Le Journal du Tableau Noir



mercredi, 30/JUIL/2003


No! 残業! Day! 15

本日はノー残業デーです。
都合のつく方は早めに帰宅したり、飲みに行ったりして今週の残り2日にむけて英気を養ってはいかがでしょうか。

先日、高校野球を見に行ってきました。
神奈川大会は全国一の激戦区。その中でベスト16に勝ち残った名門校同士の対決でしたが、明暗を分けたのは四球とエラーでした。敗戦投手が一人では歩けないほど泣いていた姿が印象的でした。
学生だった昨年までとは異なり、日々室内で過ごすことが多くなり今年はまだ夏らしさをあまり感じていなかったのですが、高校野球を見て夏がきているんだということを思い出しました。
今となっては長い夏休みはありませんが、短い夏休みを有意義に過ごしたいものです。

そこで、過ごし方の選択肢のひとつとして(以下略

某メール から引用

今週もおんにゃのこからかと思って調べてみたら,女性名風のおとこにょこ(新入社員)でした.帰れ(マテ


dimanche, 27/JUIL/2003


個人的なメモ

肥薩線3発(謎


samedi, 26/JUIL/2003


熊本で

飲んできました.楽しかった〜♪(^^)

参加者の皆さん,ありがとうございましたっ.

アサヒビアトレイン

キハ28-2485以下4連 at 三角駅
三角線 9571D〜9572D:キハ28-2485+キハ58 139+キハ58 555+キハ28 2401

mercredi, 23/JUIL/2003


No! 残業! Day! 14

各位

本日は水曜日。ノー残業デーです。
業務の都合をつけて早めに帰宅しましょう
連休明けでお疲れの方も見受けられますので・・・

毎日すっきりしない天気が続いていますが・・・夏です。

昨日、「○○文庫の夏の100冊」といったポップに目がとまり、そして「2冊読んだら(買ったら)必ずプレゼント」という文句に見事につられて、本を2冊購入しました。

どんなジャンルにしようか、迷いましたが、結局通勤時に手軽に読めるような現代文学より1冊、エッセイから1冊にしました。

江國香織 の「神様のボート」と村上春樹 の 「村上ラヂオ」です。
どちらも、あっという間に読み終えてしまいました。会社から家に帰る時、頭を空っぽにしていきたい方へはお勧めです。

遠い昔、夏休みと言えば、読書感想文の宿題が定番でした。
毎年、夏休みの最終週、それが終わっていないことを思い出し、慌てて本を読み、やっとの思いで書き上げてました。
そして、「来年は、必ず夏休みが始まったらすぐに取りかかろう」と堅く決意をして・・・・

あれからずいぶん時間も経ち、自分を取り巻く環境も変化しました。ですが、やはり「先送り」してしまいたくなること、存在します。
そんな時。あの夏休みの気持ちを思い出して「今すぐ取りかかろう」と決意している今日この頃です。

とにかく本日はノー残業デーです。
早く帰ってサッカーアテネオリンピック・アジア地区最終予選国際強化試合「日本×韓国」でも観て熱くなりませんか。

某メール から引用

おそらくはじめて,女性の方から.

実は私,本編は読んだことがないのですが,どうして.江國香織って女性に人気があるんでしょうね?


lundi, 21/JUIL/2003


旅程

MLえちご〜W(謎)〜休日山梨とか〜野辺山往復〜帰区

しまいにゃ寝てました.わはー.


dimanche, 20/JUIL/2003


旅程

ML信州〜大糸線52〜大糸線53〜大糸線52〜電車〜新津夜遊び〜MLえちご

姫川温泉にまたいってきました.


vendredi, 18/JUIL/2003


駄目っポイ

おなかはすいてるんだけど,食べたいもののイメージがわかない

そんな感じ


jeudi, 17/JUIL/2003


微妙な忙しさと暇さ

総括すると,どうやら暇らしい.笑ひ.

適度に忙しいほうが,心身ともに充実するもんなんだなぁ,と実感.


mercredi, 16/JUIL/2003


No! 残業! Day! 13

本日はノー残業デーです。

お忙しいとは思いますが、仕事の配分等を考え、早めにあがれるよう職場の中で調整してみてはいかがでしょう。

ところで、みなさん、給与からの(以下10行ほど,社内ネタの為,後略)

Date: Wed, 16 Jul 2003 14:23:37 +0900

某メール から引用

最近,一言事務連絡化してるなぁ….ネタとしてはイマイチですね.

来週もこんなんだったらやめようかなぁ.


mardi, 15/JUIL/2003


何かが不調

なんかノリが悪い.具体的に何処が悪いというわけじゃないんだけれど.

似たような症状と云えば,そう.夏バテかな?

でも,今年はまだまだ涼しいのに.


lundi, 14/JUIL/2003


諦めが肝心だと思うんだけど

なまじ時間がある人は,ゆっくり考えてしまって,妙な鬱に入ったりするから大変.謎.

おめでとう自分

禁煙してから1ヶ月.特に感想も無し.


dimanche, 13/JUIL/2003


本日のキハ52様

420〜422〜425D:キハ52 115

434〜423〜426〜427D:キハ52 125

蓮華温泉

蓮華温泉レポート

1年の半分以上,雪に閉ざされる場所であることは,知識としてはあったのですが,想像以上の異界でした.

露天風呂は野天といった感じで,絶景でした.


samedi, 12/JUIL/2003


気づかなかった(笑

糸魚川発カミオカンデツアーは,普通電車を乗り継いで行くらしい.

それって…,ツアー?

17km/lは絶対でないぞ

DEMIO SPEC par 東洋工業(ぉ

最近のコンパクトカーは,ちょっと鯖読みが過ぎるかな?

実測は,市街地で10〜11km(私の運転ではありませんが),遠乗りで14km(15kmは行かない感じですね).


vendredi, 11/JUIL/2003


長崎男児誘拐殺人

居場所は「仮想現実」 長崎男児殺人補導の中1【西日本新聞20030711朝刊】

「優しい子」暴走なぜ 幼い子と遊ぶ姿度々 成績優秀 事件後も通学【西日本新聞20030710夕刊】

体調不良

ねじが一本抜けた感じ.

何かがおかしい.

ふぉるくすわーげん?

VOLKSWAGEN Dictionary Cover

XHTML 1.0 Strict.

思いがけず発見して,嬉しくなってしまいました.


jeudi, 10/JUIL/2003


Peugeot Japon

Peugeot Japon

Peugeot 206

「プジョーばかりがなぜモテる?」- CarSensor.net

205もいいけど,やっぱり現行型もいいよね〜

買えませんが何か?


mercredi, 09/JUIL/2003


No! 残業! Day! 12

本日は水曜日、ノー残業デーです。

業務の都合がつく方は17:30で仕事を終えて、プライベートの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

先週のメールで、夏季休暇取得についてお話しましたが、夏休みの計画がまだの方に、(以下延々30行ほど,福利厚生他,社内ネタの為,後略)

Date: Wed, 09 Jul 2003 13:05:32 +0900

某メール から引用

もうちょっと,こう,気の利いた…

やべぇ

Google 検索: ノー残業デー

ちょっと前に気づいたのですが.笑ひ.

こう云うのは,ZAKZAKが似つかわしいということで

長崎幼児殺人、12歳中1生特定し聴取 刑事責任問えず、補導へ par ZAKZAK

12歳少年、残虐殺人でも罪には問えず 児童相談所が処遇 par ZAKZAK

「本当なのか!」長崎地元商店街に衝撃 幼児全裸殺人、学校側は表向き動揺隠し… par ZAKZAK

思っていたよりもずっと酷い事件だったのですね.わたしは2次元系とは云え,同じロリショタ系として,許せない話です.

しかし,異常性癖に至った経緯は精査すべきでしょう.犯人の魂も,また救いを求めているのかもしれません.

個人的には,ゆっくりと救いの道を敷いてから,その後,処刑すべきだと思いますが,この男には,救いの道も,贖いの道もないような予感はします.

あと,思うのですが,中学生が人畜無害というのは幻想でしょう.わたしのころでさえ,猫を段ボール箱に詰めて燃やすなどの残酷な行為を働いていた奴がいました.奴は今,何をしてるんでしょうね? もしかすると,まともな大人になっているかもしれません.この年頃の狂気というものを,大人になると忘れてしまう事もよくある話で.

とか思ったら…

長崎男児殺害:少年を10日にも家裁送致 長崎県児童相談所 par 毎日新聞

「後悔しています。ごめんなさい」じゃねぇよ,ヴォケが.あまりにやりきれない.

はぁぁぁぁぁ…

現在中学1年生と云えば,知っている子もいます.

こんな事があると,生きていくのが嫌になる.


mardi, 08/JUIL/2003


ぼやき

バブリーな会場で歓送迎会をやるのはもうやめませんか?


lundi, 07/JUIL/2003


無題画像

無題画像
森のなかから

みかどこ(何)

今日,みかかどこもの某支店 改め どこしょ(「どこいつ」(何)ではない)がOpenしたのでいってみたけど,どこの店よりも高かった….いって損した(爆

しかし,バナナ色の袋をくれたなぁ.何が入ってるんだろう? やけに重いのだが…

とうもろこしが2本入ってました。 ありえん…


dimanche, 06/JUIL/2003


本日の52様

キハ52 125
大糸線420D:要検あけ直後のキハ52 125が平岩駅に入線

420〜422〜425〜430〜431〜432〜433D:キハ52 125

434〜423〜426〜427〜428〜429D:キハ52 115

かわって,キハ52 156が,ついに松任に入った予感.糸魚川サイドとしては,キハ53 4があるうちに検査を終わらせて,検査が終わったらさくさくと廃車にしたい意向が感じられます.

道の駅おたり

いつも通過してばかりでしたが,結構オススメ.

鉄の匂いがする温泉の露天風呂とか,地元名産らしい,野豚カツ丼とか.

目の前のキハ52と食欲,そして「あと22km標識」に負けて,蓮華温泉下見ならず….苦笑ひ.

今日は朝から,きむたおさんとご一緒させていただきました.ありがとうございました.


samedi, 05/JUIL/2003


前夜泊

平岩へGo!

人の○○が落ちていたり….あわわわわわ.


vendredi, 04/JUIL/2003


うわー(謎

7月4日0時30分、日本最速で「N505i」をゲット par ZDNet Mobile

それよりもN504isの安売りを希望します.


jeudi, 03/JUIL/2003


流行遅れの性格診断

性格診断

その結果

昔(と云っても大昔)同じようなのをやったときと,結果がかなり違いました.明らかに昔は選ばなかった項目を選んだりしてるし.しかし,その変化は目に見えて当たってます.それがいい方向に動いているのかどうかはわたしにはわかりません.

煙草関連

<恩賜タバコ>禁煙の流れに押され1世紀の歴史に幕か


mercredi, 02/JUIL/2003


No! 残業! Day! 11

本日は、ノー残業デーです。

今月、7月1日から9月30日までは、夏季休暇が3日間取得できます。ご家族、友人、恋人等と今日は夏休みの計画をたててみてはいかがでしょう。

ところで、みなさん、(社内福利厚生話の為、中略)を入力していざ、メニューへ!!

Wed, 02 Jul 2003 16:46:30 +0900

某メール から引用

つまらん! (大滝老師風に)

「完璧な紅茶」のレシピ

英国発「完璧な紅茶」のレシピ par Slashdot Japan

スラドらしくない気もすれば,「やはりメイドさんが淹れてくれれば完璧」などという,あれげな意見も.笑い.

私的メモ(但し,勿論金はない)

DIMAGE Xt R par Yodobahsi.com

いい値段なので,お買い得です.2世代前のを持っていますが,大変使いやすいです.それよりも小さくて,画素数は1.5倍.


mardi, 01/JUIL/2003


ハイブリッド車両初公開

20%省エネ、ハイブリッド車両初公開…JR東日本 par Yomiuri On-Line

やはり「プリウス方式」の模様ですね。