Le Journal du Tableau Noir



dimanche, 31/AOÛT/2003


着地大分

西大分から大分まで何故か歩く羽目に…….いたたたたたっ

久大朝遊び(mit yunokaさん)→豊肥朝遊び(mit? クライマーさん)→TORO-Q遊び→ロクゴの森改初乗車→電波→久大線昼遊び(mit すっちーさん)→TORO-Q返しにも乗ってみる→小倉へ→何故か断流器さんが現れる(笑)→港へ→船で○ヨ

大分の皆さんに初めてお会いできました.わざわざお時間を頂きまして,ありがとうございました.

あと,何故か福岡は福岡でも熊本寄りの人が来てくれたのですが……,ありがとうございました.と云うか,おみそれしやした(汗

メモ

"tarumi"は,"ポカリのステビア"と同じ理由で毒物指定らしい.たまに飲む分にはいいと思うけどねぇ.潔癖症は抵抗力を失うよ(謎


samedi, 30/AOÛT/2003


高知

ML高知を阿波池田で捨てるのは定説です.

その後,58遊び,阿佐西線初乗車,高知ターン,阿波池田からは四国定番夜遊びコース.まりな様乱入.

阿波池田から天気が悪くなったのは何故でしょう?

今治から青◆で○ヨ.


vendredi, 29/AOÛT/2003


午後休にて

かふふ→小淵沢(特急抑止)→塩尻→多治見→美濃太田→某駅らんでぶ→岐阜→38D!!!→名古屋5・6番歩廊サティアン(謎

おらー飲まん会後,ML高知に乗りました.なんか前の電車を寝過ごして新大阪まで行った記憶が…….笑ひ.

ご一緒させていただいた皆様,ありがとうございました!


jeudi, 28/AOÛT/2003


日暮里からの電話

未明,電話があった.私の長電話が終わるのを待っていてくれたらしい(私は電話をかけるのが苦手であるが,電話を切るのも苦手である.ただし,電話がかかってくる事に関しては迷惑を覚えない,念のため)

所用の話が済んだ後,私は招待の返事の葉書について聞いてみた.

その1分後,彼は各所に電話をする羽目になる.もう夜も遅いのだが?

あと,口頭で答えておきました.「無論出席」

おめでとう.


mercredi, 27/AOÛT/2003


嬉しい事

他人の嬉しい事など,誰も読みたくないだろうから,ここには何も書きませんが.

今日は,嬉しい事がありました.

携帯電話

人は,これがないと駄目と云うけれど,私は最初は「断固持たないでいよう」と考えていたし,所持している今も,ケータイに縛られない生き方をしていると思っています.しばしば家にケータイを忘れる事もあり,かけてくれた人から「ありえん」と云われるんだけど,いまだに「出かけてるんだから出られなくていいじゃん」と思う始末.

基本的なスタンスはこれからもかわらないと思うのですが,この考え方に欠けている視点は,電話の先にいる人の事.携帯電話に支配されたくはないけど,携帯電話の向こうにいる人は,大なり小なり,自分にとって必要な人なわけで.その間に入ってくれる携帯電話とは,もうちょっとうまく付き合っていきたいと思うのであります.

でも,忘れてたら,ごめんね(マテ

No! 残業! Day! 19

社員の皆さまへ

(略)部 (略)です。
お疲れさまです。

今日は水曜日。毎度おなじみのノー残業デーです。

お盆が過ぎ、徐々に夏の終わりを感じる今日この頃。
今年の夏は雨ばっかりで夏らしい日が本当に少なかったですね。
まだ夏を十分満喫していないのにー
という人もたくさんいらっしゃることと思います。
私もその一人です(涙)

この夏は、火星が21世紀では最大、距離としては実に約6万年ぶりの大接近ということで、ちまたでは、にわか天文ファンが急増しているそうですが、(私もその一人です・・)
今夜は大接近のピークというとても貴重な日です。

<AstroArts 火星大接近特集>
http://www.astroarts.co.jp/special/2003mars/index-j.html

天気予報は、今朝の段階ではあいにくな感じでしたが、ちょっと期待できそうな雰囲気になってきました。

今日は早めに切上げて、夜空をぼーっと眺められてはいかがですか?
気持ちがすーっきりするかもしれませんよ!

まあ、9月に入っても見掛けの大きさはあまり変わらないそうですので、せっかくのチャンスですし、ぜひ土日には街から飛び出して、満天の星空が見える山や海で過ぎゆく夏を満喫したいですね!


とにかく、今日はノー残業デーです!!

Date: Wed, 27 Aug 2003 17:11:26 +0900

某メール から引用

わたしは,この人のメール,好きです.

#おんにゃのこではありません.むしろおじさまかな? とも思います(^^;;;


mardi, 26/AOÛT/2003


Hyperさんがいらっしゃいました

私が云うのもなんですが,かふふはつまらない街です.気動車好きな方にとっても,まるで用のない街です.

気動車系の方で,こちらで下車してくださって,会う時間も作ってくれた方はなかなかいません(いあ,別にいいんですが(^^;).

Hyperさん,今日はありがとうございました.

日暮里からの手紙

いつも世話になっている親友夫婦から,披露宴やパーティの招待状をもらった.出欠を葉書で送れと書いてある.

しかし,返信用の葉書が入っていなかった.

もしかして,これは全部書いて送って来い,と云う事なのだろうか? はぁはぁ(ぉ


lundi, 25/AOÛT/2003


奢る(誰かさんへの回答)

「驕る」と同音なのが,興味深い.

また,この行為は,相手への感謝や,好意によって発生する事由であって,強制させられたりするものではないと思うのだけれど….

と,ここに書いても仕方ない気もするけど.


dimanche, 24/AOÛT/2003


絶望

昔,デンマークの偉い人が云ったかもしれなかったように,それは死に至る病.

絶望はものすごく甘い味がするので,多くの人はこれに魅了される.

私もその甘さを知っているが,しかし,あたりきしゃりき,私はくそ苦い味のする希望のほうがずっと好きだ.


samedi, 23/AOÛT/2003


土日仕様

と云うわけで,TOPを換装してみたわけですが.

ごんちゃん,ありがとうございます♪

そして歯を抜きにいってくるわけですが

腕の良さがわかっていても,やはりどきどきしますなぁ.

ちなむと前の2本を抜いたのは3年前だった由(謎

そして松任ウヤ

産廃のためだけにあそこまで行く,と云う稟議書は通らなかった模様(ぉ

抜きました

いつ抜いたかわからなかったくらいの早業で終了.天晴ですね.

ちなみに上の歯より,下の歯のほうが,腫れたりする確率が高いそうな.

今回抜いたのは,右下でした.残っているのは左下.3年前には上を片付けていたらしいですが,よく覚えていませんでした.笑ひ.


vendredi, 22/AOÛT/2003


写真とか,お酒とか

"About"換装.

キハ52との接し方は,当然ではあるけれど,少しずつ変わってゆく.

残された時は,もう,そう長くないのかもしれないし.

歯医者

予約完了.今回は右上.あともう一本はどこか忘れたけど,今年中に抜いておきたいなぁ.


jeudi, 21/AOÛT/2003


悪い意味ではないんだけれど

日記がものすごく書きにくかった罠(汗

To Do,と云うか,今したい事

東京都新宿区の某W地区にある歯医者で親不知(奥歯の奥にあるやつ)を抜きたい.抜き取りたい.あと2本なので抜き去りたい.

他の人の話を聞いていると,とても,新しい歯医者を見つけて「ぶっつけ本番」でやってもらおう,などという気分にはなれません.この歯医者なら安心です.時間がある時に抜いておけば良かったのに….莫迦ですねぇ.

しかし,かすかにお金がなくて後回しにした記憶の余韻もあったりなかったり(マテ


mercredi, 20/AOÛT/2003


No! 残業! Day! 18

諸事情により,内容未吟味のため,しばらくそのままでお待ち下さい(何

水曜日は

フランス語で"mercredi".発音は実際は違うのですが,敢えて日本の文字で書くとすると「めるくるでぃ」.なんとなく「めくるめく夜」とかに似ている(謎


mardi, 19/AOÛT/2003


引き続き雨に降られる

氷見線で「雨晴れず」な雨晴へ.カタカナだと朝っぱらからダメらしい(謎

気動車の見える海岸も,雨の中では朝食を食べる感じでなく,駅へ戻ってキハ58 477に乗車,結局氷見まで往復してしまいました.

高岡から新湊〜滑川〜上〜糸魚川駅見送り〜平岩駅撮影(ぉ)&お迎え〜蓮華温泉.お天気は相変わらず,イマイチでしたが,かえって気温的に良かったか,ものすごい長湯をしてしまいました.三国一ノ湯が前よりさらにぬるかった(と云うか,冷たかった)ので,入れませんでしたが,他の3つにはゆっくり浸かってきました.あと,眼福であった(何

色々ありましたが,今回ずっとご一緒させていただいたかきChan,ほんとうにありがとうございました.

んで…

めくるめく報告書が実際に提出されたかどうかは,私の責任施工外のような気がします(謎笑

「つまらん」と云われて再提出になってなければいいですが.わはは.


lundi, 18/AOÛT/2003


もう一度北陸へ

めくるめく報告書を提出するために(謎

雨に降られる

朝,白馬〜小谷.雨ざんざん.写真を撮ろうかと云う話もあったけれど,おとなしく朝ご飯を食べて平岩〜南小谷往復.その後お見送り&糸魚川回収.

親不知〜市振間で事故が発生.しばらくトンネルの中に閉じ込められる.通常の場合はぞっとしない(何

海でも当然雨が降っていたので,海辺で黄昏れる(^^;;;

太陽はまるで顔を見せてくれないわけだけれど,「それいゆ(「太陽」って意味でしたね)」と云うお店で,おいしいカレーを頂きました.ちょっと量が多めだけど,運動後などにはいいのではないでしょうか?

城端線の気動車に乗ったあと,仕事帰りのきむたおさんと合流.割烹料理店でおいしいお魚を頂きました.身分不相応かもしれませんが,美味しかったです.きむたおさん,ありがとうございました.


dimanche, 17/AOÛT/2003


本日のキハ52様

キハ52 156
大糸線南小谷駅 425D:キハ52 156

雨で煤けてきましたYo!(ぉ

きっぷを落とした罠

はぁはぁ,困ったぞ〜(タキ(何

そしてまた転進

またほとんど同じところに出かけると云うのはいかがなものか(謎

いってきます(笑


samedi, 16/AOÛT/2003


敦賀港線

敦賀港線回9174D
敦賀港線敦賀港駅 回9174D:キハ58 596+キハ28 2119+キハ28 2159

乗り潰しマニアは引退気味なのですが,気動車で敦賀港線に乗車出来ました.シアワセ者です.

タラップ
敦賀港線9171D 地平歩廊である敦賀港駅では,タラップがお出迎え(^^;

サハリンやタイで見た,ドア下にステップをつけてあるだけのが当然,と思っている身には過保護なサービスにも感じられました.まぁ,そんなんで浴衣のお姉さんとかが転んで大惨事,とかじゃJRやAGTも困るんでしょうけど….

んで

往復にはASTREを利用しました.

最近,乗り過ぎの感が無きにしも非ずですが,これぞ贅沢の極み.くせになってしまいます.今回はキロ65 551に乗車となり,3両すべてに乗車出来た事になりました.うわぁい.

この機会を与えてくださったFUKAさん,ありがとうございます.今回は非常に残念な事に,ご一緒出来なかったのですが,またロクゴとかの中でお会いしましょう.

TOP換装

最近不定期気味ですが….

基本的には1週間に1度の更新で,土日に今回みたいなネタ(既に何度かやってますけど)に出来るといいなぁ,と思ってます.


vendredi, 15/AOÛT/2003


事の顛末

誰も電話に出んわ…

まぁ,お盆だしねぇ….

mayaたんの黒い陰謀メモ

松任に迷惑電話をかける事(謎


jeudi, 14/AOÛT/2003


お盆なのに,割と忙しい今年ですが

電話はやっぱり少ないので,仕事ははかどります.

しかし私の隣の人は,今日,「電話をかける仕事」をやっていました.お休みの人もいるでしょうにねぇ….ちなむと某社(何処)は,今日明日と,安全休業日と云う名の盆休らしい.

来週の休みにかすかな難色を示されたのですが、いつもはそのご要望に応えがちな私が「わしゃ休むんぢゃ,ごるぁオーラ」全開で、「夏休みです」と云ったら納得されました.

わたしはある意味,休むために働いてるんです.


mercredi, 13/AOÛT/2003


No! 残業! Day! 17

本日はノー残業デーです。
といっても、夏休みをとられて、故郷や旅行先等で、くつろいでいる方も多いかと思います。

残業で遅くなると、ともすれば、夕食を急いで簡単にすませたり、あるいは、就寝直前にとったり、あるいは抜いたり・・になりがちかと思います。
よく言われることですが、夕食は、就寝の2時間以上前に(寝る直前の食事は太るもと)ゆっくり咀嚼して時間をかけて食べる(夕食に限らず)ことが理想。まさに、食は健康の基本です。

ところでこの季節、食で気になることは鮮度。
いまやスーパーでは、加工食品に限らず、魚介類や肉に至るまであらゆる食品がパック入りになって売られていますが、そこに表示されている日付の意味を、みなさん、きちんと理解していますか。
現在の期限表示の表示方法はよく見ると、「消費期限」「品質保持期限」「賞味期限」の3種類の言葉が使われており、紛らわしいと感じている人も多いのでは。

*消費期限
 製造または加工の日を含めておおむね5日以内に品質が劣化する食品に表示されます。これは、表示された方法で保存した場合でも、期限をすぎると腐敗等が起きる可能性があるという意味。食中毒などのおそれがあるので期限を過ぎたら飲食はさけるべきです。

*品質保持期限(賞味期限)
 品質の劣化が比較的ゆるやかな食品に表示されていますが、これは表示された方法で保存した場合、その食品に期待されるすべての品質が十分に保持しうると認められる期限。微生物や食味等の検査結果から食べられる期間を決め、更に安全係数をかけて相応のゆとりをもって期限は定められています。したがって期限を過ぎてからの飲食が可能で、期限を過ぎたら もう食べられないという意味ではありません。
なお、品質保持期限と賞味期限は拠り所となっている法律が違うため、いい方が違っていますが、全く同じ意味で使われています。(品質保持期限:食品衛生法、賞味期限:JAS法)「表示の一本化を」という声は多いのですが、まだ実現の動きはでていません。食品の製造者がどちらを使ってもよいとされ、ちなみに食肉製品や乳製品は、品質保持期限が採用されています。

食品を買うとき、日付を確認して一日でも新しいものを選ぶ人は多いと思いますが、多少なりとも、参考になったでしょうか。
週の中日に早めに帰宅し、鮮度のよい食品を無駄なく使い切り、ゆっくり食を楽しみ、週の後半へ向け、体調を整えていきましょう。

Date: Wed, 13 Aug 2003 16:25:56 +0900

某メール から引用

わたし的にはOKなのですが,当支社内ではダメ出し続出だった模様.

これを書いている皆さんも,ご苦労様です.


mardi, 12/AOÛT/2003


Top換装

この写真を撮ったのが誰だかわかったら,みんな驚くと思うよ〜?

しかし,ここを見てるのは殆ど関係者ではないかと思ったり.笑ひ.

ごんちゃん,ありがとうございました!

某BOSSが

都会の若い衆を連れて飲みに行った.

がたがたぶるぶる(ぉ

写真を見てもわからないので,如何ともし難いが

長谷川京子って誰なんですか? (^^;


lundi, 11/AOÛT/2003


年に数度のゴーストタウン

今週は通勤路が快適です.こんな時は仕事するに限る!

と,思ったら

仕事しすぎた罠.

仕事好きですか? 嫌いじゃないけど,好きとは云いたくありませんねぇ.

mayaたんの黒いメモ

全長は1720mmです.自重は教えません(ぉ).目標0.062t(何


dimanche, 10/AOÛT/2003


もう歳なので

しつこいようですが,もう,徹夜してそのまま元気元気! って歳じゃあ,ありません.

胃も痛くなるし,ふらふらしますし,と云うわけで,男だけで見に行く花火はキャンセル(ぉ

正直,ごめんなさい.

しかし

帰区しても,暑くて寝られない.まー.


samedi, 09/AOÛT/2003


"100% MISATO orange 18th Seibu Dome" にいってきました

18才のライブ
とびだせ青春
ムーンライト ピクニック
BIG WAVEやってきた
小指
泣いちゃいそうだよ
ONE MORE KISS
My Revolution

You (mit コブクロ)
いつか きっと(mit コブクロ)

シャララ
グロリア

本降りになったら(mit 大江千里)
10years(mit 大江千里)
piano solo from "12ヶ月"(大江千里)

orange
Fanky kitchen
SHOUT
サマータイム ブルース
7 colours(Orange風船イベント)

恋したっていいじゃない
ドラえもんのうた
みんないた夏
夏が来た!
サンキュ

私ははじめてだったのですが

とても良かったです.去年行けなかったのが,ほんとに残念に思いました.

何度も来てる人たちが,「今年は良かった」と云ってるのを聞くと,なんだか嬉しい気分です.

で,私が感銘を受けた事.渡辺美里さんが,感謝の心も,祈りの気持ちも忘れていない事.わたしも今年のゲスト,コブクロと同じように,子供の頃から聞いていた人間ですが,そんなわたしにも気持ちが伝わってきました.18年は,伊達じゃない.

久しぶりに,大暴れして,大声出して,大汗かいてきました.気持ちよかった!

この機会を与えてくださった,ゆきるたん,ご一緒した皆さんも,ありがとうございました.

その後

専用特急に乗った気がします.特急券に萌えていたと云うのは半分嘘であり,すみません,使用済を頂きました.はぁはぁ(ぉ

それから,なんかお酒飲んで,朝まで歌ってました.朝までは元気でした.はぁはぁ(ぉ


vendredi, 08/AOÛT/2003


出張が

お昼過ぎ,すぐに終わってしまったと云うのは秘密だ(ぉ

その後

人生で最も付き合いが長いと推定される親友と会う.彼はこの秋に結婚するのだが,既に奥さん(予)と一緒に住んでいる.

で,3人で銭湯に行こうと云うのだが,「神田川+1? ぞっとしない」と苦言を呈したいところである.しかし,当人たちは客人が来なければ銭湯には行かないのだから,と至って楽しそうである.

因みに2人の住居は,わたしが学生時代に住んでいた場所の徒歩圏.最寄り駅はバイトに行くときによく使った駅でした.不思議な縁が,あるものです.

微妙な感じを抱きつつも,3人で買い物に行って,おいしい夕食も頂きました.お若い二人よ(同い年だが),幸せに暮らしなさいよー.

で,起きてみて感じる事は,ただ一点.ありがとう.


jeudi, 07/AOÛT/2003


出張に行くと称して

紅い青春18きっぷでキハ110に乗ってみる試み.

夕食は高崎の新作駅弁,榛名チャーシュー弁当になりました.

どうかしているが,たまにはこんなのもいいかもしんない.わはー.


mercredi, 06/AOÛT/2003


No! 残業! Day! 16

各位

本日は、水曜日、ノー残業デーです。
業務の都合のつく方は、早めに帰宅しましょう!!

(中略〜)親子に家族に友人に会話を弾ませてみますか(^o^)V

ともかく本日はノー残業デーです

某メール から引用

今週は先先週のおんにゃのこ(推定)でしたが,ネタ的にNGでした.

もうちょっと広い視野でやってみましょう(マテ


mardi, 05/AOÛT/2003


連日

摂氏35度超.

ちょっと涼しい峠下での仕事だったので,ラッキー? 仕事終了直後,大雨がきました.こっちはほんとにラッキー♪

大雨,落雷.

洪水になったり,洪水寸前だったり.結構大変でした.


lundi, 04/AOÛT/2003


2時間睡眠ではあまりに足りない

家城胃液が出そうだった.

寝倒れの人間が,睡眠不足なんてやるもんじゃない.

かふふ35度超.体中の水分が….


dimanche, 03/AOÛT/2003


メモ

髪を切った.

自転車を買ってあげた.

お金なら,ない.


samedi, 02/AOÛT/2003


救出

本日救出.

稼げ稼げ.

あと,暑かった.


vendredi, 01/AOÛT/2003


週末もNo! 残業! Day!?

残1で私ともう一人しかいなくなってしまった.

みんな仕事しようよぅ.