タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005.4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005.2.6

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005.4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年4月30日(土)
田辺から串本へ
高野山を下り龍神温泉経由で田辺市へ。さらに白浜で昼食。泊まりは串本。温泉で知り合った社長の魚料理店で夜は満足。人手不足の為、ボランティアで皿洗い。
2005年4月29日(金)
本日は宿坊
朝三時半に出発。東名高速、名阪高速、到着地は高野山。散策中に本日の宿探し、閑静な宿坊は宝城院。魂が癒される一泊目。
2005年4月28日(木)
明日からGW

何処へ行こうか?放浪の旅が明日から始まります。

熊野古道を歩きたい・・・
旅先で気持ちよく過ごす時間そのものを大切にしたい・・・素敵な旅立ちが明日から始まる。

2005年4月27日(水)
稽古場の上

稽古場の上が井上陽水のコンサート会場。雰囲気がわかるような音は聞こえてこない。稽古しながら・・・今頃何を歌っているのかな?と思いながらのレッスンでした

2005年4月26日(火)
まだマスク

花粉症ピーク時はマスクをしていても違和感がなかったが、未だに外出時にマスクをしなければならない。早くはずしたい・・・・。

2005年4月25日(月)
大きな木

通りから小さな路地に入ると、神社の前に大きなムクの木があった。思わず足を止め見上げた。四季を通して、姿を見たい。

2005年4月24日(日)
ビューポイント

富士山とレンゲそして新幹線。田植えが始まるので田んぼは耕され、レンゲの花も終わり。のどかな田んぼの中でのシャッターチャンス。

2005年4月23日(土)
花が・・

朝食が終わりベランダへ出ると、ビオラ、パンジーがぐったりしていた。急いで水遣りを、元気になることを祈りながら・・・

2005年4月22日(金)
アカヤシオツツジ

アカヤシオを見に中川根の大札山に出掛ける。山頂は蕾・・・北尾根を下ると可憐な花を見ることができた。蕾は濃い赤だが開花すると美しい淡桃色になる。

2005年4月21日(木)
足浴

母の足がむくみ足浴をする。マッサージするより効果大。バケツにお湯を、その中に両足を入れ、ちょっとマッサージし、少し足をリラックスさせる我流の足浴。

2005年4月20日(水)
テレビ撮影

稽古場でテレビ撮影があった。なんとなく緊張し、足が震えたり、筋がつったりする。5人のスタッフが稽古の中を撮影している様子は興味深かった。放映日が楽しみ。

2005年4月19日(火)

にいくと、次から次へジャガイモ、アスパラ、おかひじき、にんじんの芽。そして花畑には、クリスマスローズの芽、アマリリスの芽。変化がある畑、花畑に惹かれる。

2005年4月18日(月)
「安曇野の白い庭」
後半生を庭造りにかける丸山健二氏のエッセイ。昨年の初夏に白い花アナベルに魅せられた私は、白いボタンの表紙を見て読みたくなった。
2005年4月17日(日)
今だけ

川の中に水を求めるかのように咲いている桜。きれいに咲いてくれる今をしっかりみたい。散ってしまうと、次は来年の春まで見ることができない。

2005年4月16日(土)
誘われて

八重桜が満開。淡いピンク色に誘われてのんびりと散策。誰もいない公園のベンチで、花と話しながらの朝のひととき。

2005年4月15日(金)
大地

土の中から色々な芽がでてくる。種が飛び、出てきたもの、昨年植えた宿根草。大地の力は、心をウキウキさせてくれる。

2005年4月14日(木)
子供たち

学校の帰り道に会った小3年生の2人連れ。色々話すと、彼らが厳しい状況の中で生きている事が分かった。しかし無邪気な彼らは、たくましく、明るい。・・・またどこかで会って話したい。

2005年4月13日(水)
チューリップ

チューリップの花と目の前の八重桜が満開。ベランダにでると春がいっぱいで、心がウキウキしてしまう。皆に見せてあげたい我が家の春。

2005年4月12日(火)
ジャム作り

イチゴが甘くて美味しい。「ジャムと果実酒」の本を読み、いつもとは違うレシピーで作ると鮮やかな赤いジャムができた。黄色のビンは、友人からプレゼントのマーマレードのジャム。

2005年4月11日(月)
一通のファックス

毎年ドジャースの11月のキャンプに参加している友人よりファックスが・・・ドジャースのスプリングトレーニングを見学し、スタッフが友人の訪米を喜んでくれ、中村選手に会わせてくれたり、石井投手に会った。と幸せなファックスでした。

2005年4月10日(日)
御殿場高原

昨夜桜とクリスマスローズが素晴らしかったとメールがきた。早速、御殿場高原へ・・・みごとなクリスマスローズ1万株と桜の美しさに驚いた。

2005年4月9日(土)
ブラジルレストランへ

ブラジルの友人とレストランへ。店には日本人は私達だけ。ブラジルの料理を食べながら、、「いつかはブラジルに行こうね。」と誘ってくれる友を持ち、幸せでした。

2005年4月8日(金)
身延山のしだれ桜

富士から本栖湖経由で下部そして身延山に。休日ではないのに団体客、県外車が目立った。久しぶりの久遠寺の桜は見ごたえがあった。

2005年4月7日(木)
桜が満開

我が家から見える景色は、ピンク色がペイントされたようだ。遠くを見渡しても、桜が咲いているのがよく見える。桜に惹かれて、散歩の時間が長くなる。

2005年4月6日(水)
草餅

毎年桜の咲く頃になると、母が草餅を作ってくれた。今年も元気な母にお願いし、草餅を作った。ヨモギの香りは私の小さな春の想い出。

2005年4月5日(火)
家庭菜園

家庭菜園 1年生。ホームセンターで苗を見たり、畑は何を植え始めたか尋ねたり、未知の世界を手探り中。いろいろな人々と出会い、、楽しいコミニュケーションをしています。

2005年4月4日(月)
寒い

温度の差が激しいく今日は非常に寒い。しかし、花壇では、チューリップの蕾が出てきたが寒くて咲かない。

2005年4月3日(日)
誕生パーティー

コロンビアのダニエラちゃんの1歳の誕生日。よちよち歩きの彼女は、かわいいドレスを着、しあわせそう。4月から保育園に入園。日本語が早く上手になってね。

2005年4月2日(土)
さくら祭り

さくらが咲かない・・・さくら祭り。毎年10日頃咲いているが、昨年が早かったので、さくら祭りの計画が早くなり、今年は桜のないお祭りで寂しかった。

2005年4月1日(金)
エイプリル・フール

朝起きると、「家の前の桜が満開だ。」と言われ、「嘘でしょう。」と言いながら外を見てしまった。桜の蕾は硬く・・・今日は何の日?かつがれてしまった。


ページのトップへ戻る