評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2024

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページの下へ

HOME

91

Japanese Title キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱
Original Title RADIOACTIVE
Director マルジャン・サトラピ
Casting ロザムンド・パイク
サム・ライリー
アナイリン・バーナード
アニャ・テイラー・ジョイ
Comments 1943年制作の『キュリー夫人』を見たのは1997年。それから27年でこの作品。『オッペンハイマー』より原爆シーン多いじゃん!ってのが第一印象なんだけど、どういう訳か昔からキュリー夫人とラジウムには興味があるんだよなぁ~。で、今回も面白かった。キュリー夫人って性格的に問題ありだったかもしれないけど、そんな彼女の強さ、弱さを実はあんまり好きじゃないロザムンド・パイクがよく表現してたと思う。でも、「マジか…この女…ま、いいけど…あ、不倫かよ!ダメだ!」って思う場面あったり…尚且つ交霊に頼ろうとするとか…科学者はこれだからなぁ~なんて思ってしまう。27年前も思ったけど、キュリー旦那は馬車に轢かれて亡くなったんだよなぁ~。(備考参照) 本作の大きな特徴として、バイオピックなのに現代と行ったり来たりの見せ方がうまい!原爆投下、チェルノブイリなどなど。でもマジでうまい作りだとは思うがエンディングが如何せん弱い。しかし、娘もノーベル賞受賞してんだ!すげぇ~な。親子でノーベル賞受賞した例は他にあるんだろうか?
Evaluation ★★
Country イギリス
Year 2019
Runtime 110
Remarks キュリー夫妻は、偶発的、自発的にラジウム火傷を経験し、研究中に大量の放射線を浴びた。彼らは放射線障害を経験し、マリー・キュリーは1934年に再生不良性貧血で亡くなった。驚くのは今でも、1890年代の論文は、彼女の料理本でさえ、触るには危険すぎるということ!実験本は専用の鉛の箱に保管されていて、見たい人は防護服を着用しなければならない。旦那のピエール・キュリーが馬車に轢かれて亡くなっていなくても、妻や娘のイレーヌ、夫のフレデリック・ジョリオのように、いずれは放射能の影響で死んでいたかもしれない。

92

Japanese Title ザリガニの鳴くところ
Original Title WHERE THE CRAWDADS SING
Director オリヴィア・ニューマン
Casting デイジー・エドガー・ジョーンズ
テイラー・ジョン・スミス
ハリス・ディキンソン
マイケル・ハイアット
スターリング・メイサー・Jr
デヴィッド・ストラザーン
Comments 朝5時って時間帯から見始めて、正直いつ寝ちゃってもいいと思ってたんだけど、面白くて引き込まれて結局最後まで見ちゃった。ま~でもどんでん返しって言うけど、これまで色々などんでん返し映画見てきたからそれほどの衝撃じゃない。年取ってからのオヤジの演技がいまいちだったな。あいつ見た事あるぞ…フレンズかな?あれだけ見せといて、裁判見てる方は「頼む!あんな上級白人ぶってる連中に負けないでくれ!」って思ってて、無罪になった瞬間の方が最後よりスッキリする。途中、「実話かな?」って思ったりしたんだけど、原作があった。主演の彼女、デイジー・エドガー・ジョーンズ、始めて見たけど、悪くない。悪くないんだけど、2人の彼氏も合わせて濡れ場シーンが多過ぎて「また?」って思っちゃった。あんなに長くいる?おそらく唯一知ってるのがデヴィッド・ストラザーンだったけど、良かったねぇ~。ダントツ一番良かった。そして、知ってはいたんだけど、曲は聴いたことがなかったエンディングロールでのテイラー・スウィフトの曲もかなり印象に残る。最後まできっちり歌詞も吟味した。ノースカロライナの湿地帯をグーグルマップでがっつり調べてみたくなった。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 2022
Runtime 125
Remarks テイラー・スウィフトは、デイジー・エドガー・ジョーンズとリース・ウィザースプーン(プロデューサー)の両方が関わっていることを知って、すぐに映画のために「Carolina」(エンディング曲)という曲を書くこと主張した。

93

Japanese Title サイコ
Original Title PSYCHO
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting アンソニー・パーキンス
ジャネット・リー
ジョン・ギャヴィン
ヴェラ・マイルズ
マーティン・バルサム
サイモン・オークランド
ジョン・マッキンタイア
ジョン・アンダーソン
パトリシア・ヒッチコック
Comments 言わずと知れてとても良いんだけど、それにしてもこの時代によく撮ったなーって感心が上回っちゃうんだよね~。見えないところでトニパキがお母さんとの一人二役をやってるって考えるととても怖い。シャワー室に入って「カーテンがない」事に気が付くシーン良いね!
Evaluation ★★★★
Country アメリカ
Year 1960
Runtime 109
Remarks -

94

Japanese Title 座頭市兇状旅
Original Title さとういちきょうじょうたび
Director 田中徳三
Casting 勝新太郎
高田美和
万里昌代
成田純一郎
小林勝彦
北城寿太郎
名和宏
松居茂美
Comments 今更ながら勝新太郎の演技が凄いよなぁ~と感心。4作目で慣れてはきたけどやっぱ面白い。兇状って前科持ちのことを言うんだって。こういうのが勉強になる。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1963
Runtime 86
Remarks 座頭市シリーズ4作目。

95

Japanese Title ジミー/さよならのキスもしてくれない
Original Title JIMMY REARDON
Director ウィリアム・リチャート
Casting リヴァー・フェニックス
メレディス・サレンジャー
ポール・コスロ
アン・マグナソン
アイオン・スカイ
ルアンヌ
マシュー・ペリー
ジェイソン・コート
Comments この時代のリヴァー・フェニックス主演作でまだ見てない作品があって楽しみだったんだけど、こりゃ主人公に全く感情移入できなかったわ。オープニング曲のミラクルズの♪Shop Around♪も良いし、挿入歌も悪くなく、最後は♪Saved♪で締めるあたり素晴らしいんだけど、如何せんこのストーリーじゃだめだ。それよりなによりマシュー・ペリーが出ててビックリした!
Evaluation ★2/3
Country アメリカ
Year 1987
Runtime 93
Remarks AKA, "A NIGHT IN THE LIFE OF JIMMY REARDON".
リヴァー・フェニックスは、有名人としてではなく、俳優としてもっと真剣に受け止めてもらいたかったので、この映画の役どころに戸惑った。
マシュー・ペリーの長編デビュー作。

96

Japanese Title 海底軍艦
Original Title かいていぐんかん
Director 本多猪四郎
Casting 高島忠夫
藤山陽子
小泉博
上原謙
藤木悠
佐原健二
田崎潤
田島義文
南道郎
坂本晴哉
北あけみ
雨宮貞子
高田稔
藤田進
津田光男
大友伸
伊藤久哉
桐野洋雄
沢村いき雄
宇野晃司
中村哲
中山豊
平田昭彦
天本英世
小林哲子
Comments なかなか面白かった。ムー帝国デカ!どうしてあんなに娘に冷たいのかわからなかった…「戦争○○」って音声がカットされてたんだけどなんて言ってたんだろ?「マンダの生贄にせよ!」ってまるでランカーじゃん!こりゃ、ルーカスも見てんな!
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1963
Runtime 94
Remarks AKA, "ATRAGON,THE FLYING SUPER-SUB".

97

Japanese Title 緯度0大作戦
Original Title いどぜろだいさくせん
Director 本多猪四郎
Casting ジョセフ・コットン
宝田明
岡田真澄
リチャード・ジャッケル
大前鈞
リンダ・ヘインズ
中村哲
中山麻理
平田昭彦
シーザー・ロメロ
パトリシア・メディナ
黒木ひかる
黒部進
声の出演:
納谷悟朗
冨田耕生
Comments ここ最近『宇宙大戦争』から始まり『海底軍艦』ときて、本作が一番面白かった!学生の頃深夜テレビで見たアメリカのドラマの吹き替えが好きだったせいか、その頃の作品を見ているようななんともノスタルジックな気持ち…どこの馬の骨かわからない外国人役者ではなく、ジョセフ・コットンやリチャード・ジャッケルなんかが吹き替えになってるのが興味深い。しかも、宝田明や岡田真澄は英語喋ってるけど、上から自分で吹き替えてる!実に面白い。「オートン君。緯度0の世界でも女性の年齢は訊かないのだ」は笑った。ネズミ始め色んなクリーチャーがダサいのが残念。しかし、エンディングも良いじゃないか!
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1969
Runtime 89
Remarks AKA, "LATITUDE ZERO", "海底大戦争 緯度0大作戦".

98

Japanese Title 座頭市喧嘩旅
Original Title ざとういち けんかたび
Director 安田公義
Casting 勝新太郎
藤村志保
島田竜三
藤原礼子
丹羽又三郎
吉田義夫
澤村宗之助
水原浩一
越川一
Comments 最初から面白いし、大福の食べ方が汚くておかしい。殺陣シーンよりそういう細かいところが好きだなぁ。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1963
Runtime 87
Remarks 座頭市シリーズ5作目。

99

Japanese Title 魔女の宅急便
Original Title まじょのたっきゅうびん
Director 宮崎駿
Casting 声の出演:
高山みなみ
佐久間レイ
戸田恵子
山口勝平
加藤治子
関弘子
井上喜久子
土井美加
渕崎ゆり子
浅井淑子
土師孝也
西村知道
斎藤昌
山寺宏一
辻親八
鍵本景子
大塚明夫
田口昂
小林優子
坂本千夏
信沢三恵子
三浦浩一
Comments これが魔女の宅急便か。19歳の俺が映画館に行って見るわけないだろうなぁ。かと言ってテレビで入ってたら一回は見そうなもんだけど…まぁ面白い以下だろうなぁ。あの「トンボ」って少年まるでウォーリーじゃん!見る前に「イライラするかもしれません」って言われたけど、イライラって言うかなんかそのぉ~イライラするよりも早く面白くなれって思ったね。「ジジ」って言って終わり。ユーミンの曲で突然終了。と思ったらクレジット後にキキから実家への手紙が届き、ちょっと読んで終わり。魔女のパワーは結局残ったけど、猫のジジは喋れなくなったの??なんで??
Evaluation
Country 日本
Year 1989
Runtime 119
Remarks AKA, "KIKI'S DELIVERY SERVICE".
ディスニーのバージョンでは最後にジジは喋るらしい。

100

Japanese Title 座頭市あばれ凧
Original Title ざとういちあばれだこ
Director 池広一夫
Casting 勝新太郎
久保菜穂子
渚まゆみ
五味龍太郎
中村豊
杉田康
遠藤辰雄
香川良介
田島隆
左卜全
越川一
Comments シリーズ6作目と飛ばしてしまった…水の中での惨殺シーンと10個目の花火の行方が気になったが…あっさりと終了…10個の連チャン花火が暴れダコで座頭市が暴れたって事でいいのかな?
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1964
Runtime 82
Remarks 座頭市シリーズ7作目。
座頭市が一度もギャンブルしてないのはこの作品だけかも。

101

Japanese Title 優作について私が知っている二、三の事柄
Original Title ゆうさくについてわたしがしっているに、さんのことがら
Director 崔洋一
Casting 水谷豊
桃井かおり
原田喧太
高垣健
渡邉俊夫
奈良敏博
崔洋一
Comments 優作のドキュメンタリーなんだけど、桃井かおりが優勝!面白かった。この後続くであろう未見の優作映画が楽しみだ。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 2020
Runtime 53
Remarks -

102

Japanese Title グリーンブック
Original Title GREEN BOOK
Director ピーター・ファレリー
Casting ヴィゴ・モーテンセン
マハーシャラ・アリ
リンダ・カーデリーニ
ディミテル・D・マリノフ
マイク・ハットン
イクバル・テバ
セバスティアン・マニスカルコ
P・J・バーン
トム・ヴァーチュー
ドン・スターク
ランダル・ゴンザレス
ヴォン・ルイス
ブライアン・ステパニック
Comments 息子のリクエストで見たが、残念ながら感動のエンディングまで持たなかった。大人向け映画なのかな。俺は今回も楽しんだ。最後、マハーシャラ・アリに運転してもらったんだね!因みに今まで明記してなかったけど、マハーシャラ・アリが演じたのは天才黒人ピアニストのドン・シャーリー。家に戻ってくるエンディングと「手紙」の事のシーンで胸が熱くなる。あのインド人誰かわかったぞ!「フレンズ」に出てくる医者だ!"Kidney stones!"のあの医者だ!イクバル・テバって言うんだね。スッキリした。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 2018
Runtime 130
Remarks -

103

Japanese Title モーリタニアン 黒塗りの記録
Original Title THE MAURITANIAN
Director ケヴィン・マクドナルド
Casting ジョディ・フォスター
タハール・ラヒム
ザカリー・リーヴァイ
サーメル・ウスマニ
シェイリーン・ウッドリー
ベネディクト・カンバーバッチ
Comments なかなかねぇ~。でも、長い。途中ダレるし、回想しまくりは頂けない。最後の本人のふんだんの映像は有り難い。最後のボブの曲って…♪The Man In Me♪か。良いね!ただねぇ~。ジョディ・フォスターとベネディクト・カンバーバッチはミスキャストだなぁ~。カンバーバッチなんてイギリス人だろ?何でバリバリのイギリス人の顔でアメリカ軍の中佐なんて演じてるの?違和感しかなかった。
Evaluation ★2/3
Country 英/米
Year 2021
Runtime 129
Remarks モハメドゥ・ウルド・スラヒは、グアンタナモでの彼の扱いは、この映画で描かれているよりもはるかに残忍で非人道的だったと述べている。
主演のタハール・ラヒムはモーリタニア人を演じているが実際はアルジェリア系である。

104

Japanese Title メインストリーム
Original Title MAINSTREAM
Director ジア・コッポラ
Casting アンドリュー・ガーフィールド
マヤ・ホーク
ナット・ウルフ
ジョニー・ノックスヴィル
ジェイソン・シュワルツマン
アレクサ・デミー
コリーン・キャンプ
ローラ
Comments 監督はコッポラの孫。亡くなったコッポラの息子のジャンカルロの娘。コッポラの血を十分に引き継いでいるのだろうけど、面白い映画とは言えなかった。若い世代はこういうの面白いんだろうか?嘔吐のシーンが文字通り「キラキラ」演出されてたのは笑った。ローラの出演にちょっとびっくり!台詞無し!!
Evaluation 2/3
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 94
Remarks 監督のジア・コッポラによると、彼女はアンドリュー・ガーフィールドが演じる「リンク」を、彼女の従兄弟のニコラス・ケイジに基づいているという!マジかよ!!

105

Japanese Title 昭和残侠伝
Original Title しょうわざんきょうでん
Director 佐伯清
Casting 高倉健
三田佳子
池部良
菅原謙二
松方弘樹
梅宮辰夫
水上竜子
山本麟一
江原真二郎
室田日出男
中山昭二
水島道太郎
潮健児
伊井友三郎
三遊亭円生
八名信夫
河合絃司
梓英子
沢彰謙
亀石征一郎
中田博久
Comments このシリーズの一作目だけ見逃してたんだよな。後付けになってしまったせいかあまり面白くは感じなかった。やっぱ三田佳子ダメ。品を下げちゃってる感じ。ま~松方弘樹が若い!清々しいほどに若い!彼の役名が「ジープの政」で梅宮辰夫の役名が「ゼロ戦五郎」ってのも面白い。そして、池部良の仁義がカッコイイ!菅原文太のそれとは違う。しかし何と言っても御隠居が三遊亭円生だったことに驚いた!あの声は心地良いねぇ~。
Evaluation
Country 日本
Year 1965
Runtime 91
Remarks 全9作ある「昭和残侠伝シリーズ」の第1作。

106

Japanese Title 耳かきランデブー
Original Title みみかきらんでぶー
Director ふくだみゆき
Casting 春風亭ぴっかり☆
山本博
村上純
Comments この時まだ春風亭ぴっかりだった現蝶花楼桃花が短編とは言え映画に出演していたとは知らなかった!内容はどうでもいいようなもんだったけど、ぴっかりの整形疑惑が浮上した。絶対なんかやってるに違いない!そればっかりが気になった!
Evaluation
Country 日本
Year 2017
Runtime 33
Remarks -

107

Japanese Title ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
Original Title VENOM: LET THERE BE CARNAGE
Director アンディ・サーキス
Casting トム・ハーディ
ウディ・ハレルソン
ミシェル・ウィリアムズ
ナオミ・ハリス
リード・スコット
スティーヴン・グレアム
Comments 録画してから見るまでに随分と時間をかけてしまったが、前回同様意外と悪くないのはトム・ハーディのお陰かもしれないとまた前回同様に思った。何シーンか見せられてどっちが最初でどっちが続編か聞かれたら答えられないと思うのは置いといて…トム・ハーディが着てるライオンズのスタジャン、どうしてヘルメットにライオンのマーク入ってないんだろ?誰のバージョンかわからないけど、♪Let's Call the Whole Thing Off♪が笑えて面白かった!
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 2021
Runtime 98
Remarks -

108

Japanese Title ブルークリスマス
Original Title ぶるーくりすます
Director 岡本喜八
Casting 勝野洋
高橋悦史
沖雅也
岡田英次
竹下景子
仲代達矢
中条静夫
大滝秀治
新井春美
岡田裕介
八千草薫
天本英世
岸田森
神山繁
小川信司
稲葉義男
岡本みね子
松田洋治
大谷直子
草野大悟
小沢栄太郎
潮哲也
芦田伸介
中谷一郎
島田正吾
松本克平
永井智雄
田中邦衛
Comments 岡本喜八監督の作品をもっと見たいと思った。これは残念ながらだんだん面白くなくなっていく展開。キャストがなかなか良いだけに残念だ。
Evaluation
Country 日本
Year 1978
Runtime 133
Remarks AKA, "BLOOD TYPE:BLUE".

109

Japanese Title SOUL RED 松田優作
Original Title そうるれっど まつだゆうさく
Director 御法川修
Casting 浅野忠信
香川照之
宮藤官九郎
仲村トオル
松田龍平
松田翔太
アンディ・ガルシア
黒澤満
丸山昇一
筒井ともみ
仙元誠三
今村力
関根忠郎
森田芳光
Comments 先日の『優作について私が知っている二、三の事柄』に続いての優作ドキュメンタリー。ガル胸毛のツーショット写真、なぜか見た事あるんだけど、いずれにせよ一番印象に残るエピソードだ。香川照之は事件が起きる前から嫌いなので、場違いとしか思えない。こっちにはインタビューには桃井かおりが出て来ないね。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 2009
Runtime 102
Remarks -

110

Japanese Title 最も危険な遊戯
Original Title もっともきけんなゆうぎ
Director 村川透
Casting 松田優作
田坂圭子
荒木一郎
内田朝雄
草野大悟
見明凡太郎
市地洋子
名和宏
入江正徳
片桐竜次
山西道広
榎木兵衛
石橋蓮司
苅谷俊介
大前均
阿藤海
団巌
原田力
岡本麗
Comments ドキュメンタリーの流れから未見の優作作品突入。まずは「遊戯」シリーズの第一弾。俺はこれを面白いと言えない。言っちゃいけないと思う。だからこそ、松田優作を見てればって言いたいんだけど、そんな優作もおっぱいの事ばかり気になって、裸と暴力ばかりの二流作品になってしまっている。シリーズでこれが一番面白いとしたらこれに続く2本はどうなってしまうんだろうと心配してしまう。音楽が『カリオストロ』なんだよねぇ~。
Evaluation
Country 日本
Year 1978
Runtime 89
Remarks 「遊戯」シリーズの1作目。

111

Japanese Title 燃えよドラゴン
Original Title 龍争虎闘
Director ロバート・クローズ
Casting ブルース・リー
ジョン・サクソン
ジム・ケリー
アーナ・カプリ
アンジェラ・マオイン
シー・キエン
ロバート・ウォール
ベティ・チュン
ヤン・スエ
ロイ・チャオ
サモ・ハン・キンポー
Comments 12年ぶり。いきなりサモ・ハン・キンポーが登場するんだよね!見終わっていつも思うんだけど、やっぱり『ドラゴンへの道』の方が好きだなぁと思う。ところで、船の上で急に中国人やブルースにちょっかい出すニュージーランド人最悪。ざまあみろって思ったね!
Evaluation ★★1/2
Country 香/米
Year 1973
Runtime 100
Remarks AKA, "ENTER THE DRAGON", "THE DEADLY THREE".

112

Japanese Title アステロイド・シティ
Original Title ASTEROID CITY
Director ウェス・アンダーソン
Casting ジェイソン・シュワルツマン
スカーレット・ヨハンソン
トム・ハンクス
ジェフリー・ライト
ティルダ・スウィントン
ブライアン・クランストン
エドワード・ノートン
エイドリアン・ブロディ
リーヴ・シュレイバー
ホープ・デイヴィス
スティーヴン・パーク
ルパート・フレンド
マヤ・ホーク
スティーヴ・カレル
マット・ディロン
ホン・チャウ
ウィレム・デフォー
マーゴット・ロビー
トニー・レヴォロリ
ジェイク・ライアン
ジェフ・ゴールドブラム
Comments 見始めてちょっとしてから監督がウェス・アンダーソンって事に気づいたが、時すでに遅し…酷く面白くない。舞台でやってろ!色んな意味で無駄遣いだ。
Evaluation -
Country アメリカ
Year 2023
Runtime 104
Remarks -

113

Japanese Title 座頭市千両首
Original Title ざとういちせんりょうくび
Director 池広一夫
Casting 勝新太郎
坪内ミキ子
長谷川待子
城健三朗
島田正吾
石黒達也
丹羽又三郎
片岡彦三郎
Comments 間違って飛ばしちゃった6作目。わかりやすいストーリーとお兄ちゃんがいいアクセント!お兄ちゃんは今回も城健三朗クレジット。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1964
Runtime 83
Remarks 座頭市シリーズ6作目。

114

Japanese Title
Original Title THE BIRDS
Director アルフレッド・ヒッチコック
Casting ティッピー・ヘドレン
ロッド・テイラー
スザンヌ・プレシェット
ジェシカ・タンディ
ヴェロニカ・カートライト
ドリーン・ラング
エリザベス・ウィルソン
エセル・グリフィス
チャールズ・マックグロー
ロニー・チャップマン
ジョー・マンテル
マルコム・アターベリイ
ルース・マクデヴィット
ドゥードゥレス・ウィーヴァー
カール・スウェンソン
リチャード・ディーコン
ビル・クイン
Comments 今年26本目のヒッチ先生作品。とにかく理由がないってのが怖いね。聖書の箇所のくだり、バーでのやり取りが非常に面白い。白黒時代の先生の作品をこの時代にもやってる感じ。冒頭のペット店で鳥がカゴから逃げ出すところとヒッチ先生登場、車の寄りに合わせて寄る人形鳥がウケる。人ん家でタバコ吸いながらピアノなんてのも時代なのか文化の違いなのか興味深い。フォードF-250とジョン・ディアーも時代を感じさせる渋さがある。やっぱロッド・テイラー弱いね。
Evaluation ★★★
Country アメリカ
Year 1963
Runtime 120
Remarks -

115

Japanese Title ウホッホ探険隊
Original Title うほっほたんけんたい
Director 根岸吉太郎
Casting 十朱幸代
田中邦衛
村上雅俊
本山真二
藤真利子
時任三郎
斉藤慶子
陣内孝則
津川雅彦
速水典子
柴田恭兵
加藤治子
Comments なんかとてももったいない。咳込んでた田中邦衛が大病を患って余命間もないって展開じゃなかっただけよかったけど、結局不倫してって理由で…離婚して、特に奥さんのことを嫌ってるわけでもないのに、息子たちまで巻き込んで…そして、会社の部下の女性とも別れて…だったらこの映画の意味はってなっちゃわない?田中邦衛も十朱幸代も良かっただけに余計もったいない。一番の見どころは大洋のユニフォームを着た柴田恭兵!様になってる。しかし、時任三郎の使い方はもったいなくない?
Evaluation
Country 日本
Year 1986
Runtime 105
Remarks -

116

Japanese Title 殺人遊戯
Original Title さつじんゆうぎ
Director 村川透
Casting 松田優作
中島ゆたか
佐藤蛾次郎
阿藤海
草薙幸二郎
竹田かほり
桑原大輔
大前均
松村克巳
岡尚美
榎木兵衛
団巌
今井健二
草野大悟
絵沢萠子
長谷川弘
佐藤慶
Comments 初めての作品だと思ってたら4年前に見てた^^; そういうことがないようにって理由もあって当データベースを始めたのに…シリーズで放送されたもんだから気にもせず見てしまった…今回もどこか良いところがないかと、前回よりは面白くなってはいないかと見たが、まるでダメ。残念ながら松田優作の魅力だけでは映画としてもってない。エンディングのコメディ部分だけが面白いと言える。何度も言うようだけど音楽が『カリオストロ』なんよ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1978
Runtime 92
Remarks 「遊戯」シリーズの2作目。

117

Japanese Title 肉弾
Original Title にくだん
Director 岡本喜八
Casting 寺田農
大谷直子
天本英世
三橋規子
今福正雄
笠智衆
北林谷栄
春川ますみ
園田裕久
小沢昭一
菅井きん
三戸部スエ
頭師佳孝
吉野謙二郎
田中邦衛
中谷一郎
高橋悦史
伊藤雄之助
宮本満里子
津田亜矢子
武藤洋子
長谷川弘
阿知波信介
Comments 前半は面白いと思ったけど、砂浜が中心の後半はダレたなぁ~。残念。「聖書はどうだい?難しくってハカがいかない。その割に面白い。」って台詞と、玉音放送に関しておばちゃんが「難しい言葉でおらもよくわからなかったけど」ってのが印象的。いや~岡本喜八の作品をもっと見たいなぁ~。
Evaluation
Country 日本
Year 1968
Runtime 116
Remarks -

118

Japanese Title 柳生武芸帳
Original Title やぎゅうぶげいちょう
Director 井沢雅彦
Casting 近衛十四郎
山城新伍
品川隆二
花園ひろみ
里見浩太郎
Comments こんなヅラでこんな真面目な山城新伍は初めてかもしれない。特筆すべき点はそれくらいで残念ながら面白みはなかった。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1961
Runtime 82
Remarks -

119

Japanese Title
Original Title さむらい
Director 岡本喜八
Casting 三船敏郎
小林桂樹
伊藤雄之助
松本幸四郎
新珠三千代
田村奈巳
八千草薫
杉村春子
東野英治郎
平田昭彦
稲葉義男
大辻伺郎
中丸忠雄
当銀長太郎
黒沢年男
天本英世
江原達怡
中村芝鶴
市川中車
市川高麗蔵
藤田進
寺島貢
志村喬
沢村いき雄
長谷川弘
常田富士男
堤康久
浦山珠美
鈴木和夫
桐野洋雄
田島義文
荒木保夫
向井淳一郎
草川直也
江島和子
小沢憬子
二瓶正也
小川安三
山本廉
岩本弘司
権藤幸彦
関田裕
緒方燐作
伊藤実
鈴木治夫
Comments 『日本のいちばん長い日』の2年前の作品。これまたやったね、喜八監督!クライマックスの雪景色の中での殺陣シーンは迫力があった。自分の父親とも知らずに首を切った三船敏郎が凄かった。桜田門外の変を絡めて白黒で撮ったのも良いし、カットがまた冴えてる上にやっぱストーリーがわかりやすくて面白い!
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1965
Runtime 122
Remarks -

120

Japanese Title 座頭市血笑旅
Original Title ざとういちけっしょうたび
Director 三隅研次
Casting 勝新太郎
高千穂ひづる
金子信雄
加藤嘉
天王寺虎之助
石黒達也
伊達三郎
藤山浩二
橋本力
杉山昌三九
Comments 座頭市がおしめを取り換えてるところ面白いのと、そんな中襲ってくる輩をぶった切るところのギャップがまた面白い。賭場で赤ちゃんを対面の女性にぶん投げてサイコロを斬るシーンがカッコイイ。良いんだけど、赤ちゃん飛ばすのはどうかと…結局赤ちゃんを誰に預けるかが気になりつつ進んでいくが、とにかく赤ちゃん中心で、座頭市の赤ちゃんへの愛情が強く描かれている。結局どうしようもない金子信雄がその赤ちゃんの父親だったんだけど、座頭市を殺そうとするも逆に殺られる羽目に。そして、赤ちゃんはお寺へ…座頭市と赤ちゃんという設定でいつもと違う雰囲気の一本だった。俺は好き。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1964
Runtime 87
Remarks 座頭市シリーズ8作目。
このストーリーは後の若山富三郎主演の「子連れ狼」の元になって、更にあの「マンダロリアン」シリーズのクリエーターのジョン・ファヴローとデイヴ・フィローニも本作からインスピレーションを得ているとコメントしている。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページのトップへ

HOME