アメリカツアー・2002
文字色は びるるん eRu けんちゃん すぃ〜 YUKI
ぶーちゃん Teru シゲ 小山メンバー複数(謎) のお言葉です。
ここではこのツアー全体の質問なんかしてみようかな♪
1. 心に一番残った場所や場面はどこ?
★最後のネイザンが通っていた教会で歌ったこと。歌は別としておいて、とっても神聖な所で、
他の教会と何かがちがかった。多分、前日のミュージアムの印象でゴスペルへの受け止め方に、
自分の中で変化があって音は外しても、心から歌えたような気がする・・特にmy life is・・・がね。
★唄った以外では・・・。
ネイザンが子供の頃に行ったと言う協会・・・に!?行くまでのタクシーだね♪
多分、僕より少し年上ぐらいの運転手とノリが合って、踊った・・・協会まで(注・タクシーの中です)
言葉は通じなくても、誰のCDか教えて貰ったし♪
改めて、音楽と酒・そして笑顔で渡り歩ける確信を得た気がしたさ(^_^ゞ
★やっぱり…ネイザンが通っていた教会かな。
いやぁ〜〜泣いた泣いた。涙が止まらなかった。よかった!泣き仲間が数人いて。(笑)
ネイザンに「ありがとう」を言った控え室での場面が、感情面での印象が強いかな。
心から…これでもかぁ〜!ってほど深くネイザンに感謝してた。なかなか経験出来ない事をこのツアーで経験して、
学んだことや救われた部分がたくさんあったから、それを伝えたかったけど「ありがとう」しか言えなかったあの場面に一票♪
もうひとつ、気持ちを込めて歌うと、届く・伝わる、そんないくつもの場面にも大きな一票を。(^-^)
★11日のThe African American Museum
地下で歌った場面です。僕らの歌を受け止めて反応してくれる人たちがいる。
そういう人たちにもっと自分の思いを伝えたくて、歌に感情を込めようと送ろうとする。
こんな体験ができたことを幸福に思います。
★1箇所にきめるのは難しい!! でも・・・しいていうなら・・・St.
Paul's Baptist
Church
と小学校かな? 去年も訪れた場所なので、みんな元気だった〜と幸せな気分になれた。
★アフリカンアメリカンミュージアム・エリスアイランド・グランドゼロなどに行ってみて、歴史や社会状況を理解できた。
いろんな人種がいて、複雑な問題を抱えている大きな国だと実感。
★MonnetteさんやBarryさんとご一緒できたコンサート!また会えた〜! 本物の(?)Choirと一緒に歌えた〜!!
2. ツアー内での流行モノや言葉などがあったらを教えて♪
★
ネイザンがまちこちゃんに貸してくれた氷嚢・・・
★大きな問題じゃない・・・(免許なしで運転してもOK・・・?)
★アイリーンダンス (誰か説明してくれぇ〜)
★地球防衛軍
★ ネイザンタイム
★風邪っぴきには『コールドケア』。 そして風邪予防には飲むと痛そうな錠剤!?
3. その流行モノや言葉の細かい説明して欲しいなぁ〜♪
★ネイザン:
氷嚢のニックネームなんだけど・・・ えっと・・・後で写真を見てね!(笑)
★アイリーンダンス:
ソウルフードレストランで出会った女性(アイリーン)から教わった、超SEXY(?)ダンス☆
宇都宮のメンバーは、エルぴょンとくにえさんに教わってね☆
★大きな問題じゃない:
これは言葉通り・・・ 例)「飛行機に乗り遅れちゃうよ!!」 「大丈夫。大きな問題じゃない。」
このように、どんなことが起きようとこれを使えば、
大した問題じゃないんだ・・・と思ってしまうくらい効果のある、魔法の言葉(?)
何とかなるからあせらないで!という意味。
★ネイザンタイム:
あらかじめ決めた予定がずれること。または、その時間。10〜20分遅れることは普通。
これを「大きな問題じゃない。」と言えるか言えないかによって、ツアーの楽しみ方が違ってくる。
その通り!!1時間も普通ということもありますヨン。
この言葉は、去年に引き続きことしも受け継がれた言葉です♪
★コールドケア:
風邪に効くハーブティ。僕は味も気に入り大量購入♪
痛そうな錠剤:
粒がやけにデカいハーブの薬かな?
ケンちゃんが二粒一度に飲もうとしたら、 喉につっかえたらしくモガいていた。
4. ちょ〜っと困った出来事なんてあった?
★特にありません
★言葉が・・・・
★団体での行動は大変ですね。 色々な人がいるのは楽しいけど、大変だなって思うこ ともあった。
★国際免許があるかと聞かれて・・・ちょうど切れてた んだけど、もしあたら私は運転してたの???
★やはり初海外なのに世話役までやるのは大変でしたね。ツアー前に一回燃え尽きました。
★三日目にして風邪っぴき(爆)
★そして
久し振りに人前で号泣したこと。
★キワメツケは教会の周辺のゴミ拾いをしたとき、
★裏手にあった散乱したガラス片(割れたドリンクのボトル)を拾い切れなかった事かな!?
★バスの中が寒くて寒くて・・・
★オバケ付部屋。
5. 新しい自分を発見した?
★どうでしょう?自分ではわからないけど・・・いろんな人種差別があり、歴史の中で勝ち取った自由があるかと・・・
Victoryの歌詞の意味、わずかながら感じられました
★自分を見つけたというより、周りの人に対する印象が代わりました。この日とってこういう人だったんだな〜って。
付き合 い長くても気がついていないことって多いですね
★僕も同感です。四六時中顔を突き合わせていると隠れた面も見えてくるんでしょうね。成田離婚なんてえ話も理解できます。
で、僕的には、、、
★経験値が350ポイントほどアップしました。これで次のステージに行けます。(笑)
6. 今だから言えちゃう暴露話などあったら教えて♪
★やまちゃん仙台チームと合コン状態ながら・・・チャンスを逃す!!
★ふるせっち湯船で爆睡・溺死寸前!
★ネイザン地下鉄で降りる駅をすぎてしまって、呆然(?)地下鉄を出て初めて地上に出たとき・・・
実は駅が違うと知っていたのでは疑惑!
★ジュリさん初日から大酔っ払い?!次の日記憶を無くしていた!
(しかも飲んだのをTeRuちゃんのせいにした・・・ひどい!!)(笑)
★暴露できるものは、大体書いてしまいました。(ビル隊員の受難とか)もう無いです。
7. 様々な場所でコンサートやライブをやりましたが、失敗談などあったら教えて♪
★☆捻挫をしたこと
★カギを置いたまま部屋を出てしまった。
★かのグループと音が違うので、自分の音を見失った。
★前の日遅くまで起きていて、体調不良で・・・本来の自分のパートより下のパートで歌っていた
★KimelcenterでJerryお姉ちゃんのダンスに見とれて・・・歌う事を忘れてしまった!
8. コンサートやライブで、何かを掴んだり、みつけたり、吸収することはあった?
★大勢の人と楽しい時間を共有できて、去年も実感しましたが「生まれてきてよかった!
私は一人じゃない、みんなに支えられて生きてるんだな」と再び実感しました。
★ワシントンの教会コンサートで、自分の中で歌に対する何かが変わった。
それ以後に歌った場所でも”それ”は消えずに残ってて、日本に帰ってきてもしっかり根づいてる。
心から歌うだけじゃなく、感情を表に出し、”解放”することを教えてくれたコンサートでもあり、
プライベートなことだけど、渡米前に独り心に抱え込んでいた苦痛を取り去ってくれたコンサートでもあった。
だからワシントンの教会コンサートに一票♪
★他のワールドソウルとの距離が縮んで、○○ソウルコーラスの人と言う意識が消えてきました。
宇都宮とは以前から交流があったけど、仙台とはほとんど初対面だったから・・・
★コーラスって本当に楽しい!英語はうまく話せなくても、英語の歌をいっしょに歌うと、
それでもうお友達って感じになれました。でももっと・・・発音よく来年は歌いたいな♪
9. 自由に語って♪
★ツアー前半に行われた呑み会で皆に請われるまま氷を取りにフロアをウロウロしていたら、
同じフロアに部屋を取っている現地の人に『哀れみの目線』を送られたりしたりしたなぁ・・・(謎)
★このツアーは毎年続けるのかな?ずっと行きたいけど会社もそろそろ限界かも・・・仕事を変えなくちゃだめ???
★この際どんと国を広げてワールドツアーしちゃう?
★普通のツアーパックじゃできない体験、いけない場所・・・もっとたくさんの人に経験して欲しいな〜。
みんな色々と事情があるから、なかなか参加できないだろうけど・・・
2度目の参加だけど、また違った気持ちで、違う体験ができました。
来年はもっと多くのメンバーとご一緒したいです☆
10. 来年のツアーのためにアドバイスなんてある?
★パスポートはコピーを取っておくと安心♪ってことを今回学びました。(海外初なもので/(^^;)
番外編
その1
「白の、」と言えば…
砂糖?うさぎ?しろくま?
なるほど〜、そう来ますか。それでは、「黒の」といえば?
え〜〜〜〜!!黒。。。髪?腹?難しいいいい!!
ぶるるん・・・黒のといえば・・・・SEXY下着???発想がひどすぎましたか・・・?(笑)
いえいえ、宇都宮ではフツーです。(^^; 昔はこんなグループじゃなかったのにぃ〜(笑)
『白ユキ・黒エル』だっけかな(^_^ゞ
あっ、正解じゃん!この白と黒にはシッポがついてて、長い尻尾の先はハート型なの♪
でもね、いつでも刺せるよーに?鋭く尖ってるのよぉ〜
はい、正解は「白のYUKI、黒のeRu」でした。
今回のアメリカツアーでYUKIちゃんは白の装いが多く、
普段から黒の装いが多いeRuちゃんと好対照を成していたのでした。