タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005.4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005.2.6

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005.4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9 19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5 .9

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年6月30日(木)
美人コンテスト

ブラジル出身の友人の姪が、ブラジルで日系人の美人コンテストに応募し、ネットで彼女を見ることができ、投票する事もできる。早速 日本からアクセスし1票を投じた。

2005年6月29日(水)
街角で

今年も銀行の玄関に一鉢の睡蓮が飾られた。見ると蕾が2本あった・・・数日後、開いた美しい睡蓮の花を見ることができる。

2005年6月28日(火)
とうもろこし
隣の子供達がとうもろこしを届けてくれた。お礼を言うと3歳の彼がたどたどしく「ど・・い・・た・し・ま・し・て」と答えた。お母さんの話を良く聞いているんだなと感心した。
2005年6月27日(月)
ナスの収穫

畑のナスが大きくなり収穫し、今夜は食卓に並べよう・・・ナス焼きにして口に入れると、甘く美味しい。愛情かけた分甘いのかな?

2005年6月26日(日)
いつか会える

3年まえのクリスマスに頂いた菊田まりこさんが書いた本。この本を読みながら・・・色々な事を思い出したり、懐かしんだ日でした。

2005年6月25日(土)
NEW ラケット

芯に当った感触はなかなか良い、今までより厚めになり、スマシュは当たりがよく気持ちよいが、ストロークは思うように打てず・・・慣れるまで時間が必要。

2005年6月24日(金)
映画

バットマン ビギンズと キングダム・オブ・ヘブンの2本立で映画鑑賞。久しぶりの映画館で展開の速いストーリーと迫力は、ジェットコースターに乗ったような気分でした。

2005年6月23日(木)
ニューヨーク

友人は今ニューヨークに旅行中。今頃、ミュージカルを観劇しているかな?ジャズを聴いているかな?ニューヨークを楽しんでネ。帰国後は土産話を聞かせてください。

2005年6月22日(水)
菖蒲の蕾

昨日、菖蒲の切花を頂いた。硬い蕾が、時間とともに膨らみ始めた。時を忘れての観察は、生き物の生命力を感じるひとときでした。

2005年6月21日(火)
モロヘイヤ、バジル

雨が降ってほしい。と思いながら、苗を植えつけた。畑の中は草原にならないように心掛けているが、作物より成長が早い雑草と、にらめっこの毎日となりそう。

2005年6月20日(月)
菖蒲の花

2週間前とは違う菖蒲の花が咲いている。今日咲いている花は、白い花びらの中にある黄色のラインと紫は、とても美しい。

2005年6月19日(日)
誕生日プレゼント

誕生日は8月・・・少し早すぎるが、プレゼントはお気に入りのテニスラケット。夏にぴったりの白とブルーのラケット。腕もレベルアップできるかな?

2005年6月18日(土)
バジルの苗

友人が育てた苗を頂く。昨年バジリコソースの作り方を教えてもらい、彼女の作ったソースで美味しいパスタを食べることができた。今年は苗を育て、ソース作りにチャレンジ。

2005年6月17日(金)
プールで会った友人

久しぶりに会った彼女は、生徒と一緒にプールで泳いでいた。「生徒がかわいい」と話す彼女のやさしい思い。いつまでもいつまでも今のままの先生でいて下さい。

2005年6月16日(木)
里芋の芽

籠の中で里芋の芽を見つけた。ガラスの器に入れると、芽が伸び葉が開いた。懐かしく、和風の観葉植物として楽しんでいる。

2005年6月15日(水)

畑の野菜と花のことを思うと、この雨はうれしい。今日は片付け曜日と意気込み、手がつけられない状態になってしまったが、雨の音が片づけを応援してくれた。

2005年6月14日(火)
花畑

今、紫陽花、アガパンサス、バラが咲いている。花の中での草取りは楽しい。種を蒔き、出てきた芽を育てながら私流のガーデンを作りたいと夢が広がる。

2005年6月13日(月)
ターシャ・テューダー

89歳になっても、丈夫で、これまでどうり一人暮らし、庭の世話をし、絵の仕事している彼女の生き方を書いた本「今がいちばんいい時よ」を読んで、私も彼女のように生きたいと思った。

2005年6月12日(日)
紫陽花
公園へ紫陽花見物に、花がちらほら・・・、「まだ早い。」と話している声を聞きながら歩くが・・・紫陽花をよく見ると蕾がない。水色の世界が緑色で覆われていた。
2005年6月11日(土)
ナスタチューム

10日前頃 種を蒔く、なかなか芽がでてこない。遅すぎたかな?と思っていた矢先、5cm位の芽が何本か出ていた。あちこちでは花が咲き満開、我が家は遅咲き?

2005年6月10日(金)
水泳

クロールが泳げるようになりたいと水泳教室に参加。クロールで25m、50mまではなんとか・・・本日100mにチャレンジし完泳した。次は200mを目指したい。

2005年6月9日(木)
テニスラケット探し

今、使用しているラケットが古くなりかえたいと思っている。打ってみない事には感じがつかめない。色々なメーカーから画期的な新製品がでているが迷ってしまう。

2005年6月8日(水)
目覚まし体操

仲間が目覚まし体操にチャレンジ。稽古終了後、華やかな衣装を着ての体操。皆の踊る楽しい雰囲気に時を忘れてしまった。

2005年6月7日(火)
初めての収穫

家庭菜園を始めて一番最初に植えた種はジャガイモ。自分の手で作ったものを収穫し、料理した。納得できるような物ではないが、反省しながら来年は今年より大きく育てたい。

2005年6月6日(月)
菖蒲

毎年、個人の塀越しにみごとな菖蒲が咲く。思わず足を止めて花を眺めてしまう。ここを通る人の為に咲かせている持ち主の思いが伝わってくる。

2005年6月5日(日)
サルサのレッスン

ペルーの仲間とサルサのレッスン。基本をしっかりと教えてくれ、少しレベルアップできたかな?久しぶりのラテンのリズムでのりのりのサルサレッスンでした。

2005年6月4日(土)
カシワバアジサイ

ゆりが大好きな従姉にささゆりをあげた。彼女からのお返しはみごとなカシワバアジサイ。今彼女の庭は色々なアジサイがいっぱい咲いている。

2005年6月3日(金)
みごとなズッキーニ

種を蒔き育った苗は10株。6株は友人の畑で育てられている。2日前に大きくなり収穫してよいかと電話があった。畑に行くとみごとな株に驚いた。

2005年6月2日(木)
ささゆり

GWに熊野古道を歩き、所々にささゆりを見つけたが花は1ヶ月先。地元の人と花の話をし、ささゆりの咲く時期に再訪したいと思った。私の想いを察してくれた地元の人からささゆりが贈られてきた。花を見、人のやさしさに涙がこぼれた。


2005年6月1日(水)
サフィニア

サフィニアの色に惹かれて求めてしまった。お気に入りのアイアンの鉢にはぴったりの花。夏にむけ水やり不足解消策を考えよう。


ページのトップへ戻る