評価は★★★★が満点です。 データに間違い等ありましたらお知らせ下さい。

2024

 1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページの下へ

HOME

241

Japanese Title 女が階段を上る時
Original Title おんながかいだんをあがるとき
Director 成瀬巳喜男
Casting 高峰秀子
森雅之
団令子
仲代達矢
加東大介
中村鴈治郎
小沢栄太郎
淡路恵子
山茶花究
多々良純
藤木悠
織田政雄
細川ちか子
沢村貞子
北川町子
中北千枝子
柳川慶子
横山道代
野口ふみえ
賀原夏子
東郷晴子
田島義文
瀬良明
佐田豊
本間文子
千石規子
菅井きん
園田あゆみ
Comments これまたなかなか良かったねぇ~。銀座の女性たちのドラマ。結構生々しい。高峰秀子はもちろんのこと、森雅之、団令子、仲代達矢、加東大介と出てくる人出てくる人強い印象を残す。「昼のバーは化粧をしない女の素顔」って高峰秀子のナレーションが気に入った。
Evaluation ★★1/2
Country 日本
Year 1960
Runtime 111
Remarks 衣装は高峰秀子本人が担当。
AKA, "When a Woman Ascends the Stairs".

242

Japanese Title 血は渇いてる
Original Title ちはかわいてる
Director 吉田喜重
Casting 佐田啓二
三上真一郎
芳村真理
岩崎加根子
織田政雄
中村美代子
Comments 佐田啓二目当てで見たんだけど、どうもあの暴露屋に腹が立ってイマイチ楽しめなかった。最低レベルの暴露屋は人間的にも最低で、カス人間だ。それに、佐田啓二の奥さんね、最後の熱演ね、説得力ないのよ…あんたも暴露屋も終わってるよ。でも、この暴露屋ってこないだ見たウィリアム・パウエルの『街の紳士』と同じ事かな?『秋津温泉』では気が付かなかったけど、今回は出てきた瞬間に吉村真理に気づいた。ベッドシーンまである芳村真理が、「夜のヒットスタジオ」の司会なんかやってたと思うとなんか不思議。しかも、ミッキー・カーチスと結婚してたり…
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1960
Runtime 87
Remarks AKA, "Blood Is Dry".

243

Japanese Title 乱れる
Original Title みだれる
Director 成瀬巳喜男
Casting 高峰秀子
加山雄三
草笛光子
白川由美
三益愛子
浜美枝
藤木悠
北村和夫
十朱久雄
柳谷寛
佐田豊
中北千枝子
浦辺粂子
Comments え?乱れた?言うほど乱れてなくね?加山雄三は他で浜美枝とよろしくやってんのに、高峰秀子に執着する描写がなくね?死ぬほど愛してるなら貫けよ!せっかく高峰秀子がいいのに、加山で台無しって感じ。草笛光子、白川由美、浦辺粂子辺りが印象的。卵食いコンテストって『暴力脱獄』かよってこっちの方が3年早い!曲が「今夜はひとりかい?」に似てる。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1964
Runtime 98
Remarks AKA, "Yearning".

244

Japanese Title 娘・妻・母
Original Title むすめ・つま・はは
Director 成瀬巳喜男
Casting 三益愛子
原節子
森雅之
高峰秀子
宝田明
団令子
草笛光子
小泉博
淡路恵子
仲代達矢
杉村春子
太刀川寛
中北千枝子
北あけみ
笠智衆
加代キミ子
笹森礼子
松岡高史
江幡秀子
加東大介
上原謙
杉浦千恵
Comments 成瀬巳喜男らしくやるせない。ストーリー云々よりも、出演者の演技を楽しむ方が優先的。仲代達矢のジャケットの大きさに違和感。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1960
Runtime 123
Remarks AKA, "Daughters, Wives and a Mother".

245

Japanese Title 遠い雲
Original Title とおいくも
Director 木下恵介
Casting 高峰秀子
佐田啓二
高橋貞二
田村高広
石浜朗
小林トシ子
中川弘子
Comments オープニング・クレジットから印象的。残念ながら稽古シーンだの歌とかちょっと多いな…「美しき未亡人の恋」が「美しきホモ人」に見えた。電話、オペレーターのカットいいねぇ~。
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1955
Runtime 99
Remarks AKA, "The Tattered Wings".

246

Japanese Title 美わしき歳月
Original Title うるわしきさいげつ
Director 小林正樹
Casting 佐田啓二
久我美子
木村功
田村秋子
小沢栄
小林トシ子
野添ひとみ
東野英治郎
沢村貞子
石黒達也
佐竹明夫
須賀不二男
山形勲
Comments 佐田啓二、自分でドラム叩いているんだろうけど、うまいね。「チェリーは高級タバコ」、「バットは何円」とかのタバコの話面白い。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1955
Runtime 120
Remarks AKA, "The Beautiful Years".

247

Japanese Title 銀座カンカン娘
Original Title ぎんざかんかんむすめ
Director 島耕二
Casting 高峰秀子
灰田勝彦
古今亭志ん生
浦辺粂子
笠置シヅ子
岸井明
山室耕
松尾文人
Comments タイトルバックが麻!小津安二郎の専売特許だと思ってた!短かったけど、面白かった!ここんとこ見てた高峰秀子の演技とは違いハッチャケた感じ。それと、そろそろコメントしておかなきゃならないと思ってたんだけど、浦部久米子…名女優だな。なんとも味がある。高峰秀子が出てきたと思ったら歌で登場してびっくり。地声かな?笠置シヅ子ってブギウギの彼女だ。へぇ~映画にも出てたんだね。知らなかった。古今亭志ん生!!落語家の役で、しかも稽古シーンが見られる!更に後半では「元帳」を披露し最後までやり切って終了!!
Evaluation ★★1/3
Country 日本
Year 1949
Runtime 68
Remarks AKA, "Can-Can Girl in Ginza".

248

Japanese Title 喜劇 急行列車
Original Title きげききゅうこうれっしゃ
Director 瀬川昌治
Casting 渥美清
佐久間良子
西村晃
小沢昭一
江原真二郎
大原麗子
鈴木ヤスシ
関敬六
Wけんじ
三遊亭歌奴
楠トシエ
Comments 悪くない、悪くない。渥美清の寅さん以外の新作って何以来かな?意外と2年前の『父子草』だった。『男はつらいよ』の2年前かぁ~。しかし、渥美清と佐久間良子のコンビかぁ~。彼女は寅さんではマドンナやってないなぁ…。何でだろう??残りの2作品も楽しみ。因みに激若の大原麗子も出演してたけど、彼女は2回もマドンナやってるのにね。直前に見た古今亭志ん生にもびっくりしたけど、本作に出演している三遊亭歌奴って三代目三遊亭圓歌だ!落語家ってよく映画にも出演してたのかな?
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1967
Runtime 90
Remarks 国鉄全面協力だってよ!

249

Japanese Title カルメン純情す
Original Title かるめんじゅんじょうす
Director 木下恵介
Casting 高峰秀子
若原雅夫
淡島千景
小林トシ子
斎藤達雄
東山千栄子
Comments 『カルメン故郷に帰る』を見た時は「高峰秀子にハマったことない」なんて言ったけど、今ドはまりしちゃってるわ!しかも、これ、最初より面白いじゃん!1951年の『カルメン故郷に帰る』がカラーで1952年の続編が白黒ってあべこべだな。強烈な化粧で登場の高峰秀子。「そんな赤ん坊捨てちゃいなよ」とかなかなか酷いことを平気で言う高峰秀子だったが、もちろん気持ちが展開する。いや~カメラアングル、グルグル廻る!ゆっくり揺れるところなんて少々具合悪くなる程。「これも原爆のお陰」とか、やたら「原爆」出てくるけど、どういうこと?面白いんだけど、髭面のばばぁどうにかならんかね!スクリーンに登場する度に気持ち悪くなる。軍艦マーチと原爆の音で「カルメンどこへ行く」の直後、「第二部 終」って…終わってねーよ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1952
Runtime 103
Remarks AKA, "Carmen Falls in Love".

250

Japanese Title 太平洋の翼
Original Title たいへいようのつばさ
Director 松林宗恵
Casting 三船敏郎
加山雄三
夏木陽介
佐藤允
星由里子
池部良
渥美清
西村晃
中谷一郎
平田昭彦
志村喬
Comments 三船敏郎つながりで何年か前に知って、見たいと思っていた一本。紫電改部隊の話。残念ながら加山雄三が台無しにしてる。上官に見えんのよ、彼。そんな器でも無かろうに…。比べるまでもないけど、渥美清の方が百倍良いわ!
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1963
Runtime 101
Remarks AKA, "Attack Squadron!", "Kamikaze".

251

Japanese Title コンクリート・ジャングル
Original Title THE CRIMINAL
Director ジョセフ・ロージー
Casting スタンリー・ベイカー
サム・ワナメイカー
ジル・ベネット
グレゴワール・アスラン
Comments いや~、イギリス映画ってわかってて我慢して見てやってんのになんだいこの様は!?つまらん。まるで緊張感がない。「ブッチャー・オブ・バルセロナ」ことスタンリー・ベイカーってどんな立場の役者だったんだろう?
Evaluation 1/2
Country イギリス
Year 1960
Runtime 98
Remarks AKA, "THE CONCRETE JUNGLE".

252

Japanese Title ユア・マイ・エブリシング
Original Title YOU'RE MY EVERYTHING
Director ウォルター・ラング
Casting ダン・デイリー
アン・バクスター
アン・リヴェール
スタンリー・リッジス
シャリ・ロビンソン
ヘンリー・オニール
セレナ・ロイル
バスター・キートン
Comments アン・バクスターの映画はチャンスがあれば全部見たいと思ってるけど、日本の映画サイトの出演作リストに載ってないのが見られるとは思わなかった。残念ながらそんなに面白くなかったけど、"50% Talkie"って表現とか、バスター・キートンのカメオ出演は嬉しいね。ミュージカルってわけじゃないんだろうから、歌とか踊りのシーンにそんなにいらんのよ。劇中劇、しかも夢!はマジで勘弁してほしい。
Evaluation ★1/2
Country アメリカ
Year 1949
Runtime 94
Remarks -

253

Japanese Title 銀座化粧
Original Title ぎんざけしょう
Director 成瀬巳喜男
Casting 田中絹代
西久保好汎
花井蘭子
小杉義男
東野英治郎
津路清子
香川京子
春山葉子
明美京子
岡竜三
堀雄二
清川玉枝
柳永二郎
三島雅夫
小倉繁
田中春男
竹中弘直
落合富子
Comments これは面白くなかった。監督が成瀬巳喜男なら出演者に高峰秀子を期待しちゃう。春雄役の西久保好汎でなんとか持ってるようなもんだ。
Evaluation 1/2
Country 日本
Year 1951
Runtime 87
Remarks AKA, "Ginza Cosmetics".

254

Japanese Title 友情
Original Title ゆうじょう
Director 宮崎晃
Casting 渥美清
中村勘九郎
松坂慶子
有島一郎
米倉斉加年
佐々木愛
笠智衆
Comments 渥美清目当てで見たから他の出演者なんてどうでもいいはずなんだけど、中村勘九郎が出てて萎えた。救いようのない演技。松坂慶子はマドンナ経験者、米倉斉加年、笠智衆はもちろん『男はつらいよ』仲間だ。静か極まりないクライマックスはなかなか強烈だった。
Evaluation
Country 日本
Year 1975
Runtime 92
Remarks -

255

Japanese Title 山の音
Original Title やまのおと
Director 成瀬巳喜男
Casting 原節子
上原謙
山村聡
長岡輝子
杉葉子
丹阿弥谷津子
中北千枝子
金子信雄
角梨枝子
十朱久雄
木暮実千代
Comments 相変わらずちょっと辛いけど、まあまあってとこかな。原節子と山村聡のお義父さんと義娘の関係がどうも怪しいというかなんというか、はっきりしないところがちょっと気になるな。仲が良いってだけだよね?上原謙は何やってんのって感じ。「緒ズレ」と丁寧語の「おズレ」のくだり好きだなぁ~。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1954
Runtime 95
Remarks AKA, "The Sounds from the Mountains".
父親役の山村聡は息子役の上原謙より一つ年下である。

256

Japanese Title スター・ウォーズ/最後のジェダイ
Original Title STAR WARS: THE LAST JEDI
Director ライアン・ジョンソン
Casting マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
アダム・ドライヴァー
デイジー・リドリー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック
アンディ・サーキス
ルピタ・ニョンゴ
ドーナル・グリーソン
アンソニー・ダニエルズ
グウェンドリン・クリスティー
ケリー・マリー・トラン
ローラ・ダーン
ヨーナス・スオタモ
ジミー・ヴィー
ベニチオ・デル・トロ
ビリー・ロード
ワーウィック・デイヴィス
ハーマイオニー・コーフィールド
ティム・ローズ
ヴェロニカ・ンゴー
ジャスティン・セロー
ゲイリー・バーロウ
トム・ハーディ
声の出演:
フランク・オズ
ジョセフ・ゴードン・レヴィット
Comments なんとスター・ウォーズ作品実に4年ぶり。ちょっと避けてたって訳じゃないんだけど、4年ものスパンが空いたのは初めてじゃないかな。ところどころ覚えてるが、どれが『7』『8』『9』なのかハッキリわからないのが正直なところ。いや、実に面白かったんだけど、ポーとフィンは完全に付録みたいなもんだと感じた。スノークをやっつけるシーン好きだし、クレイトの一連のシーンも好き。ただ、何かスター・ウォーズ作品らしくなく感じることがあって、もしかして若い層の為のディズニーの映画作りなのかと思っちゃった。しかし、やっぱりローラ・ダーンとベニチオ・デル・トロの出演は失敗だったと思う。
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2017
Runtime 152
Remarks -

257

Japanese Title 放浪記
Original Title ほうろうき
Director 成瀬巳喜男
Casting 高峰秀子
田中絹代
宝田明
加東大介
小林桂樹
草笛光子
仲谷昇
伊藤雄之助
多々良純
織田政雄
加藤武
文野明子
飯田蝶子
Comments 林芙美子って小説家のバイオピック。知らない人だったけど、面白かった。「ミルクホール」って軽食喫茶みたいなものがあったことを知った。あと、「カフエー」今で言うキャバクラとかスナックかな?草笛光子との原稿云々のくだりがいまいちわからなかったけど、どういう事だったんだろう?まぁ~それにしても出てくる男がどいつもだらしないんだけど、宝田明なんて特に酷いね。加東大介、小林桂樹が今回も好印象。しかし何と言っても高峰秀子だ。何でもこなすね!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1962
Runtime 123
Remarks AKA, "A Wanderer's Notebook".

258

Japanese Title 喜劇 団体列車
Original Title きげき だんたいれっしゃ
Director 瀬川昌治
Casting 渥美清
佐久間良子
笠智衆
小沢昭一
城野ゆき
由利徹
ミヤコ蝶々
Comments 渥美清の演技はもはや寅さんである。おでんの蒟蒻シーンは笑った。「大きいのいくらだ?」、「500円です」、「ようし、じゃ、200円のくれ!」って最高だな!
Evaluation ★2/3
Country 日本
Year 1967
Runtime 91
Remarks 列車シリーズ第2弾。

259

Japanese Title この広い空のどこかに
Original Title このひろいそらのどこかに
Director 小林正樹
Casting 佐田啓二
久我美子
石浜朗
大木実
高峰秀子
Comments 終わりがあったようななかったような…生活はこうして続いていくといった意味か。ガハハと笑って終了!「赤玉ホワイトワイン」の看板が印象的。途中、弟の、あれ石浜朗っていうのかな?が、姉の高峰秀子に旦那がいるのに訪ねてくる昔の恋人の事を云々言うシーンがあるけど、これに関しては高峰秀子の言い分が合ってるよ!昔の恋人おかしいよ!
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1954
Runtime 111
Remarks AKA, "Somewhere Beneath the Wide Sky", "Somewhere Under the Broad Sky".

260

Japanese Title カインド・ハート
Original Title KIND HEARTS AND CORONETS
Director ロバート・ハーメル
Casting デニス・プライス
ヴァレリー・ホブソン
ジョーン・グリーンウッド
アレック・ギネス
マイルズ・メイルソン
クライヴ・モートン
Comments 逆転劇って騒ぐほどのエンディングではなかったな。回想録でバレたって事かよ!回想ナレーションの連続。アレック・ギネスが女性役まで1人8役!言われてもわからないものまであった。"Bull by the horns"って聞くと♪WHOLE LOTTA SHAKIN' GOIN' ON♪を思い出す。
Evaluation ★1/2
Country イギリス
Year 1949
Runtime 101
Remarks 日本劇場未公開。
アレック・ギネスは当初4つの役しかオファーされなかったが、8つすべてをやらせてくれと本人が頼んだ。ギネスは当時34歳。
1984年にアイヴァン・ライトマンが監督して、ダスティン・ホフマンが主演としてリメイクが考えられたが、実現することはなかった。

261

Japanese Title 七つの鍵
Original Title SEVEN KEYS TO BALDPATE
Director ルー・ランダース
Casting フィリップ・テリー
ジャクリーン・ホワイト
エドュアルド・シャネリ
マーガレット・リンゼイ
アーサー・シールズ
ジミー・コンリン
トニー・バレット
トム・キーン
ジェイソン・ロバーズ・Sr
アーヴィル・アルダーソン
ロバート・ブレイ
ハリー・ハーヴェイ
サム・マクダニエル
ピエール・ワトキン
Comments 面白かったのにエンディングが簡単すぎて残念…自分はたまたまこの1947年版を最初に見たから基準になるけど、サイレントのも含めて他のも見てみたい。
Evaluation ★★
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 64
Remarks 同じ戯曲と小説を基にした6本目の映画化で、1916年から1947年にかけて3本のサイレントと3本のトーキーがある。
1935年版と同様に、エンディングの二重捻り逆転劇は廃止されている。うわ~そっちの方が面白そう。
駅長を演じたアーヴィル・アルダーソンは、1935年版では警察署長を演じている。

262

Japanese Title 艦長ホレーショ
Original Title CAPTAIN HORATIO HORNBLOWER
Director ラオール・ウォルシュ
Casting グレゴリー・ペック
ヴァージニア・メイヨ
ロバート・ビーティ
デニス・オディア
スタンリー・ベイカー
Comments どうってことなかったな。『戦艦バウンティ』辺りの時代のイギリス海軍の話。台詞に「バウンティ号」の事も出てくる。ヴァージニア・メイヨは僕のタイプではない。
Evaluation
Country イギリス
Year 1951
Runtime 118
Remarks -

263

Japanese Title 現金と美女と三悪人
Original Title げんなまとびじょとさんあくにん
Director 市川崑
Casting 藤田進
利根はる恵
堀雄二
進藤英太郎
田中春男
東野英治郎
山本礼三郎
Comments オープニングの音楽はなかなか迫力あるがなんせ音声が聞きづらい。東野英治郎が、かなり怪しい笑い方を終始している。地図にも字幕にも「室蘭」が出てきて驚いた。
Evaluation
Country 日本
Year 1950
Runtime 62
Remarks 自分は「現金と美女と三悪人」というタイトルで見たが、再公開短縮版らしく、公開時は「熱泥池(ねつでいち)」のようで、102分ある。
AKA, "Money and Three Bad Men", "The Hot Marshland", "Heat and Mud".

264

Japanese Title 失われた時
Original Title THE LOST MOMENT
Director マーティン・ガベル
Casting ロバート・カミングス
スーザン・ヘイワード
アグネス・ムーアヘッド
ジョーン・ロリング
エドュアルド・シャネリ
ジョン・アーチャー
フランク・パグリア
ウィリアム・エドマンズ
ミネルヴァ・ウレカル
Comments 面白かった!なかなか怖くてミステリアス。婆さんが皇帝みたいで更に不気味さを醸し出してた。この婆さん、顔が出てきてもベールに覆われててほとんど顔が見えないが、なんと「奥様は魔女」のサマンサのお母さん役のアグネス・ムーアヘッドだった!びっくり。ロバート・カミングスやっぱり好きだなぁ~。スーザン・ヘイワード良いんだけど、いや凄く良いんだよ。でも、精神的にきてるのがどうも…ピアノ弾いてる部屋に入ってきてどんだけ驚くのか怒られるのかと期待してたら、待ってたばりの反応で「あ、行っちゃってる奴だ」って思っちゃった。いや、でも面白かった。
Evaluation ★★1/2
Country アメリカ
Year 1947
Runtime 89
Remarks -

265

Japanese Title 女の園
Original Title おんなのその
Director 木下恵介
Casting 高峰秀子
久我美子
高峰三枝子
岸恵子
東山千栄子
田村高広
田浦正巳
浪花千栄子
望月優子
天本英世
Comments 悪くはなかったけど、まとまりがないというか少々散漫。そろそろ久我美子に関してコメントしておかなきゃと思わせるほど見てるけど、今回は珍しく強気の性格の役柄だけど、あまり似合わないと思った。「三時ジャストの汽車」って言ってたけど、この時代に「ジャスト」ってもう使ってたんだね!薬を水に流したシーンで死なないと思ったんだけどなぁ。終わり方もイマイチ…高峰秀子のヒステリックは見たくない。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1957
Runtime 137
Remarks クレジットされてないが、天本英世のデビュー作。
AKA, "The Garden of Women".

266

Japanese Title あらくれ
Original Title あらくれ
Director 成瀬巳喜男
Casting 高峰秀子
上原謙
森雅之
加東大介
仲代達矢
東野英治郎
岸輝子
宮口精二
中北千枝子
坂本武
本間文子
林幹
田中春男
三浦光子
千石規子
中村葉子
平兮淳司
横山運平
志村喬
清川玉枝
中村是好
音羽久米子
沢村貞子
高堂国典
谷晃
賀原夏子
丹阿弥谷津子
左卜全
馬野都留子
沢村いき雄
大村千吉
佐田豊
三浦常男
出雲八重子
Comments 荒くれなのは高峰秀子って事か!?サムネイルから俺はてっきり仲代が荒くれなんだと思い込んでしまったよ!で、仲代いくつ?25歳くらいか。若いな。「ステーションで待ってるわよ」って、ステーション!?駅じゃないんかい!やるせないね、今回も。
Evaluation ★1/2
Country 日本
Year 1957
Runtime 121
Remarks AKA, "Untamed Woman".

267

Japanese Title 浮雲
Original Title うきぐも
Director 成瀬巳喜男
Casting 高峰秀子
森雅之
中北千枝子
岡田茉莉子
山形勲
加東大介
木匠マユリ
千石規子
村上冬樹
大川平八郎
金子信雄
ロイ・H・ジェームス
出雲八枝子
瀬良明
木村貞子
谷晃
森啓子
日吉としやす
Comments こないだ見た林芙美子のバイオピックの『放浪記』の林芙美子本人が原作。金子信雄が若いなぁ~。高峰秀子「22」って言ってるけど実際は31歳。全編エキゾチックなアラビア風音楽が印象的だが、残念ながら期待ほどじゃなかった。そして、ランダムにこの辺りの時代の作品を見漁ってるけど、やっぱり年代順に見ないとダメだね。印象が変わる。高峰秀子は何か別の作品で「パンパンなんて最低の仕事」って言ってただろ!まぁ関係ないんだけど^^; 森雅之、岡田茉莉子、加東大介あたりが印象に残る。
Evaluation ★★
Country 日本
Year 1955
Runtime 124
Remarks AKA, "Floating Clouds".

268

Japanese Title スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
Original Title STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER
Director J・J・エイブラムス
Casting デイジー・リドリー
アダム・ドライヴァー
ジョン・ボイエガ
オスカー・アイザック
マーク・ハミル
キャリー・フィッシャー
ビリー・ディー・ウィリアムズ
ルピタ・ニョンゴ
ドーナル・グリーソン
ケリー・マリー・トラン
ヨーナス・スオタモ
アンソニー・ダニエルズ
ビリー・ラード
ケリー・ラッセル
ナオミ・アッキー
リチャード・E・グラント
イアン・マクダーミド
グレッグ・グランバーグ
ドミニク・モナハン
シャーリー・ヘンダーソン
ワーウィック・デイヴィス
デニス・ローソン
ケイリー・フレミング
ジョディ・カマー
ビリー・ハウル
ハリソン・フォード
声の出演:
ジェームズ・アール・ジョーンズ
ヘイデン・クリステンセン
ユアン・マクレガー
フランク・オズ
リーアム・ニーソン
サミュエル・L・ジャクソン
アンディ・サーキス
アシュリー・エクスタイン
フレディ・プリンゼ・Jr
J・J・エイブラムス
Comments 前作の『エピソード8』に続いてほぼ新作感覚。レイは皇帝の孫だから指から稲妻でたのか!それと、ハックスがスパイだったの完全に忘れてた!愛すべきキャラクターだ。R2が3POのバックアップ取ってて良かったね!
Evaluation ★★★1/2
Country アメリカ
Year 2019
Runtime 142
Remarks -

269

Japanese Title 流れる
Original Title ながれる
Director 成瀬巳喜男
Casting 田中絹代
山田五十鈴
高峰秀子
中北千枝子
松山なつ子
杉村春子
岡田茉莉子
泉千代
賀原夏子
宮口精二
仲谷昇
加東大介
竜岡晋
栗島すみ子
Comments 花柳界の話だったかぁ~。しょうもない宮口精二と彼の猫の扱いがあまりにも酷過ぎる。その猫の名前がポン子!高峰秀子は安定してるけど、田中絹代、山田五十鈴あたりは印象が薄いな。成瀬巳喜男。好きな監督の一人になったけど、なんせタイトルがいいよね!
Evaluation
Country 日本
Year 1956
Runtime 117
Remarks AKA, "Flowing", "House of Geisha".

270

Japanese Title クランスマン
Original Title THE KLANSMAN
Director テレンス・ヤング
Casting リー・マーヴィン
リチャード・バートン
ローラ・ファラーナ
ルチアナ・パルッツィ
キャメロン・ミッチェル
リンダ・エヴァンス
O・J・シンプソン
Comments リー・マーヴィン、リチャード・バートン、O・J・シンプソンの共演で少々期待したけど、面白くなかった。逆に腹が立ったり…映画にって言うか白人に。KKKに。白人が基本的に弱くてズルいんだよなぁ。弱い者いじめの典型。何投げたかわからなかったけど、投げ返されて膝にちょっと当たったってだけでキレるとか頭おかしいんじゃないかと思う。いや、実際におかしいんだ。周りにあんなに大勢いるところでやりたいか??気が狂ってるとしか言いようがない。この時代によくある音楽が緊張感を削ぐ。
Evaluation
Country アメリカ
Year 1974
Runtime 112
Remarks AKA, "THE BURNING CROSS", "KKK".
撮影が終了して間もなく、リチャード・バートンはアルコール依存症で入院した。当時、彼は1日に2〜3本のウォッカを飲んでいた。あんなに大量に飲み続けていたら、数週間以内に死んでいただろうと医師に言われたと言った。バートンは、1日に60本のタバコを吸い、水泳以外の運動をせず、14歳のときから毎日アルコールを飲んでいたらしい。最初、アメリカ人アクセントに苦労しているのかと思ったんだけど、ただ単に呂律が回ってなかっただけだったんだな。ちょうどエリザベス・テイラーと離婚、再婚していた辺りかな。可哀想だな。

1~30  31~60  61~90  91~120  121~150  151~180  181~210  211~240  241~270  271~300

このページのトップへ

HOME