タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005.1.28

メニュー:外国の友人
Amigos     2005.2.6

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2004. 10.24
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005. 2
2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年3月31日(木)
路地が好き

自転車で走っていると、目の前にみごとなガーデン、足を止め花と会話する私。知らない道は、素敵な何かに出会う予感がしドキドキする。

2005年3月30日(水)
友人の庭と畑

彼女の庭は、白もくれんが咲き、ソメイヨシノの蕾が膨らみ出番を待っている。木々の下には、色々な種類の花の芽が出ている。畑には、そら豆、たまねぎ、ジャガイモ、レタス、あちこちに小さな芽が出ている。、私が癒された素敵な場所でした。

2005年3月29日(火)
母の事

2年間、入退院を繰り返していた母が、今まで自分の体の事だけで精一杯だったが、衣替えをしたいと話す。小さな事だけど母の気持ちが嬉しかった。

2005年3月28日(月)
花粉症の治療始める

アレルギーの検査をし、杉のアレルギーの反応が強かった。減感作療法を始める事にした・・・毎週一回注射を打たなければならない。久しぶりに打った注射は、痛かった。

2005年3月27日(日)
久しぶり

スーパーでフィリピンの友人が働いていた。初めて会った時は、たどたどしい日本語だった。今、きれいな日本語で生き生きと仕事していた。偶然会う事ができ嬉しかった。

2005年3月26日(土)
ストレッチ

テニスをした夜は、疲れがひどくストレッチをする気になれない。明日のだるさを考えると、頑張ってストレッチをする・・・疲れた体が嘘のように軽くなった。

2005年3月25日(金)
花粉症を忘れる

外出はもちろん、ベランダに出る時もマスクをつける。プールでは花粉症の心配はない。この時期に花粉症のことを忘れられる唯一の場所だと思う。

2005年3月24日(木)
ズッキー二の成長
一週間前に蒔いたズッキニーの芽が出た。種の上下はわからないのに、、根をはりそして、太陽の方向に向きながら成長する。A4サイズの不思議な世界
2005年3月23日(水)
ジュース

沼津の西浦でとれたミカンのジュース。黄色は黄金柑、赤いのはサンギネリ。レストランの自家製のジュースは新鮮で美味しかった。

2005年3月22日(火)
チューリップ

昨年の秋に植えたチューリップの球根。ビオラの中から芽が伸び、出番を待っている。小さな種を蒔き、土の中から力強く伸びる瞬間・・・生を感じる。

2005年3月21日(月)
さよならスカンジナビア

今月末で、営業中止となるスカンジナビアを訪れた。駿河湾越しに富士山が姿を現し、甲板で記念撮影をした。ランチは、南下して貝殻亭で。美味しい料理にご機嫌な私。

2005年3月20日(日)
吊るし雲

空には、雲がいっぱい。テニスのサービスをする時に、ふと見上げる空に吊るし雲。夕刻時、吊るし雲が、夕日に照らされ赤くなった。

2005年3月19日(土)
卒業おめでとう

近所の中学生はブラジルで生まれ、日本で生活している。卒業式後に記念撮影しているところを通りかかった。文化、言葉の違いの中で、頑張って生きてきた彼におめでとう。

2005年3月18日(金)
おいしいトマト

朝採りのトマトを買いに行くと、長い列ができている。暖かくなり、皆トマトを食べたくなったのかな?と思ったが、久しぶりに口にしたトマトの味は、長蛇の列が理解できた。

2005年3月17日(木)
ズッキニーの種まき

お店で、ズッキニーの種を見つけた。3年前の夏に初めて食べ、美味しかった記憶がある。色々な料理に使えるので、自分で収穫できればと、種まきからチャレンジ。

2005年3月16日(水)
体の中から

普段、適当に体は動かすが、キツイ動作は避けてしまう。稽古でのストレッチ・・30分はなが〜い。が 体の中から出てくる汗が心地よい。

2005年3月15日(火)
小さな花壇

色々な種類の花を植えてあるガーデン。   今は、枯れた葉で覆われているが、その隙間から小さな芽が出ている。じっと、地の中で春を待っている。

2005年3月14日(月)
黄色の花

我が家のベランダは、黄色の花でいっぱい。3年前の今頃、散歩途中に見かけ譲っていただいた花。今年はみごとに咲きました。

2005年3月13日(日)
風が強い

昨日より風が強く、好きなテニスも花粉症が怖く・・・キャンセル。今朝は風が無く10時よりテニスを始めた。しかし昼頃に風が吹き、油断できない。今、風とにらめっこの日々です。

2005年3月12日(土)
久しぶり

3ヶ月前に初めてコロンビアに帰国し、先日日本に来たダニエラちゃん。つたい歩きが上手になり、コロンビア仕込みのダンスはノリがよく最高。

2005年3月11日(金)
楽しい泳ぎ

プールで知り合ったミユキちゃん、ナミコちゃんと三人で泳いだ。泳ぎは一人でできるスポーツだけど、仲間がいると楽しいね。二人は就職してしまうが、時間を見つけて又一緒に泳ごうね。

2005年3月10日(木)
フランスの友人

フランス在住の友人が我が家へ。昨年の7月、9月に会い、そして今日。ベルギーの美味しいチョコをお土産にいただいた。私はフランスは遠い国だと思うが、友人にとって両親がいる日本は近い・・と感じた。

2005年3月9日(水)
外出が怖い

昨日、帽子、マスク、サングラスを身に着け外出した。飛散量は少ないのに、目が痒く、クシャミがひどく、辛い症状になった。今日は外出する気にならず、家の中の片付け日。

2005年3月8日(火)
丸子の梅園

梅の季節になると放映される丸子の梅園を訪ねた。山の斜面を利用した個人の梅園であった。手入れの行き届いた庭園は、今は梅一色。

2005年3月7日(月)
小さな楽しみ

ジャガイモは17個、アスパラは5本、植え付けした。土の中でじっと春の暖かさを待っている種の成長を見守りたい。

2005年3月6日(日)
アスパラの種

以前、採りたてのアスパラの食感に感激した記憶がある。今、植えても収穫できるのは、2年先だが、・・・美味しさに惹かれた私は、じっと待ちたい。

2005年3月5日(土)
諌山実生

ラジオの番組で彼女のことを知った。「月のワルツ」を聴き、彼女の歌を聴きたくなった。CDで「春のかほり」は、心にやさしく響く歌声にうっとり。

2005年3月4日(金)
美味しそうな本

本の題名は「野菜だけ?目からウロコの野菜まるごと料理術」今、この野菜があるからこれをどう料理しようか?と考える時に、読むとおもしろい本である

2005年3月3日(木)
隣の赤ちゃん

生後約2ヶ月、三番目の男の子。子守を頼まれ、我が家で寝かすと泣き、ラジオをつけると泣き止む。お腹にいる時から、2人のお兄ちゃんに鍛えられているのかな?団子三人兄弟の成長が楽しみです。

2005年3月2日(水)
友人の写真展

昨年秋、ヒマラヤをトレッキングした友人の写真とスケッチ画展。夫婦で共有できた素晴らしい旅が眩しく、羨ましかった。日常の中での前向きな姿に刺激されいます。

2005年3月1日(火)
さあ、なにをつくろうか

ジャガイモ植えて、サトイモ、アスパラ、春大根、レタス・・・頭の中は色々な野菜でいっぱい。とりあえず、土作りをしっかりしよう。


ページのトップへ戻る