Le Journal du Tableau Noir



31/MARS/2003


やっとひと段落

明日から,違う名前.


30/MARS/2003, dimanche


17:40, Je suis encore vivant. Vivant.


空はいつもそこにある.

改めて

自分の文を見直すと,酷い.

リハビリのつもりも若干あったのだけれど,初心を忘れるな,と自分に向けて.

エクリチュールとは

常に裏切りである.誤解は避けられない.

しかし,その責が自分の文章力にある事もよくある.

私はもっと,日本語と真面目に向き合わなくてはならない.

その意味で

私はまだ死ねない.

そう思う.


29/MARS/2003, samedi


一言

ごめんなさい.


28/MARS/2003, vendredi


リアルデスクトップを晒す試み


右にはもっと酷い山が….

ちなみに後日,3台目のPCも稼動していたり.最悪だ…


23/MARS/2003, dimanche


ひこうき雲

ひこうき雲
avec #115, 426D.

22/MARS/2003, samedi


おでかけの友

トゥデイのステアリング

Driving→Drinking→Dreaming


21/MARS/2003, vendredi


「ね,君.明日死ぬとしても,後悔は,ない?」

実は,私も,ない.

やりたいことが完全になくなったわけではないけれど,今までにやりたかったけれどやらなかったことがほんとうになかったわけでもないけれど,悔いだけは,ない.

もし,余命があと1年になったとしても,この街に爆弾が落ちてこようとも,私は普通に,飯食って会社へ行く.

だから私は

明日から富山へ行く.

それが普通の事になって,早11ヶ月.

本日のBGM

"思い出がいっぱい" par H2O

アニメは知らんのですが,どちらかと云えば,合唱曲でした.

あの頃の少女たちは,「『少女だった』と懐かしく振り向く日」を迎えているのでしょうか?(マテ

幼少時からのリアル知り合いの方,もし見てたら,ごめーんちゃい.


20/MARS/2003, jeudi


特になし

約24時間戦ったので.


19/MARS/2003, mercredi


幻覚か

「水曜日はノー残業デー」と云う連合だか組合だかのポスターが某社にあった.

ふははははは! 面白い! きみ,面白いYo! それ!!!

正直すまんかった.


18/MARS/2003, mardi


僕の生きる道,最終回

僕の生きる道は,本日で最終回.

適当な感想はやめておこう.

だが,あのジャニJr.はなんだ?(いや,それもいい話ではあるんだが…)

監督ー,綾瀬はるかが歌手になるために生きる道は? マダ?

ゴ(ry

「ね,君.明日死ぬとしても,後悔は,ない?」

「イタリアにはいったしぃ,彼氏もいるしぃ,看護婦にもなれたしぃ,あと,尊敬できるドクターにも会えたしぃ….ないですね」

「….次の患者さん,呼んでくれる?」

「はい」

Videoに撮ったわけではないので,正確かどうかは知りませんが,素晴らしい脚本.あと,この医師役(小日向文世)は最後まで凄かった.特に,主人公に外出許可を求められ,「許可,出来ない」と答えるシーン.

本日のBGM

"世界に一つだけの花" par SMAP

歌は上手とは云えないけれど(ひぃ),今日はこの歌を聞きましょう.


17/MARS/2003, lundi


動機付けと,時間

8 月に書いた通り、すでに動作的には全て対応させ終わっているのですが、今のわたしにはネタを常に提供しつつけるモチベーションも時間もないのが実情です。こんな状態で出したとしてもそんなゴーストに価値などないですし。

klee - notiz écrit par 楠見さん から引用

どこかで見たような文面…(汗

んー.気持ちはよく分かるなぁ.

でも,今まで待ち続けた気の長いユーザ相手であれば,月刊更新とか,それこそ季刊更新もありかなぁ,って思います.

期待する事,期待される事

ここで触れてはいても,グサりと(謎)刺すつもりはありません.

もしも読んでいらっしゃって,グサりときてたらごめんなさい.

ゆっくり,のんびり,時間の割けるときにだけ,課題に向き合っていけばよいのだと思います.全く別の話ですが,私もそうするつもりです.少なくとも今月は,そっち(何処)系統のためには動けません.

それが役に立つこととは思えないのですが

私も絵を描けてたら.少しは明るい方へと向かう応援が出来たのかもしれませんが.いや,出来ないような気もしますが.

筆折って幾星霜.

私に出来る事は,「私はその絵がとても好きです.そのネタもとっても楽しいです」と言の葉に気持ちをのせる事のみ.


16/MARS/2003, dimanche


にちようび

どうしようもない状態になっていた頭を散髪.

馴染みの床屋の分業仕様が変更になっていた.私もギリギリにならないと行かないわけだが,大丈夫ですか?

Q「かゆいところはございますか?」

A「あるけど教えない」

(C)吉田戦車

5点

総括としては

平日の日記は仕事日記になりつつあり,まったく面白くない.

今月中は停滞しがちになる事をお許し下さい.

文房具板の話題

竹軸ペンてあんまし…

私は日本製の万年筆には手を出していないんですが,笑いました.

セーラーには「神」とよばれる職人さんがいるらしく,ベレー帽をかぶったAAをよく見かけます.蒔絵とかって,デザイン的にも価格的にも「?」印全開なのですが,外人さんなどには好評との由.ジャポネスクってやつですか.


15/MARS/2003


どようび

某県A地点〜某県中央〜東京中央A〜東京中央B

東京中央A,丸投げするなら,お前らはいらん.そこでまたぶちキレですよ.との声が某県A地点(私)と某県中央から.お客さんが怒らなければいいってもんじゃないでショ? 因むと,このお客さんと私は微妙に仲良しなので,結論としては没問題.代わりに私が怒る仕様って事サ.

四月から,この東京中央Aはなくなるかもしれないわけだが.どうなんでしょうね?

つか,お前ら,某県だと思ってなめてるだろ? あぁ? (やさぐれモード)

限りなく0点に近い1点

帰区してから

意識を失うようにして寝ました.


14/MARS/2003


きんようび

某親方の脳味噌がメルトダウンしてしまったので,私が八割方の手配を行う.

こういう時(いつもとは違う状態)って,事故がよく起こるんじゃないですか? 桑原桑原.

2点


13/MARS/2003


もくようび

早く帰って寝ようと思っていると,色々と至急印のものがやってくる.

もういいです.何が起こっても知らんよ?(マテ

2点


12/MARS/2003


すいようび

伝統ある百貨店の裏舞台には注意.

異臭が日常的に漂っています.何処からともなく汚水が流れ出し,何かの死骸が転がっていたり,怪しい装置から蒸気が噴き出していたり.

あと,謎の支配者がいたり.

1点

お金と休みがありません

休みがないのは,3月だから.

お金がないのは,無駄遣いをしているから.

惑いの迷宮の中を,病的な足取りで歩く.


11/MARS/2003


かようび

何故,曜日を書いているかと云うと,ここのところ,日付とか曜日が出てこない事があるからです.有り得ませんネ.

今日は,この期に及んで今年度中の納期など有り得ないと思った.あと,拷問仕掛けの会議.この会議の目的が,拷問にあるわけなので,已むを得ないのだけれども.答えはちょっと頭を働かせればすぐに出る.だが目的は,すぐに出る答えではないのであった.

3点

印鑑らしさを求めたシャチハタを

やけっぱちになったわけではないけれど,シャチハタの古印体のものを別注.さて,どんな仕上がりになるのやら,楽しみではあります.

それにしても現在所持しているシャチハタ(デフォルトの楷書体)は,購入してから5年以上経つのですが,まだインクがなくなりません.今よりも,購入当初のアルバイト時代の方が何故かよく捺していた記憶がありますが.

今日の綾瀬はるか

と云うか,Webを検索していたら,すぐに耐えがたい欠陥(何と云う云い草であろうか)に気付きました.

私の性癖をご存知の方なら,すぐお分かりになるかと.わはは.


10/MARS/2003


げつようび

左手の薬指を切った,カッターで.

右手の薬指を切った,書類で.

2点


04/MARS/2003


惨状

この日記の状態が,そのまま私の現状を表していると思われます.駄目だコリャ.

春の椿事

珍しく,毎週見るTV番組が出来ました.

僕の生きる道公式Site(製作:関西テレビ(CX系)火曜日22時〜)

私はジャニーズの面々は結構好きなので,彼ら自体には悪い印象はないのですが,ステロタイプなジャニヲタは嫌いです.碌な視聴記事が見つかりません.

そもそも私は,「生と死」とか,そういうテーマが大好きなんですが,気になった点をいくつか.

演出がいい.星 護,佐藤 祐一(共同テレビ),三宅 喜重(関西テレビ).好きなタイプの演出を見るとすぐそう思ってしまうのだけれど,片岡Kの影響が色濃いように思われます.笑いと現代的な平坦さ.現代演劇からの影響もありそう.

合唱「野薔薇」の意味.生きる意味.

映像における,光の使い方.片岡Kとともに一世を風靡した(並べるのに他意はなく,同時代と云うだけの話です)岩井俊二の映像を思い出させます.

矢田亜希子は可愛い.いつ出現したのか,知らないのだけれど.

矢田亜希子は置いておいて(マテ),綾瀬はるか(生徒の杉田めぐみ役,「合唱」をひとりでやっていた,歌手を目指している子です)がくらくら可愛い.参りました(何

お前は結局,何を見てるんだ.


03/MARS/2003


現代の百鬼園先生,逝去

作家の宮脇俊三氏死去=鉄道の楽しさを文学に(Yahoo!Japan社会ニュース,時事通信)

サハリンへの旅から戻って,この方の作品に触れた事が,私の発病に深くかかわっています.とは云え,宮脇俊三さんは,「車両の事は何も分からないし,記念の品を蒐集する趣味もない」とおっしゃっていますが.笑い.

ご冥福をお祈りします.

蛇足

何故,某もそもそ先生みたいな者がだらだらと生き延びて,宮脇さんがあっさり亡くなってしまったのでしょう.「憎まれっ子世に憚る」とは云うけれど,世は斯くも不平等で不条理だ.

或いは,この憂き世こそが煉獄で,死後に楽園が待っているならば,これこそ正しき神の裁きなのか.

なんちて.