タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko "Web Diario"

メニュー:大人のバレー
Ballet      2005. 4.20

メニュー:外国の友人
Amigos     2005. 2.06

メニュー:趣味のスナップ写真
Fotos 2005. 4.22
清水オクトーバーフェスト 2004
ドイツビール祭 2004. 9.19
 
メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan  2004. 5.09

メニュー:メールをください
Mail

メニュー:Web日記
Diary Back Number
2005. 8
2005. 7
2005. 6
2005. 5
2005. 4
2005. 3
2005. 2

2005. 1
2004.12
2004.11
2004.10
2004. 9
2004. 8
2004. 7
2004. 6
2004. 5
2004. 4
2004. 3
2004. 2

Since 2004. 2. 6
<<前のページ | 次のページ>>
2005年9月30日(金)
秋明菊

今春、友人の玄関先にあった秋明菊が気になった。どんな花が咲くのか?楽しみにしていた。秋風に揺れながら咲いていたピンク色の秋明菊が我が庭に。

2005年9月29日(木)
ル・クルーゼ

オレンジ色の鍋がキッチンに。思わず、「いらっしゃい」と話し掛けてしまいました。美味しい料理作りに、一役買ってくれそうな気がする。「末永くよろしく」

2005年9月28日(水)
スローライフ
日常生活で車に縁の無い友人と私の交通手段は歩く事。街を歩きながらショッピングをし、我が家に。お昼を食べながら、おしゃべりし、ゆっくりとした時を過ごしました。
2005年9月27日(火)
突然電話する

横浜の友人の声が聞きたくなり、朝一番で電話する。懐かしい声を久しぶりに聴き、会話は弾んだ。お茶を習い、着物を着るようになった。という話を聞き、タンスに眠っている着物が気になった。

2005年9月26日(月)
有元葉子さんの本から

「忙しい」というのは、「心を亡くす」ことだと書いてある文章を読み反省しました。なるべく忙しいと言わないように心掛けたいと実感しました。

2005年9月25日(日)
誕生1ヶ月

年齢1ヶ月のカッちゃんに会いに行く。話し掛けると、口を尖らせる・・・話そうとするのかな?しぐさが可愛い彼は、今ファミリーのアイドル。

2005年9月24日(土)
種まき

午後は雨の予定・・・期待しながら、青首大根、丸大根、京菜、宮内菜の種を蒔く。収穫時の喜び、美味しい野菜を食べる時は、また頑張って種を蒔こうと思う。

2005年9月23日(金)
秩父宮記念公園

森のエントランスを進むと、寄せ植えの花が私達を迎えてくれた。園内には色々な花が咲き、しだれ桜は樹齢120年。来春の桜はここで・・・。

2005年9月22日(木)
春の花

ベランダが年内工事中・・・諦めていた春の花。今は咲かなので球根を植え込んで春を待ちたい。今春の寄せ植えのように。

2005年9月21日(水)
下仁田ネギ

久しぶりに会った友人が下仁田ネギの苗があると・・・遠慮もせずに「ほしい」と言ってしまった。今、種を蒔くと口に入るのは来年の12月。それでも種を蒔こうと購入した矢先の事だった。感謝します^v^♪♪

2005年9月20日(火)
アメジストセージ

昨年の秋に根元から切ってしまったアメジストセージ。夏花の片付けをしているといつの間にか大きな株になり、紫の花が咲いている。ビロードのような感触が印象的な花です。

2005年9月19日(月)
越前岳

初秋になると行きたくなる山。富士山を背にしながらススキの中を歩く。途中景色の良い所でランチタイム。頂上はなかなか遠い。

2005年9月18日(日)
松田美緒

海を渡ったサウダーデ(郷愁)の歌姫のCDを購入。ラジオで流れる歌声に魅了され、彼女のプロフィールを調べると興味深い。静かな秋に大西洋からの声を聴きながら。

2005年9月17日(土)
ウォ―ク

快晴・・・広大な草原から見下ろす景観は、太平洋が一望できる伊豆稲取細野高原十五夜ウォークに参加し、小さな秋を見つけた。

2005年9月16日(金)
ススキ

頭の花が咲き切花にしたが、何か物足りない。ススキが欲しく探しに出掛けたが、なかなか見つからない。神社の隅に咲いているススキをみつけ、コスモスと活けた。十五夜は明後日。

2005年9月15日(木)
サツマの収穫

午後より畑に。夏野菜の後始末をし、ブロッコリー5本、セロリ2本植えた。20センチのサツマヅルが成長し、土の中で4〜5個のサツマを見つけ感激してしまった。

2005年9月14日(水)
お洒落

元気になった母は、敬老会が気になっている。「美容院へ行きたい」「何を着てゆこうか?」何歳になっても、奇麗でいることは大切ですね。お洒落は母の健康バロメーター。

2005年9月13日(火)
冬・春野菜の種。

今夏は初めて作った野菜が食卓を賑やかせた。「種を蒔けば実がなる」自然の恵みを実感し、いっぱい種を購入した。ソラ豆、インゲン、絹サヤ、大根、ねぎ、・ほうれん草・・・

2005年9月12日(月)
大規模修繕

我が家の修繕が今週から始まる。外壁が塗装され、コンクリートのベランダや階段に防水シートが張られ美観がよくなる。今は大好きな花が見られないが・・・我慢!我慢!

2005年9月11日(日)
「ナチュラルガーデン実例集」

ずっと過ごしたくなる庭・・・キャッチフレーズの本。皆さんの素敵なセンスで庭やベランダで過ごす時間を楽しんでいる。我が家のベランダは今閑散としているが、来春は素敵な空間に変身したい。

2005年9月10日(土)
解体工事

玄関の出入り時に目にする解体工事。日々建物姿が無くなってゆく、一番高い壁崩しの瞬間は迫力があった。ドキドキしながら見守り、崩し成功。

2005年9月9日(金)
水泳

一ヶ月泳いでいない・・・のんびりと泳ぎ始めるが、息が続かない。クロール200m、バタフライ75m、平泳ぎ150m、背泳ぎ75mで終了。

2005年9月8日(木)
野菜

八百屋さんに出掛けると、ブロッコリーの苗が3本残っていた。暑い暑いと言いながら、草取りだけの仕事で手一杯。来週は秋野菜の畑の準備をしよう。

2005年9月7日(水)
思い出す

父が亡くなって4年が経つ。今、衆院選の関心が高まっている中、政治の話が大好きな父とゆっくり話したいと思う。

2005年9月6日(火)
雨?が晴れ

台風の影響で雨の予報が・・・晴れ。得をしたような気分。畑が気になる・・・秋の準備もしたい、サツマイモを掘ると大きなイモが3個。秋の収穫がお楽しみ。

2005年9月5日(月)
秋のメニュー

買い物に行くと店頭に秋刀魚が・・・今夜は秋刀魚と味付けご飯を作ろう。エリンギとシメジを入れたご飯は秋の味覚がいっぱい。

2005年9月4日(日)
お帰りなさい。

フランスから帰国した彼女の家族と夕食を。彼女のお土産の紅茶を飲みながら、世界地図広げての楽しい話・・・心はフランスに。

2005年9月3日(土)
名古屋港水族館

昨日の愛知博の暑さは、水族館にはない。エアコンのきいた建物は別世界。ベルーガ、イルカ、シャチ、ペンギン会い、南極の旅と35億年はるかなる旅に感動。

2005年9月2日(金)
愛知博

約1時間待ちで会場に、ゴンドラから全体を見渡す。行列のできないパビリオンに入り、本日の訪問国約25ヶ国。インド人のマリーと出会い・・楽しい愛知博でした。

2005年9月1日(木)
情報

明日愛知博へ行く予定。友人から情報を教えていただき、まずは駐車場の予約、人気パビリオンへの入場は厳しそう。欲張らずに愛知博の雰囲気を感じたい。


ページのトップへ戻る