Le Journal du Tableau Noir



mercredi, 30/AVR/2003


出発

今日は一仕事してから,出掛けるのです.

因みにあてはありません.東北方面なのですが,特にどうしても行かなくては,と云うようなところもないので,気の向くままです.

敢えて云うならば

磐越西線徳沢,羽越本線勝木,奥羽本線下湯沢,大船渡線鹿折唐桑の各駅.行かないような気もします.IGRとか,青い森とかも,あんまりそそられないんですが.

八幡平とか,岩泉の方の桜は終わってるのかなぁ.

リゾートしらかみの「ぶな」編成とか?,元急行よねしろの編成とか.

そんなのがイヤになって,途中の山奥の温泉宿とかで引き篭もっているかもしれません.そのほうがいい気がしてきた.

あぁ

米坂線は絶対寄りますよ? 当然です.

No! 残業! Day! 3

おはようございます。

早いもので新生(略)となってもう1ヶ月。気がつけばGWの真っ直中。にもかかわらず、本日出勤のみなさまお疲れさまです。せめて、今日は定時退社をめざしましょう。

まずは、今日の仕事の優先順位を再点検。あれもこれもと欲張らず、最優先の仕事にめどがつけば、それでよし。メリハリつけていきましょう。

管理職のみなさまもどうかご配意をお願いします。

Date: Wed, 30 Apr 2003 09:03:38 +0900

某メール から引用

あなたも大変ですね.


mardi, 29/AVR/2003


今日はいい天気だったので

のんびりしていました.


lundi, 28/AVR/2003


やっぱり

休めば良かったかな? と思いつつ,仕事は無きにしも非ず.つまり,ある.

天気がいいのが,恨めしくもあったり.


dimanche, 27/AVR/2003


本日のロクゴ様

ロクゴさま,奈良線をゆく
奈良線 黄檗〜宇治間 回9643D:キハ65 1601+キハ65 601

ロクゴは乗るに限る.

因みに阪和貨物線と云う,マニアックなところに乗り入れました.笑えました.


samedi, 26/AVR/2003


久々京都観光

お決まりのコースで,清水寺〜青蓮院.京都駅からぶらぶら歩いてました.

参考:243年ぶり「三面千手観音坐像」公開 清水寺・奥之院

243年ぶりて,ああた.これに限らず,清水はんはええものを沢山かくしてはります.これだから,清水詣ではやめられない.


vendredi, 25/AVR/2003


え?

もう金曜日なの?

なにこれ?

じょしこーせー さわしろぷちこ

読んじゃだめにゅ.


jeudi, 24/AVR/2003


何かに恨みのある人は

焼身自殺をする.

それは,悲しい最期に自分で打ち上げる,花火なのかもしれない.


mercredi, 23/AVR/2003


No! 残業! Day! 2

本日はノー残業デーです。

今日どうしてもやらなければならない仕事がない方は、今日ぐらいは早く仕事を切り上げましょう。(でも、今日は早く帰るけど、その「つけ」がいつか回ってくるのでは、意味がないし、なかなか割り切れないと思います。)

(中略)

無駄な仕事は思い切って切り捨てて、その余力を本当に必要な仕事に振り向けるということはわかっていてもなかなかできないことです。

そこで、この絶好の機会に、皆さんのやっている(あるいは命じている)仕事を見つめ直してはいかがでしょうか。上司の皆さん、部下に命じているいろいろな仕事の中に「無駄」とまでは言わないまでも、やらなくても済んでしまうような仕事はないでしょうか。また、社員の皆さんひとり一人は「今までは、流れにまかせてやっていたこの仕事は本当に必要なんだろうか。」「同じ仕事でももっと効率的にやる方法はないか。」とかを考えたり、職場やあるいは部門をこえて話してみてはいかがでしょうか。

きっと皆さん自身のためになる筈です。

ちなみに、今日、私はさっさと帰らせていただきます。御用の方は時間中にご連絡ください。

Date: Wed, 23 Apr 2003 13:16:05 +0900

某メール から引用

午後早くにこのメール.気合が入ってますな.


mardi, 22/AVR/2003


倉木麻衣さんのLIVEに行ってきました

1.Fairy tale〜my last teenage wish〜
2.Ride on time
3.Delicious Way
4.NEVER GONNA GIVE YOU UP
5.Key to my heart
6.Time after time〜花舞う街で〜
7.Stay by my side
8.Secret of my heart
9.fantasy
10.Like a star in the night
11.Stepping∞Out
12.Kiss
13.Give me one more chance
14.Love,Day After Tomorrow
15.Everything’s All Right
16.Feel fine!
17.Stand Up

Encore
1.Make my day
2.always

曲の感想も色々とあるのだけれど

実物の倉木麻衣さんは,映像より綺麗な方でした.

のら犬さん,ありがとうございました.


lundi, 21/AVR/2003


待っていて,帰ってきてくれるものは,そうないけれど

本当に長い期間待ってくれていた方ありがとうございました。

klee - notiz écrit par 楠見さん から引用

もし,そう云って良いのであれば.

お帰りなさい.

Gokuriの話とか,ふくらんでて,ちょっと嬉しかったです.

少しだけ感想を.

surface0095.pngはあまりに唐突でびっくりしました.まさかアレだけの為に…?

「桜って不思議だよね。」の話とか,大好き.

3年ほど前に見たモバイルマニア向け詐欺の顛末

MorphyWiki

マニア向けとは云え,人の弱みに付け込んで金を集める奴は嫌いです.

因みに佐川豊秋氏は,「あれ以外の何かwith任意」(当時名称)関連でも金を集めている.さらに因むと,この人,現在無職だそうな.涙がちょちょ切れますな.

関係者は皆さん分かってると思うけど,この人,人格障害の気があり.こういう人って,どうしたらいいんでしょうね.難しいです.

コクヨがやっちゃった

ユニバーサルデザインの消しゴム「カドケシ」を新発売

案外,売れるかもしれないけれど….これ,壊れるよねぇ…?


dimanche, 20/AVR/2003


MOTO GP

レースで転倒した加藤大治郎選手が死亡

同世代.

色々考えたけれど,コメント不能.

筆記具 MEMO

ボールペン替芯一覧

Parkerタイプのボールペン芯は便利です.GELインクもありますし.

しかし,これらのメーカーのボールペンを,本当に実用筆記具として使うかどうか? と云うのは,かなり微妙な線なのですが.

キハ52のこと MEMOその1

'91-08

北長野:#120,#121,#135,#137

中込:#54,#55,#101,#102,#117,#122,#123

キハ52のこと MEMOその2

長野→新津

1998(H10).3.12:#101,#102,#122,#123,#137

1998(H10).3.13:#117,#120,#121,#127,#135


samedi, 19/AVR/2003


中国,その国はパチモンのぱらいそ

ダイムラー、中国でベンツを合弁生産

中国様は,ベンツのパチモンも作る準備に入ったようですよ.桑原々々.


vendredi, 18/AVR/2003


春の夜

定時を1時間ほど過ぎたところで,殆ど誰もいなくなってしまったので,某ボスの話を小1時間ほど聞く流れになりました.

このボスは,ナイスなボスです.


jeudi, 17/AVR/2003


目指せ,CS向上

お客様(神)の要望で,あたふたする事は意外とあまりなく,某社(ある意味神)のワガママで,あたふたする事は,クソ多いのですが,これからは「ふざけんな」と云う事にしました.

仕事をする際は,誰が神かをもう一度考えろ.


mercredi, 16/AVR/2003


No! 残業! Day! (笑)

旧(略)においても水曜日をノー残業デーとしてきましたが、最近は業務多忙に紛れ忘れがちであったかと思います。実際には合併にともなう業務でどの職場においてもなかなか思うようにいかないでしょうが、新生(略)の発足を機会に全社員がもう一度自分の仕事の進め方を見直し、週に一度は早めに帰宅するような社内風土を築いていきたいと思います。

Date: Wed, 09 Apr 2003 19:16:12 +0900

某メール から引用

この人は2時間ほど残業しているようなのですが,そのくらいなら残業のうちに入らねぇ,と云うことでしょうか.

本日は水曜日、ノー残業デーです。業務の都合のつく方は、早めに帰宅しましょう!!

(あまりに長いので中略)

今夜、日本 対 韓国 の試合があります。業務に支障のない方は、早く帰ってまた1年前に戻って、ALL JAPAN を応援しませんか。

とにかく今日は水曜日 ノー残業デーです。!!

早く帰りましょう。

次週より、(略)よりお送りします。

Date: Wed, 16 Apr 2003 18:18:02 +0900

某メール から引用

ちょっと待て.まさかお前ら,毎週この手のメールを送ってくるつもりですか.それって迷惑メールじゃないんですか.


mardi, 15/AVR/2003


検索

「綾瀬はるか」の8ページ目から来るのはどうかと思います(謎

「日記」と云う段階でハズレなのは推定できるでしょうし….


lundi, 14/AVR/2003


「ドイツ語ラヴ!」

昔から語学と云うのはどうも苦手なのですが,ドイツ語は勉強したいなぁ,と思いました.しかし,どこでどうやって学習するのやら.

先人は,どこででも,どうやってでも学んでいたようですが.

関係ないけど,鬱状態になった時,外国語を狂ったように習得した人が昔の文学の偉い人にいたようです.誰だったかな.鬱状態になったら,何をするのも駄目駄目になると思うのですが,そういうのって,凄いかも.


dimanche, 13/AVR/2003


糸魚川

何回も行っているのですが,中に入るのは初めてでした.

・キハ53 4は,取り敢えず小浜からやってきたけど,まだ動いていない.

・検査に入る車両が出る(キハ52 156の全検と,キハ52 125の要検がありそうです)ので,その際に予備車として置いておきそう

・車齢も高いし,違うクルマなので,本運用に入れる事は考えづらい(しかし,去年の12月に全検を通しているようですが?)

・本運用に入る2両にトラブルがあった場合は,運用に入る

入って欲しいような,入って欲しくないような.

キハ52 115の写真もたくさん撮れて満足でした.

あと,赤レンガのクラは,新幹線駅のからみで撤去予定だとか.直近ではなさそうですが.

新車でおでかけ

私のじゃ,ありませんが.

で,早速,平岩の撮影所(何)の縁石にガツンとやってしまったわけですが.あははははははは.

オーナー様,大いに怒る.

流石に「来週も貸してくれ」とは,云えない.

損害額○万円.返してくれ.


samedi, 12/AVR/2003


トゥデイの廃車費用.

純粋損害○万円.返してくれ.

あと,4月になっちゃったので税金も払わねばならんようなのですが,これは踏み倒せるんでしょうか.軽自動車なので,これは1万円未満.

ちなみにエアコンのコンプレッサが焼きついたのですが,それとは全く関係ないはずの燃料ポンプも壊れていたようです.エアコンは直さずに,走るだけにしてもらう事も考えたのですが,阿房らしいので,ヤメヤメ.

これまでトラブル知らずに近かったトゥデイですが,災難がいっぺんにやってきたようです.


vendredi, 11/AVR/2003


みにくいアヒルの子 スペシャル

内容は例によって割愛.

「ウゴウゴルーガ」のルーガちゃんであらせられるところの小出 由華さんが下町娘らしく,若いくせにやや化粧が濃いとか,もはや語る必要もない浜丘 麻矢さんが妙に大人っぽい(一年以上ぶりにそのお姿を確認しました)とか,まぁいいんです.綺麗な女性にお育ちになられたと云う事で.

しかし,大野 紋香さんはいかがなものか.リンク先の画像も汚いと断言できるほどに美しい透明感のある女の子だったのですが,今回ちらと見たところ,丸…いや,四角いお顔をなされていました.どこか悪いのでしょうか?

……時の流れとは,残酷なものです.

しかし,当時のメンバーを全員揃えたところは凄いですね.ある意味,感動しました.これで地雷さえ仕掛けられてなかったら.


jeudi, 10/AVR/2003


Fountain Pen 03

Sérénité boa
Waterman 万年筆 Sérénité boa

南米産の自然木、 ココロボで出来た木軸の万年筆.

贅沢な一品ですが,値段はここでは云えないな.

とても重く,曲線を描きながらも安定した軸は,非常に持ちやすく,ウォーターマンらしい硬いペン先も私好み.ラヴです.


mercredi, 09/AVR/2003


桜は,美しいまま散ってゆく

美しいまま.


mardi, 08/AVR/2003


ハイブリッドディーゼルカー,遂に現実世界に登場

JR東日本、ディーゼルより燃費2割安の車両【日経新聞】
プレス発表【JR東日本】(注:pdfファイル)

「従来のディーゼル車(キハ110系)に比べ燃料消費を2割程度抑えられ」
「5月6日ごろから日光線で走行試験を始め、基本性能を確認し、早期実用化を目指す。今後は燃料電池を載せて、より燃料効率の高い鉄道車両の開発も進める」との事.

ノーコメントの方向で.


lundi, 07/AVR/2003


昨日,高速道路上で寒風に身を晒していた所為か

風邪をひきました.

1点


dimanche, 06/AVR/2003


一房

一房
しだれ桜

風流な一日でした.

しかし,その風流な一日のしめは

トゥデイのスロットルが高速道路上で効かなくなり,止まるという罠で.

その上,JAFと云う名の神に○万円お支払い.

私の来週からのおでかけ計画は?


samedi, 05/AVR/2003


4月の雪

4月の雪

これで花見に遅れました.

因みに,この写真を撮る前の区間が最も酷かったです.


04/AVR/2003


面白いと云い切る

帝国データバンク 大型倒産速報

何かに教えてもらいました.

いつかどこかで関わった,見た事のある会社もあるでしょう.

身につまされます.


03/AVR/2003


桜と


水時計

やっぱりまだ

今日が何曜日か分からなくなる.今日は木曜日.水曜日な気もするし,既に金曜日な気もする.土日はちゃんと休もうと思う.

本日のBGM,或いは,音樂美學

"Strobolights" par スーパーカー

これまた車の中でかけっぱなしにしたい曲.

昨日の曲と,実は,例のアレつながり.なんだか古い,未来の曲と云った感じ,どちらの曲も.


02/AVR/2003


桜と


某工場内一級河川.

本日のBGM,或いは,音樂美學

"One More Time" par DAFT PUNK

車の中でかけっぱなしにしたい曲.

因みに,DAFT PUNKの二人はフランス出身だそうな.だから何なのだ.


01/AVR/2003


Le Poisson d'Avril

Aujourd'hui, Nous sommes le 1er Avril.

そんなわけで.