運転で、パスポート落とした仙台の人も一緒に一度マーケット前に戻る。
・仙台のメンバーが、昼間パスポートを置き忘れたのでそのお店に行った。3人で行ったはずなのに2人しか戻ってこない。あれれっ???ほんの数分彼女は行方不明になった。(^_^;) ファーマーズマーケットではなく、その近くの喫茶店?に取りに行ったらしい。外は真っ暗、みんな心配したけど無事に戻って来てくれた。ホッ。
The African American Museum
 (博物館)
=Victory、Imagine/ You are so beautiful、Halleluyamazing ・お人形にとっても興味があったの。
昔は黒人の人形がなかったって・・・確かにそうかもしれないよね。白人のお人形で、お人形はかわいいと教わって育ったので、黒人の子供が、コンプレックスを持たないようにという思いもあって、作られたようです。
そういえば・・・私たちが小さいときもジェニーちゃんは白人のみ。だから、外国人の容姿にコンプレックスを持っているのかな?なんて・・・ちょっと考えちゃいました。
・地下のフロアーに下りず、階段の踊り場からライブを見てると、ニコニコ顔のネイザンに「歌う?歌う?」と少し離れた場所から合図され、しばらくはすっとぼけ〜。じらしちゃった。(笑) 何度目かの「歌う?」でOK出したら、即行ネイザンは交渉へ。ネイザン、嬉しそうだったなぁ。(^-^)
・その地下でライブを見ながら・・・「きっとここでも・・・」という予感を持った人がたくさんいたと思います!でしょう?
はい・・・ここでも歌いましたヨン♪思わぬゲリラライブにメンバーもだいぶ慣れてきていました。(笑)
・ものすごく緊張した。いままでで一番の集中力だったと思う。 曲の途中で、松葉杖のおじいさんには神が降りてきたらしい。オバサンはおお泣きして、神に感謝している。私達の歌に答えてくれる、歌の途中に返事が返って来る。歌いながら、見ている人と通じ合い、対話する。。。とても不思議な感覚だった。いままでこんなことは(TVで見た事はあっても)味わった事が無い。 こんなに宗教の強さを感じさせられたのは初めてだった。すごい世界だと思う。 感極まり、感動で涙をこらえるのがやっとだった。大きな拍手、抱きしめてくれる黒人女性。 受け入れてくれる人のやさしさを感じた。写真を撮られ、来年はボストンに歌いに来て欲しいという依頼も頂き このツアーで最大の感動を味わう。
・黒人の奴隷時代から現在までの自分達の移り変わりを人形などを通して展示してある博物館。
・受付で名前と住所を書きましたよね。「ビルの後に受付すればチョンチョン(")だけで済む。」と言っていたのはエルちゃん。
・でもチョンチョンは私だけじゃなかったわ〜
・アートが良かったねえ。
・地下の壁には色んな人たちのポートレートがかけられてた。
・ここで歌ったのが良かったね。前にも書いたけどビルがヤバかった場面でした。

・カメラマンのおじさんがかわいかった!
・かなり楽しめるミュージアム。そして地下ではブルースの生演奏が。行ってみると、ドリンクのみ放題で演奏をみんなが楽しんでいる。黒人のオバサン2人がリズムに乗って踊り出す。
・アートを見て地下のフロアーに言った後、本場演奏・・歌が聴けた。自然と体が動いちゃう。でも、けんさんがフロアー中央で向こうのマダムとすごいリズム感で踊ってたのには負けるけど・・・^^ 
そして、またまた私達の歌のお時間。お客さま達の反応がとても、温かく聴いていてくれる・・・。アメリカ・サイコーです。 
徒歩
(ネイザン、
ダッシュで
消える!)  ↓
・そこからの帰り道・・・ネイザンが消えたわけは・・・
酒屋を探しに行ったのです。私もついていきました・・・
9字までしかやっていないと聞いたのが、8:15!そこで猛ダッシュとなったのです。
かなり私もネイザンの走りに付いていったの!
ブ−ちゃんご免ね!荷物持ってもらちゃったんだよね!
どうもありがとうございました。
ダッシュの果て私はネイザンに着いていけなくなり・・・これはやばいと思ってさっさとタクシーでホテルに帰ってきました。前回の失敗を生かしての行動でした。(笑)
・ホテルまで徒歩・・。道に迷ってたけど、降り返ると男性の皆様のボディーガード。
カ・・・カッチョイイ〜!! ありがとうございます。 
Sheraton Society Hill
 (ホテル)
食事  夕食=それぞれ(疲) 買出し
・危険なので女性メンバーはホテルに残し、地球防衛軍と男性に近い?女性2人の計6人で夕食と朝食の買出しに出た。
メンバーはビル・けん・シゲ・ヤマ・ユキ・エル。
・緊張しながら歩いてても、まわりの景色がとってもステキで、危険だってこと忘れそうになった。7・8分歩いて目的のお店に着く。
・夕食はパンやサラダ・ハムなどを買い、朝食にはユキちゃんと散々悩んでロールサンドイッチ?になった。アメリカに来てこのスタイルでの食事は何回目だろう。(^^;でも飽きてない〜(^^)
夕食にけんちゃんの要望で温かいスープを二種類買い足す。
・会計の時、キッチリ小銭をだそうとしていたら。あと数セント足りないのにOKと言われる。日本じゃ考えられないね。
宇都宮はこんな感じ。小山は?
・帰り道はホテルまでもっと近い道があったので5分くらいかな。
・さすがにお腹はあまりすいていないので軽い夕食。
・食べてる最中にカールさんとネイザンがお部屋に来て・・・あ!!下着が干しっぱなし!!はい・・・見られてしまいました・・・
ネイザンはお疲れの様子で早々と帰っていきました。カールさんは・・・1:45まで部屋にいて・・・
「じゃ、仕事に行ってくるから!」と出かけていった!
あの・・・カールさん・・・あなたはさっきワインを1本空けていましたよね???(笑)
・宇都宮は2096号室に集合。買出しに行く前、みんなあまりお腹空いてない…とか言ってたはずなのに、夕食はしっかり食べてたよね。(笑) 温かいスープも美味しかった。でも”うどん”が入ってたような…(^^; ジュリちゃんはコーヒーだけだったよね。
・ここで、かの有名な「アオちゃん」呼ばわりが出たんだっけ。
・そうそう。(笑)
・サラダとか余ったので、YAMA&シゲ部屋におすそわけ。

・朝食を配布して撤収〜。
・テルちゃんとふるせっちの部屋に夜這いに行った。そこでふるせっちの寝ながら電気を消す見事な芸を目撃する。(笑)
・眠気に負けて、ジュリちゃんを残し、部屋に戻りシャワーを浴びたら目が覚めたのでまた夜這いに。(^^; この時のノックは二人を驚かせた?らしい。ふるせっちは熟睡中〜。
・YAMA&シゲ部屋でお風呂&軽く飲み。仙台のかっつんも来てて、3時くらいまでいました。

 


10月・・・・・・

4日  5日  6日  7日  8日  9日  10日  <11日>  12日  13日〜14日

TOP